2012年05月24日

奈良自然塾 大和の山歩き 台高縦走5

素晴らしい山歩きをしてきました。
大台ヶ原の日出ヶ岳から、巴岳〜名古屋岳〜三津河落山〜大和岳です。
雨量日本一の大台ヶ原では奇跡的な好天の下、尾根歩きの山道は素晴らしく、全コースからの展望も息をのむような絶景の連続!シャクナゲも大満開。
ほんとみんな大満足でした。

スタート

大台ヶ原の駐車場からスタート。
ここまでのドライブウエイは昨年の大風水害で道はズタズタで通行不可。バスは狭い旧道をあえぎあえぎ登ってやっとたどり着いたのでした。

 

日出ヶ岳へ

日出ヶ岳頂上を目指す道は、山気玲瓏大好きな道です。

 

 

頂上へ

頂上の展望台を目指します。

 

 

頂上にて

頂上一等三角点(1695m)前にて。

 

 

お弁当

いくつになっても、楽しいお弁当タイムです。

 

 

熊野灘

頂上からの景観です。 遠く熊野灘が見渡せます。

 

 

縦走開始

さあ、縦走開始です。

 

 

尾根下り

快適な尾根下りです。

 

 

新芽新緑

平地より1カ月遅れでしょうか、萌え出でてきた新芽が山を覆っていました。

 

 

巴岳へ 門次は巴岳を目指します。

 

 

 

 

巴岳にて門

巴岳頂上です。

 

 

 

 

名古屋岳目指し

次は名古屋岳を目指します。

 

 

シャクナゲ門山はいたるところで群生しているシャクナゲが美しいピンクの花を咲かせていて、目を楽しませてくれました。

 

 

 

 

名古屋岳名古屋岳頂上にて。

 

 

三津河落山

三津河落山頂上です。
この頂に降った雨は、奈良、和歌山、三重の3方向へ流れる分水嶺になるので、この名前だそうです。

 

大和岳遠望

本日の最後の峰の大和岳が見えています。

 

 

鹿が見えた

道中「鹿が見えた」の声に全員振り返ったところです。
鹿は素早く姿を隠したので、残念ながら写っていません。


 

 

大和岳山頂

大和岳(1597m)です。

 

 

下山

本日の目指す頂をすべて登り、無事下山することができました。

 

 

反省会

素晴らしかった山歩きにカンパーイ!


narasizenjyuku at 11:43│Comments(0)山歩き | 大自然鑑賞

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
livedoor プロフィール