n-PARKYUHA-large570著書『帝国の慰安婦』が元慰安婦への名誉毀損にあたるとして起訴されていた朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授に、一審のソウル東部地裁は2017年1月25日、無罪判決(求刑・懲役3年)を言い渡した。

朴教授は2013年8月に『帝国の慰安婦』(韓国語版)を出版。慰安婦問題の経緯を解説して韓国の支援運動の問題点などを指摘し、解決への道を提案したが、文中で使われた「売春」などの表現を巡り、元慰安婦らから2014年6月に「名誉を傷つけられた」として刑事告訴されていた。参照記事より抜粋
地裁は、最高裁の判例を引用し「名誉毀損は認められない」として、裁判は「歴史事実の正誤を検証する場ではない」する立場に徹したようだ。この裁判の過程で、起訴した検察の発言には随分とおかしなものがある。以下にその一つを抜粋する。 参照記事より抜粋
検事:強制連行はなかったというが、文書がないからといって、拉致がなかったといえるだろうか?北朝鮮に拉致された日本人の場合、文書がないから強制連行ではないといえるのか?
教授:私は文書がないという理由で強制連行がないとしたわけではない。しかも、植民地化した朝鮮半島では「公式的に」なかったとしたまでだ。「公式的に〜」とは、 動員を要請したとして、それが必ずしも拉致や誘拐まで認めたわけではないという意味だ。実際に、日本軍は業者の契約書を確認し、あまり幼い少女が来た場 合、送り返したという話が慰安婦の証言に存在しており、騙されて連れてこられた時は、他の職場に就職させる措置をとることもあった。初めは国家による物理 的な強制動員だったと主張していた者も、そうではないと知ると、今度は募集依頼がすなわち強制動員であるかのように主張した。偽善であり、欺瞞である。結 局、慰安婦にまつわる真実(歴史)より「法的責任」を負うべきだと考える我々韓国人の考え(現在)が優位に立った主張であるにすぎない。
上の検事の指摘は二つの点で奇妙である。文書の有無については教授が反論しているが、日本人が北朝鮮に拉致された事を上げるのは筋違いで、拉致というスパイの犯罪である以上、「これから拉致しますよ」という国など存在せづ、行なった事実はすでに北朝鮮が認めていることだ。韓国人の多くが北に拉致され、多くがまだ帰国できないで居るが、この事も、韓国検察の言い分なら、文書が無いから拉致された国民はいないとでも言うのか?
検事:少女像を冒瀆した。

教授:少女像について言及した部分は、慰安婦ではなく支援団体について批判した部分だ。彼らの運動にどういう問題があったのか 述べようとしたものだ。したがって名誉棄損とは全く無関係だ。

これなど笑い話で、たとえば路傍の石に「お前は馬鹿だ」と言ったとして、どうして冒涜になる?物体が訴えるとでも言うのか?ほとんどオカルト(異次元)の世界の話であろう。検事が裁判で、こんな主観的な主張をすること自体が驚きだ。

今回のブログの本題は以下である。

20170126102743-1韓国大田(テジョン)地裁は2017年1月26日、2012年に韓国人窃盗犯が盗み、韓国に持ち込み大田国立文化財研究所で保管中の金銅観音菩薩座像:右 に対し、元の所有主である忠清南道瑞山(チョンチョンナムド・ソサン)の浮石寺(プソクサ):左 に引き渡すよう命じる判決を下した。浮石寺側は、各種学術資料から判断して金銅菩薩は1370年ごろ倭寇によって略奪されたものだとAJP20170126003700882_01_i主張し裁判に訴えていた。この大田地裁の判決には、韓国文化財庁の担当者が「具体的な略奪の証拠がないのに、こうした判決が出て驚いている。判決文が届いておらず、控訴するかどうかは今後検討する」と述べたロシア紙が産経記事を引用し報じている。

もう一体の銅造如来立像については、2015年7月15日に韓国検察が、海神神社を「正当な権利者」と認定して仏像の返還を決定、指が破損した状態で返還されている。参照記事 参照記事 参照記事

韓国では、1407年に行われた李氏朝鮮の廃仏棄釈で多くの寺が廃寺になり、仏像も破壊された。破壊を避ける為に移されたとも思えるが、今となっては検証できない。同じように、700年前の史実の検証などできるわけも無いが、この一体の菩薩に関して裁判所は、片方のあやふやな資料や想像で略奪されたと歴史認定したのである。こんな事がまかり通るなら、ルーブル美術館や英国博物館は成り立たないだろう。日本政府は返還を要求しているが、対応が生ぬるい。日本にも明治初頭に廃仏毀釈があったが、菩薩像は日本で大切に守られて今に至っている。片や史実認定を避け、一方で専門化も断定できなかった古い史実を盾に窃盗行為を容認し、返却しないとする、おかしな裁定である。窃盗犯罪の証拠品として預かっている韓国政府は、盗難仏像を「日本に返還しない」判決にすぐさま控訴し、国民は「どこの政府だ!」と騒いでいる。この国の、国際常識からずれた奇妙さを浮き彫りにしているとも言えるだろう。参照記事

3275260観音寺:左 の田中節孝前住職は、仏像は李氏朝鮮時代の仏教弾圧から守るために対馬に持ち込まれ、大切に守ってきたもので、韓国人から感謝されることはあっても、「略奪」呼ばわりするとは、開いた口がふさがらない、と語っている。500年〜600年前に倭寇が強奪した仏像だと主張する根拠を求められた韓国側は以前に、「根拠を示す鑑定書は仏像を失ったときに、思い出すのが悲しいので捨てた」と主張し、根拠は提示できなかった。どこまで品の無い国なのか、、。 参照記事

*盗まれた後に国境を越えた文化財の扱いに関しては、1972年に発効したユネスコ条約と呼ばれる国際取り決めがある。日本は2002年、韓国は1983年 に批准した。条約は、加盟国で条約の効力が発生した後に盗まれた文化財が別の加盟国に持ち出された場合には返還するよう定めている。今回のケースでも、ユネスコ条約締結後の2012年に日本から窃盗されたものであれば、当然日本への返還義務が発生する。欧州の美術館にある古代の美術品も同じで、国際条約締結以前のものは返還対象にならない。つまり、この仏像の来歴がどうこう言う以前の話であるのは明白だ。

当時の朝鮮史と仏像:朝鮮半島では統一新羅-高麗時代(7~14世紀)に数多くの仏像が制作されたが、14世紀末に成立した李氏朝鮮は儒教を国教としたため各地で*仏像破壊が起きた。この惨状を見かねた日本人が廃棄された仏像を持ち帰ったと伝えられる。 対馬の寺社は統一新羅-高麗時代の仏像を数十体所蔵するが大半は焼け跡や欠損がある。観音寺の仏像も14世紀前半に浮石寺で作られたようだが、傷があり光背がない。浮石寺は李朝時代に一時廃寺になっており、この時期に対馬に持ち込まれたとみられる。韓国地裁は、仏像は「贈与や売買などの正常な方法ではなく盗難や略奪によって対馬の観音寺に運ばれ奉安された」として、浮石寺の所有権を認定した。参照記事

観音寺の観世音菩薩坐像は、長崎県の説明によると、優作であることに加えて当像が極めて貴重な存在となっているのは,像内から発見された結縁文(けちえん ぶん)に「高麗国瑞州浮石寺」「天暦三年」などの記述があることである。浮石寺は朝鮮半島忠清道瑞山郡にあった寺で,天暦3年は中国・元の明宗の年号で, 高麗の忠粛王(ちゅうしゅくおう)17年に相当し,西暦1330年にあたる。朝鮮半島の高麗銅造仏で,制作時と安置寺院のわかるものは稀であり,誠に貴重な尊像といえる。
文 禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)は1592年(日本:文禄元年、明および朝鮮:万暦20年)から1598年(日本: 慶長3年、明および朝鮮:万暦26年)にかけて行われた戦争。日本の豊臣秀吉が主導する遠征軍と明および李氏朝鮮の軍との間で交渉を交えながら朝鮮半島を 戦場にして戦われた。日本と明・朝鮮連合軍との間で展開したこの国際戦争は16世紀における世界最大の戦争とされる。

文禄の役は1592年(文禄元年)に始まって翌1593年(文禄2年)に休戦した。また、慶長の役は1597年(慶長2年)講和交渉決裂によって始まり、1598年(慶長3年)の秀吉の死を受けた日本軍の撤退をもって終結した。

高麗時代末期から李氏朝鮮(りしちょうせん)の時代は、儒教の朱子学(しゅしがく)が導入されたことにより、仏教は弾圧されていきます。徐々に衰退を続ける仏教界でしたが、豊臣秀吉の侵略によって大きな転換期を迎えます。豊臣秀吉の侵略に対して、李氏朝鮮時代において第一の高僧として知ら れる西山大師休静(ひゅじょん)は王の命令を受けて、僧侶らに義勇軍に参加するように呼びかけ、僧侶らは大奮闘しました。それ以後、僧侶が僧兵として国境 の警備に当たるようになり、廃仏政策も緩和されて活躍する僧侶らも現れるようになりました。参照記事 *当時の仏教が弾圧された原因には、高麗時代の仏教があまりにも国家の庇護を受けながら政治的、経済的に膨張していたことと、僧侶の地位が貴族化され、風紀を乱していたことが上げられている。

その後の1910年からの日韓併合時代には、日本による日本的仏教への改革が、結果として韓国仏教の隆盛を招く結果になったが、同時に韓国仏教の中に親日と反日を生み出すことにもなった。参照記事





nappi11 at 00:13│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント

1. Posted by POPPO   2017年01月27日 18:45
この韓国の浮石寺の坊主はヌケヌケと日本には7万点に及ぶ韓国の美術品がある。などと証拠も無いのにヌカし、この裁判での結果がそれらの返還の一助になればなどとムカつくことをヌカしている。w

日本各地で神社やお寺の祀らている像などを盗んだり棄損しまくる韓国人などが続出している。神罰や仏罰が彼らに当たりますように・・・・。w

コメントする

名前
メール
URL
絵文字