住所: 大阪市淀川区西中島1丁目12番15号
最寄駅:大阪市営地下鉄御堂筋線 西中島南方、阪急京都線他 南方
営業時間: 11:30~14:00 / 18:00~22:00
定休日: 日曜日 / 第二・四土曜日

 夜遅くから友人と新大阪での飲み会、お酒の前に少しの立ち寄りのつもりが・・・。
地下鉄御堂筋線や阪急の南方駅から徒歩すぐの立地。
各種ラーメン誌等で、お名前を伺うこちら「人類みな麺類」。
DSC_0101
 スマートフォンのMapを頼ってお店の前も、一見、ラーメン店とは分かりにくいかも・・・。

BlogPaint
 店内に入ると明るく清潔感があり、店内ではモニターでミスチルのライブが流れている。
メニューは醤油スープのものが三種類とシンプル。

 この日は「らーめん原点(750円)を頂く。
BlogPaint

 具材は、メンマ、ネギ、大きいチャーシュー。
 もう一見しただけで漂う、やさしくもあり凛とした醤油の清らかな香り。
透明度も極めて高く、間違いなく「体に優しい感」が感じられます。
BlogPaint

 甘味と旨みが極上の薄口醤油のたれに、じんわりと魚介のスープ。
普段、個人的にはスープは7分目で残す処、久々に、スープを完飲。
BlogPaint

 麺は自家製麺の中太縮れ麺、全粉粒でプリッとした食感。
プチプチッと独特の弾力で食べ進みやすく、スープを程よく引き上げるもの。
BlogPaint

 そして圧巻は、この超肉厚なチャーシュー。
どんぶりの約1/3を支配、割箸が折れるかもしれない程の重量級な大きさ!!
BlogPaint
 仕上がりはとっても柔らかく、あっさりした醤油スープに大きく華を添えます。
BlogPaint

 一見しただけで分かる、澄んだ醤油の美味しいスープ。
それに食感の良い自家製麺の全粒粉の麺、そしてパンチを効かせる迫力のチャーシュー。
これを750円で頂けるのは、信じられない思い。

 間違いなく、今年の醤油ラーメンで突き刺さった一杯。
機会を作ってでも年内に、再度伺いたい・・・。

再来確率 90%
by Sasayan

ラーメン ブログランキングへ