昨日は、自衛隊観艦式2015第1回一般公開に参加してきました。前に、空バージョンに参加したけれど、今回は海バージョンです。

非常にレアなチケットが手に入り、旦那様に誘われて行ってきました。まさか、この戦艦に乗れるの?と実際に行ってみるまでは、よくわけがわかりませんでした。

sIMG_3729












出発は京急田浦の船越岸壁。最終乗船時刻は8:55だから、5時に起きて向かいました。

まずは、本番と同じように、手荷物検査から行います。

sIMG_3731








我らが乗る自衛艦は、この3517「しらゆき」です。

sIMG_3742









まるで、宇宙戦艦ヤマトですな。

sIMG_3791









実際に、お式が始まるのは12時だったので、それまでは艦内を探検できます。

sIMG_3789









館内の見取り図。

sIMG_3748









まずは、指揮所。手前の赤い椅子に座っているのが、船長さんのようです。

sIMG_3813








こちらが、操縦室。モニターが全くないのが驚きでした!

sIMG_3752









艦内は、狭い廊下や階段です。「仙崎〜!!」と海猿を思い出しましたね。

sIMG_3755








こんなお部屋も発見!

sIMG_3779








外には、こんなミサイルが展示してあったり、

sIMG_3766








大砲の前に立てるとは思ってもみなかったわぁ。

sIMG_3773








そして、甲板にはスゴイ人たち!

sIMG_3763








そして、12:00。いよいよ観艦式の開始。

sDSCN3257









とても、大きな戦艦。上にたくさんヘリコプターも乗っていました。

sIMG_3797








潜水艦が、もぐって浮上するシーンも見れました。

sIMG_3798








途中、雪化粧した富士山が綺麗に見れました。ということは、ここは静岡辺り?

sIMG_3802









そして、この後は航空機の観閲飛行もありました。

sDSCN3334









戦闘機も登場。

sDSCN3363








おっと、これはオスプレイですな。

sDSCN3373








まさか、見れると思っていなかったブルーインパルスが最後に登場!早くて撮影はできなかったけれど、最後に6輪を書いてくれました。

sIMG_3806









そして、この帰路の途中でお客さんの中に急患が出てしまい、自衛隊の救出ヘリコプターが出動というハプニング発生しました。ヘリが到着するから甲板にいれなくなり、艦内や端に一時避難。そして、偶然にもそのヘリの到着を間近で見ることができました。後に木更津の病院に無事に到着したとのことで、本当に良かったです。後に話しを聞いてみると、本番でもリハーサルでも、今までこんなことはなかったそうです。

これが、救出ヘリの到着する瞬間です!

sIMG_3811









結局、港に着いたのは17:00近くになりました。

約8時間の航海でしたが、良い経験をさせてもらいました。旦那様に感謝です!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。