特別養護老人ホームの日常

特養が普段どんな日常生活を送っているかを習志野偕生園をもとに発信しています!

特別養護老人ホームの日常 イメージ画像

更新情報

こんにちは!デイサービスでデイカフェを開催しました。今回はイチゴのショートケーキと紅茶でおもてなし。クリスマスも近いので、地元のパティシエさんおすすめのとっておきクリスマスケーキです。ナイスショットいただきましたみなさんの笑顔が職員への最高のクリスマスプ
『思い出話に花が咲きました』の画像

こんにちは!今年もあと少しでクリスマス。ということで、偕生園でもみなさまをお迎えする玄関にツリーを飾りました天井に届くほどの大きなツリーがとても華やかです。そして、トナカイではなく犬が一緒にお出迎え。でもこうして見ると、なんだか違和感を感じてしまいます(笑
『少し早いですが…』の画像

こんにちは!先日、ケアハウスの方とショッピングに行ってきました。行先は東習志野のマックスバリュ。広々とした店内でお買い物を楽しみました。こちらの方はカレンダーを購入。カレンダーを買う季節になると、そろそろ年末って感じがしますよね。みなさまにとって、今年が
『やり残したこと』の画像

こんにちは!先日、そば打ちを行いました。主催はデイサービスですが、特養やショートステイのご利用者にもご参加いただきました。そば打ちに使用する道具や材料は、すべてこちらの職人さんのものです。こんなに間近で見るのは初めてという方もいて、興味津々のご様子。…と
『そば打ち』の画像

こんにちは!11月17日から明治神宮外苑で開催されているいちょう祭りに行ってきました。風は少し冷たいですが、朝から最高のお天気に恵まれました。青山通りから絵画館に向かう道には、見事ないちょう並木が続いています。まさに秋の風物詩といった感じです。また、会場には
『東京散策』の画像

↑このページのトップヘ