2017年06月03日

「日本家政学会・生活経営学部会・関西地区会」講演

こんにちは、西尾です。

日本家政学会・生活経営学部会・関西地区会様にお招きいただき、「若者による生活課題の発見と皆生右方の道程を学ぶ」というタイトルで講演させていただきます。

6月3日(土)13時~、@谷岡学園梅田サテライトオフィスです。
(当日の案内ですみません。。。)

今回の講演を題材として、今後テキスト・教材等にも生かしていくような方向性もあるようです。

以前「地域創生イノベーション」という図書で取り上げていただいたりする流れもあり、大学教育や研究の現場でも、ならゆうしの活動の知見が参考になっていっているということは大変嬉しく思います。

もしお時間ある方はお越しくださいませ。
 
 
0001
 

2016年12月16日

近畿大学「社会人へのボーディング・ブリッジ講座」で登壇しました!

春田です。
  
先日、12月7日に近畿大学で開催された「社会人へのボーディング・ブリッジ講座」に講師として登壇をしてきました。
こちらは、近畿大学経営学部・経済学部で開催されているキャリア教育講座の一環で、社会人のゲストから体験やキャリアに関する取り組みを聞き、自らのキャリア設計に生かす、という趣旨のようです。
  
お誘い下さったのは、先日著作にならゆうしの事例を取り上げて下さるなど、いつも大変お世話になっている、近畿大学の芦塚格准教授。
貴重な機会を有難うございました! 
 
 
15555385_1396123260406997_1402416648_o
  
  
当日は、大きな教室に150名ほどの学生さんが参加して下さいました!
なんとこちら、通常授業ではないので参加は任意なのですが…こんなにたくさんの皆様に来て頂けて感激です。本当にありがたいですね~
 
 
さて、今回私が提示したテーマは下記のようなものです。
  
「誰かの挑戦に『巻き込まれ』ながらキャリアを創る 
~番頭系2番手女子の生き方~ 」 
 
【内容】
「一緒にやってみないか」という声に誘われ、気づけば20代でベンチャーNPOの創業メンバーに。特に夢もやりたい事もなかったはずなのに、学生や若者、経営者の挑戦をサポートする仕事に奔走する日々。ただ流されるだけではなく、自分の軸を作り上手く他人の挑戦に『巻き込まれ』ながら、自分のキャリアや人生を築いていく方法をご紹介します。
  
→このように、素敵な広報ポスターも作って頂きました!!(大学のいたるところに掲示されていました…!!)
 
 
経営者とか、創業者の方のお話は結構聞く機会があるかと思いますので、今回は「二番手」から見た起業、仕事の作り方、ベンチャーの運営方法などをご紹介し、その中からポイントを抜粋して皆様も使って頂けるようにご提示しました。
  
大阪出身の私が奈良に来るまで。
奈良での学生時代。
ならゆうしとの出会い。
お話ししながら、改めて自分がいかに巻き込まれキャラなのか、思い知らされます…。
 
 
15556516_1396123250406998_1503549327_o 
 
  
有難い事に、今回のように最近ちょくちょく人前でお話をさせて頂く機会がありまして、その度に自らのキャリアを見直し、再設計する場として活用させて頂いております!
講演の中でも、アーリーベンチャーでよくある悩み・問題点として
「上司や先輩がいないので、自らを客観的に評価しにくい」
と挙げたのですが、まさに今回のような機会で、初めましての方にお話しする度に、自分とじっくり向き合えるような気がしております。  
 
 
本当に、準備作業含め、学びの多い時間となりました。
 
改めて、近畿大学の芦塚先生、学生の皆さま、本当に有難うございました!!
 
 
15608729_1396123267073663_1393450537_o 


2016年12月14日

Start Up Sessions for NARA 開催しました!

今回は✨12月11日✨に行われた
  
〜Start  Up  Sessions  for  NARA〜
 
のことについて書きます。「ふみゆうし」の奥田です🐔
みなさま、スタートアップセッションズ  フォー  ナラ  にお越しいただき本当にありがとうございました♡。
また、都合が合わず来れなかったという方も予定を見ていただいていたと思います。ありがとうございます。
  
会場を貸していただいた【ぷろぼの福祉ビル】さん、ありがとうございました。木のぬくもりがある、とっても素敵な空間でした🌳
参加者の学生さんたちも企業の方々もご満足いただけたなら運営側としてとても喜ばしく思います。私は司会を務めさせていただいていたのですが、みなさまが徐々に緊張も解け、仲良くなっていく光景を見て微笑ましく思いました😊
  
 
DSC_0048b
 
 
オープニングから始まり、アイスブレイクを経て、実際にインターンシップを挑戦した大学生の生の熱い挑戦トークを聞いていただき、経営者の方と学生が企業の方と課題を話し合うワークショップを行いました✏。
  
ワークショップでは、学生ならではの意見がとびかっていました!👏
 
それでは参加学生や学生スタッフからの感想を添えて、blogを締めくくりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
 
DSC_0085b
 
   
〜感想〜
『企業さんと学生さんとで意見を出し合うことで学生目線の柔軟な考え方を企業さんが知ることが出来て、学生側もとても良いコミュニティの場になったと思います。
僕も様々な企業さんとお話しが出来て、書ききれないほど沢山学ぶ事が出来ました。
参加した全員が一歩いや一気に五歩くらい前に進む事が出来た気がします。』
  
『「帰り際に参加学生に、「皆さんすごくキラキラしていましたね!自分も何かしてみたいです。」
と言っていただけて、運営スタッフとして嬉しく思っています。
  
経営者とのワークショップは運営スタッフでありながらも、
参加者といっしょに楽しませていただきました。
面白いアイディアも出ていたので、今後インターン生が実行してくれるのを楽しみにしています!』
  
『参加いただいた企業の方のお話しが今後社会人になる上で、また残りの学生生活を上手に過ごす上で、勉強になりました。
おもしろそうな企業さんばかりでインターンをしたくなってしまいました!』
 
 
 
DSC_0087b
 
  
  
今後とも「ならゆうし」をよろしくお願いいたします。