ボドゲ色のすたるじぃ

都内・神奈川のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔や名札が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:藤沢BGC

12/13 藤沢BGC@藤沢

ヒリュウさんと共に藤沢BGCに参加。


IMG_3269
「ロココの仕立屋 / Rokoko」 Matthias Cramer, Louis Malz, Stefan Malz作

先日のリベンジにロココ。
前回の反省で全部屋ボーナス狙い、タイルランダム引き活用とか意識。
圧縮はせずに進めたら運よく11枚以上で高得点取れるカードが取れた。
お金がカツカツだったので花火は少な目。
2部屋でマジョリティ取ってなんとか1位取れました。満足。


IMG_3268
「ハニーフラッシュ」

ロココを中断して恒例の全体ゲーム。 初プレーというか初披露?
フラッシュなんだけど、10個の解答を画像のように並べて書いて、
各列の掛け算が得点に。
あと8票以上入ったら得点が1点になります。ムズイ。
3位くらいでした。
唯一4つ並んでる行を活かせなかったのが敗因。
あ、ちなみにお題は『弁当』でした。


IMG_3271
「ごいた」

恒例のね。
ごいたプレイヤー増えたなぁ。嬉しい限りで。
竹駒欲しくなってきたぞー。でも高いぃ…。


IMG_3272
「漢獣」 Loto & Beyser Games

久々にやりたくなって持込み。
四字熟語推理ゲーム。
部首や画数を聞いていって四字熟語を当てます。

1文字目の部首が「文」だったXeilさんのカードを「文武両道」で1kill。
「犬」が1文字目と3文字目のカードが分からず。「猪突猛進」でした。
獣偏が犬なのか…。 

分かった時の気持ち良さは随一。 


IMG_3273
「交易王 / Handelsfürsten: Herren der Meere」 Reiner Knizia作

先日出た日本語版を初プレー。プレー自体は2回目か。
手番では自分の船のキューブを1つ別の色に替えるor特殊カード購入。
その後、手札を出して決算するか2枚補充。
決算は場の6枚のカードに重ねて出して出した色を決算。
その色のキューブを載せてる船の持ち主に見えてるその色の枚数の収入。

相乗り系のゲーム。
あわよくば独占したいけどその後が辛くなるで。トップは叩かれるし。
特殊カードはお金使って買って、勝利点はお金なので買いすぎると死にます。
元が取れるカードを買いましょう。

今回は11金溜まったところで収入が2金増えるカードを購入。
船増やしたかったけど損しそうなので諦め。
1金差で勝ちました。

実はクニツィアの相乗り系ゲーム苦手なんだけどね。
モダンアートとかトレンディとか。
なんかもやっとするのよね。もやっと。


IMG_3274
「サンファン / San Juan」 Andreas Seyfarth作

初プレーのナガイさんとXeilさんにインストプレー。
と思ったら閉会時間30分勘違いしててかなりの早足プレーになってしまった。
すんません。

というわけで特に戦略とか立てずに巻きプレー。
Xeilさんのギルドホールにやられました。



おしまいー。 

9/13 藤沢BGC@藤沢

藤沢BGCへ。
よちさんに車に乗せてもらいました。
どっちにせよ電車は使ってるんだけど駅から歩かなくて済むのは楽だなぁ。


IMG_2477
「コンセプト / Concept」 Gaëtan Beaujannot, Alain Rivollet作

とりあえず人が余ってるならコンセプトやらしときゃいいだろうw。
そんな感じでコンセプト。
安定のイラストヒントでお題当てゲーム。
たまになんでこれで分かるねんってツーカー現象が起きて笑いを誘います。


IMG_2478
「イル・ベッキオ / Il Vecchio」 Rüdiger Dorn作

なんか無性にやりたくなったので持参。
ボード上を移動するコマを追いかけながら紋章やお金を稼ぎ、各県で得点+使い切りタイルを得るか、フィレンツェで永続効果を得るか、得点タイルを得るか。

基本的に得点がプラスにしか伸びないゲームなのでやってて気持ちがいいのよね。 
あと特殊効果を増やせるのが好み。
特殊効果取るか得点タイル取るかの選択も悩ましくていい。

結構お気に入りのゲームだったりする。
1点差で2位で悔しす。


IMG_2479
「辛いだけでいいのか / Scharfe Schoten」 Arve D. Fühler作

初プレー。
スキャンのように裏からスートが分かるトリテ。
ラウンド開始前に色の強弱が決まる。言ってみればトランプが3段階。
それに加えスーパートランプも各スート1枚。
トリックを始める前に自分が一番多く取ると思う色と少なく取ると思う色を予想する。
ビッドは同時公開。
このラウンド使わなかったカードは中央に色別で置かれて、トリック取った人はそこから1枚追加で獲得していい。
7枚くらいしかないので早めに勝つと枚数が増やしやすいわけだ。

んで予想を当てると、その色が単独最多最少だった場合は5点、同率なら2点。
両方成功してると最多と最少の差分が追加で得点に。 
この得点システムはなかなかいいね。

途中あまり奮わなかったが、ラストラウンドで最多6枚、最少0枚で予想を達成して16点取って逆転勝ち。 

中々面白かった。買おうかな。
あと黄色がどう見てもうんこです、うんこ。


IMG_2480
「カルタヘナ / Cartagena」 Leo Colovini作

久々に持込み。
手札からカード出して対応する絵柄までコマを移動。
直前のが埋まっている場合その次の同じ絵柄のマスまで。
うまく埋まると1手でゴールとかもあり得る。
カードの補充が特殊で、コマを1つ選び、その直前にあるコマのマスまで戻す。
それによりそのマスに元々いたコマの数だけカードを引ける。
1マスには3人までしか入れないので最大2枚ドロー。
1手番では3アクションできます。
持ち駒全部ゴールさせたら勝ち。

個人的にコロヴィーニの最高傑作はこれだと思うのよね。

コツは流れに乗り遅れないこと。スタートに取り残されると詰みます。
あとは2ドローを見逃さないことと、下家に1手2ドローをさせないこと。
 
手札使い切りで丁度ゴールさせて勝利。


IMG_2481
「発明の時代 / Era of Inventions」 Anthony Daamen作

持参初プレー。
各マスに2人入れるワーカープレイスメント。全員が2つ置いてから効果解決。
資材を買って、工場を建て、工場で生産し、製品を作り、発明品を作り、特許を取る。
戦略は大きく2通り。
資材を買い、工場を建てて、工場で生産してさらに資材やお金を得る。 
または製品を作って資材やお金を得る。
どちらにせよ目指したいのは発明品の開発。
工場や製品、またはお金や資源から変換して手に入れた歯車を使って発明品を作る。
そうすると次のラウンド以降、製品として場に並び、他人が作ると特許料が貰える。
ただし中には模造品もあり、効果は弱いが安く作れて、これからは特許料が貰えない。 
お金を払って特許登録をすることで模造品からも特許料が貰えるようになる。
勿論自分で自分の発明した製品作っても特許料はもらえません。

なんかみょーにリアルだが、システムとテーマが合っていていいね。
工場を増やすと生産アクションで貰える量が増えるから率先して増やしたくなる。
しかしそのためには木材が必要で熾烈な木材レースに。
製品を作るのには主に石炭が必要。 ここがちゃんとバランスよく分けられてる。

あと珍しいシステムとして得点トラック上に資材が書いてあり、そのマスに丁度止まるとその資材が貰える。
通り過ぎては貰えないので上手く得点を刻むタイミングを見計らえば資材が増える。
テーマとは関係ないけど中々面白いシステムね。

最初に資材買えないとできるアクションがほとんどないのが辛いところ。

中々面白かった。テーマがシステムと合ってるゲームはやってて気持ちがいいね。



 
これにておしまい。 

8/9 藤沢BGC@藤沢

藤沢BGC例会でした。


りんちゅさんにリクエストして投扇興と百花繚乱持ってきてもらったけど百花繚乱やり損ねた!


IMG_2127
「トロワ / Troyes」 Sébastien Dujardin, Xavier Georges, Alain Orban作

お気に入りのトロワです。ますおかさんと若さんと。

後日BGAでプレーして気づいたんだが、カードにミープル置くときは必ず1回以上発動しなきゃいけないのね。
あと追いだしできないのは同色ミープルだけとか。
ずっと間違えてたよ。みんなすまんぬ…。

やはりますおかさんは強かった。初見ゲームでも強い人ってすごいよね。



IMG_2128
「フィノ / Vino」 Christwart Conrad作

先日の胡椒袋に続いて同じ作者のフィノ。初プレー。
9つのエリアから同時公開で2か所の畑を任意数購入。
各地域ごとにワインの銘柄が決まり、最初の1か所買うときに決める。
購入によって私有のブドウ畑が売り切れると公有の畑がマジョリティに応じて分配される。
1位に1個、2位に2個、3位は残り全部というのがまた辛い。
より恩恵を受けるためには2位3位を目指したいが4位では何も得られない。
1位にならざるを得ないときは逆に公有の畑を買いに行って分配量を減らしてしまう。
全員購入が終わったら今度は売却。
ワインの銘柄を1つ選び、その畑の所持数に応じて収入が入る。
しかし売るワインの量に応じて畑をいくつか返却しなければいけない。
それによってマジョリティも変わるし、収入に応じて手番も変わる。
売った銘柄の需要が下がって他を上げる。誰かと相乗りするか自分だけ美味しいように動くかも考え物。

最終的にはお金でなく畑の所持数で勝敗が決まる。
後半は高くてもたくさん買いたい。
購入はエリア内でのマジョリティ順なのでここでは1位を取っておきたいというパラドックス。
厳しいゲームです。

運の要素も初期配置くらいで、あとは資金管理と相手の手の読み合い。
上手く自分の手番で私有畑買い切ったうえにマジョリティ取らないようにコントロール。
当然相手はそうできないように動いてくるので難しい。
ある程度は誰かとWin-Winを狙うのがよろしいか。

それにしてもコンラード先生は渋いゲームばかり作るなぁ。
一番有名なナゲッツ未プレーだがw。 

IMG_2129

最終局面はこんな感じ。
自分は赤で3位かな。



IMG_2132
「投扇興」

りんちゅさんにリクエスト。浴衣で行きたかったけど天候の関係で止めました。
手作りらしいよ。すげぇ。

扇を投げて的を倒してその形によって得点。
小中学校の頃テレビで見てずっとやってみたかったのよね。
念願でした。りんちゅさんありがとう。

この役が数十個あって瞬時に判断できる人はすごい。

とにかくまずは的に当てることも難しい。
要はダーツとかと一緒。ある程度の技巧が必要。
高得点狙うのとかはまたレベルが上の話。

練習ではそれなりに上手くいってたんだが、得点付けて本番になるとまず扇が真っ直ぐ飛ばない。
本番弱さが露呈しましたw。
くそぅ悔しいのぅ。もっと練習してリベンジしたい。


IMG_2133
「魔法にかかったみたい / Wie verhext!」 Andreas Pelikan作

初プレー。
10数枚の手札から5枚を選び、スタートプレイヤーから使用。
同じカード持ってる人は時計回りに自分も出して、アクションかフォローを選択。
アクションを選択すれば強力な効果が使えるが、自分より後に誰かがアクションした場合自分は実行できない。
フォローは即使えてアクションされても問題ないが効果が弱め。
自分より後手番が同じカードを持ってるかどうかの読み合い。

これはシンプルながら中々熱い読み合いで面白いなぁ。
人気あるのも分かるね。
アイコン化はされてるけど言語依存あるのが残念。
日本語版出して欲しい。

今回たみさんの提案、というか実験で調合で試験管獲得するときのコストを1素材から2素材に変更。
なのでバランスに関しての評価は保留。
そのうち通常ルールでプレーしたい。

ちなみにアクションで試験管多めに取った上、調合多めにやって勝利。
調合自体はみよさんが一番多かったが点数が低かったので試験管ルールで変わりそう。


IMG_2135
「ルドフィール / Ludoviel」 Friedemann Friese, Thorsten Gimmler, Martina Hellmich, Hartmut Kommerell, Andrea Meyer作

やらいでか!

基本ルールのLudingo。一番難易度低いから一番やってるな。
親がゲーム名宣言してカード早出し。

最初5人くらいだったけど途中から3人ほど増えましたw。
見てるとやりたくなるゲームです。

参加者常に募集中w。


IMG_2136
「詠み人知らず」

1文字ずつ書いてシャッフルする川柳ゲーム。
 

IMG_2137

今回のまとも?な句。
JPOPか!(右)



以上でおしまい。


企画ゲームでやってた連盟カタンはやりたかったなぁw。
ペア戦で連盟側だけ誰がパートナーか知ってるが、勝利点が12点というねw。



帰りはサガさんいなかったのでデニーズはなし。
4人で帰り道にあったパスタ屋で食事して帰りました。 

7/27 藤沢BGC@辻堂

久しぶりの藤沢BGC。
今回は特別会とのことで会場は辻堂。


IMG_1963
「ティカル / Tikal」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

前日の二次会で明日やろうという話になったティカル。ようやく初プレー。
手番ごとにタイルを引いて置いていくことでマップが広がる。
決算タイルが出た段階で各神殿で最多を取っているプレイヤーが得点。
手番にはアクションポイント10を消費。
コマを送り込んだり、移動さえたり、神殿を強化したり、テントを建てたり。
秘宝タイルが置かれるマスでは3ポイントでそれを獲得。
セットコレクションで点数が入る。

決算タイルはめくられるとそこから全員1手番やって手番ごとに得点計算。
なのでギリギリまで同率でも決算手番で取りに行ける。
とはいえ他人も一緒なので後から上回れるのを防ぐには、相手が対応できない量を置くか、
もしくは5アクションポイントで神殿を独占する。これをするとそれ以上強化できなくなるが。

とりあえず無難に進め、中央当たりで空白タイル引いたのでテント建設。
これで以降はそこからもコマを送り込める。
その隣に神殿を置き、強化を始める。
今思えばもっと端でやるべきだったかな。狙いやすい位置だった。
 
神殿を10まで強化して独占せずともコマを多目に置いておき、マジョリティを取る。
しかし最後のタイルを引いてトシさんが手番後、最終ラウンドが始まる。
すなわちトシさんの手番が2回連続。これが予想外。
独占するには一旦最多にならなければいけないので他が最多にならない量を置いてはいたが、
2回手番されるとそれも敵わず、独占を許してしまう。痛い。
手番無駄にしてでも早めに独占すべきだったなぁ。マイナス10点。ぐぬぬ。
なによりも大量のコマがそこで無駄にされてしまったのが痛い。
10アクションでは他に移動できる数もたかが知れてる。

結果、トシさん1位で自分は1点差で2位。
ぐぉぉぉ、これは悔しい。 

秘宝タイルを取れるマスを届かない場所に置いてしまったのも失敗だった。 
これを取れる位置にしておけばトシさんも秘宝集めてたのでそっちにアクション割いて独占しに来なかったかも。
自分もそしたら4ポイントの秘宝交換で2点上がってたし12点上がってて勝ってたな。 

なるほど面白かった。
この重さでSDJが取れる当時。今ならエキスパート部門だな。



IMG_1965
「モノポリー / MONOPOLY」 Charles Darrow作

先日ルール予習するも立たなかったのでここで参加。
丁度始めるところでタイミングがよかった。初プレー。

シダマさんのダイス運がおかしかった。
一時全色自力で買ってたんじゃないかなw。
自分はオレンジ中心に集め、家建てるもほとんど誰も踏んでくれず…。
1回たみさんに踏まれただけだったかなぁ。ひどい運だ。

2人目に飛びました。そこでゲーム終了。

覚えるまでは人生ゲームと同列くらいに見てたけど普通に面白かったです。
運の要素は強いけどね。

アプリで知れないルールも今回覚えれてよかった。
交渉は他人手番でもしていいとか、家を建てるのも他人手番中でもいいとか。

お金のやりとりはアプリが楽だがw。



IMG_1966
「スコットランドヤード東京 / Scotland Yard TOKYO」 Projekt team Ⅲ

作者はまぁカワダの開発チームってことで。
東京マップを初プレー。

今回はMr.Xを担当。
5人プレーなので刑事は4人。
元のスコットランドヤードだとその場合1人が2キャラ担当するんだが、
東京版ではそのルールがないのよね。Mr.X有利です。

まぁ過程は省略して、
刑事たちが追い詰めようとした隙をついてすき間を抜けて川の向こうまで進む。
チケット的に追いつけないと判断され、中押しで勝ち。

二者択一の危ない橋は渡ってないが、一度だけコマが移動して空いたマスに入ったくらい。
戻ってこられたらアウトだったが、まぁ大丈夫だろと。

やっぱり刑事側5人いなきゃダメでないの?


IMG_1967

18ターン目での刑事降参でした。
地下鉄使ってねぇw。ブラックチケットで1回だけ使ったが。

むふふ。


IMG_1968
「ダイナマイト / DYNAMITE」 Haim Shafir作

持参初プレー。
20から始まって数字出してその数減らしてカウントダウン。
0になるカードを出したら負け。
特殊カードはリバース、ダブル、+5など。
まぁノイと大差はないです。
出したら負けの爆発カードが特徴かな。4枚ある。

説明書に記載がなかったので、山札尽きたら手札使い切りでリシャッフルなしにした。
これがルール的にハマって面白かった。
爆発カードや大きい数字を多く持ってる人が爆死。
リシャッフルすると場合によっては間延びしちゃうしね。

普通に面白いです。でもやっぱりノイと大差ないので両方買うほどではないと思う。 
小さい子供とやるなら30以下の計算しかしないこっちかな。



IMG_1969
「たほいや」

希望者足りなくて駄目かなと思ったが何とか立った。
久々のたほいや。
広辞苑から親が選んだ単語の意味をでっち上げて、他の人に本物だと思わせれば得点。

最終ラウンドでほぼ同率1位争いをしてたら、ちょっと下にいたたみさんが逆転勝利。
やられましたわぁ…。

やっぱ面白いなぁたほいや。
毎回電子辞書持ち歩いてるんだけどなぁw。



IMG_1970
「ルドフィール / Ludoviel」 Friedemann Friese, Thorsten Gimmler, Martina Hellmich, Hartmut Kommerell, Andrea Meyer作


え?やるよ。当然。

簡単なのと言われたのでLudingoを。 

ナガイさんが初プレーで流石の強さだったのでまたプレーしてくれることに期待w。







終わりです。

この後は近くのサイゼリアで二次会。




半年ぶりくらいにレポが現実に追いついたぞ!! 

3/8 藤沢BGC@藤沢

結構久々の藤沢。

杏談亭始めるから主催のサガさんにご挨拶。



IMG_0725
「インコグニト」 Alex Randolph, Leo Colovini作

持参初プレー。
箱でっかいから立ってよかったw。
ほぼ4人専用正体隠匿ペア戦。
自分のペアとそれぞれに与えられた指令を探り、決定した勝利条件達成を目指す。
フィギュアみたいな抽選機(警告の印)を振るとボールが三つ出てくるのでその色に従ってコマを動かす。
相手のコマと同じ場所に行けば『正体2枚・体型1枚』か『正体1枚・体型2枚』のどちらかをヒントとして貰える。
その中の一枚は必ず本当の相手の正体か体型が入っている。
さらに一度見せた相手に全く同じ組み合わせを渡すことはできないので、何度か聞くうちに選択肢が見えてくる。
特に自分自身の持ってるカードを含んでいた場合、ヒントは大きい。
またフィールド上にいる黒いコマ(大使)と同じマスに行けば『正体2枚』か『体型2枚』のどちらかが聞ける。
これがかなり大きいヒント。

んでまずは自分のペアになってる相手を探して、その後質問されたときに自分の正体カードや体型カード、指令カードを紛れ込ませて教えてやればいい。
そしたら相手にも指令を貰い、勝利条件が分かる。
勝利条件は『正体~のプレイヤーは~へ行け』みたいな感じ。
対応するプレイヤーの対応する体型のコマをその場所に移動できれば勝ち。

推理は結構運が大きめ。
このときはまず自分の周りにコマがいなくて中々聞けないうえに、警告の印の出目も悪く中々思うように動けず。
大使はかなり大事。一気に選択肢が絞れるので。

聞いた相手が指令カード渡してきた上に、それまでのヒントで矛盾がなかったのでペアだと信じたら、
そこまで調整したうえでのブラフだったよ、やりおる。

結果意思疎通したりんちゅさんペアが目的地に到達して勝ち。


負けたけど面白かった。相手に達成されたときのしてやられた感が悔しい。
新版だと警告の印からハズレがなくなったのでもうちょっとすんなり終わるんだろうな。
そちらも持ってるのでまたそのうちに。


IMG_0727
「デカスロン」 Reiner Knizia作

本日の全体ゲーム。初プレー。
クニツィアのダイスゲーム本から、デカスロン。
10種競技だけど、時間の都合で5種です。
細かいルールは忘れちゃったけどそれぞれ元にしたスポーツとテーマが合っててよくできてる。
棒高跳びだと、段々目標値が上がってくんだけど、パスして挑戦しないことが可能、どこかで挑戦して成功すればその点が、失敗したら直前に成功したところまで点が戻る、とか。
とはいえ、ダイスだと運次第なので毎回振ってた方が保険になるよね。

なかなかよく出来てて面白かった。


IMG_0728
「ドブル」 Denis Blanchot, Guillaume Gille-Naves, Igor Polouchine作

初プレー。
丸いカードのどの2枚を取っても1つだけ同じマークが描いてある。
そんなカードを使ったマルチゲーム。
今回やったのはスピード的な一致する絵柄のカードを場に出していくのと、
せーのでオープンして誰か一人のカードを一致する絵柄を宣言しながら相手のカードに自分のカードを乗せる。
他人に載せられると自分の参照する絵柄が変わるのが厄介。

なるほどね、遊び方は多そう。
ただ、ボードゲーマーにはちょっと物足りないかな。
子供向けにはいいです。


IMG_0729
「ロイヤルターフ」 Reiner Knizia作

持参品初プレー。
クニツィアの名作レースゲーム。かなり値上がりしてるね。 
場に並んだ馬のステータスを見て投票する。
その後交代でサイコロ振って馬一頭選んで対応する目の数だけ進める。
自分の賭けた馬なら目が大きいときに進めて、賭けてない馬なら誰かに進められる前に小さい目で進めてしまえ。
全頭一回ずつ進んだらリセットされてまたどの馬も選べる。
馬の能力にはばらつきがあって左の馬ほど爆発力はあるが2分の1で出る目では数が小さい。
右の馬ほど安定してる感じ。爆発力はない。
んで1~3着に配当、最下位はマイナス。

以前やったシープレースがこれに良く似てるって言われるがなるほど確かに。
人と協力して進めるのが大事。単独で賭けても進めちゃくれないのよね。

安定の面白さでした。
上級ルールだと賭けた額を裏向きにして非公開なうえ、0の賭け札もあるのでブラフ要素もあり。
これは是非上級もやってみたいね。


IMG_0730
「むかつく友達、行きたくないパーティー」 Friedemann Friese, Marcel-André Casasola Merkle作 

和訳シールをしこしこ作ったので出してみた。女性いるのにw。
一言で言うと『ゲスい』。

カードを競り落としてパラメータ調整して目標を達成していくんだが、
そのパラメータが煙草・アルコール・薬物・体型・宗教など。もうろくなもんじゃない。
さらに誰かとSEXしたり子供産んだり、離婚したり、同性とヤったりともう何でもアリ。
いやぁゲスい。

対面の男性二人がいきなりくっついて何度かメイクラブしたかと思ったらすぐに別れたりw。

最終的に私の人生は新興宗教に入信したかと思えば突然哲学家になったり。
カオスでした。

ブラックユーモアを楽しめる人はどうぞ。


IMG_0731
「NEXOS」 Bernard Tavitian作

ブロックス作者による類似ゲーム。初プレー。
ブロックスと違い、こちらは線が繋がったブロックを配置していく。
ブロックは隙間から侵入できたが、こちらは面でのブロックになるため陣取り感が非常に強い。
ただしブロック同士の隙間は抜けられるので上手く相手を止めながら、自分の陣地を確保しよう。
写真は青の陣地が盤石。こうなっちゃうともうだめね。
あとはひたすら敷き詰めるウボンゴ作業。

もう一回やったら案の定青が叩かれてひどい有様にw。

IMG_0732

終景はこんな感じ。

中々ブロックスとは違った感触で楽しかった。
動き方がまだ分かりませんなぁ。



この日はこれでおしまい。
この後ガストで二次会。 

8/10 藤沢BGC@藤沢

8/10は藤沢の藤沢ボードゲームサークルに参加しました。

多少寝坊して暑い中到着。




・女王の身代金
IMG_20130810_140327
Raelさん持参品。初プレー。
タイトルだけ知ってたけどルールは知らず。駿河屋で安かった気が。

左三枚の人物、右三枚の場所から女王をさらった犯人と場所を見つけるという。
各カード上下に2枚ずつカードが伏せてあり、最も合計値が大きいカードが黒。
カードは2枚だけマイナスであとはプラス。
なのでマイナスがある場所は白。マイナスが重なった時のみ、他の数字の大きさが関係してくる。

捜査手段はお金を払って1枚見るか、カードを使っていろいろする。
何より大事なのは他人の行動。
一度見た列の反対側を見るってことは最初のカードは確実にプラスの数字。
逆にそれをせずに他を見るならマイナスを見た可能性が高い。

それを繰り返して、犯人と場所が分かったなら手番で訴え出る。正解したら勝ち。

枚数も少ないのでブラフをかけてる暇はないです。
推理ゲーの初歩としては向いてるかも。
他人の行動から悟るって所では花火に似てるかもね。


・デカスロン
IMG_20130810_143930
初プレー。これもRaelさんの。
OKAZU BRANDの同人作品。

基本的にはトリックテイキングで手札からカードを出して条件に一番当てはまる人が点数を獲得。
条件は毎ラウンド違って、2ラウンド先まで前もって条件が見える。
例えば「緑のカードを1枚ずつ出して合計値が大きい人」とか「裏向きで同時だしして大きい人」とか。
そして大事なのが手札の補充はドラフト式。そのラウンドで数字が小さかった人から公開された札から選ぶ。
4位3位は2枚、2位1位は1枚。
よって大事なのは勝ちに行くときは必ず取るくらいのハンドマネイジメント。
溜める時は溜めて、取るときは取る。できれば勝利点が高いところで取りたいもの。

今回は全員初プレーだったのでラウンドカードはシャッフルせずに一定順。
といえど誰も順番知らないから先読みはできませんが。


これは中々面白かったです。
走るとこでは走って、しゃがむところではしゃがむ。
10ラウンドを十種競技に例えてデカスロンをテーマにしてるのも良さげ。
何かテーマ地味だと思って避けてたけどw。



・美少女戦士セーラームーン マスカレイドバトル 
IMG_20130810_154630
初プレー。これもRaelさんの。
キャッチ―な題材の割には非常にゲーマーズゲームでヤフオクで2万円の値がついてる品。
Raelさんがフリマ500円で買ったらしいw。しかも2個目だと。

ルールはトリックテイキング+正体隠匿。
それだけでもwktkが止まりませんw。

各カードは上下で数字が違って、ムーンサイドとダークサイドに分かれてる。
チームもムーンサイドとダークサイドに分かれていて、それぞれ自分のチームが「最初に決めたサイド側カードを出して」最初に競ったトリック数取ることが目的。
本来はトリック数でなくスートごとに点数があってその合計点を競るらしいが今回は簡略化ルールで。

この時点でもう
・チーム戦
・正体隠匿
・マストフォローのトリックテイキング
・獲得トリックを競る
これだけの要素。

他にも切り札になる大アルカナやリードスート変えなどのカードがあり、すごい。いや、すごい。

これが作られたの1992年っていうのがね。
ちなみにボトルインプは1995年、コズミックエイデックスは1998年、シュティッヒルンは1993年。
つまり有名なトリックテイキングよりも先に作られてるっていうね。凄すぎる。

Raelさんも言っていたがこのゲーム面白いのが一手ごとにプレイヤーの陣営が徐々に分かっていくところ。
競った側でないサイドで出す時点でサイドが確定するし、正体が分かってる人よりも上乗せするってことは敵陣営の可能性が高い。
最初に一人だけ陣営をオープンしてるってのがここで効いてくる。
そんな感じで段々と判明していく陣営の中で自分の陣営の勝ちを目指す。

この時はRaelさんが7トリックで競り勝ち。オープンしたのはムーン陣営。
ちなみに自分はダークサイド。全力で防ぎに行く!
「必ず勝てるけど取ったトリックは誰かに渡すカード」でムーン側をオープンしてる人に譲ったのでムーン陣営が確定。
そんな中自分もトリックを取りに行って陣営を確定させつつ阻止に走る。
最終的にRaelさん側が6トリック取った状態で残り1トリック。
最終トリック取った方が勝ちっていう何ともドラマチックな状況w。
その最後も無事獲得して達成阻止成功!見事ダークサイドの勝ち!

いやぁ、すごいとしか言えないわ。このゲーム。
貴重な体験ができました。


あとこのゲーム、説明書が分かりづらいことでも有名。
全部が会話形式で書かれてるっていうね…。



・マイホーム建築ゲーム めざせ夢の土地付き大豪邸
IMG_20130810_165108
更にRaelさんのw。当然初プレー。
国内初の箱庭ゲー。
すごろくで部屋のパーツを獲得して間取りを組み立てながら最初に配られた達成条件を目指します。

Raelさん曰く「和製フィレンツェの匠」とのこと。

難しいのが戸は戸、襖は襖で隣合せなくてはいけないこと。
どちらにも隣り合える廊下が超大事。
あと相手からパーツ奪うマスえらい強い。
パーツは積まれたものを上から取るので自分で大きさは選べません。


最終的に買ったKeiさんの家はこんな感じに。

IMG_20130810_171506

うーん、いい家だ。玄関三つある不思議なお家w。


ちなみにこんな箱絵。

IMG_20130810_171854


・スシゴー
IMG_20130810_174541
またもや初プレー。
最近ちょっと話題だったスシゴー。
キックスターター発の簡単なドラフトゲーム。

1枚確保して隣にドラフト。ただこれだけ。
握りは単純に得点。予めワサビを持ってれば3倍になる。
刺身やてんぷらはセットコレクション。
巻物は一番多く取ってる人と二番に毎ラウンド得点。
プリンはゲームを通して確保して多く持ってる人に得点。

これは非常に軽くていいね。
ドラフトゲームっていうと七不思議やらヴォーパルスやらやや重めな印象だったけど、
これはドラフト入門にはもってこいですな。
買っとこうかな。


・ベンチャー
IMG_20130810_182718
初プレー。これもRaelさんの。
シドサクソンの良ゲーリメイク。
アラン・ムーンがユニオンパシフィックの参考にしたというランダム決算の初出らしい。

やることはお金を出して場から事業カードを買う。
お金は1~15とかあるけど小さい数字にはマークが描かれていて複数集めれば大金に。
事業カードはカードによってA~Fのアルファベットが描かれていて、同じ色が被らないように積んでいく。
積む際、1つ以上のアルファベットが共通しなければいけない。
当然書かれているアルファベットが多い方が高い。
アルファベットが2つ以上連なっていればその数だけ収入は倍増。

更にカードの中には相手のトップカードを買えるカードもあり。
1倍で買えるカード、半額、1.5倍など価格は違う。

トップを止めるのが非常に大切。
カードは6色なので6色積んでる人は放置するととことん走られる。

IMG_20130810_185108

そんな中作り上げたコレ。
6色×アルファベット2個。
これで決算起きればほぼ勝ち確だったが、決算カード引けず…。
一気に走ったのでお金使い切って後がつらいつらいw。

これもいいゲーム。いぶし銀というか古典名作という言葉が似合う。
いいゲームですなぁ。
面白かったです。



・リグレットダイス
IMG_20130810_194730
持参品。初プレー。
ブラント夫妻です。

すごく簡単。
全員ランダムに引いた同数のダイスを振る。
振った結果、色ごとに「小さい順に」場に置いていく。
ダイスは何度でも振り直し可能のリアルタイムゲー。

置ける目が出るまで振り直すか、ちょっと大きめの目を他の人が置くまで待つか。

いやぁ簡単簡単。
1ラウンド2分で終わってそれを3回。
慌ただしさが楽しいゲーム。ちょっとお気に入り。



・ハイパーロボット
IMG_20130810_200751

最後はこれで!!





そんな感じで藤沢BGCおしまい。
レアゲーたくさんできて楽しかった。

打ち上げには参加せず、一緒に参加していた一期一会さんと帰ってその後自宅ボドゲ会へ。←









 

4/13 藤沢BGC@藤沢

飛び入り初参加。
前から行ってみたかったけどなかなか予定が合わず。

藤沢って湘南のほうかと思ってたら意外と近かった。
電車で一本、25分でした。便利。


・モンド
IMG_20130413_142628
初プレー。やってみたかったので希望。
 時間制限早い者勝ちでタイルを選んで並べます。
いくつかのルールに従って得点が入る。
いやぁこれは慣れゲーですな。
上位二人にハンデが付くので一応下位にもチャンスがあるのが(・∀・)イイネ!!

タイマーが残り時間見えなくていきなり鳴って終わるのがなぁ…。
時間やばいからとりあえず減点覚悟で置くってのができない…。
まぁそういうゲーム性ってことかな。
 

・冷たい料理の熱い戦い
IMG_20130413_144514
初プレー。これもやってみたかったので希望。
サイコロ三つを一個ずつ振って合計値×振った個数を進めるけど、合計が7を超えるとバースト。
一周すると得点タイルを1枚、ゴール丁度に止まると2枚貰えます。
他人の上に乗ると相手が振るかやめるかを自分が決めれて、さらにタイルのゲット権は上の人にだけ。
ひどいよねw。

最後の一枚取れば勝ち+ゴール1マス前ってところで前手番の人が7×3個の21出して最後のタイルひったくりw。
なん・・・だと・・・。
それが原因で負けましたorz

いやぁ評判通りの面白さ。
欲しいけどプレミアついてて高い…。
再販してくれー。

・TAKE iT!
IMG_20130413_150254
持参品。
どんどんめくられる山札を早い者勝ちで全部取る。一人3回まで。
マイナス札もあるし、枚数増える方が基本的にはおいしいのでどこで取るかが悩ましい。
悩んでたら他の人に持ってかれるし。
クニツィアらしいジレンマアクションゲームです。


・アラカルト
IMG_20130413_155124
初プレー。これもやってみたかったので希望。
一度ドイツアマゾンのショッピングカートに入れたんだけど後回しにしたのよね。

レシピを1個選んで鍋に入れる。
1手番に3アクションできて、
・さいころ振って火力あげる
・調味料入れる
のどちらか。
火力が規定値超えたら焦げるし、調味料が同じのが3つ以上入ったら失敗になる。
その調味料がビンを逆さにするんだけど落ちてこないことも入りすぎることも。
あとはパンケーキは空中に投げあげて、裏返して鍋に入れれば成功。楽しいです。

これも評判通りの面白さでした。女性とやると盛り上がるんじゃないかな。
この時も一人女性でしたが。

やっぱりこれはそのうち買おうっと。


・クワークル
IMG_20130413_165321
持参品。
色合わせ・模様合わせのタイル並べです。
左の方が×と○でカオスwww。面白い場でした。
数点差で勝った記憶が。


・王位継承
IMG_20130413_172826
買って初プレー。
王様の候補者を支援して王様にするゲーム。
一人1枚候補者カードを渡されて、13個のコマのうち6個のコマの名前が書いてあります。
 まずは全員順番にコマを配置して。
自分の手番ではいずれかのコマを上のマスにあげるだけ。
王様のマスに誰かが入ったら投票が始まります。全員使い切りの否決2票と使いまわせる賛成を持ってます。
んで一人でも否決票が入ったらそのコマは殺されて除外w。厳しい世界だ。

つまりは、自分の得点にならないコマを積極的に上げて殺させるゲームですw。
なるべく自分の反対票は温存したいので誰か反対するだろ、とやってたら予想外に可決されたりw。

全部で3ラウンドやるんですが、最終ラウンドだけ、1点も取らなければ33点入る逆転ルールがあります。
見事に達成されました。悔しい…。まさか本当に狙うとはw。

レビューサイトで評価高かったので買って正解でしたな。


・ローマの執政官
IMG_20130413_183412
初プレー。
カワサキファクトリーの同人作品です。
基本的には中央エリアにコマを置いて、
・アクションで取り除くことでお金+得点
・数ターンおきに起こる戦争時にコマの数のお金を払って得点
ってのが得点システム。
あとは毎ターンお金払って敷設する街道とゲーム中2回起こる農地解放。

このゲームの特徴はアクション選択システム。
親(執政官)は10枚(5種類×2)の山札から3枚引いて、1枚ずつ、計6枚のアクションを使用します。
子は2票の使い切り賛成票と使いまわせる反対票を持ってる(王位継承と逆ね)。
子は賛成票を出せばそのアクションを行えます。
執政官は子が全員反対票を出したときだけそのアクションを行えます。
さらに同じ行動は2度選択できず、2回目の方が得するようになってます。

このシステムが非常に妙で。非常に熱い心理戦になります。
子はできれば2枚目を実行したいが、2枚目が出るかは分からない、さらに誰も実行しなかったら親にノーリスクで実行される。
親はそれを考えて本当にやりたいアクションは子が賛成票を使い切るまで取っておきたいけど、2枚とも引けるとは限らないし、子に賛成票を吐き出させるにはどの行動を選べばいいか悩む。

カードには
・市民:コマをボード(低い順)に無料で配置
・貴族:コマをお金を払って任意の場所に配置
・兵士:コマをボードから取り除いて収入
・元老院:ターンごとに変わるアクション
・農民:手持ちのコマを袋に入れる
があります。

袋に入れられたコマは毎ラウンド終了時に引かれて、そのラウンドのレートで換金されます。
また、5ラウンドに1度(ゲームは全部で10ラウンド)、袋に残っているコマ全て2勝利点に変換されます。

このシステムもまた妙で。
レートが高いときには収入にしたいから自分のコマを引いてほしく、レートが安いときには勝利点にするために引いてほしくないっていうジレンマ。

ゲーム結果は最終ラウンド終了時では1位タイでしたが、そのあとにある最終戦争でお金を払えずに負けて2位でした…。
レート高いときに全部自分のコマ引くとか神引き見せたのになぁ…。

同人でここまでのものがあるんだって程のクオリティのゲームでした。
カワサキさん凄いなぁ…。


・レジスタンス
IMG_20130413_194805
何気に初プレー。正体隠匿ゲームです。
レジスタンスの中にスパイが数人。
うまーくスパイを避けて信任して、信任者全員が賛成を出せばレジスタンス側得点。
反対票が1票でもあればスパイ側得点。
毎ラウンド選ぶ人数は増えていき、どっちかが3点取ったら終了。
人狼の占い師みたいな能力はないので(拡張なしなので)、どう上手く周りを誘導するかが肝。
あとは選ばれたメンバーにスパイが2人以上いた場合、誰が反対出すかを伝えれるかが肝。
2票反対入っちゃったらほぼレジスタンス側勝ちになっちゃうので…。

1戦目は1R,2R目ともにまさかのレジスタンス確定っぽい面子を引き当てて。
そのまま親の決定権をレジスタンス確定者に回して終了。

2戦目は自分含んだ3人スパイ。とりあえず息ひそめてたけど、後半のスパイメンバーの信任者投票にスパイ側だけ賛成して超焦るw。
なんとか一人外してくれて勝ち。うーむ…。

こういう嘘つく系のゲームは苦手です…。



そんな感じで終了。
なんか投票するゲームが多かったなw。



 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ