7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e-72018年8月9日:世界的な異常気象とも言える猛暑に見舞われている今年の夏、涼しい夏のイメージしかない北欧のフィンランドも例外ではなく、例年、最も暑い季節の7月でも平均気温は17℃と言われるヘルシンキで、連日30℃超えの日々が続いていた。フィンランドでは今年7月の時点で、1838年以来の観測史上最も暑い夏を記録したという。そういえば、ヘルシンキで家庭用エアコンを見た記憶が無い。帰国したヒデさん、帰ったら家の修理だと言っていた。汗を拭きながらがんばっているだろう。
写真は市街の東側と思う。こっちはほとんど行った事が無いのだが、左に見えるのはTuomiokirkkoかな?
札幌の北の郊外にいるが、8日の日に、今年初めてトンボを見た。草むらにはヒルガオが咲き始め、秋の雰囲気だ。猛暑だった、、と過去形で書いたが、今はどうなのかとみれば、現地9日の昼で26~28度だから、まだ暑いようだ。

nappi11 at 00:04│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
メール
URL
絵文字