2014年03月04日

【2/9】寄付WONグランプリ~寄附は奈良市に根付くのか~

こんにちは。西尾です。

こちらも約1ヶ月遅れの報告で本当に恐縮なのですが、、、
(というか、最近ブログさぼりすぎですね、すみません、、、) 

2月9日(日)に、JR奈良駅の西側にあるはぐくみセンター会場で、 奈良市主催「寄付WONグランプリ~寄附は奈良市に根付くのか~」で、僭越ながら講師を務めさせていただきました。

以前の告知ブログ記事でも書きましたが、他の講師の方々やパネリストの方々はもう本当全国レベルでして、ならゆうし西尾って誰だよレベルの僕がいるのはとても緊張することでしたが、無事終えることができました。

今回僕が担当させていただいたのは、このフォーラムの中の分科会のひとつ。第3分科会の「みんなで作る、奈良市の寄附プログラム」というものでした。

15名ほどの参加者で、ワールドカフェという手法を使い、寄付についてのイメージ・意見から、それぞれの寄付というアクションにつなげるための第一歩までをワークで落とし込みました。


CIMG0391


IMG_20140209_103934


今回はNPO関係者もいれば、一般市民の方もいまして。

「寄付を受ける側」、「寄付を渡す側」それぞれの心理や考え方も垣根を超えてディスカッションする良い機会になりました。

また、ならゆうしというNPOとしても、現在ファンドレイジングに挑戦中ということもあり、講師を務めながら、こちらとしても学ぶべきことがたくさんありました。



CIMG0398


CIMG0403


CIMG0406



寄付WONではこの分科会のほかに2つの分科会、トークセッション、奈良市NPO法人条例指定団体の活動報告、模擬寄付など、盛りだくさんの内容でした。

まだまだNPO自体の認知度や信頼性が乏しいなか、「寄付」というキーワードでチャレンジをした奈良市さんは素晴らしいと思いますし、こうした寄付を考える場は継続してもっていただければどんどん市民にも浸透していくかなと思います。

寄付もひとつの市民と団体のコミュニケーションですしね。弊社もそれを肝にめんじて、寄付について考え、活用し、事業に取り組んでいきます。

ちなみに、ならゆうしへご寄付いただける方はこちらのWebページを…笑。(最後に宣伝。笑)



特定非営利活動法人ならゆうし
理事長 西尾陽平
 

narayushi at 14:39│Comments(0) 講演・報告・出展など 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字