週末に旦那様と予定があったので、1泊で小田原・箱根旅行をしてきました。まずは、日曜日のランチに小田原おでんへ行ってきました。

大人気店なので、特に週末は予約が必須です。11:30に予約済。

sIMG_3045









ぴったり11:30に開くので、この入り口の前で待ちます。

sIMG_3049









ランチメニューは、こちらの6種類。

sIMG_3048








 

ここは、断然カウンター席がおススメです。予約していないと離れになってしまい、オーダーできるメニューも2つに絞らてしまいます。

カウンターの目の前には、3つのおでん鍋が並びます。

sIMG_3054









ちなみに、昼だとおでん種が22種類、夜には45種類に増えます。

sIMG_3051









◆特選おでん盛り合わせランチ 2100円
小田原おでん本店でしか味わえない特選おでんの盛り合わせとなります。25分ほど待たなくてはいけませんが…。出汁も、前日から味のしみ込んだものを使うので、店頭に出ている一番出汁とは、全く違ってコクがあります。

まずは、おばんざいの盛り合わせ。

sIMG_3052









特選盛合せおでんと茶飯。

sIMG_3056










大根以外は、おでん鍋にはないおでん種です。薬味は、梅、山葵醤油、辛子でした。どれも、本当に美味しいです。お出汁も、最高!!

sIMG_3057









最後は、茶飯に出汁をかけてくれますが、わざと店頭の一番出汁をかけてもらい、出汁の飲み比べをしてみました。

sIMG_3058









小田原おでん駐車場情報。

sIMG_3047









向かいの丸う田代総本店という創業明治初年で140年続いている蒲鉾老舗店で、蒲鉾の実演会をやっていたので、参加してきました。

sIMG_3071









工場長さんの蒲鉾作りの実演は、手早くて素晴らしかったです。

sIMG_3065









こうやって丸くしたり、色をつけていく方法がわかりました。ナラクマも少しやらせて頂きましたよ。

sIMG_3069









季節の桜も、木型に入れて作ります。

sIMG_3070









蒲鉾のいろいろな切り方も、紹介してもらいました。

sIMG_3060









sIMG_3062









小田原おでん、丸うさん、おススメスポットです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。