P(rarail)F(antasy)R(ailway)             (プラレール妄想鉄道)

タカラトミーさんのプラレールで妄想(!?)するブログです                                           ※改造および、本ブログの記事を参考に改造された玩具で怪我をされた場合、本ブログは責任を負いませんのでご了承ください。

はじめに



2

P(rarail)F(antasy)R(ailway)へようこそ!


学生プラレール同好会参加中!
↓学生プラレール同好会トップページ
http://www29.atwiki.jp/studentsplarailclub/pages/1.html

相互リンク↓

とりなすさんのサイト、とりぷらです。
改造車が見ていて楽しいサイトです。
http://cgi24.plala.or.jp/torinasu/plarail01/platop.html

相互リンク募集中です!希望の方はコメントにどうぞ!

お久しぶりです。

2011年は丸々記事を書かないことがありましたが、ちゃんと生存しております。現在は東京の方の大学に通っており、現在1ルームマンションに住んでいます。ですので現在はプラレールが全く触れておりません。しかし、再開できるめどが立ちましたたら再度ご報告させていただく次第でございます。簡単な挨拶となりましたがこれにて失礼いたします。管理人

M1000系最終車体更新

どうも。narakenyarouです。

M1000系の本当の車体更新をしましたのでご報告します。

一回↓のように更新しましたが、
M1000系 原型

再度↓のように更新しました。
M1000系 原型2

では、実車をご覧いただきましょう。

20110208115719

M1001。イメージとは少しちがいますがwww

20110212192117

M1101。後尾車です。一応貫通幌準備工事のみでとどめています。
低コストを目指したので、M1001とは違い、全体的に角ばっています。
ちなみに、HM(ヘッドマーク)&連結対応。
妄鉄唯一のHM対応車です。


ついでに・・・

20110212192029

M1301も改造しました。

中間車を臨時運転台にしました。
デザインはM1001&M1101を参考にしました。
でも、こうしてしまうと、(パンタ車)+(パンタ車)になってしまうんですよね〜(汗

おぉう。なんという魔編成。

てか、三両編成の列車に3基もパンタいらないだろwww


では。







あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。

鉄道車両擬人化を書いてみた。

おはこんばんちは。narakenyarouです。

学生プラレール同好会の会員のアツミン様が擬人化の絵を描いていたのでそれに影響されてかいてみました。

一応阪神1000系のつもりです。では擬人化おっけーって人は↓にどうぞ!














































img001


・・・。 はい、すみませんでした。もう色んな所にツッコミを入れるべきかもしれませんが、スルーしてください。

もう男か女さえわからないwww

何よりクオリティが低すぎですwww

続けてよろしいでしょうか・・・

迷列車が増えていく・・・

おはこんばんちは!narakenyarouです。^^

最近Skypeはじめてから更新がたださえ、さぼりがちなのにさらに更新が減ってしまいましたwww

学プラ同好会の方々もSkypeを始めた方が更新が減る傾向にあるようです。

どんだけ影響強いんだSNSwww



では、本題に入ります。

〜M3101の行方〜

車両課A「ここからはnarakenyarouさんに代わりまして、車両課Aがご紹介いたします。このたび当社はマリンライナーの好評につき、マリンライナー専用ダブルデッカー車を導入することになりました。」

na「あ、金ないから。」

車両課A「!!」
「いやいや、あんた竜田川駅建設してるでしょ!」


na「あれで金なくなった」

車両課A「・・・。こうなったら・・・魔改造
するか・・・」

na「魔改造って言っちゃったよこの人・・・」

車両課A「そんなわけでできました!M3101を魔改造の餌食・・・種車としました。」

20101223232517

na「改造粗!!」

車両課A「さ、さあ?何のことやら・・・?」

na「・・・。」

車両課A「主な改造点は、窓埋め・ダブルデッカーの一階部分をプラ板で製作・トイレを設置・前後反転・元々の顔の再移植・シャーシの改造などです。ちなみに無動力車です。編成はM3101+動力車+後尾車となります。」

20101223232542
20101223232641
20101223232729

〜デビューしてしばらくした終電後〜

M3101「あれ?車両整備所に回送されたんだ?」

20101223233450

ガチャン!

9000系「さいなら〜」

M3101「え?ちょっと?」

20101223233525

DD51「こんばんは〜」

M3101「!?」






M3101「え?ちょっと?」

DD51「君がM3101君?改造した工場から返して。って言われたから。」

M3101「
え?ちょっ、まってぇぇぇ!!!

20101223233644

そうしてM3101は甲種回送されていった〜

竜田川駅改築工事(1)&おまけ

なんば二丁目駅(仮)だった駅の名前が正式に決定しました!

その名も・・・・



無題

竜田川駅!  阪神武庫川駅的なのりで・・・

20101208173948

下りのホームがついに完成しました!・・・と言っても、待避線のみですが・・・

20101208173847

本線は、とりあえず待避線で代用しています・・・

20101208173755

阪神1000系・・・

20101208173656

まだポイントは完成していません。


おまけ









20101208174120
M3111・・・・

どうしてこうなったwww

narakenyarouです。

おはこんばんちは。narakenyarouです。

最近、(妄鉄オリジナルの)魔改造ばかりしていましたが、紹介するほどではないので、スルーさせていただきます。

さて、私事ですが、大学に無事に合格し、引越しをしなくてはならなくなります。そのため、更新が途絶えることがありますが、これからもよろしくお願いします。


新車導入!

20101007180716
さてさて、本日発売の阪神1000系を買ってきました。
注目の製造国は、タイ!
narakenyarouは、50周年の限定品は中国産だったので少し心配になっていました。

しかし・・・

20101007181028
あ・・・塗装ハゲ発見・・・

阪神の社印小さい・・・

その他、タイ産にしては結構ひどい塗装ハゲなどが発見されました・・・

型はクオリティ高いのに・・・・残念ですな

20101007180933
実車のクーラーはJR西日本223系などと共通ですが、完全に別物ですね。

車番がM1000系と一両完全にかぶっています。orz

最後に阪急9000系(連結対応車)との並びです。
20101007181253

なんば二丁目駅(仮)建替え工事近況&妄鉄社内会議

さて、なんば二丁目駅(仮)の工事も折り返しを迎えました。
仮設ホームも完成し使用が開始されました。

では、まず全景からです。
20101005223949
上りホーム、下りホーム共に使用が開始されました。

20101005224014
そして、下りホームです。上りホームに比べ、屋根が小さいですが、仕様です。

20101005224041
そして、定番になりつつある、運転台展望です。奥にあった、旧駅舎は撤去されました。ちなみに右にある車両はM1000系です。(作り直したもの)





妄鉄本社ビルの会議室ではとある会議が開かれていた・・・・
社員A:では、新型車両導入会議をひらきます。
社員B:これ以上車両を増やしてどうする気だ?
社員A:なんば二丁目駅(仮)ともうひとつ駅が増えるので・・・
社員B:? うちの車両は運用に入っていない車両が何編成かあった気がするが?
社員A:ええ。たしかにありますが・・・
社員B:ではそれを使えば済む話では?
社員A:すべて特急車なんです。
社員B:2ドアでも問題ないのでは?
社員A:ええ。だから昨日、車輛課に電話をしてみましたが・・・
車輌課A:すみません、3ドア車の予備車を二編成確保しなければならないのでよろしくお願いします。
社員A:・・・ということです。
社員B:・・・。仕方ないな・・・。で?候補はあるのか?
社員A:ええ。一応阪神1000系にしようかと・・・
社員B:ん?そんなのラインナップにあったっけ?
社員A:ええ。今度、阪神電鉄から発売されるそうです。hanshin
社員一同:な、なんだってーーーーーー!?


すみません↑これがやりたかっただけです。\(-_-;)

なんば二丁目駅(仮)建替え工事近況(2)


20100927002622
現在のなんば二丁目駅(仮)です。上り線の仮設ホームが完成しました。

20100927002815
屋根は現在一本の柱でたっています。
現実ではありえないことですけど・・・・

20100927002642

下り線のポイントレールの設置も済み、後は屋根と仮設ホームの設置だけです。


では、恒例の(?)運転席(?)からの風景をどうぞ!!
20100927002721
少し駅らしくなってきましたね。


では。 

なんば二丁目駅(仮)建替え工事近況(1)

さて前回の続きですが、タイトルをそれっぽくつけてみました。

さて現在どうなっているかと言うと・・・?

20100920223410

こうなっています。

待避線が上下線共に半分だけ敷設され、それっぽくなってきました。

そして、本線と合流するポイント部分は・・・

20100920223444

自分で作ってみました。(上り線だけ)

え?ホームが線路をまたいでしまってるって?

まあ、その通りなのですが、これはわざとです。

ホームが3両分設置できる場所が無かったので、本来設置するホーム(1.8両分)に仮設ホーム(1.2両分)で補う形をとっています。

さて次は・・・?

20100920223650


下り線ですね。

下り線はホームの設置もまだで、直線レールからポイントレール(妄鉄オリジナル)に換えてからホーム(仮設ホームを含む)を建設したいとおもっています。

20100920223505


運転席(?)からみたらこんな感じのようです。

奥に仮設なんば二丁目駅がみえます。(さらにその奥には205系が)


あと予算3000円を超えそうになってきました。
資金調達しなければ・・・

建替中!

さて再建した、妄鉄にも駅舎の建替えはしなくてはいけません。
第1弾は「なんば駅」、第二弾は・・・って駅の名前は決まってませんでしたね(汗)  

なんば二丁目(仮)ってことにしておきましょう・・・・

現在、予算3000円で待避線付の駅を建設しています。

少し進行したので紹介したいとおもいます。
20100919212532


待避線の線路は1/4敷設しています。

この待避線と本線の間にホームを建設する予定です。


全体はどうなっているのかというと・・・
20100919212415

こうなっています。

右にある駅舎は仮設の「なんば二丁目」です。

ちなみに本線を走っているのは205系です。

完成予定は来月今月中です。

屋根の形はまだ決めていません・・・

溜まりに溜まったできごと

こんにちは(こんばんは?)narakenyarouです。

最近はAO入試の為、更新ができませんでした。orz


出来事NO.1


M3000系導入
20100905134214










2ドア車両の妄鉄オリジナル車両です。
車両形式は動力車から3001+3111+3101です。
なぜ2000系ではないのかというと、すでにミュースカイが2000系を名乗ってるからですwww


では、一両ずつ紹介します。

M3001
20100905134321









基本、妄鉄車両は動力車は?001を名乗っています。
3001は一応連結対応車両ですが、幌は完成していません。
車両識別のため、3001の車両番号が刻まれています。

M311120100905140204










一応言っておきますが、一般車です。はい。
本来M3000系は2両編成なのでこの車両は増結車扱いです。
気がついた方もいるでしょうが、元嘘電です。そこらへんに転がっていたので、テキトーに改造(?)しました。

M3101
20100905134425









3000系で初めて製造された車両がこのM3101です。
本来の製造目的は、成田エクスプレスの増結車両として製造されました。
なので、3000系は成田エクスプレス塗装なのです。
この車両は先頭車と違い、増結対応車になっています。


出来事NO.2

20100905134546









尼崎の主が完・・・?

もう加工がめんどくさくて妄鉄オリジナル車両にしてしまいました。www

・・・一応、尼崎の主を目指してたんですよ?本当だってば!(汗)

文字通り、「迷列車」になってしまったwww
迷走しまくりです。

一応、車両形式はあって、タ-1です。
由来(?)は、多目的車両ー1だから。

主な任務は車両の甲種回送と資材運搬です。






・・・最近の出来事は以上です。


どうなる!?大学!?

全線開通!

さて、この度、建設中だったPFRなんば駅が完成し、全線開通となりました。
20100720235130
 ↑は完成前ですが・・・(汗)



20100721020924
 ↑で、出発式の様子
HMを付けた、E233系に参加して頂きましたwww
隣には、M1000系が出発を待っています 

修理完了!

20100714173442
M1000系が修理完了しました!

修理に伴い、先頭車両は先行量産車の「顔」から量産車型の「顔」に変更されました!

変更点は顔を量産型に変更、動力車にパンタ・連結器の設置、スカートを量産型に変更、当社ロゴの塗装です。

後尾車も貫通型の量産顔に変更されています。 

!!

20100705213906-2

おや?DE(だったけ?)がM1000系を引っ張ってきましたね

いよいよ量産に入ったのでしょうか??







・・・・


20100705214021-1

あ、事故車ですか・・・

工場に修理のための回送みたいです。

近況報告!

ご無沙汰しています。narakenyarouです。
妄鉄オリジナル車輌が完成致しました!
車輌形式はM1000系です!
デザインは一応E223系をベースにしています。



種車は老朽化で廃車になった「つくばエクスプレス」です。
一応基本三両編成で運転ですが、中間車はカラーリングがE223と一緒なのでE223系に分け与えることで、M1000系は2編成化、E223系は4両編成化できます。


さて、妄鉄は復旧工事を行っています。
一応75%ぐらい回復しています。
 
夜遅く撮ったのでこの明るさが限界でした・・・
新しく建設中の「なんば」駅です。 

いつ完全復旧するのか・・・ 

ふふふふ・・・

現在PFRは強制撤去され路線が無い鉄道会社でしたが、このたび再建築のメドがたち現在急ピッチで路線の建設を行っています。(拍手)




でも駅どうしよう・・・

事件です!!

皆さん、事件です!・・・


言ってみただけです。さてさて、前回の更新から45日も経ってしまいました。更新したくても、ネタがビックリするほどなかったので更新出来ませんでした。orz



このブログを更新するためにケータイを買い替えたのにフルブラウザでは更新できませんでした(汗)


さらに家族の「強制撤去」により、線路が無くなってしまいました・・・

なので、しばらくは撮り鉄でもしてみようかなと思っています。


出来る限りプラレールのこともしようと思っています。


これからもPFRをよろしくお願いします。

奴をつくる!? その2

さて前回はマスキングテープで姿を隠していた尼崎の主が制作途中ですが、公開致します!
100418_005607
細部が違いますが仕様って事で・・・(笑)
改造点は、客車部分の撤去(片一方の扉を残して)、乗務員室の貫通扉とその他を削り落とし、パンタの接着、ライトのモールドの設置(未完成)

なんか活字だらけになってすみません(汗) 

新型車両導入!!

この度、PFRは新型車両を導入しました!
しかも一度に2編成!(あー高かった) 
新型車両はE223系!快速用と普通用の各1編成です。100410_205554
こうやって見ると双子みたい(汗)
あと各1編成ずつ導入予定です。
2ヶ月後には4編成になってるかも・・・ 
楽天市場
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Categories
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ