地域おこし協力隊・復興協力隊報告会HAPPY SPOT NARA ボランティア募集

2014年12月20日

「地域仕事づくりコーディネーター戦略会議」に登壇

こんにちは、西尾です。

すっかり遅くなったご報告で恐縮ですが、先月11月8日に開催されました「地域仕事づくりコーディネーター戦略会議」に登壇させていただきました!



IMGL3246



この戦略会議のなかの、分科会A-1【創業支援で地域にご縁と仕事を創出】にて、奈良市役所の荒子さんとともに話題提供。

奈良市・起業家支援事業の一環として実施されている「好きなまちで仕事を創るin奈良」の取組を中心にお話させていただきました。

荒子さんからは事業全体の概要をお話しいただき、僕からは現地コーディネーターの役割や参加者の様子など、現場目線の話を。

この分科会は、好きなまち事業初年度からお支えいただいている博報堂ディレクターの船木さんにファシリテーターを担当していただき、ディスカッションも多く生まれた良い分科会になったかと思います。



IMGL3260



またこの分科会には、安倍政権の政策の目玉ともいえる「地方創生」担当の平将明内閣府副大臣もお越しに!

この他全国のコーディネーターや行政職員や大学教職員の方々などにご参加いただき、奈良市を初め、それぞれの地方の課題そしノウハウ共有の機会になりました。

僕自身も、吸収してきたことを奈良に持ち帰り活かしていければと。

こうした全国で学びあえるチャレコミって良いですねー。奈良からももっともっと発信していきます!



特定非営利活動法人ならゆうし
理事長 西尾陽平

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
地域おこし協力隊・復興協力隊報告会HAPPY SPOT NARA ボランティア募集