亀のぷいぷい

奈良の漫画「亀のぷいぷい」と、うたたねグラフィックデザイン。

奈良でグラフィックデザインをしています。
飲食店、お教室、美容室や学校など、
あらゆる販促ツールを作成しております。
奈良に限らず関西一円のメーカー様のお仕事や、
広告代理店様や印刷会社様の下請けもお受けしております。

2012年01月

先日の山焼き、モクモクになりましたねえ〜。


花火もきれいに上がっていましたよ。

今年は、初宮神社の大門玉手箱に行ってから(大門玉手箱レポートはまた次回)
春日の大とんどに行って、若草山麓へむかいましたよ。
鹿せんべいとばし大会は、長蛇の列でビックリしました。
シカも、最後の方、せんべいに飽きて…きていた…ような…まさか…

山麓屋台では、台風の被害にあった吉野から、元気に出店してくださいました。

おいしそうな豆乳鍋です♪おいしかった
(全部で4つ出店されてたんですのよ@o@; 総て載せられなかったですが)


手作りのシカクイズしてるおいちゃんが。(サポーターの方でしょう)
友人のリンちゃんは、総て当ててました。すごいな^^;;

毎年出店いただいてる、ほたるの会さんも、頑張ってくださいました♪

そして。松明点火の場。神仏習合で空気が違う場所です〜

私がどーしてもリンちゃんに見せたくて、寒いというのにムリヤリ連れて行きました 笑

そして、花火〜

きれーい、きれーい\(^O^)/

これで、やっと春がきますね。
ってまだまだ寒い!w


奈良ひとまち大学 開校1周年記念
【特別授業】

「奈良」という選択肢 ~この街だからできること~

に出るわけなんですが (すいません何度も 笑)
特別授業の「ワールドカフェ」による意見交換会には、これまでの授業の先生にもご参加いただけるそうで〜
詳細はこちら
開校1周年記念【特別授業】・交流会に参加される先生方が決定しました!

HPを見にいっていただくとわかると思いますが、
海龍王寺 住職さまをはじめ、おもしろそうな 魅力的な先生方がいっぱいですね@@;
先生方と近しくお話するチャンスですよ*^^*
交流会とかって、何話して良いかわからなくって敬遠される方も多いかもしれませんが
まずは行ってみて、自分が誰よりも一番楽しむ!くらいの気持ちでニコニコしていると
案外、ご縁が広がっていったりできるものですので
もし躊躇してらっしゃる方がいらしたら、kobutaにお話しにきてくださいましね♪
(といってもひとまち大学に出たことないのですが 笑
いつも交流会トカに行くと最初は緊張するのですがいつも結構楽しんで帰って来るので…)
当日はよろしくお願いいたします♪


奈良ひとまち大学 開校1周年記念
【特別授業】

「奈良」という選択肢 ~この街だからできること~

に出ます 笑
日時:2012年2月5日(日)13:30~16:00
教室:奈良商工会議所 中ホール(奈良市登大路町36-2)
授業内容は、
「長い歴史に培われた魅力ある町、奈良。ここで暮らし働く人々が、観光客とは違った目線で見た「今」と「未来」をトーク。さらに、これまでの先生方と学生の全員参加で、愛する奈良について語り合います。」ということで
ならそら実行委員会、で藝育カフェさんかくさんのやまもと あつしさんをコーディネーターに、
パネラーの1人として出演します。
【当日スケジュール】
13:00 開場・受付開始
13:30 開会
13:40 パネルディスカッション
14:40 「ワールドカフェ」というワークショップをつかって
    参加者全員で意見交換会!
15:50 まとめのコメント

らしいです。(๑′ᴗ‵๑)
【参加費】
無料
【定員】
80人
【申込締切】
1月25日(水)09:00

いちお〜、奈良生まれの奈良育ち。おじいちゃんおばあちゃんは吉野から出てきた人なのできっすいの奈良人。(メグさんのブログの名前好きです 笑)
そうゆう視点から、何か語れればいいかな〜っと、思います。
…思ってます(゜◇゜;)
おてやわらかにお願いしま〜〜〜す

…お正月、母に「あんた、しみんだよりに載ってんで」って言われ皆で笑いました…
なんか、ホンワカしますね 笑

わーい。あけましておめでとうございます!

今年も、若草山焼き2012の広告を作成させて頂きました〜♪
今年は赤い色がいい感じで出ましたねー!
ディレクションはあやのさん。
印刷は、岡村印刷工業株式会社さん。
写真は、デジタル夢工房の豊田さんです。
発行は、若草山焼き行事実行委員会  【連絡先】奈良公園室 TEL.0742-27-8677
今年の山焼きは、1月28日(土)です。
今年はなんと!
題字を、春日大社さんに書いていただきました〜
(ゝω・)vキャピ


こちらはガイドブックです。
奈良公園の公式ホームページでpdfがダウンロードできるようになる予定です。
若草山焼きは、春日大社・東大寺・興福寺の神仏が習合し、
先人の鎮魂と慰霊、さらには奈良全体の防火と、世界の人々の平安を祈る行事
であります〜。
2011年の山焼きのようす
2010年のようす

9時から、春日の大とんどが始まります。(2時とかくらいまでかな〜スイマセンあいまいで…)
13時~15時に大人気イベント、鹿せんべい飛ばし大会
(鹿之助さん、出て欲しい、出て欲しい−!笑 何故出てる時に出逢えなかったんだろう〜;;)
引き続き山麓イベントになります。
せんとくんと新春記念写真撮影会
若草山 楽炎LIVE2012
○田辺秀行とゴールデンアワーズ
○信政 誠(のぶまさ まこと)

「おもてなしシート」にご招待の案内
13時〜17時までに「奈良あったか汁もん市」で商品を購入1杯につき、または12時30分〜14時30分「鹿せんべい飛ばし大会」参加者先着500名に抽選券を配布します。
抽選で50組100名様を、若草山焼き『野上神社祭典・大花火』特別席「おもてなしシート」にご招待します。
17時から、消防団出発式典
また、こぶたのお勧めは、
奈良奉行所の役人、吉野の金峯山寺、三社寺さんら聖火行列が、聖火を松明に点火するところ〜〜!!
超、おごそかです。超。上記昨年の記事参照のコト。


17時頃に、シルクロード交流館を出発し、
17時15分頃に、水谷橋付近に設けた松明点火場ですよ♪

パンフレットは、観光案内所(近鉄奈良駅)や、やすらぎの道の奈良市観光案内センターなどで手に入ります。
(東向き商店街ではとりあえずベセルさんにちょろっとだけ置いてもらってます〜 笑)

奈良県南部から、汁もん屋台が来てくださるようです。
17時45分頃に、山麓で野上神社 祭典。
18時15分頃に、奈良礼賛 大花火 打ち上げ。
18時30分頃、山焼き点火になります〜。

点火のあと、CENALさんのライブがあります。

交通規制出ます。これもA4ペラで配布されてます。
ちなみにガイドブックの裏面も、交通規制案内です。
また花火は、たくさんの協賛の方々のご協力であがります。
毎年キレイです。ありがとうございます。
この日は、「第3回 なら・デザインカフェ」が開催されるのですが、残念ながら私は山焼きに早い時間から行く予定なので行けず;;
カフェ終了後、山焼きに来てくださるようですが…。
もし行ける方は、デザインカフェにもご参加下さいね。

↑このページのトップヘ