PHOTO日記

わたしの今はまっている劇団四季・ミュージカル・リラックマ・ナラジョイエなどを語る日記です。

2017年08月

カフェ「喫茶月影」3

前からの続きで、「連載40周年記念 ガラスの仮面展」の中でのカフェ「喫茶月影」です。

sIMG_7969









展覧会の出口すぐにある喫茶です。店内の展示は全て月影先生です。大人気で満席でした。

sIMG_7970









メニュ−は、こちらの2パターンの4種類ずつ。

sIMG_7971














◆白目!プリンパフェ 月影(チョコ)

sIMG_7974














sIMG_7973









ちなみに営業時間は、こちらを。

sIMG_7979









ガラスの仮面好きは、思わず入ってしまいますね。

sIMG_7972









最後に、今回の展覧会のグッズの目玉は、やはりこれですね。「泥まんじゅう」です。

sIMG_7980









sIMG_7984









一番買いたかった、白目のクリアファイルは完売…。

sIMG_7981









大都芸能の営業ツール「『紅天女』試演会場のお土産」など。

sIMG_7982














和三盆、一番右下に何気なく、紫のバラが!

sIMG_7986














この豆皿も可愛かったな。

sIMG_7985










れは、ガラスの仮面ファンは、是非行ってみると楽しいですね。東京の次は京都で開催ですって。

続きを読む

連載40周年記念 ガラスの仮面展3

今日は、新妻聖子のミニライブの前に、ちょうど向かいの銀座松屋の8階で、8月23日〜9月4日で開催中の「連載40周年記念 ガラスの仮面展」に行ってきました。

sIMG_7962









お決まりの紫のバラの人からお花が飾られていましたね。

sIMG_7964














「ガラスの仮面」初の本格的な原画展。
◆「プロローグ」コーナー
マヤが女優を目指すまでが紹介されている。美内による挨拶文あり。

◆「闘いの舞台へ」コーナー
マヤ、月影千草、姫川亜弓らによる象徴的なシーンやセリフなどの原稿を約230点展示。「たけくらべ」、「ジーナと5つの青いつぼ」、「嵐が丘」など、劇中劇ごとの原画もお披露目。マヤが驚異的な記憶力で台本を覚える際の表現「ブツブツ」、「ガラスの仮面」と言えば「白目」などのシーンを集めたスポットもあり。

◆「LOVE 速水真澄」
一際目立つ紫色の部屋が登場。“紫のバラのひと”こと速水真澄とマヤに焦点を当てた名場面の原画60点以上

◆「画業50周年 美内すずえの世界」
今年画業50周年を迎えた美内の歩みを紹介。高校生のときに描いた1967年のデビュー作「山の月と子だぬきと」など、本展のために撮り下ろしたインタビュー映像も上映。

◆「紅天女」コーナー
赤い壁が印象的な、マヤと亜弓が主役の座を巡って競い合う演劇界の幻の名作「紅天女」に関連した原画60点。

sIMG_7961









画展の最後には、マヤと亜弓どちらが「紅天女」にふさわしいか来場者が“魂の一票”を投じる投票所がありました。ナラクマは、マヤに1票です。

sIMG_7966








なりきりフォトスポットもありました。

sIMG_7967








sIMG_7976



















次は、カフェ「喫茶月影」とグッズ情報をお楽しみに!

続きを読む

新妻聖子ミニライブ−銀座山野楽器3

いつも、8月31日は好きなことをして過ごすことにしていましたが、今年は手がこんなことになり、そんな時に限って、銀座山野楽器の新妻聖子「アライブ」発売記念ミニライブ&サイン会に当たってしまいました。

sIMG_7989









CDを購入して応募すると、抽選で当たるのですが、ラッキーなことに当たってしまいました。

sIMG_7988









日時:2017年8月31日(木)18:30〜
会場: 銀座山野楽器本店7F イベントスペースJamSpot

≪セットリスト≫
1.ラ・マンチャの男
2.天地(あめつち)の声
3.アライブ
4.I Will Always Love You (映画ボディーガード)

≪サイン会≫
前にCDにサインしてもらったと言ったら、色紙にしてくれました。

sIMG_8001









今回は、このCDのイベントに3回参加できました。今日のトークは、聖子ちゃんは右の指を缶切りで切ってしまい4針ほど縫ったそうです…。缶詰は、某番組のドライカレー缶だったそうよ。お大事に。昨日の番組の同級生たちのサプライズ企画や、週刊誌FLASHの話もしていました。帰りに、忘れていて慌てて週刊誌を買いましたが、一番最初のグラビア写真で登場には驚きました。

sIMG_7990














2017年はディナーショーもするのね。楽しみです!

有楽町で降りたから、コリラックマストアによってみました。

sIMG_7960














続きを読む

「かつれつ四谷たけだ」へ再び3

退院したら食べたいシリーズ第4弾で、「かつれつ四谷たけだ」へ旦那様に、今日のミニライブの後に再び連れて行ってもらいました。

今日は、19:30過ぎに行き、待ち時間0分。ラッキー!!

sIMG_7991










◆ビーフバター定食 1000円

たけだの前身洋食エリーゼの時の人気メニューが期間限定で復刻しているそうです。平日は午後1時からオーダーできます。2回目は、これを食べようと決めていました。
もちろん、ご飯はカレーのちょいがけ(+120円)で。

sIMG_7992









薄切りビーフとオニオンをバターソテーにしています。

sIMG_7994









◆特撰もちぶたロースカツ定食 1380円

sIMG_7995









和豚もちぶた130gをテキサス岩塩で頂きます。このトンカツ、本当に美味しいです!!

sIMG_7997









次は、何を食べようかなぁ!また、来たい!!

続きを読む

団欒で食事会3

今日で手術から1週間が経ちました。少し仕事のリハビリで、職場へ久しぶりに行ってきました。何とかなりそうで、ホッとしているところです。

今日は、本当はもっちゃ様と遊ぶ予定になっていた日でしたが、こんなことになり、プチ快気祝いをしてもらいました。2人の大好きな一軒家レストランの“団欒”でディナーです。平日でも17:30に満席ですね。

sIMG_7948









◆夏野菜の前菜

sIMG_7949









◆第ニ前菜:モロヘイヤのお浸し・黄身入りほうずき、うなぎの和え物

sIMG_7951









◆ヴィシソワーズのヤングコーンのせ

sIMG_7952









◆魚料理:お刺身の三種盛り

sIMG_7953









◆肉料理:ローストビーフとフルーツトマト

sIMG_7955









◆青豆と茶豆のハーフの豆ごはん

sIMG_7956









◆デザート盛り

sIMG_7959









もっちゃ様、久しぶりにゆっくりとお話ができて、楽しかったです。ありがとう!

続きを読む

ラ・ヴォーリア・マッタのピザ3

退院したら食べたいシリーズ第3弾は、荻窪イタリアンラ・ヴォーリア・マッタのピザでした。

sIMG_7941










今日も薄焼きピザの上にのったチーズと生ハムが最高のパルマです。

sIMG_7942









今日は、珍しく新作の数量限定「ブッラータ」。南イタリアの老舗チーズメーカーから鮮度を損なわないように空輸してくるそうです。

sIMG_7938









この真ん丸の巾着チーズは、割ると中からクリームとともに繊維状のチーズがトロリとこぼれ出してきます。クリーミーな濃厚のチーズと生ハムの相性は確かに最高ですね。

sIMG_7940









しめは、大好きな農民風ミートソース。これで、1人前ですが、2人でシェアするには十分ですね。

sIMG_7943









退院後、間違いなく食べ過ぎですね。ご飯を美味しく食べることができるのは、本当にしあわせなことですね。

続きを読む

メロン、1/2個。3

今日は、退院後の主治医の先生の診察の日でした。レントゲン写真で、その後の骨の様子を見ましたが、順調だそうです。予定通りに、来週に抜糸ができそうです。

アール様が、昼を作りに来てくれました。2人でふらのメロン半分ずつ食べました。わざわざ、ありがとうね。

sIMG_6611














明日は、またリハビリです。車でなく、歩いていると、いつも目に入らないものが、見えてきますね。ウォーキング、気に入っています。



続きを読む

AERAの表紙は桑田佳祐3

本日8月28日発売のAERAの表紙桑田佳祐でした

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017』の大トリのシーンですね。

sIMG_7944














8月29日は、NHKの「うたコン」にも出ます。ちなみに、新妻聖子も出演ですね。

続きを読む

トマトとピーマンの味噌ポタらーめん3

退院したら食べたいシリーズ第2弾は、まるしゅうの季節らーめんでした。入院前に食べに行ったら、売り切れで残念ながら食べられなかったのです。

『トマトとピーマンの味噌ポタらーめん』
新しいまるしゅうの味ですね。トマトペーストとオリーブオイルでコーティングしたピーマンに、味噌スープはポテトポタージュとブレンド。お肉は角切り焼きベーコンで、更にパルメザンチーズと粗挽きブラックペッパーがトッピングされています。

sIMG_7928









麺はフィットチーネのような平打ち麺。

sIMG_7930









この季節ラーメンは、Yahoo!特別企画『第9回最強の次世代ラーメン決定戦』優勝するとカップ麺として商品化されるという企画にエントリーして、残念ながら企画書選考で落選したらーめんだそうです。それを、まるしゅうファンに発表して下さったそうです。

sIMG_7931









今日も餃子が美味しかったです。

sIMG_7927










食後は、Mどり様オススメのハーゲンダッツの新作「ソルティバタービスケット」を。

sIMG_7935









美味しくご飯を食べることができるのは、本当にしあわせなことです。

続きを読む

コートの受注会&リバティのメガネ3

入院中に開催だったKATHARINE ROSSのコート受注会が延長していて、週末に行くことができました。

期間中の受注生産でしか絶対に手に入らないデザイナーさんが熱弁するコートでした。2種類あって、バレンシアチェックThinDown。これは、どちらにするか、色もどうするか迷うなぁ。

sIMG_6373









2017年秋のカタログも頂きました。秋物も、これから楽しみです。

sIMG_7933















そして、骨折中に目に入り、気になっていたリバティ×JINS コラボフレームです。今回は私の好きな柄はなかったのでやめましたが、眼鏡の形は4種類、リバティ柄は8種類ありましたよ。

sIMG_6596













続きを読む

退院後の初夕食は…3

退院後の初夕食は、何が食べたい?と旦那様に聞かれ、ウッドストックのハンバーグと即答でした。

昨日は開店17:30の20分前に行きましたが、それほどの行列もなく、スムーズに入店。17:30でも2テーブルほど余っていました。

1ポンドハンバーグ=450g

sIMG_7914








 

鉄板の上で、焼いてくれます。この肉のにおいが最高でした。

sIMG_7916








 

病院食の何倍のカロリーだろうか?まあ、今日は気にせずに!

sIMG_7918









旦那様は、明日が日曜日だから、にんにくチップとにんにく醤油を堪能です。

sIMG_6587









焼き方が、ウェルダンの私(左)とレアの旦那様(右)の違い。2倍厚みが変わるな。

sIMG_7926









今日は、さらに炭火焼上カルビも!

sIMG_7913









いくらなんでも、食べ過ぎですね。でも、ご飯が美味しいとは、本当にしあわせなことですね。

続きを読む

退院できました!

本日8月26日土曜午後に、無事に退院できました(o^^o)まだ、通院やリハビリが続きますが、ひとまずひと段落です。

心配して下さった皆様、本当にありがとう。そして、主治医の先生や優しい看護師さんたち、病院スタッフの皆様にも、本当に感謝です(o^^o)良い病院に出会えて、しあわせでした。

























◆26日(土)の朝食
ツナサラダ、バターロール、すいか、牛乳















◆昼食
つけ麺、茄子とおかかの和え物、どら焼き

何と‼️最後の食事は、ラーメン『つけ麺』の登場でした。毎週土曜の昼は麺類だそうよ。病院で、まさかラーメンが出てくるとは思いませんでした。病院で、ラーメン部をいち早く開催でした。















やはり、自宅はいいですね。SONGS 桑田佳祐スペシャルの冒頭の‘悲しい気持ち’から、昨日のアナザースカイの平井堅、堅ちゃんのサザン‘女呼んでブギ’、良かったわ!



入院5日目ーリハビリとお見舞い

入院5日目となります。今日は、洗濯バサミを使いながら、リハビリに励みました。あのツマミを掴むことが難関なのです。腫れや浮腫みが少し落ち着いてきたので、助かります。

◆25日(金)の朝食
ホワイトシチュー、パン(抹茶、プレーン)、メロン、牛乳















◆昼食
鶏のパン粉焼き、ひじき、キャベツのお味噌汁















◆夕食
金目鯛の野菜あんかけ、玉子焼き、ふりかけ















今日も、旦那様のご両親、kenken様、くっき〜様、た様、S様夫妻、E先輩、ナラクマ両親と、たくさんの方にお見舞いに来て頂きました。本当に感謝です。ありがとうございました(o^^o)



















まだ、通院やリハビリもありますが、いよいよ、明日の午後に退院できます。



入院4日目ー術後結果とお見舞い

今日は、午前中に主治医の先生の診察と消毒がありました。傷口は良い状態なので、いつ退院してもよいと言われました。

ただし、リハビリがあるので、退院はあさって26日土曜にして、以降は通いでリハビリを継続していくことにしました。まだ、握りこぶしさえできないのが現状です‥。















◆24日(木)の朝食
豆スープ、食パン、みかん、牛乳














◆昼食
鮭のマヨネーズ焼き、小松菜と油揚げのお浸し、キノコのお吸い物














◆夕食
しゅうまい、芋煮、きゅうりの和え物















今日も、旦那様、kim様、ナラクマ母、ベル様ファミリー、N様、お様と、たくさんお見舞いに来て下さいました。本当に、皆んなに感謝です。ありがとう!




















今日の夜は、ワンピース86巻新刊を読み、ページをめくるリハビリします。もう一冊は、何だろう?気になるな。

入院3日目ーお食事にお見舞い

昨日の手術日は、一日中食事も飲み物もダメでしたが、今日の朝から食事解禁!何と言っても、朝1番に飲んだお茶が美味しかったわぁ!

今日は、きちんと眠れることは、本当に幸せなことと実感しました。

◆23日(木)の朝食
パン、ハムと野菜炒め、ぶどう



















◆昼食 
ハンバーグ、ごぼうと人参サラダ、野菜スープ、ごはん















◆夕食
ブリ焼き、白菜サラダ、茶碗蒸し















今日は、たくさんのお見舞いを頂きました。ナラクマ母様、アール様、アール母様、もっちゃ様、そして、仕事の合間に突然来てくれたkak殿、ありがとうね。感謝です。



















アール様のくれた、このペン型ふりかけ、人気商品だそうです。旅行などにも良いかも。便利なアイデアグッズがあるのね〜。



















今日からリハビリも開始しました。点滴も取れて、快適です。今晩は、安眠できるかな。明日は、術後の傷口も見ます。緊張‼️

入院3日目ー桑田佳祐「がらくた」

昨日の手術した日には、旦那様が桑田佳祐のニューアルバム「がらくた」初回生産限定盤を、持ってきてくれました。














ソロ活動30周年を迎える桑田の6年ぶりとなるニューアルバムです。限定盤特典には、

「がらくた」Bonus Disc 
奇跡の映像化! ! ! 桑田佳祐史上・初のBillboard Live Tokyoでの超プレミア公演
特製ブックレット「がらくた」(全120ページ) 桑田佳祐書き下ろしによるエッセイ集「がらくたノート」














今は、病室でNHK連続テレビ小説「ひよっこ」主題歌「若い広場」を聞きながらの朝を迎えています。 普段の生活で、タイムリーに見ることは、ないからなぁ。

入院3日目ー手術成功!

昨日、無事に手術が終わりました。手術時間は約50分、全身麻酔だから、知らないうちに全てが終わっていました。でも、あのストレッチャーに乗り、手術室の照明を下から見上げている時は、やはり緊張しましたね。

術後は、酸素マスクやモニターもつけて、手にはアイシングと、痛みよりも寝返りがうてないことが、昨晩は辛かったです。今も、少し微熱があります。炎症のせいかしらね?

そして、私の右手は、ただいまこんな感じ。プレートが9本のボルトで骨に打ち付けられているわけですよ。凄い技術よねー。このプレートを一年後には、また抜かなくてはいけないのが難点です。

























術後のカンファレンスが明日木曜なので、退院の日程もそこで決まりそうです。うまく行けば、週末日曜には退院になるかなぁ。

入院2日目ーいよいよ手術

いよいよ、手術の日が来ました。まあまあ、眠れました。朝一で、先生が私の右手にマジックで間違えないように矢印→を書きにきました。















手術で立ち会う看護師さんからの詳しい説明がありました。















全身麻酔についても、詳しく丁寧に説明して下さいました。質問もたくさんさせてくれるので、質問魔の私にはありがたいことです。

























そして、人生初の点滴をしました。注射の痛い版ですな。物を食べられないから、これで水分を取ります。

























まもなく、この手術着に着替えます。緑色ではないんだな。
















手術開始は14時前後、次のアップがある時が、少し元気になっているころかな。では、行ってきます!


入院1日目ー夜

入院1日目の夕食が終わりました。18:00に食べると、夜にお腹がすいてしまいそうです。

夕食は、お魚に茹でほうれん草、胡麻豆腐、野菜の煮物でした。















明日の手術は、全身麻酔のために、今日の21時から明日の丸1日は飲んだり食べたりができなくなるそうです。明日は点滴生活ですね。点滴していれば、お腹はすかないのかなぁ?術後の様子を見て、木曜午前中に、先のことがわかりそうです。うまくいけば、週末の退院もありかもと。ただ、骨折の具合はあまりよくないため、回復は少々遅れるかもと。

明日はブログをアップする余裕もなさそうですが、ひとまず頑張ってきます。とにかく、今日の夜はこれ以上やることもなく、暇ですなぁ(´-`).。oO

入院1日目ー昼

今日の午前中に、病院入りしました。主治医の先生から手術の説明や、看護師さんから全身麻酔に向けての準備について聞きました。















今日の昼食から病院で、メニューは豚肉焼きに切り干し大根、ほうれん草ともやしのお味噌汁でした。

























手術に向けて、一度シャワーを浴びて、お風呂に入り、髪も洗って欲しいと言われ、昨日に美容院でわざわざ髪を洗ってきたのに…と、驚きの展開。清潔になるために、手の消毒や爪を切ってもらったりと、看護師さんにお世話して頂きました。

手術前には血栓予防のために、弾圧ストッキングというものを履くそうで、今は白いタイツみたいなものを履いています。夏は暑いな。


















18時から夕食です。また、明日の手術日以降の動向をアップしますね。

明日から、いよいよ入院!

やっと、明日8月21日から入院ができます。初入院、初手術とわからないことだらけですが、ひとまず頑張ってきます!

今日の夜は入院準備をしています。かかとのある室内ばきなんてないから、これを買ってみたわ。スリッパではダメなのね。















皆様、いつも読みにきてくれて、ありがとう。これからも、よろしくお願いします(^。^)

スパイス香るチャイのロールケーキ

今日は、ローソンのプレミアムロールケーキ、8月8日から発売の「プレミアム スパイス香るチャイのロールケーキ」をおやつに食べました。











紅茶の茶葉を加えたスポンジ生地に、シナモンやジンジャーをきかせた紅茶クリームとミルククリームを合わせ、マーブル状になっています。インド式のミルクティー「チャイ」をイメージしているそうですが、これはシナモンが苦手な人にはキツイかも。















この間、北海道のコンビニで見つけた、パイの実とコメダ珈琲のシロノワールとのコラボ品。あんまり、シロノワールの味はしなかったな。


まるしゅうラーメン

一日中、アイシングでじっとしている私を見るにみかねて、夕飯は旦那様がラーメン部の活動で、まるしゅうに連れて行ってくれました。

そう!あの左手で使える箸を持参してね。原点に帰り、今日はまるしゅうラーメンです。この味噌味が、いつ食べても最高です。

























この箸のおかげで、旦那様と同じペースで食べることができました。

























実は、今日はこの季節ラーメンがお目当てでしたが、昼で完売。退院後の楽しみに取っておきます。















旦那様は、炒めもやしの味噌ラーメンにソーセージのトッピング。

























まるしゅうも、9月2日で18周年を迎えます。



















入院前に、大好きなラーメンを食べることができて、幸せでした。しばらく、ラーメン部の活動ができないのは寂しいものですね。

THIS IS THE BURGER

あまりに暇過ぎて、旦那様がランチを外へ連れて行ってくれました。今日は、国分寺の「THIS IS THE BURGER」。結構、本格的なハンバーガー屋さんです。

国分寺駅からすぐ、殿ヶ谷戸庭園の手前にあるお店です。










































バンズは食パンと同じ素材のノーマルバンズとブリオッシュバンズという卵とバターでふんわりしたものの2種があります。

◆オールドバーガー















◆ゴルゴンゾーラのバーガー 厚切りベーコン入り


























お店の入り口に、まいうーの石ちゃんや大島優子、吉高由里子のお皿に書いたサインが飾ってありました。良い気分転換ができました!食欲は、かなりあります(^.^)




ラ・レトリなかしべつの飲むヨーグルト

この間の北海道旅行で、中標津のラ・レトリから、飲むヨーグルトを送り、昨日届きました。

新作の登場で、「ラ・レトリなかしべつ」とカナダの「ギャニオン」のメープルシロップがコラボした飲むヨーグルトです。たくさん作らないみたいなので、入荷したタイミングで送ってもらいました。


























大人のブラウンヨーグルト、そんなに甘すぎずに、美味しかったです。今は、こういう甘いものに、癒されます(^.^)

嬉しい訪問

今日は、ナラクマ母がランチを持って、夕方にはアール様が介護グッズを持って、家に来てくれました。本当に、ありがとうね。

























アール様の持ってきてくれた1つ目は、左手でもうまく使えるピンセット型になったお箸「楽々」です。
































左手で、細かいものや麺類もすくうことができます。これ、感動‼️





















もう1つが、お風呂に入る時に濡れないカバーです。サイズもぴったりよ。3日ぶりにお風呂に入りました。骨折の後、しばらくは温めてはいけないので、久しぶりにシャワーを浴びて、気持ち良かったです。
































































‘人魚姫の初恋’というクッキーも頂きました。癒されます。





















幸いにも、夜はよく眠ることができています。明日も、ひたすらアイシングに努めます。






1冊まるごと、桑田佳祐。

8月16日に発売の雑誌「PEN 1冊まるごと、桑田佳祐。」を読んでいます。まもなく、ニューアルバムも発売ですが、私は入院中だなぁ。届くことを信じて! 

骨折しました!

実は、出張先で転倒し、右手首を骨折してしまいました。























大きな病院で受診したら、来週には入院し、手術をすることが決まりました。今の時代は、ギブスなどではなく、中から治すと回復が早いみたいね。全身麻酔もするみたい。緊張します。























手術までは、ひたすらアイシングをしています。右手が使えないのは、本当に不便なものですね。介護生活であります…。

出張→グランクラスに!

2回目の軽井沢出張、可愛い阪神のヘッドカバーを見せてもらい、初日を終えるはずが、















なぜか、グランクラスに乗り、帰宅しています。新幹線が満車で、普通席もグリーン車も取れませんでした。だから、グランクラスに!























大宮まで約45分なのに、食事も飲み物も出てきたわ。時間には変えられませんね。















この帰宅には、わけがあり…。

六花亭「サクサクパイ&とかち帯広発」

北海道旅行の最後に帯広空港で買った六花亭のお菓子です。

1日しか賞味期限がない「サクサクパイ」と「とかち帯広発」です。帯広地域でしか販売がないお菓子はレアですね。



















とかち帯広発は、ラズベリーチーズクリームをホワイト生チョコレートで包んでパイでサンドしてあります。サクサクパイは、3時間以内に食べないといけないみたいね。























うんとこせーどっこいしょ、という不思議なネーミングのお菓子も新発売でした。もっちりな生地に、ブルーベリー味のアンコだったわよ。
















最新コメント
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ