2015年03月04日

地域仕掛け人市in大阪 開催!

ならゆうしも事務局を務め、これまでにも告知してきました「日本全国!地域仕掛け人市in大阪」

2月15日(日)、あべのハルカスにて開催いたしました!



IMG_20150215_160415



会場は大阪のあべのハルカスの25階会議室をお借りしましたが、200名の来場者にお越しいただき、言葉通り満員御礼に。

関西中の地域に出会いたい・飛び込みたい方々、そしてそれを受け入れしたいアツい14の地域、そして導入で場を盛り上げていただいたトークゲスト4名が一堂に会する場になりました。
 
初めのプログラム、「地域仕掛け人たちのトークセッション」では、株式会社しまのみらい代表の取釜宏行さん(広島県大崎上島)、株式会社地元カンパニー代表の児玉光史さん(長野県上田市)、伊那佐郵人代表の松田麻由子さん(奈良県宇陀市)、そして高知大学客員教授・尼崎市顧問の船木成記さんをファシリテーターとしてお迎えし実施。

地域に飛び込んだきっかけや、現在取り組んでいることや今後の展望、今回の参加者向けに地域で働く上でのポイントをお話しいただきました!



IMG_20150215_145034



IMG_20150215_145011



その後は、メインのプログラムの「地域仕掛け人によるプレゼンテーション」「ブース交流会」がスタート!
 
それぞれの地域の魅力、インターンシップや求人などの募集プログラムの内容、そして地域仕掛け人たちの熱い思いを3分でプレゼンいただきました。

出展地域は、宇陀・岡山・尾鷲・鳥取・愛媛・高知・下北山・高取・京都・能登・鹿児島・広島・和歌山・新潟、まさに日本全国の14地域から。

プレゼンの後に、参加者自身が気になった地域のブースに移動して、地域仕掛け人たちと直接お話しできるブース交流の場に。

スタッフも会場にいましたが、熱気がすごかったです…!

後日振り返りや各出展団体に聞くと、ここでの出会いでもう地域にお伺いした参加者もいれば、実際にインターンシップのプログラムとしてマッチングに繋がった地域もあるそうです。

こうした意欲ある地域と人々が出会う・挑戦する機会を、この関西でも創れたことはスタッフ側としてもとても感慨深いなと、改めて振り返っても思います。

今年度はこれで終わりですが、来年度以降も、こうした動きをどんどん関西から創っていきます!

参加者の皆さま、出展者の皆さま、トークゲストの皆さま、そして当日スタッフの皆さま、本当に有難うございました。




特定非営利活動法人ならゆうし
理事長 西尾陽平 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字