aamall

June 2011

June 15, 2011

車の免許

おぼえがき

ハノイでの自動車の免許証の書き換え&それをもとにしたベトナムバイク免許(~175cc)取得の流れ。この場合、バイク免許取得のための筆記試験が免除される。

ハノイ市交通局(So giao thong van tai Ha Noi: 16 Cao Ba Quat)内、外国人向け免許書き換えの手続きを行う部屋に行く。
(2011年4月時点では門から入って左手の建物2F。書類受付は平日8〜11AMのみ)


書き換えのための申請書類(2部)を手に入れる
書類には写真(3×4)、氏名・住所・パスポート&日本の免許証番号などを書き込むほか、ベトナムでの所属機関からの印・署名が必要。
この印は写真の上からも押してもらう。これを書類Aとすれば、

書類Bは日本の免許証のベトナム語訳版。
並行して、公証機関で日本の免許証のベトナム語訳を2部ずつ依頼。

AとBに加えて
Cパスポート・ビザ・免許証のコピー2部ずつ
D写真(3×4)3枚
を用意し、提出。 

ネット上の体験談や大使館で入手した案内ではこれでよいはずだったが、交通局ではさらに
パスポート中の入国スタンプのページのコピーと、日本の公安委員会へ提出する(らしい)「同意書」をそれぞれ2部ずつコピーし、書き込むよう指示された。
コピーは交通局向かいにコピー屋がある。

これらの書類を提出し、3万ドンの作成料を支払い、ようやく、中5営業日を挟んだ翌金曜午後に免許証を取りに来るように引換証をもらえる。
同じ事務所で指定日に免許証を受け取れた。期限は、日本の免許証と同じ。


この免許証をもとに、バイクの免許を取得…さらに道のりは長い。

バイクの場合は科学研究・訓練センター(Trung tam nghien cuu khoa hoc va dao tao: 1 Quoc Tu Giam)で申請用紙を2部購入。3000ドン。


まずは健康診断。
購入した申請書内の健康診断書を持って、健康診断へ。大きな公立病院ならだいたいOKかと思う。
たとえばBM病院はOKだった。
どうやら、免許や学校・職場への提出書類用の健康診断はそれ専用の窓口に集められているらしい。
BM病院の場合、入り口入って右手に曲がったところに窓口がズラっと並んでいた。
最初は間違えて内科の建物に入って「健康診断を…」とお願いしていたら、外国人向けの診療室に通され、さんざん待たされた挙句言われたのが「ここはこういう健康診断はしてない。会社を通してのものだけ」と告げられる。
先に健康診断を受けたことがある先輩に再確認して、ようやく正しい場所を把握したのだった。。
(こういうことが重なり、1日を棒に振ることが多い。)
健康診断は体重、身長、視力、問診。しかしどれも適当、簡単。
ここでは10ドル支払う(外国人は10ドル、ベトナム人は5万ドン(約200円)。)
医師のサインをもらった後、さらに別の建物に行ってもう一人の医師から署名をもらうよう指示される。
これで健康診断終了。


次に、バイク免許申請書に書き込み、写真を貼る。さらに写真は8枚用意する。
※この写真、かならず襟付きの服を着るように。私は始め、襟のない服の写真を用意したところ撮り直すよう指示され、あわてて事務所近くの写真屋に駆け込んだのであった。


パスポートの翻訳。公証機関で2通作成してもらう。


所属機関からの紹介状を依頼。これも2部作成。


さらに、パスポート・ビザ・ベトナムの自動車免許証のコピーをそれぞれ2部ずつ用意。

AからEまでを提出し、2万ドン支払う。

後日、実技試験日を電話で知らされるとのことだったが…4日待っても連絡がないので直接問い合わせ。
何事もなかったかのように試験日を告げられる。
だいたい土曜日に実施されているらしい。
パスポートと自動車免許を持ってくるよう言われた。

実技試験は・・・
科学研究・訓練センター横で実施。まず集合教室に集まり、説明を聞く(聞いている人はいないようだったが)。
名前を呼ばれたら書類を取りに行き、計7万ドンを支払う。
実技は8の字さえクリアすれば簡単なコース。終了後すぐに免許の引換証を受け取る(実技に合格した場合)。
IMG_0382


















実技試験から引き取りまでの日数は10日ほど。

引き換え日、同じ事務所で免許を無事に受け取る。
バイクの免許は、有効期限の記載がなかった。

この手続きは、とにかくまとまった時間で一気に手続きできず、実に煩雑。
また、「外国人むけ」の料金や手続きの部屋があるものの、ベトナム語しか通じないので、ベトナム語ができない場合は絶対に代理人が必要です。時間の融通が利かない人にとっても、代理人を立てるのがベストでしょう。

IMG_0385
実技試験場には…「受験者用バイク駐輪場」が。みんなバイクで受験しにくるのが前提なんですな。

naralan at 01:47|PermalinkComments(0)