December 20, 2005

カンタンcooking:ホットワイン

寒い季節になってくると、ワインやカクテルのサイトで良く目にするのは『ホットワイン』。

ホットワインはずーっと飲んでみたいと思ってたけど、、シナモンやクローブなんかのスパイスを入れるモノで、そんな気の効いたスパイスを常備してない我が家では作れないなーと思ってました。

が、

オレンジジュースとワインを2:1であわせてレンジでチン!でもそれなりに楽しめるということを知ったので早速作ってみた

名づけて『スボラ・いい加減・なんちゃってホットワイン』。笑。

Step1
まずはワイン。
どうせアルコールなんか飛んじゃうしなんでもいいでしょう。
飲み残しのCharles Shaw(1本$1.99)があるからこれでいいや。

Step2
次はフルーツ。
オレンジ、レモン、リンゴなんかどうやら一般的なよう。
うーん、でも我が家にはグレープフルーツしかないなぁ・・・。

まぁ、いいや。グレープフルーツで代用しちゃう。同じ柑橘系だし
・・・マズくなっても、ワインが安いから捨てても惜しくないし。。。

Step3
グレープフルーツ半分絞って、果汁をお鍋に投入。ちょっとくらい実が入っても全然OK。
気にしな〜い、気にしな〜い。

そして、ワイン投入。
量は適当。今回はグレープフルーツ果汁の2/3くらいかなぁ。

Step4
火にかける。
途中、様子を見ながらハチミツを入れる。

Step5
うぉ〜、ハチミツ入れすぎか?
甘いっ!!

どうしよう・・・。
レモンが1/3ほど残ってたので絞って入れてみる。

ほう、そしたらなんかいいかんじ。よかった。

Step6

hotwine

できた〜。

グレープフルーツだとやっぱりちょっと苦味が出るけど、それはまぁそれとしてカンパリみたいな感じでよしとしましょう。

スパイスが入ってないけど、フルーティで飲みやすかった。
ホットサングリア、って感じかな。

 


体があったまるから、余ったワインがあったらお試しを〜。



napadewine at 17:30│Comments(4)TrackBack(1)clip!ワインのこと 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホットワイン  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/food ]   December 25, 2005 08:06
「ホットワイン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...

この記事へのコメント

1. Posted by akane   December 21, 2005 00:29
5 っていうかシナモンとクローブくらい買えばいいじゃん!!w
と思いつつ。
すっごいおいしそうだね、フルーツと一緒にあったまりそう。
是非やってみるね★
2. Posted by hito   December 21, 2005 11:05
だってさ、ハーブとかスパイスとかって、そんなに沢山
使わないから、買うと半永久的にキャビネットの中で
眠ってない?

もう前みたいに頻繁にお菓子も作ってないしね〜。
昔はよくやってたなぁ。
3. Posted by かなぶん♪   December 22, 2005 19:50
ホットワインいいよねえ。
日本の飲み屋で普及させてほしいと
密かに願ってる私・・・

熱燗あるならホットワイン
店に置いてあってもいいと思わない?
4. Posted by hito   December 25, 2005 18:59
そうだよね。
熱燗があるならホットワインがあってもいいと思う。
別にそんな手の混んだものじゃないみたいだしね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
*your comments*