PHOTO日記

わたしの今はまっている劇団四季・ミュージカル・リラックマ・ナラジョイエなどを語る日記です。

2016年02月

ミュージカル「ジキル&ハイド」パネル展3

ミュージカル「ジキル&ハイド」のパネル展が、日比谷シャンテ3階の八重洲ブックセンター前で開催中です。この間の帝劇の観劇前によってきました。

2月6日(土)〜3月2日(水)で開催中。夕方5時前でしたが、非常にすいていました。

sIMG_1760









東京国際フォーラムにて、3月5日(土)より幕をあけるミュージカル『ジキル&ハイド』の再演です。

sIMG_1761














パネルは、全部で8枚。ジキル博士&ハイド氏役の石丸幹二、娼婦ルーシー役を濱田めぐみ、ジキル氏の婚約者エマ役の笹本玲奈、この3人の舞台シーンのみです。

sIMG_1772










sIMG_1773










sIMG_1774









幹二様特集。まずは、実験中のジキル博士。

sIMG_1768














あの歌が蘇ります。

sIMG_1766














ハイドに変身!

sIMG_1770














そして、時が来た!ですね。

sIMG_1763














3月の開幕が、楽しみでなりません!!

続きを読む

五島うどん びぜん家3

武蔵小金井駅から徒歩5分ほどの場所にある、長崎県五島列島名物の五島うどんが味わえるお店「びぜん家」に、昨日の夜に行ってきました。

sIMG_2018
















日本の三大うどんとは、

1.稲庭うどん(秋田県稲川町)
2.讃岐うどん(香川県)
3.五島うどん(長崎県)

五島うどんとは、つるつるの細麺とあご出汁の豊かな香りが特徴で、喉ごしが良くさらっと食べてしまえるシンプルで優しい味わいのうどんです。

◆ぶっかけ玉とろうどんに竹輪天つき

sIMG_2021










お出汁は、少し甘味があります。

sIMG_2022









細麺で、つるつるで、美味しいおうどんです。

sIMG_2027









◆かけうどん 山かけ&温玉つき

sIMG_2023









温かいお出汁も、美味しいそうよ。注意!温玉を入れると、出汁の味がわからない。

sIMG_2024









久し振りに、美味しいおうどんを食べることができました。

今日は、大きな会合があり、お花を頂きました。楽しいひと時を、ありがとう!

sIMG_8479

























続きを読む

再び、焼肉ミートくんへ3

昨日の夕食は、LIVEの後に再び、武蔵小金井の「焼肉ミートくん」に行ってきました。かなり、最近お気に入りの焼肉屋さんです。

sIMG_1987










◆国立ファームの野菜盛り

鈴かぼちゃ、カラフルトマト、やわらかナス、パプリカ赤・黄・オレンジ、人参ひとみ五寸、ホワイトセロリ、かぼちゃ南部一郎、紅芯大根、紅しぐれ大根

sIMG_1961










◆七種盛り

sIMG_1967














◆肉専用黒ワイン CARNIVOR カーニヴォ

このワイン、大好き!本当に美味しいです。今日は車でないから、飲みましたよ!赤ワインLOVE!

sIMG_1966










◆大判和牛サーロイン

このお店で、一番の高級お肉です。1枚で3200円。脂がのっていて、確かに美味しいわね。


sIMG_1984









sIMG_1985









◆塩カルビ

sIMG_1962









◆和牛とうがらし
ミートくんシールで、今日も半額!3皿いきました。

sIMG_1971










やはり、すき焼き風が最高です。これで2皿分。

sIMG_1974










◆石焼ひつまぶしRアール
Rはレインボー。薬味が7種類あり。ひつまぶしに見えた肉ごはんです。

sIMG_1981










◆カレーニンニクキムチ&ガツネギポン酢

ssIMG_1969ssIMG_1977





 非常に満腹です。食べ過ぎましたね。

続きを読む

TOKYO豚骨BASE3

昨日の新妻聖子のお茶会の前に、品川駅構内のTOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂で、ラーメン部の活動でした。

「TOKYO豚骨BASE」は博多一風堂がプロデュースする “東京発”の豚骨ラーメン店。豚骨スープをベースに醤油、味噌などさまざまな味に挑戦しています。

sIMG_1953









◎味噌豚骨

sIMG_1954









豚骨の味噌って、珍しいわね。意外と、美味しい!

sIMG_1955














品川にあのお好み焼き「きじ」があるとは、知らなかったわ。今度、絶対に行きます。

続きを読む

新妻聖子「みんなのお茶会18杯目」4

今日は、新妻聖子のファンクラブイベント「みんなのお茶会18杯目」に行ってきました。場所は、前回同様に品川のclub exでした。

sIMG_1959







a


聖子ちゃんのお茶会といえば、ケーキと飲み物が出るのが恒例です。

◆プリンスホテル特製「ストロベリーヴェリーヌ」&アイスティー

sIMG_8459















<本日のプログラム>
14:00〜16:00
◎ケーキとドリンクで開演を待ちます。


◎セットリスト
1.ありがとう
2.糸/中島みゆき
3.手紙/アンジュラ・アキ
4.ジャズ版の氷雨&レイニー・ブルー/徳永英明
5.死んだ男の残したものは
6.命をあへよう(ミス・サイフゴンより)

◎トークコーナー
.癲璽張.襯函船ラオケ〜
∋爐梁ヾ
6眤
DNA-SHARAKU
ィ卸遑横案
Ε廛螢ュア

◎Q&Aコーナー

◎プレゼントコーナー
カレンダー 5名
サイン入り写真(プリキュア・DNA・年賀状の3種類) 15名

SEIKOのサイン入りポスター 5名

◎告知(新)
3月14日のクリス松村さんのNHKラジオ
2月20日の出演もの
夏の内緒もの

◎グループ写真撮影
◎一人ずつ握手でお見送り

今日は、前回のお茶会から約7ケ月が経ち、初めてお茶会に参加の人も多く、史上最大の参加人数だったみたいね。聖子ちゃんは、白いノースリーブ・白いガウチョパンツのスーツ姿で登場。ピアノはいつもの五十嵐さん。

今回からは、歌をまとめてうたい、しばらくトーク、そしてまた歌という感じの進め方でした。トークコーナーでは、ごきげんようのようにサイコロを振りましたが、企画倒れで、結局まわさずに話すという結末…。

〜トーク抜粋〜
.ラオケバトル モーツァルト
出演するか、かなり迷い、オファーに負けて出演したものの、かなりの苦戦。レット・イット・ゴーの歌い方の秘密。抑揚の話や採点機との格闘。かなり、衝撃的なお話でした。歌を好きで歌う人には、確かに酷な対戦だな…。だから、今回のお茶会で歌ってくれた「手紙」は、縛りのなり語りかけるような手紙で、物語のように聞こえて素敵でした。

6眤
コンサートアンコールの際に、スタイリストさんにサンタ帽を被らせてもらおうとしたら、皆がカラオケバトルのオンエアーと重なっていて、現場を離れてTV放映に熱中し、聖子ちゃんは置き去りになったいうエピソード。

DNA-SHARAKU
現場では、聖子ちゃんは学級委員のようだったと。食い倒れの会にも、なかなか全員最後まではついてきてくれなくて、ナオト・インティライミさんは最後までお供してくれたそうよ。ミッツさんとも仲良しで、付き人をつけていない聖子ちゃんに驚いていたそうです。この間のTV放映されたものは、4K録画だったから、聖子ちゃんは厚化粧がひどくなかったか、大層心配していました。

ィ卸遑横案
シアターコクーンのスーベニアの昼公演の前の撮影があり、かなり動物待ちと雨に悩まされ、バタバタだったらしく、最後はジョイナーのように久しぶりに走り、劇場入りしたそうよ。この放送は、一体何なのか、気になります。

Ε廛螢ュア
アフレコに初挑戦でしたが、「…!」「!?」などのアフレコが半分で、かなり声だけでどうやって表現すればよいかわからなかったそうです。3月19日公開。歌のナンバーは結構良いらしいですが、これを映画館に観に行くのは、かなり勇気がいるな。

〜Q&A〜
Q1.お姉さんの存在は?
シスコンだから、私の全て。姪と姉を取り合っている。
Q2.食器にもこだわりが?
ないです。食べること専門。
Q3.長年愛用しているものは?
中1から使っている、アウトドアのリュックサック。
Q4.自身を変えたいと思っているか?
もちろん!人の話を最後まで聞く、せっかちなところ、頭が固い。
Q5.ブロードウェイの舞台に立ちたいか?再演を望む舞台は?
2005年、2006年にグリーンカードがあれば、レミゼのエポニーヌをやらないかと言われたみたい。また、ミス・サイゴンのイギリスツアーにも参加しないかと誘われたらしい。基本は日本で活躍したいそうです。
再演希望は、キャンディードとGOLDかな。

次のLIVEがあったから、写真撮影から退出。握手とお見送りはあったのかな?




続きを読む

Cantiamo Concert 20163

聖子ちゃんのお茶会の後は、毎年恒例の「カンティアーモ コンサート2016 うたいつなぎたいうた」で、小金井宮地楽器ホールに行ってきました。

sIMG_8462















≪キャスト≫

木所静江
安部誠司
中山ちあき(ピアノ)

≪公演時間≫
第1ステージ 17:00〜17:50
休憩 15分
第2ステージ 18:05〜18:50

≪セットリスト≫

sIMG_1990















第2部では、ミュージカル「ノートルダムの鐘」より“僕の願い”を歌ってくれました。安部様は、最近ミュージカルのアンサンブルで、よく舞台に出演しています。今度は、エリザベート2016ですね。頑張って下さい!

そして、今年の合唱ソングは、
エーデルワイス
ドレミの歌365日の紙飛行機
里の秋
ふるさと
春の小川
さくらさくら

以上を歌いました。今年は4回のお着替えで、衣装も豪華でした。

歌うことを、本当に大切にしている方たちの、素敵な歌声を聴くことができました。ありがとう!



続きを読む

花總まりファーストソロコンサート 初日3

本日2月26日は、花總まりファーストソロコンサート初日で、赤坂ACTシアターの初日に行ってきました。石丸幹二がゲストで出演でしたからね。

宝塚の長い歴史の中でも、「100年に1人の娘役トップ」と呼ばれた伝説の娘役花總まりさん。トップ娘役としては12年以上を、数々のトップスターと共に務め、初舞台から25年・退団10年という節目に、初めてのソロコンサートを行いました。

sFullSizeRender













≪公演時間≫

結局、アンコールも全て終わったのは21時となりました。

sIMG_1942








≪セットリスト≫

明日の公演もあるから、見たくない人は見ないでね。セットリストは、終演後に出口で配られます。

〜第1ステージ〜
白いロングドレスで後方から登場。第1ステージの目玉は、やはり宝塚時代のトップの姿月あさととのデュエット復活ですね。また、宝塚メドレーも、かなり面白かったです

sIMG_1951












〜第2ステージ〜

最初はパンツ姿で、ダンスを披露。その後、赤いドレスに着替えて、最後はパープルのベロアロングドレス。

sIMG_1952








とうとう、第2ステージでゲストの石丸幹二の登場です。やはり、モンテクリスト伯の公演の時のお話で、最初の稽古中から花ちゃんが丸さんに、きちんとキスシーンを実施したお話で盛り上がっていました。歌った曲は、この2曲ですが、「時が来た」は、かなり調子が良いようでした。やはり、ジキハイの開幕が近づいているからですかね。時が来たを歌った後に、花ちゃんのお水を飲ませてもらっていましたが、間接キッスですね。幹二様は、アンコールの際には、再度姿月さんと一緒に、ご挨拶に出てきました。

1.ただそばにいる(モンテクリスト伯)
2.時が来た(ジキル&ハイド)

sIMG_1950








ロビーにはお花も届いていました。

sIMG_1944












春野さんからのお花も届いていました。本当だったら、今日のゲストは、姿月さんではなく春野さんだったのよね。ちなみに、明日は昼公演ゲストは山崎育三郎、夜公演が井上芳雄ですね。2人は何を歌うのかしらね?

sIMG_1945








公演パンフレット。かなりの写真集ばりですね。

sIMG_1947








グッズ列が、公演前はかなりの長蛇の列になっていました。早めに行くと良いですね。

sIMG_1941












今日の夕飯は、トップスのカレーセット。

sIMG_1936








sIMG_1937








sIMG_1940









本日、2月26日は桑田佳祐のお誕生日で、還暦を迎えました。おめでとうございます。また、N様、Mどり様、た様、たくさんのお友達の誕生日でもあります。

皆様、HAPPY BIRTHDAY!



続きを読む

濱田めぐみ「Campanula」3

昨日は、濱田めぐみ20周年記念アルバム「Campanula」の発売でした。2枚組のアルバムです。

1枚目は劇団四季の楽曲のみ12曲。
2枚目は 四季以外の楽曲のみ14曲。

sIMG_1932










裏面は、こんな感じ。カンパニュラの花言葉は“感謝”だそうです。

sIMG_1933









中のジャケットの濱田さんは、正面を向いていました。インタビューブック付きでしたよ。

sIMG_1934














どちらかというと、蘇る四季時代の楽曲を聞きたくて、このCDを買うことにしました。特に聞きたかったのは、キャッツの光枝ガスと濱田グリドルボーンの「ガス−劇場猫」の復活です。また、退団したメンバーも数多く参戦していて、劇団四季でのデビュー作、美容と野獣のベルや、クレイジー・フォー・ユーのポリー、ライオンキングのナラ、しかもラファキは末次さんときたら、聴きたくなるではないですか!また、アイーダでは福井ラダメスとのデュエット、初演ウィキッドメンバーから濱田エルファバと沼尾グリンダ、マンマのドナなど、聴きごたえ満点!

sIMG_1935











明日から、聴きこみます!

続きを読む

秦基博「スミレ」発売3

秦基博のニューシングル「スミレ」が、いよいよ本日2月24日に発売でした。早速、初回限定盤をゲットです。


大変!秦くんがおじいちゃんになってます…。

テレビ朝日ドラマ『スミカスミレ 45歳若返った女』の主題歌ですからね。


sIMG_1927















7曲入りのスペシャルシングルでしたよ。

<収録曲>

1.スミレ(テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」主題歌)

2.野ばら

(クラシエホームプロダクツ「いち髪」TVCMソング)


2015.9.5 世界遺産劇場〜縄文あおもり三内丸山遺跡〜 Special Live
3.季節が笑う(Live at 三内丸山遺跡)

4.ダイアローグ・モノローグ(Live at 三内丸山遺跡)

5.トレモロ降る夜(Live at 三内丸山遺跡)

6.Q & ALive at 三内丸山遺跡)

7.スミレ(backing track


中のジャケットは、通常の秦くんでした。


sIMG_1929















初の歌いながらのダンスも披露。大人の事情がありますね。売れてくるとしかたないのかな。踊らない、ギターを持っている秦くんが好きです。


さて、明日から車で聞きますよ!

続きを読む

ハーゲンダッツ「抹茶クランブル」3

ハーゲンダッツのクランチークランチ「抹茶クランブル」が、昨日の2月23日火曜より、期間限定で復刻発売しています。

sIMG_1930















このシリーズ、ナラクマ大好きです。抹茶好きには、たまらないわね。

sIMG_1931














美味しい!!

続きを読む

“くろぎ”の鯛茶漬けランチ4

今日は、午後から仕事だったので、お昼はナラクマ母とアール様と3人で、湯島の“くろぎ”鯛茶漬けランチをしてきました。本当に、予約の取れないお店No.1ですね。

湯島界隈では有名店。今から行きたいと思っても、最長2ヶ月先の予約になり、夜は2万円以上の価格になり、10名しか入れないお店だから、予約が全く取れません。場所は、湯島駅、上野広小路駅から徒歩3分ぐらいです。

sIMG_1905















お店の看板はないので、この“くろぎ”のマークが目印です。

sIMG_1889









〜くろぎのランチ予約の方法〜

毎月1日(平日時のみ)の11:30〜16:00に、翌月の予約が開始します。電話が殺到し、全くつながりません。直接行っても、予約は受けてもらえません。kim様と何日かかけ続け、何月か送り、やっとkim様が運よくビンゴ!感謝です。時間帯は、以下の2回転のみ。
11:30−12:30
12:30−13:30

さて、今日は11:30に3名で予約。この横にある小窓から、名前を聞かれて、いよいよ“くろぎ”に潜入です。

sIMG_1904














「くろぎ」の料理長 黒木純さん
は、フジ「料理の鉄人」のリメイク「アイアンシェフ」で和の鉄人でした。テーブルは4名席1つ+カウンター6席+奥に個室?のみです。今日は4人のテーブル席に入れて頂きました。

sIMG_1894








≪くろぎの鯛茶漬けランチ≫ 1000円
ご飯と鯛はお替り自由です。

sIMG_1892








この鯛漬けが名物です。胡麻の味が、美味しい。今日は1杯お替しました。白いご飯も美味しい!

sIMG_1895








2杯目は、鯛茶漬けにしてみました。

sIMG_1899








sIMG_1901








最後に、デザートで塩アイスが出ましたが、これがびっくりするほど美味しい!もう1回食べたい。

sIMG_1903







これで、1000円とは安いわね。とにかく、1度潜入できて満足です。

帰りに、くろぎから徒歩3分ぐらいの湯島天満宮によりました。

sIMG_1908








梅まつり開催中。

sIMG_1906









続きを読む

廚菓子“くろぎ”でお茶3

湯島の“くろぎ”でランチの後は、東京大学の本郷キャンパス内にあるカフェ“廚(くりや) 菓子 くろぎ”に行ってきました。

ミシュラン星獲得シェフ黒木純さんが手がける極上の「和菓子」と、猿田彦珈琲の代表大塚朝之さんによるこだわりの「珈琲」のコラボです。東大の春日門側です。

sIMG_1909














この杉板で覆われた建物は、スターバックス大宰府天満宮店を設計したことで有名な東大教授の作品だそうよ。テラス席も有名だそうです。今日は、寒いから店内の席にしました。

sIMG_1910









「蕨もち」セット 2,050円
蕨(わらび)餅・ドリンク(カフェラテ)・塩物・干菓子付

sIMG_1919









このわらび餅、プルプルで忘れられない味です。

sIMG_1922










「あんころもち」2個セット 1,620円
あんころもち2個・珈琲・塩物・干菓子付

sIMG_1913









あんころもちは、1日数回しか作らず、作りたてのみ提供されるのでタイミングが合わないと食べることができないそうです。粳米を加えて炊いた餅米は粒がふっくら。

sIMG_1914









◆「冬季限定 おぜんざい」セット 2000円

sIMG_1915









ちなみにドリンクの珈琲は、絹しずくの濃口と淡口が選べます。抽出方法もエスプレッソ、金属フィルタードリップ、ペーパードリップから選べます。カフェラテ、カプチーノも可能で、珈琲が苦手ならば抹茶も可能です。

和菓子には、お茶でなく、和菓子にあった珈琲が飲めるのは魅力ね。ランチよりも値段が高いお茶にはびっくりですがね…。

ちなみに、この2月限定のかき氷も気になりました。

sIMG_1911










くろぎの2店舗を制覇!この後は、仕事に向かいました。

続きを読む

N様のお誕生日ケーキ3

2月26日がお誕生日のN様のお誕生日のお祝いを、本日早めにH亭で開きました。

今回はN様のことをよく知っている人ならば、わかるはずのオリジナル誕生日ケーキです。

sIMG_1880















お花をベースに、回りにリボンを巻いてもらい、マジパンは2体。

sIMG_1881









何と、マジパンの一つは零戦です。

sIMG_1882









N様の制作秘話、なかなかのものでしたね。

sIMG_1886









そして、平和のハト。

sIMG_1883









密かに、紫のバラ。これは、もっちゃ様とナラクマの趣味。人のケーキに仕組むなぁー。しかも、本人たち食べるまで、忘れてしまっていた、この紫のバラの存在に…。

sIMG_1885









N様、HAPPY BIRTHDAY!

sIMG_1887










今日のH亭は、お野菜たくさんのメニューで、本当に美味しかったです。一番の美味は、このコロっとこんにゃくの煮物です。いくらでも、食べられてしまいますね。

sIMG_1871









さらに、大根の煮物や切干し大根など。

sIMG_1874









最後は、さっぱり青い野菜の混ぜご飯。

sIMG_1878









今日も、美味しかったです。また、来週もよろしくお願いします。

続きを読む

ビストロ Sa香菜屋で夕食3

今日の夕食は、武蔵小金井のこの間行った“服部”の2つ隣りにある「ビストロ Sa香菜屋」に行ってきました。

 Sa香菜屋は、サカナヤさんと読みますね。ご夫婦で約15年以上開店しているそうです。

sIMG_1858









奥には4人テーブルが3つに、あとはカウンター席。隣りに、トトロがいました。

sIMG_1860sIMG_1861






◆パルマ産生ハムサラダ

sIMG_1864









◆アイナメのグリルと菜の花のソテー 黒オリーヴソース

sIMG_1865









◆米沢豚の肩ロースのグリル

sIMG_1866









◆カラ付ホタテ貝とキノコのガーリックバターオーブン焼き

sIMG_1869









◆ポルチーニとミートソースのフェットチーネ

sIMG_1867









まだまだ、美味しいお店はたくさんあるな!

続きを読む

ゲイラカイト、あげました!3

今日は、ディーラーに用事があり、待っている間に自転車を借りて、近くを散策してみました。

今日のランチは、お蕎麦。

sIMG_1839











sIMG_1840











そして、隣りのケーキ屋さんで、プレミアムソフトクリームのチョコレートを発見!

sIMG_1846









お店には、にしこくんがぶらさがっていました…。

sIMG_1843











そして、近くの公園では梅が、かなり咲いていました。良い香りがします。

sIMG_1849









そして、この間買ったゲイラカイト。今は、ファイアバードというのかな。

sIMG_1850








 

早速、凧揚げの開始です。

sIMG_1851









目玉のカイト、懐かしいね。

sIMG_1852









さて、風も良い感じ。かんたんにお空に羽ばたきました。

sIMG_1853














何回か飛んだのち、風がさらに強く、急落下…。

sIMG_1854














そして、近くの池にポチャリ…。

sIMG_1855









でも、久しぶりの凧揚げ、面白かったな。

続きを読む

舞台「スーベニア〜騒音の歌姫〜」2

昨日2月19日から開幕の「スーベニア SOUVENIR 〜騒音の歌姫〜」を、Bunkamura シアターコクーンで、本日見てきました。

sIMG_1836














この作品では、毎回物語への導入を飾るゲストアーティストが「ストーリーソングス・テラー」として登場します。

2月20日17:00の回の「ストーリーソングス・テラー」は、
新妻聖子でした。

歌った曲はこの2曲。
1.見上げてごらん夜の星を
2.GOLD〜カミーユとロダン〜

黒いノースリーブのロングドレス姿で登場。最後のカーテンコールトークに聖子ちゃんは、また出てきますが、出番は、冒頭の2曲のみ。非常に出番の時間は少なかったです。まあ、大好きなGOLDの生歌を聴けたから良かったかな。最後のカーテンコールトークの司会は、京本政樹の息子の京本大我くんで、仲良しの菊池美香ちゃんも加わり、3人で10分弱のトークでした。昨日の初日を、客席で聖子ちゃんは観劇していたそうです。京本くんに、本当に歌がウマイですねとほめられて、CDをプレゼントする約束をしていました。しかし、エリザベートのルドルフを演じた京本くん、ミュージカル界の歌姫の新妻聖子を知らんのかね?

sIMG_1837









≪キャスト≫

三田佳子 / 京本大我(SixTONES)
菊地美香、池田努 / 星奈優里 / オレノグラフィティ

sIMG_1857










≪公演時間≫

sIMG_1835









この作品は、約100年前に実在したソプラノ歌手、フローレンス・フォスター・ジェンキンスと彼女を支えた人々の友情を描く物語でした。“音痴の歌姫”のジェンキンスさんの歌声は、想像を絶する下手さで、結構聞いているのが苦痛でした。聖子ちゃんが出ていなければ、きっと見ていない舞台だな。

上手な歌は、来週のお茶会で!

続きを読む

茶道のお稽古−2016年2月編3

今日は、月1回の茶道のお稽古の日でした。今日は、飾り物のお点前を見て頂きました。

sIMG_1826














組み方は、このように。

sIMG_1827









kenken様は、茶碗飾りで。ナラクマは、茶入れ飾り、s様は茶筅飾りをしました。

sIMG_1828









そして、茶筅飾りでは、何と!水差しの拝見もあり!こうやって転がし拝見するのは驚きでした。

sIMG_1833









今日のお軸とお花です。

sIMG_1830









sIMG_1829









濃茶も頂き、薄茶は自分で点てて頂きました。濃茶の白桃どら焼き、美味でしたね。

sIMG_1831









また、来月のお稽古が楽しみです。

続きを読む

映画「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」3

今日は仕事の帰りに、本日2月19日から公開の映画「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」を観てきました。

sIMG_1824














ベネディクト・カンバーバッチの『SHERLOCK/シャーロック』が劇場版に登場。テレビドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」シリーズの特別編です。テレビシリーズを観ていないと、ほとんどさっぱり、わからないでしょう。でも、シリーズを観ていると、嬉しい仕掛けが多かったです。ナラクマ、結構このテレビシリーズは、録画して毎回見ていたので、ナラクマ得点は78点かな。

今回の話は、19世紀ヴィクトリア朝時代のロンドンが舞台になっています。21世紀に活躍する名探偵シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンのコンビが、ヴィクトリア朝の1895年へと戻り、難事件解決に挑むという感じ。何と、第3シリーズの終りで、過激な活動が災いして亡命せざるを得ない破目になったシャーロックが、飛行機中にて、薬物の影響によってみた「過去の未解決事件の幻影」という話。

最後の10分強は、付録のメイキング映像があるので、エンドロールが終わっても立ってはいいけません。画面で、そんなお知らせもありました。製作総指揮マーク・ゲティスとの主要キャラたちとの対談です。

公開初日だからか、ハガキを頂きました。

sIMG_1823





















続きを読む

コップのローさん3

今日は、こんなワンピースグッズを頂きました。「コップのローさん」です。

sIMG_1817















正式には、「水際の能力者たち」vol.1というらしい。

sIMG_1820









上のルフィも入れて、全部で5種類あるのかな。3兄弟揃えたいから、サボもあればよいのにな。

sIMG_1821









うわぁ!チョッパー、泣いている。

sIMG_1822

 

 

 

 

 

 




続きを読む

45周年のKATHARINE ROSS4

今年で、KATHARINE ROSSは45周年を迎えました。45周年を記念して、2/18〜2/23の期間、Anniversary Fair vol.1を実施中です。

早速、国分寺のキャサリン・ロスに、仕事帰りによってきました。

sIMG_1801










45周年の記念に、洋菓子の
Il Fait Jour(
イルフェジュール)とコラボしたキャサリン・ロスのために特別に作られたオリジナル焼き菓子セットをプレゼントして頂きました。一緒にタブロイドも頂きました。

sIMG_1809














sIMG_1811









キャサリン・ロスのロゴ入りクッキーよ。

sIMG_1812









Member's Dayで、限定販売された45th記念ニットです。お値段もお買い得ね。

sIMG_1800









他にも春の新作がたーくさん入荷していました。

sIMG_1802









sIMG_1803









S・A店長様、お世話になりました。

そして、旅のお土産で、この限定の“あまおう苺のひよこ”も頂きました。ありがとう!

sIMG_1807













続きを読む

ジョージアで当ててもらおうか!3

ジョージアで自販機限定のガンダムキャンペーンが実施中。

sIMG_1695









キャンペーン期間中に対象のジョージアコーヒーを自販機で買うとと、その場で200万名様に全6種類各機能付き「モビルキャップ」が当たります!

しかし、1本買ったのに、どこにもおまけがついてませんでした…。なぜ??どうやら、200万名様だから、たまにしかついていないみたいね。

ちなみに、お様は買い続けて、19本目にこの「ザク型」が、出てきたそうです。

sIMG_1793














ガンダム 働くモビルキャップ (全6種類)

・シャア専用スマホスタンド(スマホタッチペン付き)
・ザク型クリップケース
・グフ型コードリール
・シャア専用ズゴック型ペンスタンド
・ドム型ハンコスタンド
・ジオング型カードスタンド

ちなみに、これは頭が開いて、クリップケースになるみたいね。

sIMG_1794









なかなか、根気のいる買い物だな…。

続きを読む

まるしゅう味噌らーめん3

昨日の観劇後の夕食は、ラーメン部でまるしゅうに行きました。

原点に戻り、まるしゅう味噌ラーメンにしました。久し振りに、美味しかったわぁ!

sIMG_1787










麺は2種類から選べますが、ナラクマはこのちぢれ麺が大好きです。

sIMG_1788









もう1つは、中太麺。これも、良いね。

sIMG_1789









そして、チンジャオらーめんが延期になり、昨年も人気のあった「辛味噌タンメン」の復活です。大辛のヒーハーの世界!ヤバそうですね。

sIMG_1786














これは、「辛味噌タンメン」の中辛ですが、かなり辛かったそうです。

sIMG_1790









チンジャオらーめんの開始を、楽しみにしています。

続きを読む

Endless SHOCK 2016観劇3

毎年恒例の「Endless SHOCK 2016」の観劇で、2月16日火曜は帝国劇場に行ってきました。

sIMG_1778











会場前には、細長い光一くんポスター。そして、今日も満員御礼。

sIMG_1779














ロビーの真ん中には、このポスター展示。

sIMG_1784










お花もたくさんです。

sIMG_1780









≪公演時間≫

sIMG_1781
















≪2016年キャスト≫
光一:堂本光一
ライバル:屋良朝幸
オーナー:前田美波里
リカ:小南満佑子



KinKi Kidsの堂本光一が座長・主演を務めるミュージカル『Endless SHOCK』。この舞台も16年目に入るそうです。今年は、ハガキで座席抽選に当たり、前から4列目のセンターよりの席で、大興奮でした。昨年
と比べて、大きな変更点はなかったけれど、最初の映像が華やかになっていました。舞台幕にEndless SHOCK 2016 2.16 tuesday 1364th peformance at imperial theater の文字。これは、きっと毎日変わりますね。ライバルは屋良くん、リカ役は小南さん、オーナーは前田美波里。リカ役の人って、どんな人なのかな?ダンスも歌も上手でした。

〜歴代リカ〜
2005年 黒木メイサ・小宮山実花(Wキャスト)
2006年 田畑亜弥
2007年 松本まりか
2008年 RiRiKA
2009年 佐藤めぐみ
2010年 佐藤めぐみ
2011年 原田夏希
2012年 神田沙也加
2013年 サントス・アンナ
2014年 入来茉里

2015年 ラフルアー宮澤エマ(2・3月公演)・菊地美香(9・10月公演)

〜歴代ライバル〜
今井翼、錦戸亮、生田斗真、屋良朝幸、
内博貴

〜歴代オーナー〜
秋山純、大倉忠義、植草克秀、前田美波里、森公美子

ナラクマのベストは、リカ役は神田沙也加、ライバルは生田斗真、オーナーは前田美波里かな。何度見ても、この舞台のパフォーマンスは素晴らしい。芝居もして、歌も歌って、踊って、イリュージョン、フライング、殺陣、階段落ち、パーカッションの全てをこなす彼は、やはり素晴らしい!毎年、1回はかならず観たくなる舞台です。全体を見るのは、やはり2階席前方の席が良いな。

sIMG_1782














今回のパンフ。いつものように、大きなサイズです…。舞台写真も、もう発売していましたよ。

sIMG_1791









2016年の新グッズは、会場限定のこの本。というか、表紙だけ違うらしいです。本屋では、カバーA・Bの販売があり。

sIMG_1785










このカバーCが、帝国劇場の独占販売だそうです。この本は、1階の売店のみでの販売でした。

sIMG_1792














観劇するのに、体力のいる舞台です。見応えありました!

続きを読む

アナ雪のアフタヌーンティー“アナ”3

今日のランチは、ディズニーランドホテルのドリーマーズラウンジでした。

“アナとエルサのフローズンファンタジー”の企画から、 アフタヌーンティーセット 〜アナ〜 を食べてきました。

sIMG_1751










sIMG_1750









この間は、エルサバージョン。期間限定で、アナバージョンは2/15〜3/18です。平日だからなのか、ラウンジはガラガラ。1時半近くで、待ち時間は0分でした。

〜アフタヌーンティーセット 〜アナ〜

sIMG_1756
















〜1段目
サンドウィッチ&オードヴル〜
チキンとトマトのサンドウィッチ
オリーヴとクリームチーズのサンドウィッチ
人参に見立てたスモークサーモンのムース
カニのパスタサラダ

sIMG_1754









〜2段目 スコーン〜
プレーン、チョコ

sIMG_1753










〜3段目 デザート〜
抹茶のカップケーキ
カシスオレンジゼリー

sIMG_1752










もう1皿のデザートプレートには、
サクラロールケーキ
オラフ風のホワイトチョコレートムース
ホウレン草とベーコンのキッシュ

sIMG_1757










エルサの方が、華やかだったかもね。

sIMG_1759












さて、今日の本来のメインである観劇に向かいます!

続きを読む

H亭で満腹!3

今日は、恒例の月曜H亭の日。仕事仲間たちと、美味しい栄養満点の夕食を食べてきました。

何と!今日はarchologist様も、終わり30分に参加しましたよ。お髭をはやして、ダンディーで、素敵になっていました。久しぶりに会うことができて、乾杯もできて、嬉しかったです。また、来てね!

新作の厚揚げトマト水菜のサラダ、玉ねぎドレッシングがけ。

sIMG_1737









お通しは、ほうれん草の胡麻和えと大根の甘酢漬け。

sIMG_1738









油揚げ包み。

sIMG_1739









紫蘇つくねハンバーグ。

sIMG_1740









うどの煮物。

sIMG_1742









野菜の煮物。

sIMG_1743









今日は、この餃子しか、自分たちでオーダーしていないなぁ。

sIMG_1744









浅利の混ぜご飯と漬物。

sIMG_1746









まだ、バレンタインの続きはあるのか、今日はこのダッフィーとメイの手作りチョコレートを頂きました。本物を見ながら、全て手作りだそうです。素晴らしい!可愛くて、食べられないわ。ありがとうね。

sIMG_1749














続きを読む

うさぎ屋「天ぷら懐石」3

2月15日が誕生日ナラクマ父の誕生日の食事会を、国立のうさぎ屋で開きました。

sIMG_1705










sIMG_1706











今日はお祝いと言ったら、器ギャラリーの離れの広い部屋に通して下さいました。

sIMG_1707









うさぎ年に開店したから、うさぎ屋となったそうです。店内のあちこちに、うさぎさんがたくさんいますよ。

sIMG_1708









誕生日のナラクマ父には、金杯で!お誕生日おめでとう!

sIMG_1716














天ぷらが大好きな父なので、今日はこのコースで!

≪天麩羅懐石≫
◆先付:うぐいす豆腐(グリーンピース)

sIMG_1710









◆前菜:大豆煮、浅利、イワシの梅煮、百合根の練りもの

sIMG_1712









◆造り:鮪、甘海老 ◆凌ぎ:豆乳クリーム豆腐

sIMG_1719sIMG_1720






◆一の天麩羅:ワカサギ、蓮根、烏賊、椎茸、茗茗荷、めごち

sIMG_1722










◆温物:海老しんじょう、飯蛸、里芋

sIMG_1723














◆二の天麩羅:海老、穴子、鶏、筍、たらの芽

sIMG_1725










◆食事:手打ち二八蕎麦

sIMG_1726










kak殿と旦那様は、お蕎麦大盛り。

sIMG_1727










◆甘味:きなこぜんざい

sIMG_1733








家に帰ると、アリエル様が手作りのバレンタインカップケーキを届けてくれました。女子力、高いねぇ。とても上手に焼けています!早速、紅茶で頂きました。いつも、ありがとうね。

sIMG_1735


 

 

 

 

 

 

 

 

 


続きを読む

串揚げ専門店「くしぜん」3

昨日の映画の後は、府中の串揚げ専門店「くしぜん」で、串揚げを食べてきました。

創業29年の老舗で、東京競馬開催期間中は、有名騎手や調教師の方がよく来店するお店みたいです。今日もカウンターのお隣の方は、どうやら競馬関係者だったみたい。店内は、L字のカウンター11席と、小上がりに8人くらいのテーブル1台という小ぢんまりとしたお店でした。

sIMG_1673











お盆の上に、キャベツ、小鉢(一品目)、4つに分かれたソースのお皿。ソースは、カレーとカラシが効いた辛口ソース、ニンニクの効いたニンニクソース、さっぱり甘口のダシじょうゆの3種類。他に、カウンターの上に、塩、こしょう、カレーパウダー、抹茶塩が置いてありました。

sIMG_1674









≪おまかせコース≫

常時40種類の串揚げを用意しているとのことで、ご主人がおすすめの頃合いを見計らって順番に串揚げを出してくれるというもの。お客さんがストップをかけるまで串揚げが出てきます。

今日は以下の31本を食べました。

えびとシソ巻き
椎茸の肉巻き
牛肉
じゃがいもとベーコン
烏賊
うずらの卵
えのきのベーコン巻き
蟹の爪
長芋
三つ葉のキス巻き
トマトチーズウインナー
めかじきの茄子巻き
竹輪とチーズ
蛸ときゅうり
アスパラ
菜の花
ホタルイカ
銀杏の肉巻き
子持ちこんぶ
蓮根の肉詰め
しめじと玉ねぎ
サーモンとチーズ
きす
厚揚げ
茄子とチーズ
帆立
にんにくの芽
うどとタコ
納豆とチーズ
ササミしそ巻き

まず最初は、海老とシソ巻きに椎茸の肉詰め。

ssIMG_1675











うずらの卵にえのきのベーコン巻き。

ssIMG_1679ssIMG_1680





蟹の爪が海苔に巻かれていました。

ssIMG_1681










定番のアスパラは、いつ食べても美味しいね。

ssIMG_1683










今日の串揚げNo.1は、この菜の花のベーコン巻。旦那様、あまりに美味しくて、リピートしていましたよ。

ssIMG_1684








しめじが玉ねぎにささっていました。

ssIMG_1687









最後の〆は、苺です。練乳がかかっていました。

ssIMG_1689









意外と、美味しい!ちなみに、デザート系はバナナとパンというのもありました。気になるなぁ。

ssIMG_1692









2人で31本×2=62本完食!

ssIMG_1694










美味しい串揚げ屋さんの出会えて、嬉しいです!また、行きたいです。

続きを読む

映画「オデッセイ」3

昨日は、映画「オデッセイ」を旦那様と一緒に観てきました。映画館、満席には驚き!今回は、字幕版で鑑賞です。

sIMG_8345
















火星にひとり取り残された宇宙飛行士ワトニーが、「こんなところで死ぬもんか」と数年先に救助隊がやってくる日まで生き抜くことを決意する。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況。達成可能性は限りなくゼロに近い絶望的なサバイバル。

このサバイバルが、コミカルに描かれているのが意外だった。「ゼロ・グラビティ」の様に、どこまでも息つく間もなく、絶望と行ったり来たりのエキサイティングがあると思っていたのでね…。ナラクマ得点は70点かな。旦那様はもっと高得点ですよ。流れてくる音楽が良かったわ。

一番の見どころは、ワトニーが植物学者の知識を生かし、火星産オーガニック・ポテトの栽培に挑戦するエピソードは、本当に面白かったわ。ジャガイモがこれほど重宝され、見せ場を作る映画なんて前代未聞ですね。ハリウッドとNASAの全面的なコラボにも驚きでした。宇宙船内の無重力描写などは、宇宙への冒険心や科学技術の素晴らしさを実感できました。

さて、2月、3月とまだまだ楽しみな映画が続きます。

旦那様が飲んでいたビールは「ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間」。1月末から数量限定で発売しているみたいです。ちなみに「ヱビス with ジョエル・ロブション」のシリーズ第2弾として、食後のくつろぎのシーンにもふさわしいビール「余韻の時間」を3月1日に発売予定だそうです。

sIMG_1672














続きを読む

くまモンチョコレート3

今日は2月14日バレンタインデー。くっき〜様より、可愛いくまモンのチョコレートを頂きました。

sIMG_1696











さて、中を開けてみると、もったいなくて食べれないわぁ!いつも、ありがとう!!

sIMG_1699









ちなみに、家に帰ると、聖子様よりメッセージカードが届いていました。一瞬誰だかわからなかったです。とても50代には見えないな。

sIMG_1697












続きを読む

ディズニーホテル限定トートバッグ3

ディズニーホテルに宿泊した人だけが購入できるトートバッグ&ラゲッジタグを手に入れました。

アンバサダーホテルに宿泊してきたベル様一家のおかげで、手に入りました。ありがとうね。各ホテルのコスチュームを身にまとったミッキー、ミニーがデザインされたトートバッグです。全部で6900円。

sIMG_1663














このチャームは、最初からついています。

sIMG_1665









好きなアルファベットが選べるラゲッジタグを付けることができます。

sIMG_1666









上にしっかりしたファスナーがついているので、大丈夫よね。

sIMG_1667









バッグアクセサリーは全部で5種類ありますが、ナラクマはドナルド色の青にしました。1つ2500円です。

sIMG_1670









ちなみに、他のホテルはこんな色合いになります。ミラコスタの緑色もいいなぁ。

ssection01_img

続きを読む
最新コメント
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ