PHOTO日記

わたしの今はまっている劇団四季・ミュージカル・リラックマ・ナラジョイエなどを語る日記です。

入院

無事に抜糸できました!3

あの右手首の骨折から今日で1年が経ち、無事にプレートを抜く手術をして、本日抜糸も無事に終了しました。

先生からレントゲン写真を見せてもらい、きちんと骨が出来上がっています。ボルトの入っていた穴がありますね?こちらからだと3つの穴しかわかりませんが、9本のボルトを打ち込みました。これは、徐々に塞がっていくそうです。

sIMG_0001














あとは、術後の傷口の回復ですね。今回は綺麗に治ると良いなぁ。

続きを読む

無事に退院しました!3

本日、無事に退院できました。早速、ナラクマファミリーが集合して、荻窪イタリアン「ラ・ヴォーリア・マッタ」快気祝いをしてくれました。本当に、ありがとうね!

今日は平日だったので、kim様が事前予約をしてくれていて、19時だったのに全く待たずに入ることができました。そして、今日は初の奥にある半個室に入ることがきました。

sIMG_9925









◆生ハムとパダーノチーズのサラダ

sIMG_9927









◆イタリア風ソーセージの野菜添え

sIMG_9928









◆ピザ パルマ

sIMG_9929









◆ピザ クワトロ・フォルマッジ はちみつを付けて食べると、最高です!

sIMG_9930









◆ラザニア

sIMG_9931









◆農民風ミートソース 3人分、やはり多し

sIMG_9932









◆ババロア

sIMG_9933









ヴォーリアのワイン!!

sIMG_9934









21時ぐらいには、すっかりすいて列もなくなっていました。

sIMG_9935









やはり、美味しい食事ができることはしあわせなこと、健康である大切さを実感した入院生活でした。皆様、ご心配ありがとう!

続きを読む

ただいま、入院中です!3

ただいま、手の抜釘手術で入院中です。傷口を冷やすために、私の右手はこんな感じにアイシング中。見上げた上には、点滴があります。


IMG_1549


IMG_1542

そして、今日のご飯特集。この食生活をしていたら、確かに痩せるわねー。

朝食。パンは焼いてくれました。横のは、ハチミツです。

IMG_1539

昼食。肉だったわ(^ ^)

IMG_1541

夕食。魚と温玉スープ。

IMG_1548

今日はリハビリもしました。明日、いよいよ退院できそうです。
続きを読む

手術、無事に終了!3

今日は昼から、全身麻酔抜釘手術でしたが、無事に終了しました。

このプレートで一年間、骨を固定していたわけですよ。釘は全部で9本!すぐに、手が使えるようになり、本当にありがたいことでした。

IMG_1533


旦那様が買ってきてくれた、今日から発売のリッチミルク。今日はまだ絶食なので、明日を楽しみに頂きます。

IMG_1532

今日の夜は、眠れますように…。
続きを読む

今日から入院3

今日から入院しています。一年前の骨折した時に手首に入れたプレートを抜く抜釘(ばってい)手術が明日となりました。

一年前と同じ病室にいます。一年ぶりに会った主治医の先生やリハビリの先生、そして看護師さんたちに、またお世話になります。

IMG_1517

今日のお昼。

IMG_1518

今日の夕食。

IMG_1520

この暑い中を、お見舞いに来て下さった皆様、本当にありがとうね!感謝です。

IMG_1521

IMG_1522

また、全身麻酔をするため、夜の9時から絶食となります。頑張ります❗️
続きを読む

抜糸してきました。3

今日は、ちょうど手術後から2週間が経ち、いよいよ抜糸の日となりました。

抜糸は思っていたよりも、結構痛みはありましたが、約1〜2分で無事に終わりました。この後は、1ケ月後検診、3ケ月後検診となり、また1年後の来年の8月に、中に入れたプレートをはずす手術を再度行います。レントゲンにより、骨はしっかりと、くっついているそうです。2週間で、だいぶ回復させてくれた主治医の先生、心配して下さった周りの皆様に、本当に感謝です。やっと、車の運転も許可がでました。そして、今日もリハビリに励みました。

本当に、ありがとう!

続きを読む

退院できました!

本日8月26日土曜午後に、無事に退院できました(o^^o)まだ、通院やリハビリが続きますが、ひとまずひと段落です。

心配して下さった皆様、本当にありがとう。そして、主治医の先生や優しい看護師さんたち、病院スタッフの皆様にも、本当に感謝です(o^^o)良い病院に出会えて、しあわせでした。

























◆26日(土)の朝食
ツナサラダ、バターロール、すいか、牛乳















◆昼食
つけ麺、茄子とおかかの和え物、どら焼き

何と‼️最後の食事は、ラーメン『つけ麺』の登場でした。毎週土曜の昼は麺類だそうよ。病院で、まさかラーメンが出てくるとは思いませんでした。病院で、ラーメン部をいち早く開催でした。















やはり、自宅はいいですね。SONGS 桑田佳祐スペシャルの冒頭の‘悲しい気持ち’から、昨日のアナザースカイの平井堅、堅ちゃんのサザン‘女呼んでブギ’、良かったわ!



入院5日目ーリハビリとお見舞い

入院5日目となります。今日は、洗濯バサミを使いながら、リハビリに励みました。あのツマミを掴むことが難関なのです。腫れや浮腫みが少し落ち着いてきたので、助かります。

◆25日(金)の朝食
ホワイトシチュー、パン(抹茶、プレーン)、メロン、牛乳















◆昼食
鶏のパン粉焼き、ひじき、キャベツのお味噌汁















◆夕食
金目鯛の野菜あんかけ、玉子焼き、ふりかけ















今日も、旦那様のご両親、kenken様、くっき〜様、た様、S様夫妻、E先輩、ナラクマ両親と、たくさんの方にお見舞いに来て頂きました。本当に感謝です。ありがとうございました(o^^o)



















まだ、通院やリハビリもありますが、いよいよ、明日の午後に退院できます。



入院4日目ー術後結果とお見舞い

今日は、午前中に主治医の先生の診察と消毒がありました。傷口は良い状態なので、いつ退院してもよいと言われました。

ただし、リハビリがあるので、退院はあさって26日土曜にして、以降は通いでリハビリを継続していくことにしました。まだ、握りこぶしさえできないのが現状です‥。















◆24日(木)の朝食
豆スープ、食パン、みかん、牛乳














◆昼食
鮭のマヨネーズ焼き、小松菜と油揚げのお浸し、キノコのお吸い物














◆夕食
しゅうまい、芋煮、きゅうりの和え物















今日も、旦那様、kim様、ナラクマ母、ベル様ファミリー、N様、お様と、たくさんお見舞いに来て下さいました。本当に、皆んなに感謝です。ありがとう!




















今日の夜は、ワンピース86巻新刊を読み、ページをめくるリハビリします。もう一冊は、何だろう?気になるな。

入院3日目ーお食事にお見舞い

昨日の手術日は、一日中食事も飲み物もダメでしたが、今日の朝から食事解禁!何と言っても、朝1番に飲んだお茶が美味しかったわぁ!

今日は、きちんと眠れることは、本当に幸せなことと実感しました。

◆23日(木)の朝食
パン、ハムと野菜炒め、ぶどう



















◆昼食 
ハンバーグ、ごぼうと人参サラダ、野菜スープ、ごはん















◆夕食
ブリ焼き、白菜サラダ、茶碗蒸し















今日は、たくさんのお見舞いを頂きました。ナラクマ母様、アール様、アール母様、もっちゃ様、そして、仕事の合間に突然来てくれたkak殿、ありがとうね。感謝です。



















アール様のくれた、このペン型ふりかけ、人気商品だそうです。旅行などにも良いかも。便利なアイデアグッズがあるのね〜。



















今日からリハビリも開始しました。点滴も取れて、快適です。今晩は、安眠できるかな。明日は、術後の傷口も見ます。緊張‼️

入院3日目ー桑田佳祐「がらくた」

昨日の手術した日には、旦那様が桑田佳祐のニューアルバム「がらくた」初回生産限定盤を、持ってきてくれました。














ソロ活動30周年を迎える桑田の6年ぶりとなるニューアルバムです。限定盤特典には、

「がらくた」Bonus Disc 
奇跡の映像化! ! ! 桑田佳祐史上・初のBillboard Live Tokyoでの超プレミア公演
特製ブックレット「がらくた」(全120ページ) 桑田佳祐書き下ろしによるエッセイ集「がらくたノート」














今は、病室でNHK連続テレビ小説「ひよっこ」主題歌「若い広場」を聞きながらの朝を迎えています。 普段の生活で、タイムリーに見ることは、ないからなぁ。

入院3日目ー手術成功!

昨日、無事に手術が終わりました。手術時間は約50分、全身麻酔だから、知らないうちに全てが終わっていました。でも、あのストレッチャーに乗り、手術室の照明を下から見上げている時は、やはり緊張しましたね。

術後は、酸素マスクやモニターもつけて、手にはアイシングと、痛みよりも寝返りがうてないことが、昨晩は辛かったです。今も、少し微熱があります。炎症のせいかしらね?

そして、私の右手は、ただいまこんな感じ。プレートが9本のボルトで骨に打ち付けられているわけですよ。凄い技術よねー。このプレートを一年後には、また抜かなくてはいけないのが難点です。

























術後のカンファレンスが明日木曜なので、退院の日程もそこで決まりそうです。うまく行けば、週末日曜には退院になるかなぁ。

入院2日目ーいよいよ手術

いよいよ、手術の日が来ました。まあまあ、眠れました。朝一で、先生が私の右手にマジックで間違えないように矢印→を書きにきました。















手術で立ち会う看護師さんからの詳しい説明がありました。















全身麻酔についても、詳しく丁寧に説明して下さいました。質問もたくさんさせてくれるので、質問魔の私にはありがたいことです。

























そして、人生初の点滴をしました。注射の痛い版ですな。物を食べられないから、これで水分を取ります。

























まもなく、この手術着に着替えます。緑色ではないんだな。
















手術開始は14時前後、次のアップがある時が、少し元気になっているころかな。では、行ってきます!


入院1日目ー夜

入院1日目の夕食が終わりました。18:00に食べると、夜にお腹がすいてしまいそうです。

夕食は、お魚に茹でほうれん草、胡麻豆腐、野菜の煮物でした。















明日の手術は、全身麻酔のために、今日の21時から明日の丸1日は飲んだり食べたりができなくなるそうです。明日は点滴生活ですね。点滴していれば、お腹はすかないのかなぁ?術後の様子を見て、木曜午前中に、先のことがわかりそうです。うまくいけば、週末の退院もありかもと。ただ、骨折の具合はあまりよくないため、回復は少々遅れるかもと。

明日はブログをアップする余裕もなさそうですが、ひとまず頑張ってきます。とにかく、今日の夜はこれ以上やることもなく、暇ですなぁ(´-`).。oO

入院1日目ー昼

今日の午前中に、病院入りしました。主治医の先生から手術の説明や、看護師さんから全身麻酔に向けての準備について聞きました。















今日の昼食から病院で、メニューは豚肉焼きに切り干し大根、ほうれん草ともやしのお味噌汁でした。

























手術に向けて、一度シャワーを浴びて、お風呂に入り、髪も洗って欲しいと言われ、昨日に美容院でわざわざ髪を洗ってきたのに…と、驚きの展開。清潔になるために、手の消毒や爪を切ってもらったりと、看護師さんにお世話して頂きました。

手術前には血栓予防のために、弾圧ストッキングというものを履くそうで、今は白いタイツみたいなものを履いています。夏は暑いな。


















18時から夕食です。また、明日の手術日以降の動向をアップしますね。

明日から、いよいよ入院!

やっと、明日8月21日から入院ができます。初入院、初手術とわからないことだらけですが、ひとまず頑張ってきます!

今日の夜は入院準備をしています。かかとのある室内ばきなんてないから、これを買ってみたわ。スリッパではダメなのね。















皆様、いつも読みにきてくれて、ありがとう。これからも、よろしくお願いします(^。^)

まるしゅうラーメン

一日中、アイシングでじっとしている私を見るにみかねて、夕飯は旦那様がラーメン部の活動で、まるしゅうに連れて行ってくれました。

そう!あの左手で使える箸を持参してね。原点に帰り、今日はまるしゅうラーメンです。この味噌味が、いつ食べても最高です。

























この箸のおかげで、旦那様と同じペースで食べることができました。

























実は、今日はこの季節ラーメンがお目当てでしたが、昼で完売。退院後の楽しみに取っておきます。















旦那様は、炒めもやしの味噌ラーメンにソーセージのトッピング。

























まるしゅうも、9月2日で18周年を迎えます。



















入院前に、大好きなラーメンを食べることができて、幸せでした。しばらく、ラーメン部の活動ができないのは寂しいものですね。

THIS IS THE BURGER

あまりに暇過ぎて、旦那様がランチを外へ連れて行ってくれました。今日は、国分寺の「THIS IS THE BURGER」。結構、本格的なハンバーガー屋さんです。

国分寺駅からすぐ、殿ヶ谷戸庭園の手前にあるお店です。










































バンズは食パンと同じ素材のノーマルバンズとブリオッシュバンズという卵とバターでふんわりしたものの2種があります。

◆オールドバーガー















◆ゴルゴンゾーラのバーガー 厚切りベーコン入り


























お店の入り口に、まいうーの石ちゃんや大島優子、吉高由里子のお皿に書いたサインが飾ってありました。良い気分転換ができました!食欲は、かなりあります(^.^)




嬉しい訪問

今日は、ナラクマ母がランチを持って、夕方にはアール様が介護グッズを持って、家に来てくれました。本当に、ありがとうね。

























アール様の持ってきてくれた1つ目は、左手でもうまく使えるピンセット型になったお箸「楽々」です。
































左手で、細かいものや麺類もすくうことができます。これ、感動‼️





















もう1つが、お風呂に入る時に濡れないカバーです。サイズもぴったりよ。3日ぶりにお風呂に入りました。骨折の後、しばらくは温めてはいけないので、久しぶりにシャワーを浴びて、気持ち良かったです。
































































‘人魚姫の初恋’というクッキーも頂きました。癒されます。





















幸いにも、夜はよく眠ることができています。明日も、ひたすらアイシングに努めます。






骨折しました!

実は、出張先で転倒し、右手首を骨折してしまいました。























大きな病院で受診したら、来週には入院し、手術をすることが決まりました。今の時代は、ギブスなどではなく、中から治すと回復が早いみたいね。全身麻酔もするみたい。緊張します。























手術までは、ひたすらアイシングをしています。右手が使えないのは、本当に不便なものですね。介護生活であります…。

出張→グランクラスに!

2回目の軽井沢出張、可愛い阪神のヘッドカバーを見せてもらい、初日を終えるはずが、















なぜか、グランクラスに乗り、帰宅しています。新幹線が満車で、普通席もグリーン車も取れませんでした。だから、グランクラスに!























大宮まで約45分なのに、食事も飲み物も出てきたわ。時間には変えられませんね。















この帰宅には、わけがあり…。
最新コメント
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ