2004年09月27日

三木谷氏の攻撃は、しなやかに繰り返されている

楽天 星野氏に監督就任を要請 新球団に「華のある選手を」 毎日、ちょこちょこと、意図的リークを始めていますね。阪神星野SDを監督にできれば、かなり大きなインパクトですね。ただ、阪神以外の現行球団経営陣にウケるかどうかは、疑問ですけれど。他にも、原氏や、中畑氏の名前も出てきているようです。
ライブドア堀江氏も
堀江社長 ドーム球場構想
などと、話題は提供していると思うのですが、今回の新規加盟審査に関する訴求という意味では、楽天のほうに分があるような気がします。話題提供に関しても、残念ながら、ちょっと後手に回ってしまっていますね。まったく楽天サイドは、周到に攻めてきます。

ただ、宮城県民や、仙台市民の意見は、ライブドア優勢らしいです。これは、堀江氏自身が、仙台で感じ取っているでしょうし、宮城県ホームページで浅野史郎知事に対する「知事への手紙」に寄せられた意見では、ライブドアを支持する意見が9割以上を占めているといいます。ファンの力で、来期新規参入を勝ち取ったのですから、この意見を、無視すべきではないと思います。可能であれば、審査項目に「ファンの支持」を形にしたものを、盛り込んでいただきたいと切に願います。

気になるのは、宮城県知事の中立発言。いや、これは「中立」なのではなくて、判断をNPBに投げただけですね。ライブドアと、今後の検討を進めておきながら「中立」とは、ちょっといただけない。ビジネスでこれをやったら、総スカンを食らいます。しかも、今回の、楽天と宮城県とのやりとりにおいて、事前に水面下で行われていたことが報道されています。私の推測ですが、楽天は、知事の口から、「水面下交渉」に関する言葉が出たときは、あわてたのではないでしょうか。たぶん、これは浅野知事の自己防衛でしょう。記者会見での「中立」発言は、計算どおりだったのでしょうが、「水面下交渉」のことまで発言されるとは、思ってなかったのだと思います。これは、三木谷氏への不信感のひとつの要因ですよね。

おそらく、ビジネスでは通用することも、ことプロ野球となると、必要以上にイメージが大事なのでしょう。「ファン」という、非常に流動性の高いお客を相手にしているわけですから、なおさらです。
今は、監督も選手もいないのですから、球団の顔は、三木谷氏、堀江氏なのです。新規加盟審査に関する、戦略も非常に大事ですが、ファンがどう考えるかも、十分に考慮する必要が、あるのではないでしょうか。

各報道では、楽天有利と言われています。私も、残念ながら、今現在は、楽天有利と見ます。なぜなら、審査を行うのは、現行球団の経営陣だからです。ただ、このまま楽天が審査に通り、ライブドアが落選するようなことがあれば、また、「ファン無視」ということにならないのでしょうか。

「知事への手紙」9割ライブドア支持という数字は、かなり重いと思うのです。


これは私見ですが、最近の三木谷氏は、顔がさえてない気がします。抽象的な話ですが、以前の彼とは、顔が違って見えます。慣れないことをやっているからなのか、実行に信念が見られないからなのかわかりませんが、なんとなく「覇気」が感じられません。

もし気に入っていただけたならここをクリックお願いします
人気blogランキングへ

naoyukif at 19:02│Comments(0)TrackBack(7)プロ野球問題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「一番乗り」か、「規模と実績」かの悩ましい選択  [ 大西 宏のマーケティング・エッセンス ]   2004年09月27日 19:55
仙台を最初に指名し、一番乗りしたライブドアと、じゃんけんでいえば、後出しポンで仙台を出した楽天とで、もう一つの球団枠をどちらにするのかにプロ野球の当面の焦点が移っています。 さあ、どちらに決まるのでしょうか。最初多くのマスコミは、当然企業規模で楽天だとい
2. 星野氏に監督就任を要請 〜楽天の三木谷社長〜  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2004年09月27日 21:36
遡ること9月20日、楽天は、新球団の監督候補として、星野仙一氏に就任要請を行っていたことようです。 新球団の監督として求めるものは、 ・基本的な条件としては監督経験がある ・さらに、人間として尊敬できる ・人心掌握ができる ・選手を引っ張ってくる役割 から、
3. やがて悲しきプロ野球 ライブドア褒め殺し編  [ Mac de DVD ]   2004年09月27日 23:01
ライブドアと楽天、最後はどっちが勝つにしても、今のライブドアへの株主自身からの褒め殺しは端から見ていてどうなんだと言う気がする。これは堀江社長が諌言は受け付けない傾向にある事から発生しているようだ。
4. 根回し巡業〜楽天三木谷、岩手&福島に挨拶  [ 河原純一とともに苦難を乗り越えてゆくブログ ]   2004年09月29日 01:22
三木谷社長は福島県庁では 「楽天は何をやっているか分からないように見えるかもしれないが、 非常に地道な会社。社員もまじめ」と知事に説明していた。 (ソースは日経−共同通信) 何をやってるのかわかるようにしてください、ミキティ。 非常に地道に根回しするのはわか
5. 今更ですが三宅久之はやばいなぁ  [ 〆鯖ブログ暫定版 ]   2004年09月29日 13:16
TBS系お昼の情報番組『とってもインサイト』に出てたんですが、相変わらず香ばしい発言を繰り返しておられました。「ライブドアは球団経営できる規模の会社じゃない!」(←どっちもだろ)と言ったかと思えば、「金があればいいってもんじゃない。高利貸しを偉いと思います.
6. うさんくさいぞ楽天三木谷社長  [ マリンブルーの風 ]   2004年09月30日 07:04
 別にライブドア堀江社長が胡散臭くないと言うつもりはないんですけど、どうも楽天三木谷社長の言動が堀江社長とは別の意味で胡散臭いんですよね。野球に興味がないといってたのに突然参入表明するし、ライブドアが本拠地仙台で申請したのを見届けてから同じ仙台で申請した
7. ホリエもん、さすが!  [ Foot Prints ]   2004年10月16日 22:29
堀江社長の指に注目してください・・・。日本プロ野球組織(NPB)の審査小委員会(豊蔵一委員長=セ・リーグ会長)に対する本心が行動に出ています!w(゜_゜)w オオー!これで三木谷社長、一歩有利か!? この記事の本文はこちらから。アクセスアップはここ!ブログ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
こうさぎ
MyblogList
携帯からはこちら
QRコード