今日は、マイケル・ジャクソン ザ・イモータルワールドツアーで、さいたまスーパーアリーナに行ってきました

あの世界最高峰のエンターテイメント集団シルク・ドゥ・ソレイユが、King of Popのマイケルジャクソンとコラボしてしまうという企画。これは観に行きたくなるわぁと思い、早速観てきましたが…

sIMG_8185

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sIMG_8190

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは、ネバーランドのゲートが登場。
ステージには、マイケルが溺愛していたチンパンジーのバブルス君も登場。もちろん本物じゃないのだけど、人間がやってるとは思えないぐらい100%チンパンジーだったわ。今日の中で一番良かったのはコレかな日本人のダンサーの方も多数出演していました。

sIMG_8194

 

 

 

 

 

 

 


1つのショーとしての感想は。。。驚くほどの中途半端
やはり、MJ&シルクのコラボなのだから、両方のファンを納得させる内容でないとダメなはずなのに、MJファンにはまあまあで、逆にシルクファンには消化不良で面白くない70%踊り中心で、30%がシルク要素。

MJファンには、主役が倒れてコンサートができず、でもミュージシャンとダンサーが強行突破でコンサートをやってしまいました…という感じ。やはり、無理があるなぁ、主役なしのコンサート・ショーは!MJが生きてて、このシルクとのコラボをやってたら間違いなく世界一のショーになったと思います。正直、マイケルのミュージックビデオをきちんと見たくなってしまいました。2幕のジャクソン5時代の子供ソロの映像は良かったな。

シルク的要素も、ほとんどが宙づりフライング系で、マイケルダンスならば、シルクでなくてもよいではないのですか?そして、アリーナだからこそ演目のセットを大掛かりにして、大きく見せて欲しかったわ。全てこじんまりしていたので、VIP席の人のみは楽しめる感じ。何度も言いますが、シルク要素が中途半端です。きちんと、シルクドゥ・ソレイユの舞台が観たくなりました。

今日の座席は、チケット代金が高すぎで驚きですよ!VIP席といって舞台に近いアリーナ席は¥25,000で、我らS席でも¥18,000でした。この公演は¥18,000の価値はないな。

≪セットリスト≫
〜第1部〜(55分)
1. Opening Megamix
2. Dirty Diana
3. Get On The Floor
4. Pretty Young Thing
5. Heartbreaker
6. The Way You Make Me Feel
7. You Rock My World
8. Unbreakable
9. Blood on the Dance Floor
10. Baby Be Mine
11. Rock with You
12. Lovely One
13. Burn This Disco Out
14. Workin' Day and Night
15. The Immortal Intro
16. Childhood
17. Wanna Be Startin' Somethin'
18. Shake Your Body
19. Dancing Machine
21. Ben
22. Cello Solo Interlude
23. Gangster Medley
24. Heartbreak Hotel
25. Smooth Criminal
26. Dangerous
27. Mime Segment: Another Part Of Me
28. The Jackson 5 Medley
  : I Want You Back - ABC - The Love You Save - Human Nature
29. Scary Story Medley : Is It Scary- Threatened
30. Thriller

休憩30分

〜第2部〜(55分)
1. You Are Not Alone / I Just Can't Stop Loving You
2. Beat It / Jam
3. Earth Song
4. Scream
5. Gone Too Soon
6. They Don't Care About Us
7. Will You Be There
8. I'll Be There Video Interlude
9. Immortal Megamix
10. Can You Feel It
11. Don't Stop 'til You Get Enough
12. Billie Jean
13. Black or White
14. Man In The Mirror
15. Exiting Music: Remember the Time / Bad

ダイハツのマイケルカーが、会場入り口に飾ってありました。

sIMG_8192
 

 

 

 

 

 

 

今回のパンフ。

sIMG_8202

 

 

 

 

 

 

 

 

E様、こんな感想でした…。また、シルクのきちんとした公演を観に行こう!