aamall

March 31, 2006

今日はめちゃくちゃ暖かい

と思いきや、風はときおり冷たかったり。
でも、確実に春は近づいているのです。
みんなの顔も心なしか、明るくなってきていたり...?!

三月ももうおわり。しばらく留守にする前に、ここ数日をふりかえってみましょう。

sakura

月曜
夕食後、友達とUCLの図書館へいっておべんきょーUCLってのはSOASと同じように、ロンドン大の中の一つのカレッジ。(ロンドン大はUCLとかSOASのような大学の連合体。)けれど、UCLはSOASとは比べ物にならないほどに大規模な総合大学。
図書館も大きく、設備は新しい(ように見えました)。

数時間後、同じクラスの友達Nと合流。Nと私のクラスメートの弟(五歳)と、そのお母様の美しさに参る。

そのクラスメートの友達(男。学生ではない)が、いきなりNのブーツについていたぼんぼり(って言うん?)を指して、いや、つかんで「かわいい〜」と言い出す。「こいつ、やべぇ…」ちょっとひきつるNと私。
でも、どうやら彼は数週間後に結婚式を挙げるらしい
「あぁ、選択をまちがえたよ」と言う彼。
子供をつくってしまった上でやむをえず結婚するのかと聞いたら、、
いや、「Civil Partnershipを結ぶんだ〜」。そう、数ヶ月前にイギリスで法的に認められた同性婚のことだったんです。
それを聞いて、Nと私は安心(笑)。そういえば、この法律で結婚する人に実際会うのは初めて。
パブではカラオケナイトこれは、パブの中のみんなの前でリクエストしてみんなの前で歌うカラオケのこと。例の彼、一緒に歌おう、ということでリクエストをしたのだが…あまりに汚すぎる歌で、歌いませんでした。(笑)

火曜
友達のご家族がいらっしゃり、飲茶にご一緒させていただく。
おいしいとおっしゃったので、まだまだ私達の舌はイギリス化してはいないということで友人とひと安心。
この日の夜はチャンピオンズリーグ、アーセナルVSユベントス
友人とサッカー好きの弟、私、にとって初めてのサッカー観戦in英国パブ!!
アーセナルのサッカー場に近いパブで大画面を見ながら、穏やかな罵声をききながらのサッカー観戦。こうやって観るのは一段と楽しいもんだ。

一緒に観ていたSOASのクラスメートの家に行き、ラーメンをたべつつ、サッカー好きの弟君はDJを初体験。なんだかよくわからんけれど、レコードを2種類かけながら、片方のレコードをキュキュッっと回すやつね。これ、難しいみたいだなぁ。


水曜
コベントガーデンに友達と買い物っていっても、誕生日プレゼント。
カードも書き、張り切って包装したはいいけれど…
誕生日プレゼントを受け取るべき張本人がどこかに行方不明


そんなこんなでエッセイひとつを3月中に終わらせるつもりが、なにもせずに4月が始まろうとしています。エイプリルです。アブリルです。

avril

明日からはしばらくヨーロッパ本土と半島を回ってくる予定です
留学している方々に会うのが楽しみDA!!



naralan at 01:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字