今日は、仕事の後にK様と観劇でした。詩人ホメロスの『イリアス』が舞台化され、演出が栗山民也、ナラクマの大好きな新妻聖子の出演ときたら、観に行かないわけにはいきませんね。ル・テアトル銀座で、今日は3列目センターでした

s-IMG_3658

 

 

 

 

 

 

 

 

《キャスト》
アキレウス 内野聖陽
ヘクトール 池内博之
オデュッセウス 高橋和也
パトロクロス チョウ・ソンハ
アガメムノン 木場勝己
プリアムス 平幹二朗 
カッサンドラ 新妻聖子
アンドロマケ 馬渕英俚可 

s-IMG_3654

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメロスの叙事詩。ギリシアとトロイアの戦争を描いたお話というくらいの知識しかなくて観た作品でしたが、出演者の皆さんはかなり熱演でした。

s-IMG_3659


 

 

 

 

 


劇場で内野さんにお会いするのは、もしかしてエリザベート以来かしら?二の腕が鍛えられていて、迫力あったわ!上手側の通路を歩きますよ。後半に見せ場が多かったです。聖子ちゃんは、とても美しいカッサンドラ役で、心の嘆きを歌にしたり、慟哭を叫びにしたり、芝居も歌も聴くことができて最高!長い黒髪と赤い髪飾りが印象的で、凛としたところがカサンドラ役にピッタリでした。
今日の舞台で、一番印象に残っているのは平幹二朗さん。息子の遺体を返してもらうため敵陣に一人やってきて、アキレウスに懇願する老プリアムス王のふるえ声。冷血なアキレウスに、人の心と倫理感を取り戻させた演技はすごかった。

s-IMG_3656

 

 

 

 

 

 

 

 

S-presso!の聖子ちゃんからのハガキです。

s-IMG_3660

s-IMG_3661

 

 

 

 

 

イリアスのパンフ。

次に聖子ちゃんに会えるのは、お茶会9杯目になるのかな。