PHOTO日記

わたしの今はまっている劇団四季・ミュージカル・リラックマ・ナラジョイエなどを語る日記です。

2014年10月

肉フェス〜TOKYO2014 秋3

今日は仕事帰りに仕事仲間たちと、立川の国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンゆめひろばで開催中の「Food Nations〜肉フェス〜TOKYO2014 秋」に行ってきました。

第1回肉フェスは、2014年5月に駒沢公園で開催。第2回目が、国営昭和記念公園で開催中で、期間は10月24日〜11月3日です。

sIMG_5685












入場は無料。会場で販売している食券1枚で700円を購入するか、各店舗に設置されているカードリーダーで、SuicaやPASMO、WAON、楽天Edyなどの電子マネーを使うかです。ドリンクは現金でも大丈夫でした。

我らは、前売り券を1つゲットしていました。食券5枚+時間指定のプライオリティチケットが付いて4000円です。プライオリティ券は、指定されたお店で並ばずにオーダーができる、ディズニーでいうとファストパスみたいなものです。

sIMG_5686








会場に入ったのは、19:00過ぎでしたが、意外と天候も悪いせいかすいていました。

sIMG_5660








肉ブースが34店舗、ドリンク・デザートブースが14店舗の合計48店舗出店です。

sIMG_5661








まず最初は、加藤牛肉店のドーナツ型のメンチカツ。

sIMG_5669








肉フェスらしい、お肉ですね。

sIMG_5665








大分唐揚げ専門店とりあん本店の大分からあげ。

sIMG_5668







豚汁や白いご飯もあります。焼肉ホルモン龍の巣のあぶらかす入り肉吸いは、うどんも入れてくれて、美味しかったです。ちょっと寒いから、温まりました。

sIMG_5670








国分寺街角酒場P−manでは、福生ハムとのオリジナル開発をしたソーセージです。

sIMG_5671








酉たかのコリコリつくね。

sIMG_5672








亀戸ホルモン系ホルイチの旨すぎる!牛タンネギ焼き。

sIMG_5674








格之進の熟成肉塊焼き。

sIMG_5678








ブラジリアン食堂BANCHOの三種盛り合わせ。牛・豚・ソーセージを巨大な串に刺して炭火焼きにします。

sIMG_5675








屋根のあるテント内は、席がなかなか空いていないから、外で食べました。平日夜の閉店間際ならば、こんな感じにすいています。

sIMG_5684








もちろん、地ビールもたくさんありましたよ。これは、那須高原ビールの利きビール4種です。

sIMG_5673








仕事帰りの旦那様も来る予定でしたが、残念ながら間に合わず…。こちらお土産にしました。

sIMG_5683








ミート矢澤のハンバーグは、大人気で午前中に完売するらしいわよ。Mどり様、月曜にはゲットできるかな?

sIMG_5662












いやー、よく食べたわねぇ。ひとまず、行くことができて良かったわぁ!皆様、お疲れ様でした。

続きを読む

にしこくん「かわらやき」3

10月29日〜11月4日の間に、 国分寺のマルイ B1にしこくんの「かわらやき」が売っています。買い物の帰りに、地下によってみました。

sIMG_5648







 

西国分寺のゆるキャラの「にしこくん」です。

sIMG_5649








にしこくんの「かわらやき」。今川焼のミニ版という感じかな。

sIMG_5650








味は2種類で、ミルククリームスイートポテト味です。

sIMG_5651








お顔がほっこりの「かわらやき」、美味しかったです。

続きを読む

茶鍋カフェ3

渋谷マークシティ内にある「茶鍋カフェ」kagurazakasaryoで、コンサートの前に夕食をアール様と一緒に食べました。ここは、神楽坂茶寮の姉妹店のようです。

sIMG_5642








sIMG_5643









茶鍋とは?
お茶を入れて作った一人用の鍋だそうです。

◆根菜としゃぶ豚のごま豆乳茶鍋

sIMG_5636








中身は、ごはんかうどんを選べます。

sIMG_5637








ほうじ茶と栗のショートケーキ。

sIMG_5639








アール様は、コレをオーダーよ。

sIMG_5638








sIMG_5630








スイーツや軽めのランチやディナーには最適ね。

続きを読む

UTA・IMA・ SHOW兇鼻△鼻△鼻△匹辰気螢潺紂璽献ル!!4

昨日は、草月ホールで『UTA・IMA・ SHOW兇鼻△鼻△鼻△匹辰気螢潺紂璽献ル!!』の夜公演を、アール様と一緒に観てきました。

sIMG_5653













≪出演者≫

岡幸二郎   林アキラ  光枝明彦
和音美桜   笹本玲奈  原田優一  
遠藤瑠美子  福田えり  小林遼介  佐々木堯  
柏木玲子(エレクトーン)、
江尻憲和(ドラム)

≪公演時間≫

sIMG_5646








≪セットリスト≫

〜第1部〜
1.Magic To Do/Pipin(全員)
2.サラへ/ダンス・オブ・ヴァンパイア(原田)
3.あなたは一人じゃない(和音)
4.September Song/ニッカーポッカー・ホリデー(光枝)
5.マック・ザ・ナイフ/三文オペラ(林)
6.エニシング・ゴーズ/エニシング・ゴーズ(笹本)
7.Once Before I Go/ザ・ボーイ・フロム・オズ(岡)
8.The First Man You Remember/アスペクス・オブ・ラブ(光枝・和音)
9.Sun & Moon/ミス・サイゴン(笹本・原田)
10.フックト・オン・ミュージカル
1.マスカレード〜All I Ask You/オペラ座の怪人(和音・原田)
2.ラ・カージュ・オフォール〜ありのままの私/ラ・カージュ・オフォール(岡)
3.All That Jazz〜I care about is Love/シカゴ(林)
4.Superstar〜ピラトの夢/ジーザス・クライスト・スーパースター(光枝)
5.Be our guest〜変わり者ベル/美女と野獣(笹本)
6.One Day More/レ・ミゼラブル
(林バル・岡ジャベ・笹本エポ・原田マリ・和音コゼ・小林アンジョ・光枝テナ・遠藤テナ妻)

〜第2部〜
11.清く、正しく、より美しく 宝塚100周年を祝う
1.すみれの花咲く頃(全員)
2.愛あればこそ〜バスティーユ/ベルサイユのばら(和音・原田)
3.さよならは夕映えの中で・私とあなたは裏表/風と共に去りぬ(岡・光枝・林)
4.紫ににおう花/あかねさす紫の花(笹本)
5.アマール・アマール/ノバ・ボサ・ノバ〜盗まれたカルナバル(原田)
6.この愛よ永遠に〜TAKARAZUKA FOREVER
(和音・笹本・岡・林・光枝)
7.お々宝塚(全員)
12.ロシュフォールの恋人たち(柏木(エレクトーン)&江尻(ドラム))
13.Only Love/ルドルフ・ザ・ラストキス(笹本・和音)
14.ティル・ヒム/プロデューサーズ(岡・林)
15.I Am The Starlight/スターライト・エクスプレス(光枝・原田)
16.私だけに/エリザベート(和音<岡>)
17.心を鉄に閉じ込めて/モーツァルト!(光枝)
18.アンヌと腕を/ラ・カージュ・オフォール(原田)
19.アンセム/チェス(岡)
20.ありのままで/アナと雪の女王(笹本<岡>)
21.Seasons Of Love/RENT(全員)
22.The Party Is Over/ベルズ・アー・リンギング(全員)

昨年のUTA・IMA・SHOWたっぷりどっぷりミュージカルに続き、ど、ど、ど、どっさりのミュージカル・ナンバーは、さらにパワーアップでした。今回はなんと宝塚100周年を"勝手"にお祝いしちゃうコーナーまでありましたよ。とにかく、原田くんのベルサイユのばらのなりきりオスカルが笑えました。、岡さんの「ラ・カージュ〜」からの「ありのままの私」はさすが!岡さんは、やはりエンターティナーです。頭についているお花もスゴかったな。1部ラストの「ワン・デイ・モア」は、とても10人とは思えないほどの迫力があり感動でした!光枝さんのアスペ復活や、ピラト、とても良かったわ。懐かしいスターライト・エクスプレス、アール様と小さい頃に一緒に観に行ったわよね。川崎麻世とか、思い出すわぁ!れなちゃんのエルサに岡さんのオカフも良かったわ。

今回のパンフ。

sIMG_5654









裏面には、おとめ図鑑。宝塚仕様になっています。ちなみに、岡さんと光枝さんの名前は、以下の通り。このパンフ、かなりのレアものですね。、

sIMG_5655














岡さんは、オーラ ヒカル。

sIMG_5656









おみつこと光枝さんは、灯 わづ香。77歳、頑張ります!

sIMG_5657









玲奈ちゃんは、お母様が元宝塚の娘役の有名な方で、その名前をとって、四季乃 慶。

sIMG_5658








草月ホールは、ほどよい大きさで、舞台と客席がすごく近いから、とても良いです。今日はほぼ1列目でした!

sIMG_5644






本当に、楽しいひと時でした!

続きを読む

秦基博「evergreen」3

明日10月29日は、秦 基博初の弾き語りベストアルバム『evergreen』の発売です。本日、初回生産限定盤をゲットしました。

sIMG_5626









初回生産限定盤
は、高品質CD・Blu-spec CD2仕様+スペシャル・ブックレット付き。

sIMG_5627








全シングル曲+代表曲の新録スタジオ音源とライヴ音源(全曲New Mix)が収録されています。「ひまわりの約束」は、弾き語りバージョン。本心は、ニューアルバムを出して欲しいけれど、世に知られるには、このベストも良いのかな。

≪DISC 1≫
1.ひまわりの約束 2.青い蝶 3.初恋 4.言ノ葉 5.ダイアローグ・モノローグ 6.メトロ・フィルム 7.Halation 8.キミ、メグル、ボク 9.Dear Mr.Tomorrow 10.鱗(うろこ) 11.朝が来る前に

≪DISC 2≫
1.Girl 2.グッバイ・アイザック 3.虹が消えた日 4.エンドロール 5.フォーエバーソング 6.シンクロ 7.透明だった世界 8.僕らをつなぐもの 9.水無月 10.アイ

アナザージャケットを頂きました。

sIMG_5628







sIMG_5629








 

CDショップの店頭に、たくさん秦くんがいましたよ!

sIMG_5625




続きを読む

ふなっしーまん3

本日からファミリーマートで発売の「ふなっしーまん」を買いました。100万食限定ですって。

sIMG_5622

 

 

 

 

 

 

 

色がビミューだな。お味は、肉まんです。

sIMG_5623

 

 

 

 

 

 

 

とんこつしょうゆ味らしい。梨味では、ありませんでした。

sIMG_5621

続きを読む

KATHARINE ROSSのタブロイド3

KATHARINE ROSSタブロイド版をもらいました。2014のWINTERコレクションの情報が満載です!

sIMG_5620

続きを読む

東京ラーメンショー20143

今日はラーメン部の活動で、毎年恒例の東京ラーメンショー2014に行ってきました。場所は、いつもの駒沢オリンピック公園の中央広場でした。

開催11日間のうち、前半6日間、後半5日間。今年は前半戦に参加です。入場は無料で、ラーメンは1杯850円。相変わらず、午前中から大人気!ラーメンチケットはあらかじめ買っておくと良い。

今年は5杯完食!3人でだからね。

sIMG_5587









東京ラーメンショー2014 第1幕の出店店舗

10月24日(金)〜10月29日(水) 本日前半の3日目です。

sIMG_5601









◆1杯目 福島「福島鶏白湯」
福島ラーメンショーで脅威の8000杯OVER!

sIMG_5588








10時の開店前から長蛇の列でした。川俣シャモ団子が美味でした。

sIMG_5590









sIMG_5591












◆2杯目 札幌と東京コラボ「豪華肉三種!濃厚味噌」
東京ラーメンショー5年連続出店の札幌の名店「麺匠 真武咲弥」と東京の「ど・みそ」のコラボ。

sIMG_5593











100円、限定の角チャーシューのトッピングをしました。

sIMG_5595











sIMG_5596














◆3杯目 新潟「越後上越白湯〜雪中華〜」

sIMG_5598











米粉を溶かし込んだ白いふわっとろスープに日本三大桜をイメージした「塩漬け大根」がのっていました。

sIMG_5605











ZIPで新食感、第1位だそうです。

sIMG_5597












◆4杯目 福岡「とんこつ発祥!久留米ラーメン」
とんこつ発祥!久留米より「本田商店」「龍の家」「清陽軒」「モヒカン」の有力実力最強コラボ。

sIMG_5599












sIMG_5608












◆5杯目 来々軒「日本初の醬油ラーメン」

レジェンドラーメンです。1910年浅草に誕生した日本初のラーメン店「来々軒」の醬油ラーメンの復刻版。

sIMG_5600











「せたがや」の店主が再現を担当したそうです。

sIMG_5610











ごちそうさまでした。
シェアして食べたから、ラーメンカップがこんなにたくさんです…t。

sIMG_5612












今年から、スイーツもあり。かき氷も、ラーメンチケットの850円で買うことができます。

sIMG_5615











残念ながら、数量限定のスペシャル生メロンが完売…!今年の反省は、スイーツは2杯目後ぐらいに食べると良いということ。来年はスイーツも含めて、6杯分のチケットを買いましょう!

sIMG_5616











<北海道>札幌王道味噌コラボ
<山形>酒田ラーメン
<福島>福島ラーメン
<東北>東北応援コラボ
<東京>東京日替わり
<コラボ>東京札幌味噌コラボ
<コラボ>プロレスラーメン
<千葉>船橋ソースラーメン
<埼玉>埼玉焦がし醤油ラーメン
<新潟>上越ラーメン
<信州>信州コラボ
<愛知>名古屋コーチン鶏白湯
<大阪>大阪コラボ
<徳島>徳島ラーメン
<福岡>博多豚骨ラーメン
<福岡>久留米豚骨ラーメン
<大分>大分佐伯ラーメン
<協会>ご当地麺めぐり「和歌山中華そば」
<伝説>レジェンド〜はじまりの味〜日本初の醬油ラーメン
<3店入替> 日本のラーメンを変える若手っぽい会

Mどり様、レアなくまモンを頂きました。ありがとうね。もったいなくて、使えないよ。

sIMG_5619








ラーメン部、お疲れ様。






続きを読む

近為の京のぶぶづけ3

昨日のコンサートの前には、京都にある明治十二年創業のお漬物屋が出店している「近為(きんため」東京大丸店に行ってきました。

大人気店なので、夕方17時台でも座席は、ほぼ満席でした。漬け物が大好きなナラクマには、最高のお店です。

sIMG_5565








席に着くと最初に、お茶とお漬物を出して下さいます。

sIMG_5569








しかも、10月26日までは大丸東京店60周年で、この漬物はお替り無料です。今日は1回お替りをしました。

sIMG_5577









京のぶぶづけ  1995円
鮭の西京漬・お漬物7種・切干大根・豆腐・ちりめんじゃこ・ご飯・蕨餅のセットです。

sIMG_5574








この中のお漬物7種は、お茶漬け用です。

sIMG_5573








目の前にある柄杓を使って、釜から自分でお湯を急須に入れて、お茶を入れます。

sIMG_5568








そのお茶漬けがコレ!

sIMG_5576








右の方にお惣菜も、たくさんあるわね。

sIMG_5575








麻琴様は、お魚の三種盛り合わせでしたよ。

sIMG_5571








何で、和食ってホッとできるのかな。とても美味しかったです。

続きを読む

ストレートバーム ショコラ&ココア3

ねんりん家の新作ストレートバーム ショコラ&ココア」を東京駅の大丸で買いました。

sIMG_5581









チョコレート味のストレートバームに、チョコレートがかかっています。

sIMG_5582









10月24日の夕方で、ほとんど待たずに買えました!

sIMG_5564









チョコレートがかかると、ちょっとねんりん家っぽくないなぁ。

続きを読む

チョコとマシュマロのロールケーキ3

ローソンのプレミアムロールケーキの新作がでました。今回は、チョコとマシュマロのロールケーキです。S様、いつもありがとうね。

s9f07b77d









焼いたマシュマロとふわふわのマシュマロの両方がトッピングされたロールケーキです。
チョコスポンジには少し塩味もあり。

s5de115f4

 

 

 

 

 

 

 

今回は、あまりこっていないな。

続きを読む

読響と石丸幹二×<兵士の物語>3

今日は仕事の後で、読響アンサンブルシリーズvol.2 石丸幹二×〈兵士の物語〉で、よみうり大手町ホールに麻琴様と一緒に行ってきました。

sIMG_5578











≪出演者≫
読売日本交響楽団メンバー
語り/ゲスト=石丸幹二

sIMG_5585
















≪曲目≫
1.アルノルト・シェーンベルク:「浄夜」(弦楽六重奏版)
2.イーゴリ・ストラヴィンスキー:「兵士の物語」(室内楽版
sIMG_5580












第1ステージは、読響の六重奏で演奏のみ。複雑な曲で少人数だけれど、このホールは何といっても、音響が良いですね。休憩20分をはさんで、いよいよ第2ステージでは、語り手として幹二様が、黒パンツに白いシャツを外に出して、ベストを着て登場。少し歌もありで、演奏も朗読も大満足でした!同じ作品でも、こんなに違うとは、どんどん引き込まれて、とても面白かったです。19:00開演で、20:45終演予定でしたが、終わったのは21:10でした。

今日の配布された冊子。
sIMG_5583















sIMG_5584










次は、11月の世田谷パブリックシアターでの「くるみ割り人形」ですね。
続きを読む

雅姫「SENS de MASAKI 」3

本日10月24日は、雅姫さんのムック本「SENS de MASAKI」(センス ド マサキ) Vol.1 秋冬号の発売でした。

sIMG_5559












20代の頃から、女性誌や自身の店「ハグ オー ワー」「クロス&クロス」を通して、ファッションや暮らしを提案してきた雅姫さん。彼女も40代になり、これからのライフスタイルを提案するムック本作成が実現です。 着こなし、ビューティ、料理、インテリア、旅など、さまざまなジャンルが凝縮された、1冊ですよ。

2大スペシャル付録付きです。

1 .雅姫さんデザイン 厚手キャンバス地ロゴトート
JOURNEE EN ROSE(ピンク色の日)のロゴが描かれた厚地のキャンバス素材のトートバックです。中のピンクのパイピングが可愛いですね。

sIMG_5562









2. 6か月のカレンダー 雅姫暦

美しい写真とともに、2014年11月~2015年4月までの季節の行事や二十四節気、月の満ち欠け、レシピなどが記されている暮らしのカレンダーです。

sIMG_5563








そして、次回の春夏号は、2015年4月17日に発売ですって!

続きを読む

お誕生日会2−うかい亭へ4

本日10月23日は、もっちゃ様のお誕生日です!仕事の後に、八王子のうかい亭でお祝いをしました。今年は、このディナーがナラクマからのプレゼントです。

sIMG_5528








今日は2人なのに、個室に入れて下さいました。この空間を2人とは、何と贅沢だわぁ!

sIMG_5530












このお部屋には、奥にくつろぎスペースもありましたよ。

sIMG_5532








≪旬の味覚とうかい牛コース≫
◆オーシャントラウトとイチジクのカルパッチョ
もっちゃ様の大好物のイチジクでした!トラウトが大きくてびっくりでした!

sIMG_5534








◆松茸のパイ包み焼きスープ

sIMG_5536








食べても食べても、なくならない松茸がたーくさん入っていました

sIMG_5538








◆北寄貝のソテー
貝の大きさにびっくりでした。北海道の釧路産のようです。

sIMG_5540








醤油、バターソースが特に美味しかったです。

sIMG_5541








◆うかい牛ステーキ 
このコースは、
サーロイン&フィレの両方を食べることができます。

sIMG_5543








今日のシェフも、お話上手な方で、お世話になりました。

sIMG_5546












美味しそう!

sIMG_5544








やはり、うかい亭のお肉は最高です!

sIMG_5547








最近、新しく出される醬油は、こうやって一人ひとり器に入ってきます。にんにくと長ネギが入ったお醤油です。

sIMG_5545








最後は、もちろんガーリックライスです。

sIMG_5549








平日の夜だからなのか、お店はすいていて、2階のこちらも私たちで貸し切り状態!ラッキー!!

sIMG_5552








うかい亭のデザートは、食事とは別の場所に移動して頂きます。

sIMG_5551








今日のナラクマは、モンブラン。

sIMG_5557








そして、もっちゃ様HAPPY BIRTHDAY!!

sIMG_5555












自家製のプチデザートもつきます。

sIMG_5556








sIMG_5558









美味しいディナーでした。もっちゃ様、お誕生日おめでとう!!

続きを読む

劇団四季「ウィキッド」3

今日は仕事の後に、久しぶりの劇団四季観劇で、汐留の海劇場ミュージカル「ウィキッド」を、仕事仲間たちと一緒に観てきました。

11月16日の千秋楽が決まったからか、チケットは全日完売です。大人気のウィキッドね!

s__


















≪本日のキャスト≫

sIMG_5522








今回は、ウィキッドが初めてという職場仲間たちと一緒に観劇してきました。ナラクマは、初演当初に何回か観に行き、今回で5回目の観劇になるのかな。何度観ても、1幕が見応えあります。やはり、1幕最後の「Defying Gravity」が耳に残ります。そして、今日のグリンダちゃんは、初演で観たリトルマーメードのアリエルの方でした。

sIMG_5521








千秋楽に向けて記念グッズの販売です。

sIMG_5523












ナラクマは、このOZのカラビナに、2人はチャームを購入。開けてみると、この2つが出ましたが、緑系のチャームで当たりですね。

ssIMG_5527








今日の夕飯は、黒豚の美味しいお店でした。

sIMG_5517









鹿児島名物?何という団子だったかしら?

sIMG_5519









ごちそうさまでした!

続きを読む

ミュージカル「道化の瞳」3

今日は仕事の後に、シアタークリエミュージカル「道化の瞳」を観てきました。前回の初演を観劇して、絶対にもう1度再演したら、観に行こうと思っていたオススメの作品の一つです。

sIMG_5511












今回のクリエちゃんは、チャッピーでした。

sIMG_5507









≪キャスト≫
宮岸健一/クーガン:屋良朝幸
安藤進/アルバート:梶原善
宮岸明子/チェリル:彩吹真央
里見貴行/ハリー:畠中洋
鈴木淳/カール:中河内雅貴
高橋修司/フラット:上口耕平
黒崎哲也/ダリウス:佐藤洋介
矢口舞/グリゼルダ:大真みらん
桜井美穂/ベデリア:白華れみ
五十嵐敬子/ローガン:保坂知寿
チャーリー:玉野和紀

≪公演時間≫

sIMG_5508








前回の初演では号泣して、今回はストーリーもわかっているから、涙はでない?と思いきや、同様の号泣っぷりでした…。今回のセットは盆を使用しているから、初演よりもかなり観やすかったです。また、舞台左手の生バンドが、また良い!通路を使ったジャグリングをしたり、コインを集めたりと、キャストのファンには嬉しい演出もありましたね。

坂元健児のケガのため、中河内雅貴が代役になっていました!サカケンが見れないのは非常に残念でしたが、とても短い間でお稽古を重ねた中河内さんは素晴らしかったです。

初演よりもキャストの平均年齢が、だいぶ上がりましたね。しかし、このオリジナルミュージカルは、あまり知られていないけれど、ナラクマのオススメ作品BEST3に入ります。

sIMG_5512











今回のパンフ。

sIMG_5510









涙が止まらない素敵な作品に出会えました。観劇を続けていて、本当に良かったと思います。

続きを読む

お誕生日会1−文学ケーキ3

今日は、もっちゃ様の第1弾お誕生日会H亭で開きました。今回のオリジナルケーキも、もちろんパティスリー・メゾンのパティシエにお願いして、作ってもらいましたよ!

文学ケーキ−太宰治です。

sIMG_5495








まずは、新潮文庫をベースに、走れメロスの有名な言葉と太宰治のお顔を描いてみました。本物の本みたいでしょ!

sIMG_5496













sIMG_5500








本には「しおり」がはさまっています。走れメロスの冒頭の文ですよ。

sIMG_5501








そして、別に「月見草のしおり」も、作ってもらいました。

sIMG_5498







背表紙には、お祝いメッセージを入れて、
sIMG_5497








まわりの部分には、本のページが何気なく描かれています。素晴らしい!

sIMG_5499








ちょっと、分厚くなったからハードカバー風…。ちなみに、中は苺のショートケーキでした。

sIMG_5502







もっちゃ様、お誕生日おめでとう!第2弾は、お誕生日当日に!!

続きを読む

航空観閲式の事前公開4

10月19日の日曜日は、航空観閲式の事前公開に招待してもらい、茨城県の航空自衛隊百里基地に旦那様、kak殿&kim様と一緒に行ってきました。

sIMG_5504













自衛隊観閲式は、陸・海・空がそれぞれ交替で行われ、今年度の自衛隊観閲式は航空自衛隊の持ち番だそうです。最高指揮官である安部総理が臨席する本番は26日(日)ですが、その予行として前週19日(日)に本番さながらの流れでの事前公開があります。

sIMG_5376








石岡駅に車をとめて、駅からは百里基地まではシャトルバスで移動。手荷物検査も、結構厳しくてびっくり!

sIMG_5368








招待の種類によって、色わけもされて入場します。

sIMG_5369








式典までに時間があったので、格納庫の中の戦闘機やヘリコプターの展示を見てきました。

☆F−15J/DJ
時速3000kmで、東京〜大阪間の所要時間10分だそうです!

sIMG_5403








sIMG_5399








コックピットが見学できるという列は、45分待ち。上からも機体を見てみたいから並びました。

sIMG_5385








前から見るとスリムな機体ですが、実際はテニスコート1面ぐらいある大きさだそうです。

sIMG_5387








sIMG_5391








後ろも迫力ありますね。

sIMG_5396








☆F−2A/B
最新の戦闘機だそうで、時速2450kmで東京〜大阪間が約12分というマッハの世界!

sIMG_5392








☆災害ヘリコプター
この間の噴火の際にも、活躍したヘリだそうです。

sIMG_5414








丸いスケルトンの球体の穴から顔を出せるようになっていて、救助者を探すそうです。

sIMG_5416








飛行隊によってマークが決まっていて、こちらは梅マーク。

sIMG_5373








こちらは、PHANTOM!怪人マーク??

sIMG_5422








さて、そろそろ式典が始まるということで、隊列が移動中。

sIMG_5426








☆式典リハーサル

sDSCN1809








sIMG_5436








sIMG_5438








航空自衛隊中央音楽隊が入場し演奏、その後に
栄誉礼

国旗掲揚

慰霊飛行

観閲飛行
巡閲

航空機地上滑走

とにかく、たくさんの陸上、海上、航空自衛隊の戦闘機やヘリコプターを見ることができました。

sDSC_0043








これは、政府専用機。

sDSCN1804









目玉は、最後のブルーインパルスの展示飛行ですが、これは、次にじっくりレポします。
自衛隊60周年を記念しての「60」の文字を表しての飛行もありました。

sDSC_0510








最後に航空観閲式限定弁当も頂きました。

sIMG_5448








そして、式典後は外に展示されている機体も、全て間近に見学ができました。

sIMG_5460








sIMG_5458








さて、今回の大目玉はブルーインパルスの展示飛行です。続きは次へ…。

続きを読む

ブルーインパルスに感動!3

百里基地での自衛隊記念日行事の航空観閲式2014のリハーサルで、あのブルーインパルスの展示飛行を間近に見ることができました。

ブルーインパルスとは、航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(展示飛行)を披露する専門のチームです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングされた6機の機体です。

sDSC_0145








ナラクマが、このブルーインパルスのことを詳しく知ったのは、TVドラマの「空飛ぶ広報室」でした。

sDSC_0250








どうしたら、こんなに接近して飛べるのだろうか?ほぼ、パイロットの目視で行われるそうです。

sDSCN1832








背面飛行!

sDSC_0319








sDSC_0389

 

 






sDSC_0445








sDSC_0449








sDSCN1834








離陸まで見届けて、今日はブルーインパルスに魅せられました。

sDSC_0493








ブルーインパルス、もっと間近で見てみたいです!素晴らしいアクロバット飛行でした。

続きを読む

香味屋 KAMIYAの洋食3

今日の夕食は、kak殿&kim様オススメの下町根岸にある洋食屋「香味屋 KAMIYAに行ってきました。創業は大正十四年という老舗洋食屋さんです。

sIMG_5470








sIMG_5489








人気店ですが、夜に予約をしたら、何とか入れてもらえました。

sIMG_5488








◆取合せサラダ&パン

sIMG_5472sIMG_5474





◆オニオングラタンスープ

sIMG_5476








◆ポタージュスープ

sIMG_5475








◆カレーとハヤシの合い掛け

sIMG_5482








◆オムライスのミニ

sIMG_5481








中は、チキンライスでした。

sIMG_5484








◆看板メニューのメンチカツ 確かに、美味しかったです!

sIMG_5477








◆ビーフシチュー

sIMG_5479








◆カニコロッケ

sIMG_5478








◆ミートソース ミニサイズ

sIMG_5483








カスタード プディング

sIMG_5485








満腹です!食べ過ぎです!定番の洋食が、とても美味しいお店でした。

続きを読む

阪神タイガースCS制覇!!3

阪神タイガースCS制覇!おめでとう!!
9年ぶりの日本シリーズ進出ですよ。やったー!!!

sTKY200709200098









さて、今日は阪神の勝利をお祝いして、焼肉祭でございます。

sIMG_5359









肉、美味しい!!

sIMG_5361









食べまくりました!

sIMG_5363









レバーは、旦那様です…。

sIMG_5365









ナラクマは、何度でもカルビです!

sIMG_5366









さて、明日は早起きだから、寝ましょう!おやすみなさい。

続きを読む

茶道のお稽古−10月編3

今日は土曜日だけれど、久しぶりに仕事がオフだったので、茶道のお稽古に行くことができました。お稽古仲間たちとも、久しぶりに会うことができました。

五行棚中置のお点前で、濃茶付花月をしました。
五行棚は、風炉から炉に移行する少し前の10月だけに使う特別な棚です。通常、棚は水指を入れるものですが、何と!棚の中に風炉を置きます。11代玄々斎のお好みのお棚です。中置のお点前は、細水指を用いて、運び水差しなので、蓋置きは竹のものを使うそうです。

sIMG_5343












濃茶付花月とは、普通の花月に濃茶が付いたものです。
花月は薄茶を4服点てますが、濃茶が付くと濃茶1服に薄茶が3服です。 花月は、5人で少しゲームのような感じのお遊び的な要素があるから、とてもおもしろいです。

これが花月で使う「折据(おりすえ)」。「月と花と一、二、三」 という文字を1枚ずつに書いた木札が入っていて、順番にその札を引いていきます。

sIMG_5342








風炉の炭点前もさせて、頂きました。これは、鳴子形竹香合です。

sIMG_5340








今日のお軸とお花。

sIMG_5344












今日のお花は、野菊、角虎の尾(かくとらのお)、小葉の髄菜 (こばのずいな)です。横長の花籠が素敵でした。

sIMG_5345






続きを読む

ガリガリ君 モンブラン味3

10月8日から、『セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味』が発売しています。本日、試食なり。

セブン-イレブンの大人気スイーツ「イタリア栗のクリーミーモンブラン」『ガリガリ君』とのコラボなので、コンビニならばセブンイレブンで売っています。

sIMG_5337








ティックに「当たり」が出たら、全国のセブン-イレブンなどで販売中の「イタリア栗のクリーミーモンブラン」と交換できます。カットした栗も入っていて、ガリガリ君にしては、結構本格的な味ね。美味しかったです!

sIMG_5338

続きを読む

新妻聖子コンサート Musical Party13

今日は仕事の後に、新妻聖子コンサート Musical Partyの夜公演で、よみうり大手町ホールに行ってきました。今回のコンサートは、全てミュージカル楽曲で歌うコンサートでした。

sIMG_5332












今日は、仕事の会議が長くて、19時スタートの1分前に、座席に着席…。ギリギリセーフ。タクシーの運転手さんに感謝です!

sIMG_5327












≪セットリスト≫
〜第1ステージ〜 19:00〜19:50
1.Overture
2.踊りあかそう/マイ・フェア・レディ
3.On My Own/レ・ミゼラブル
4.Shall we dance/王様と私
5.Let it go/アナと雪の女王
6.共にいてアルゼンチーナ/エビータ
7.エーデルワイス/サウンド・オブ・ミュージック
8.Fly Fly Away/キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

〜第2ステージ〜 20:10〜21:00
1.ラ・マンチャの男/ラ・マンチャの男
2.100万のキャンドル/マリー・アントワネット
3.Big spender/スイート・チャリティ
4.Singing in the rain/雨に唄えば
5.Over The Rainbow/オズの魔法使い
6.GOLD/GOLD〜カミーユとロダン〜
7.夢はひそかに/シンデレラ


〜アンコール〜
命をあげよう/ミス・サイゴン

ミュージカル、そして新妻聖子ファンとしては、たまらないセットリストでした。2幕途中では、初のタップダンスも披露していましたよ。MAの演出の説明では、自らステージに横たわり、100万のキャンドルの歌い出しの説明をしてくれました。今回は、一幕のアナと雪の女王の「Let it go」を英語の新妻聖子バージョンで、やっと聞くことができました。彼女の高音が、今まで聞いた「Let it go」の中で一番良かったです。また、二幕の「GOLD」は、舞台のカミーユが再び蘇ったようでした。

グッズでは、新妻聖子のクリアファイルが発売していました。

sIMG_5333








こんなメッセージプリントが入っていましたよ。

sIMG_5334












『炎立つ』で共演した、片岡愛之助さんからお花が届いていました。

sIMG_5329








今日からスタートの相棒が見たいです。1日が24時間では足りません。

続きを読む

映画「ジャージー・ボーイズ」3

今日の午後休みは、トニー賞のミュージカル部門でミュージカル作品賞など4部門に輝いたブロードウェーミュージカルの映画化、映画「ジャージー・ボーイズ」を観てきました。

sposter2











 

監督は、あのクリント・イーストウッドで、1960年代にザ・ビートルズと並ぶほどの人気を誇ったアメリカのポップスグループ、ザ・フォー・シーズンズの光と影を数々の名曲と共に映し出すお話でした。舞台版に出演しているキャストも多く、とにかく音楽が素晴らしかったです。ただし、もっとミュージカル色の強い映画だと思っていたら、意外とそうでもなかったので、ナラクマ得点は70点。劇中劇をあちこちに挿入して、ナレーターを主人公の本人達にさせてしまったりするところは、面白かったです。

最後のエンドロールの場面でキャスト全員が歌って踊る場面が、一番良かったなぁ。それにしても、あの有名な「君の瞳に恋してるCAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」に、あんな悲しみが秘められていたとはね。静かなメロディーから、一気に華やかさを放つこの曲が、ますます好きになりました。そして、「シェリー」は60年代っぽい曲で、未だに頭から離れませんね。

次は、来年1月24日から公開の映画『ANNIE/アニー』が楽しみです!

続きを読む

ジェラトーニのお着替え−ハロウィーン編3

昨日シーで買ってきたジェラトーニのお着替えを早速してみました!ハロウィーンで初めてジェラトーニのお着替え服が発売しましたよ。

首の鈴がよく鳴ります。

sIMG_5323












恒例の後ろ姿。

sIMG_5324








ジェラちゃんの足は、ダッフィーやメイちゃんよりも、だいぶ小さいですね。

sIMG_5318








ジェラちゃンのベレー帽子は、ピンでとまっていたことを、初めて知りました。だから、付け替えの帽子もピンでとめます。

sIMG_5321








今年は、ダッフィー&メイの黒系のコスチュームの方は買っていないので、去年のコスチュームと一緒に並べてみました。こう並んでも、ジェラちゃんが小さいことがわかります。

sIMG_5325








今日は、電車だからリゾートラインのハロウィーンオブジェを発見よ!モノレールがパンプキンで出来ています。

sIMG_5300









さて、次のクリスマスグッズでは、3つのコスチュームは同時に発売するのかしら?

続きを読む

ハロウィーンジェラトーニの発売3

12日の日曜日は、午前中に都心で仕事があり、その後にディズニーシーハロウィーンジェラトーニの買い物をする予定でした。

お昼過ぎに舞浜に着くと、何と!ディズニーランドは朝の8時から、ディズニーシーは9時半から入場制限をしているとのことです。入場制限とは、当日券を売らないということで、私のような2パークの年パスの人も入れないのです…。
ガーン…世間は3連休でしたね。
入場制限が解除になるのは、ランドもシーも夜の19時とのことだったので、もう1つの買い物をする予定だった聖蹟桜ヶ丘のキャサリン・ロスに先に行くことにしました。結局、シーの入場制限が解除になったのは18時だったので、今日は舞浜まで2往復をしたということです…。(旦那様、呆れています…。)

sIMG_5303








ハロウィーンジェラトーニグッズの発売開始が10日金曜だったので、本日12日は発売して3日目。買い物だけだったから、入口のガッレに並びましたが、お店に入るのに、夜の19時でも長蛇の列。といっても、待ち時間は約40分。発売日の混雑に比べたら、何てことはありませんね…。

sIMG_5305








店内に入るのも入場制限しているから、レジの会計待ち時間は0分。店内も多少の混雑程度で、快適な買い物ができました。

10日金曜からの発売のハロウィーンジェラトーニはこの3つ。

sIMG_5315












ストラップの座っているジェラちゃん、可愛いです。三つ子ジェラちゃん、いかが?

sIMG_5316








もちろん、ヌイバもゲットです!くっき〜様、麻琴様にお嫁に行きます。

sIMG_5317








どちらも、まだまだありそうよ。

sIMG_5312












再販が始まったジェラトーニ&ダッフィーのトートバックも、たらふくありましたよ。

sIMG_5308












完売していたこのクッションも、再販開始ですね。

sIMG_5306








意外と売れていたのが、最近発売になったダッフィーとメイちゃんのイヤーマッフルです。可愛いわね!

sIMG_5309








ダッフィーのお友達のジェラトーニ、大人気ね!

sIMG_5314








明日は、ジェラトーニの初めてのお着替えをアップしますね。

続きを読む

うかい鳥山の牛ステーキ4

今日の夜は、旦那様お父様とお母様のお誕生日をお祝いして、うかい鳥山で食事をしてきました。

三連休だから、大賑わいのうかい鳥山でした。最初は、大広間と聞いていたけれど、個室に通してもらえました。

sIMG_5280












うかい鳥山は、50周年を迎えたそうです!おめでとうございます!!

sIMG_5278








≪いろり牛炭火焼きコース 9560円≫

◆ぜんまい白和え・舞茸の天婦羅・鶏松風焼き

sIMG_5284








◆里芋旨煮 飛竜頭

sIMG_5285








◆川ますスモーク きざみ野菜

sIMG_5286








◆きのこ汁

sIMG_5287








◆特選和牛ロース炭火焼き

sIMG_5288








この炭火焼き牛コースだけは、目の前で、スタッフが焼いて下さいます。今日のお肉は、北海道産だそうです。

sIMG_5291








sIMG_5290








うかい鳥山だけれど、お肉も最高です!焼き加減も、聞いてもらえますよ。特に、この醬油ベースのソースがお肉にマッチして、非常に美味でした。

sIMG_5294












◆麦とろご飯、味噌汁、香の物

sIMG_5296








◆白胡麻アイスクリーム

sIMG_5298








10月1日に、「山野草園」がオープンしたそうです。水芭蕉などを観れたところの上の方の登れるところも切り開き、散策コースができたそうです。

sIMG_5299








今日のコースは、すごくオススメです。どのお料理も最高でした。

続きを読む

オステリアルーナマーレのピザ!3

今日は仕事の帰りに、「オステリアルーナマーレ」で美味しいピザを食べてきました。めじろ台にあるイタリアンです。

ピッツァ世界選手権3位のオーナーが、ピザを焼いてくれます。お店の中には、もちろんピザ窯があります。

sIMG_5266








まずは、前菜の盛り合わせ。

sIMG_5267








ソーセージ焼き。コレ、かなり美味でした!

sIMG_5269








そして、メインのピザは、季節のオススメの
ゴルゴンゾーラと栗のピザです。
栗の甘味とチーズの匂いが最高のコンビでした!

sIMG_5271








ここは、パスタも美味しいと聞いていたので、トマトとモッツァレラチーズのパスタを食べました。

sIMG_5273








最後にお替りピザで、全部のせなカプリチョーザも食べました。

sIMG_5276








店で飼われているお魚です。何という魚なのかしらね?

sIMG_5270

続きを読む

山泉で送別会でした!3

今日は、5年間お世話になった方の送別会で、隠れ家的な蕎麦屋「手打ちそば 山泉」に行ってきました。

s6646835









今日は、サービスコースで2800円です。

◆お通し

sIMG_5257









◆蕎麦豆腐

sIMG_5258









◆焼き物

sIMG_5259









◆お刺身

sIMG_5260









◆天ぷら盛り合わせ

sIMG_5261









◆手打ち蕎麦

sIMG_5262









以上でコースは終了ですが、どれも美味しかったです。さらに、最後に「そばぜんざい」を頂きました。

sIMG_5263









皆から、お花もプレゼントしましたよ!

sIMG_5255








今まで、ありがとう!そして、お疲れ様です。

続きを読む
最新コメント
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ