2014年09月28日  犯罪 その他の 動植物
klm-dogアムステルダムのスキポール空港で、忘れ物の持ち主を見つけて届けてくれるビーグル犬「シャーロック」が活躍している。シャーロックの仕事は同空港の到着便で見つかった忘れ物を、持ち主の乗客に届けること。乗員が機内で見つけたiPhoneなどの忘れ物を受け取ると、到着ロビーを走り回って、その鋭い嗅覚で持ち主を探し出す。参照記事

kob924-jpp017918203神戸市長田区の小学1年、生田美玲さん(6)の切断された遺体が見つかった事件で、兵庫県警長田署捜査本部は2014年9月26日、遺体発見現場近くの草むらで、新たに肉片のようなもの3個を発見したと発表した。現場付近では24日にも肉片が見つかっている。26日の写真では、遺体発見現場近くの階段を警察犬を使って調べる捜査員が写っているが、兵庫県警は早い時期から警察犬を使っていたのだろうか?家宅捜索した容疑者の家から、数日たって遺留品が見つかるなど、捜査手際が悪すぎはしないか?女児が行方不明になったのは11日、県警が捜索を公表したのは翌12日だ。最初に遺体が発見された23日まで県警は連日100~200人の捜査員が動員しながら、なぜ発見までの約10日間、雑木林を捜索しなかったのか?最初の遺体発見は、捜査員が異臭に気がついた結果だが、警察犬ならもっと早く気がついたのではないか?



nappi11 at 01:17│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント

1. Posted by よりばば   2014年09月28日 09:18
 本当に 今回の事件に関しては、素人の私でさえ、捜査のドジさ加減には呆れています。
自分の近くには捨てないだろうとの思い込みがあったのでしょうか。
電車内で痴漢と間違われた人は、否定しても警察に連れていかれて何日間も拘束されて追及されるというのに、防犯カメラには後をつける様子が映っているのに、捜査協力という名目での連行もしない。
有能な警察犬に生田美玲さんの匂いを覚えさせて、まだ容疑者になっていない時に同意を得て室内捜査をした時に同行させていたら・・・と思います。
 私にも同じ一年生の孫娘がいます。
孫には日頃から、学校での「挨拶」重視の知らない人にも「こんにちは」と挨拶するのは、変な人かもしれないからしちゃダメだと教えています。
 標語の「なんでもハイという素直な子」が大嫌いです。

コメントする

名前
メール
URL
絵文字