NPO法人ならゆうし新規スタッフ募集!FMハイホー「プラットフォームkansai」出演

2015年04月06日

「創業セミナーin奈良」に登壇しました

以前のブログ記事でもご案内していましたが、3月29日(日)に、日本政策金融公庫奈良支店の主催帝塚山大学の共催の、「創業セミナーin奈良」に登壇させていただきました!
 
会のコ
ーディネーターは好きなまちで仕事を創るin奈良でもご一緒させていただいた帝塚山大学の菅先生

また、インターンシップ受入企業でもある株式会社Women's Future Centerの栗本恭子さんが女性代表のパネラーとして、シニア代表としては天理総合運輸株式会社の鳥山幸男さん、支援機関担当者として日本公庫創業支援センターの永井所長ともご一緒させていただいて。
 
で、僕はなんと若者代表のパネラーとしてお招きいただきましたー。いろんな起業家がいるなかで、本当大変恐縮な感じでした。。

このセミナー、事業の概要や開業に至った経緯、またその開業準備について、今後の事業展開など、たくさんのテーマにお話しを広げていただきましたー。

たまに僕もこうして創業をテーマにお話しをさせていただく機会を頂戴するのですが、僕は「起業するぞ!!」と意気込んでやったわけではなくて(いやもちろん強い意志はありましたが)、本当多くの方々のお陰でNPO法人ならゆうしを起業することになり、また今日に至まで潰さず続けることができまして。

当日お話しのなかでも発言しましたが、事業計画そのものも大事ですが、考えながら走っていってひたすらPDCAサイクルを回していったりとか、また事業の広がりや支えをいただくためにもどうフォロワーを増やすのかなども、創業の重要なポイントだなと感じています。
(そのあたりの創業支援については好きなまち最終報告会のブログ記事にもまとめています) 

嬉しいことにこのセミナーも定員近くの方々にご参加いただいて、また中には普段お付き合いのある方もお見えになられていました。こうして講演に足を運んでいただけるのも有難いですね。

ご参加いただいた皆様、またお招きくださいました日本政策金融公庫さま、帝塚山大学さま、ありがとうございました!



11086972_976276485725012_118642659_n



特定非営利活動法人ならゆうし
理事長 西尾陽平


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NPO法人ならゆうし新規スタッフ募集!FMハイホー「プラットフォームkansai」出演