2014年05月18日

第890回 ある日の高血圧症診療

7f0bd411.jpg 56歳の男性Nさん、普段は前立腺肥大症で拝見しているが、ここのところ血圧が高く、健診でも指摘されて心配しておられる。心配はするが、だからどうするということは今までない方で、それでも私にいろいろお話しくださるのはどこか関心を持ってくださっているのだろうと思う。


私:血圧は家で測っておられますか?

Nさん:いいえ測ってませんね。忙しくってつい忘れてしまいますね

私:(血圧を2回深呼吸などしてもらって測りながら)今は148/98ですよ。拡張期血 圧、下の血圧が高いですね。こないだお話しした塩分制限はしておられますか?

Nさん:辛い物、塩っけのものは食べないんですけどね〜

私:(高血圧レシピパンフレットをお示ししながら)それでも、何か思い当たる食事に関することはありませんか?

Nさん:先生この冬からオカキを沢山食べるようになりました。オカキはいけませんか?

私:それはお米に醤油を塗るか塩を降って焼いたものですから塩分が多いですよ。 味の濃いもの美味しいものは塩分やカロリーが多いものです。運動や栄養に注意することは大切な高血圧の治療です。



患者さまは技術職でインテリジェンスが非常に高い。しかし自らの健康管理には無関心で健診でやっと少し興味を示されたばかりである。続けて、


Nさん:アイスクリームは塩分が多いですか?いけませんか?

私:塩分はさほどでないでしょうが、スイカをより甘く美味しく食べるためにお塩 を降ることがあるようにやはり塩分を含むでしょう。何よりカロリーが高すぎます。6つの食品分類でアイスクリームなどお菓子は栄養の内に入りません。少し塩分やカロリーを意識して行きましょうね。では〜。(と話を終わろうとすると)

Nさん:あ〜先生ポップコーンは?

私:いけません!!私の血管が破裂しそうになります。オカキ、アイスクリーム、ポップコーンを制限して家庭血圧を朝晩測って次回拝見させてください。



患者様の後ろの看護師さんは途中から笑いをこらえてお腹を押さえていた。ある日の診察室風景。(2014年5月18日)


naramachi_sakura at 10:32│Comments(0)TrackBack(0) ご病気について 2 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
記事検索
記事検索