仕事の代休を使い、長野県の諏訪湖へ1泊の旅をしてきました旦那様は有休を取ってくれました雪の諏訪湖を見ながらの露天風呂、良かったわよ

諏訪湖は全面結氷中!

諏訪湖

 

 

 

 

 

 

湖の前に立っています!全面真っ白の世界本当は“御神渡り(おみわたり)”が見たかったけれど、前日の雪で隠れてしまい、全く見えなーい気を取り直して…

シベリアから越冬中の白鳥発見!

白鳥

 

 

 

 

 

 

白鳥と鴨がたくさんいました!

《岡谷市総合体育館前の諏訪湖のほとり》観光客がたくさん来ていました。こちらの白鳥は、餌付けされているのか人に慣れていました。

1

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

羽ばたき

 

 

 

 

 

 

飛ぶ1

 

 

 

 

 

 

飛ぶ2

 

 

 

 

 

 

《諏訪市の四賀を流れる上川》とても雪深い中、白鳥の観測地である上川に到着。こちらの白鳥は、慣れていないのか人が来ると逃げてしまいます

観測地

 

 

 

 

 

 

川

 

 

 

 

 

 

〜旅のおいしい情報〜

●鰻の“小林” 

諏訪湖の周りはウナギが有名でたくさんお店があるけれど、この“小林”は特に有名店。遠くからわざわざここのウナギを食べにくる人も多いみたい。結局12時半に行って、待ち時間30分以上だったかな。

小林

店舗

 

 

 

 

 

 

うなぎ

 

 

 

 

 

 

鰻重(小鉢と吸い物つき) 1575円 今まで食べたウナギの中で一番おいしかったわ。お店は予約もできるみたい。

プリン

店定番のデザート“あつあつのプリン”は温かいプリンです。おいしいデザートですよ。食後には是非!!

 

 

●八州(やしま)

八州

泊まった旅館の近くにあるお蕎麦屋さんで、旦那様のバイク仲間がご推奨のお店です。

 

 

とろろそば

 

 

 

 

 

 

ナラクマは温かい“山かけそば”

天ざる

 

 

 

 

 

 

旦那様は“天ざる”

献上

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和天皇にお蕎麦を献上したことがあるらしいわ。TVにもたくさん出ているお店なのよ。

三島サイン

ふと見上げると、あの三島由紀夫のサインがありました

 

 

 

 

あずさ

今回の旅は、自分の車でなく“あずさ”を使って行ってきました。向こうではスタッドレスのヴィッツをレンタカーしました諏訪湖近辺はまだまだ雪深いので、ナラクマ車では危険だったから、良かったわ。電車の旅もたまには良いわね

 

 

キャラメルコーン

旅の途中で、新しいキャラメルコーンを見つけました。焼きチョコ味です。バレンタインが近いからかしら??ちょっとミニサイズの袋なので、あっという間に食べきってしまいました

 

 

明日から仕事再開です!がんばります