成田アキラのオンナは女神さま

オトナ専用のブログです。 刺激的な表現もありますが、制限を加えておりません。 ★18才未満立入禁止(笑)

車に関しての話。

新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その13。 その後の走りについて。

新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その13。

その後の走りについて。


な、なんと
99,9/Lの最高燃費を記録した!

ごらんのとおり()

 DSC02342

 wss

この記録は山の高いところで燃費のセットを入れて、アクセルをまったく踏まず、回生ブレーキだけでダラダラと坂道を数㎞下りたところで停車。

エンジンを切ったとき、最高燃費が
99,9/Lと出て、「最高燃費を登録しますか」と指示が出たので、「はい」とプッシュした。


すると、こんなメチャクチャな記録なんて登録されるわけがないと思っていたら、ごらんのとおりしっかりと記録されてしまった!というわけだ
()


ワシのセレナは永遠に最高燃費
99,9/Lと表示される。


こんなフェイクだが、登録されたことでなんとなく面白く嬉しい。アホですねぇ。

 

3ヶ月で9400㎞走破した。


自動運転にも完全に馴れて、いまでは快調に走っている。

とくに長距離の場合、こんな楽な車は他にないだろう。

走っている間、余裕が出て、会話が弾み、飲食もできる。触ることもできる
()

何よりも疲れない。気に入っております。


ただ、以前にもこのブログで指摘したとおり、自動運転中にサービスエリアにハンドルを切ったとたんに、前方の車がいなくなるため、

指定速度(例えば115キロ)へ向かって猛烈に加速していくので、ここだけは、この車を購入した人は頭にたたき込んでおくことを申し上げておきます。


それと、長い坂道を数㎞下りて行くときは、バッテリーが満充電されると、回生ブレーキが効かなくなるので、これも合わせて頭に入れておきましょう。


(
回生ブレーキが効かなくなっても通常のブレーキで制動するから問題はない
)


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中くらい

 
 


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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その12

新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その12


今回は危険極まりない自動運転
()とお遊びをご紹介しょう。


実は自動運転は最高速
115キロでないとダメだと思い込んでいた。


詳しく言うと、自動走舵は
115キロが限界だと。


違った。

自動走舵のまま、アクセルを踏み、
115120130150160・・・と上げていっても、自動走舵は有効なのである。

これにはびっくり!


160
キロ超で自動運転!直進ならまだしも、緩やかなカーブであっても、機械任せで自動運転(@@;)、こりゃビビるわ。

なんかのバグが生じて車線逸脱したら、確実にあの世行き。


飛行機が自動操縦化したときも、完璧だと謳われていたが、次々と欠陥や盲点が露出し墜落していった。

実験はしてみたものの、これは金輪際、一生しないことにした
()

自動運転は7秒間だけは手放しできる。警告があっても、ちょんとハンドルに手を置くだけで、すぐに自動運転が継続する。

カップアイスクリームを左手にカップ、右手にスプーンを持ち、両手で食べるのは楽にできる。

警報音が鳴ると、ちょんとハンドルに触れれば一瞬で再自動運転だ。

左車線をキープレフト、時速80~100㎞走行中に実際に行なった。

たこ焼き、焼きそば、弁当、などは難なく食えるだろう。

ただ、前方を見てくれる助手席の相棒がいないと不安である。

勧めたくないが、助手席の相棒が橫からハンドルを持っていれば、運転者はそれこそカップラーメンでもゆっくりと食える(笑)。


試しに、手放しにしたまま7秒が経って警告音が鳴ってもさらに手放しにしてみた。

左右どちらかに車は片寄っていく。

白線に近づき、逸脱しそうなると、な、なんとハンドルを切って逸脱を回避してくれる。

ところが、回避は一回切りで、二度目は回避せず、ついに逸脱してしまう。

考えてみれば、何回も逸脱を防止していたら、完全な手放し運転ができることになって、これは不都合が生じる。

機能的には完全なる手放し運転は可能なわけで、このあたりが設計者としては悩ましいところであろうなぁ(笑)

ここで、メーカーに強く忠告しておきたいことがある。

延々と自動運転しているとき、ハンドルから手を離すときがあるとしたら、一番可能性が高いのが「居眠り運転」である。

もし、居眠りしてしまったら、警告音がピロロロロン・・・なんて、そんな音で目が覚めるわけがない。

かなり大きな危険を知らせる警報音に今すぐにも改善する必要がある。絶対に目が覚める音にしなければならない。

できたらシートが大きく震えるシステムにするべきである。

居眠りしたら、ほぼ死に直結している。これは最も考慮すべきリスク回避項目である。

自動運転は右手をハンドルに添えているだけで延々と自動運転していける。左手は自由に使える。


左手が悪いんだよなぁ~
()


助手席の女の胸ボタンをはずし、ブラのホックを片手で器用にスライドさせ剥がす。

胸を揉み、次第に下に移動。パンティの下にすべらせ、アソコをもてあそぶ。

女は
5分ほどで昇天。

いや、自動運転車は楽しいねぇ。


そして、こんな妄想に走る。自動運転はアクセルからもブレーキからも脚が解放される。


右手をハンドルに添えていさえすれば、下半身はどこに位置していようがクルマはなにごともなく延々と走ってくれる。


むふふふ・・・、舐めてもらおう。もしかしたら結合も可能かも、むふふふふ・・・


(オイ、成田アキラよ、アンタ、すでにやっとるンとちゃうンかい?)

なーんて声が聞こえる。


はははは・・・・

あ、言い忘れていた。自動運転は雨の日は使えません。
雨が上がっていても、道路の轍に溜まった水が白線のように見えていたり、前車が水しぶきを上げているときもダメです。
もちろん、霧でもダメです。

l7

いずれにしても、読者諸兄の皆様、絶対にこれは為さらぬようにお願いいたします。

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今週、14日土曜日発売の週刊大衆から、2000人斬り、成田アキラの「死んでもSEX講座」が始まります。元々生まれ育った週刊大衆に帰ってきました。73歳のワシ、まだまだナニも現役、オンナに向かう性欲も衰え知らず。読者諸兄の皆さまにヤラシイ性気を振りまいて行こうかと思っております。よろしくお願いいたします。



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新型セレナe-POWERの最高燃費は90キロ/Lと記録!! 新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その11

新型セレナe-POWERの最高燃費は90キロ/Lと記録!!

新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その11

 k2


今回は誰もが気になる電気自動車の燃費についてだよ。

 

新型セレナe-POWERのカタログJC08モード燃費は、26.2km/L


2ヶ月で7500キロ走破の結果、得た燃費データを発表しよう。


東北自動車道を時速80キロで一定走行していると21~22キロ
/L


100キロ走行で20キロ
/L


115キロ走行で18キロ
/L

いずれもSモード。


エコモードにすればわずかに1~2キロくらいしかアップしなかった。


東京都の市街地では12~16キロ
/L


市街地で急加速したり荒っぽく運転しても12キロでいけるからスゴイ!


旧型セレナの燃費は、荒っぽく運転して6キロ。高速自動車道で12キロだった。


今回の新型セレナ
e-POWERの燃費は旧型に比べるとかなりいい。


まだ試していないが、高速自動車道を時速60キロで定速運転してみるとエコモードで24キロくらいはいきそうな気配がする。


実はこのセレナには最高燃費を記録するモニターが備わっている。

ワシのこれまでの最高燃費は26.8キロ/Lなのである。


これには、その記録が出た経緯を話さなければならないだろう。


長野県万座温泉の高所から草津温泉にかけての長い下り坂を下りるときに出た記録なのだ。


万座温泉を出たとき、燃費計測をセットした。

数キロ走って出た途中燃費はなんと、99
.9キロ/L!!

驚いて考えてみた。

そりゃそうだろう、下る一方で、ガソリンは一滴も消費していないのだ。

それどころか回生ブレーキがかかり、バッテリーへの充電が進み、バッテリーはたちまち満電?になってしまった。

おかげで回生ブレーキが効かなくなってしまったのだ。

草津に着く頃になると、上がり坂道とか平地が現れて、99キロだった燃費が徐々に減っていき、50→40→30→26.8キロになったとき、草津に着き、ここで停車し電動を切った。

モニターに「最高燃費を登録しますか?」と出たので登録したのである。


だから、ワシの最高燃費は今でも26.8キロ
/Lと残っている()


ということは、90キロ
/Lの時に停車し電動を切れば、最高燃費90キロ/Lと記録されるわけだ。


なんとワシの新型セレナ
e-POWERの最高燃費は90キロ/Lと記録されるわけだ()

 
DSC02219

ワシのセレナの燃費最高値は26.8㎞/Lと記録されている(笑)
ちなみに現在地6.3㎞/Lとあるのは、坂道を短時間で駆け上がってきて電動を切ったからである。7522㎞は2ヶ月間の走行距離。

追記 7月7日現在、走行距離が8294㎞となり、下り坂での計測した結果、燃費最高値59.6㎞/Lになった(笑)

燃費最高値90㎞/Lは残念ながら高速道路でのサービスエリアに
タイミングよく停車出来なかったので記録できなかった。
しかし、次回遠乗りした時に挑戦してみるつもり(笑)

DSC02225


次回は読者にお勧め出来ない自動運転とお遊びをご紹介しよう。

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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その10

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今回はクルーズコントロールの危険な盲点についてだよ。

 k1

クルーズコントロールは設定速度を設定しておくと、その設定速度まで急速に速度アップする。先行車が遅いとその速度に合わせて追従してもいく。


急速度で速度アップすることはレスポンスがよく、きびきびと走るという点で、通常のクルーズコントロール走行においてはストレスもなく軽快に走る。


ところがこの反応の良すぎが、デメリットにもなるから、コトは難しい。


以前にも取り上げたが、高速道の本線からサービスエリアへの進入路に入るとき、

左に舵を切った途端、前を走行している車がなくなったので、狭い、しかもカーブでの進入路を猛烈な勢いで設定速度目差して加速していくのだ。

例えば、クルーズコントロールの最高速115キロに設定してあったとすると、あの進入路になんと115キロで駆け抜けようとするのだ。

もちろん、恐くなってブレーキを踏む。踏むと速度は落ち、クルーズコントロールは解除される。

これを一般道路での交差点で行なうと、超危険な状況が現出する。

さすがに一般道では115キロ設定にはしないが、たとえば60キロ設定にし、先行車が40キロでそれに追従していたとき、左折したとする。

左折したらもちろん、先行車はいないので、当方の車はいきなり、猛然と60キロまで加速する。

左折するときに、自分の意思ではなく、クルマが暴走するのだ。
これはメッチャ恐い。

人がいたら、人身事故を起こすレベルの危険さだ。

ましてや、これが115キロ設定だったら、猛烈な加速になるから、考えただけでゾッとする。

ワシはこんな経験をしてから、一般道ではクルーズコントロールは使わないことにした。


車のメーカーはただちに改善する必要がある。というかしなければならない。

とは言え、右折左折のときは普通はブレーキを踏んで回るので、さほど危険ではないが、このクルーズコントロールに馴れきっていたら、危ない盲点があるということだ。

馴れきっていた場合の、もうひとつの危険は、交差点で信号待ちのクルマが止まっていたとき、その車の後についた場合は、クルーズコントロールで止まるが、車が前方にない場合は、クルーズコントロールは機能しないので、信号が赤なのに横断歩道を突っ走って、交差点に突入していく。


こんな場面も危険だ。115キロ設定で、高速道路を先行車の80キロに追従して快調に飛ばしていた。

急なカーブにさしかかったとき、先行車が突然右に車線変更した。

途端に右カーブの途中でワシの車は115キロ目差して急加速していく。

カーブを切っているときの急加速ほど恐いものはない。
雨降りで濡れた道路だったらもしかしたらアウトかもしれない。

 

一度、濃霧に襲われたことがある。このときは、やっぱり、自動運転解除である。当たり前だけどね。



自動運転はまだ初期段階で未熟だ。

メリット、デメリット、危険性を把握し、学習して車に馴れてしまえば、これほど楽で疲れ知らずの車はない。

未来車感覚にもしてくれて、ワシは楽しい。遠乗りをするワシにとって、購入して良かったと思っている。


さて、次回は電気自動車ならではの燃費についてだ。

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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その9

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今回はクルーズコントロールについてだよ。

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自動運転とは自動操舵とクルーズコントロールとのセットで成り立っている。


自動運転は高速自動車道の単一車線での使用となっているが、実は、自動操舵は一般道路でも高速道路らしき道路では使える。

しかし、プロパイロットのコンピュータ野郎は頭が混乱するらしく、認識したり、キャンセルしたりと、迷いに迷っている。

なので、運転者としては、こんな迷走する状態はイヤだ!よって、一般道においては、ワシは
自動操舵は使わない。


クルーズコントロールについては、一般道路でも使える。

しかし、使えることは使えるが、これも難点がある。

バイパスのような高速道路っぽい道路では無理なく使えるが、市街地の頻繁に止まったり、車線変更するようなところでは、やはり、煩わしい。


車間距離の設定が「近」「中」「遠」と三段階があるのだが、市街地では当然「近」に設定して走る。

うっかり忘れて「遠」にしていたら、信号などでストップしている前車のはるか後のあたりからブレーキがかかり、後続車が追突する可能性がある。

後続車はまさか、前車がこんなところでブレーキを踏むとは思わないからだ。


「近」に設定していたとしても、ブレーキのかかる位置が早すぎたり遅すぎたりと、かなりのムラがある。

それもキツイブレーキになることもある。
特に下り坂では恐い。ワシは坂道では初めから解除して普通運転にしている。


停止している前車とこちらの車の車間が車1~2台分もある。

後続車はなんでそんなに空けているんだろうと思う。普通はクルマ半台分くらいでみんな停車している。

こういう状態を端的に言うと、人間の感覚とはほど遠い動きをするということだ。

例えば、信号待ちの車が止まっているとする。

助手席の女性が
()がなんの違和感もなく、あらかじめ前方からゆっくりとブレーキをかけ、スー――ッと停止するのが人間のやり方。

コンピュータ野郎は違う。かなりなスピードで前車に近づき、いつブレーキをかけるんだろうという恐怖を与え、そう思っていると、突然キツイブレーキをかける。

しかる後に前車にそろりと近づき1~2台分空けて止まる。このときのそろりと近づく動きも人間の動きとはちがう。

止まりゃいいだろと言わんばかりだ
()

それと、モニター画面に前車の姿があれば、一応、前車を認識していることになるが、これをいちいち目で確認して信号待ちのクルマに近づかないとならない。

前車が突然右車線に出て、前方が空いたとき、モニター画面のクルマは消える。その直後、信号待ちのクルマに近づいたら、認識していないまま、そのクルマに突っ込んでいく。

ブレーキを踏む直前あたりになって、認識する。遅いんだって!!

そして、一番不便に思うことは、前車の後で一旦停車したら、前車が発車してもなんの反応もなく止まったままだ。


反応があって、前車がスタートするとこちらもスタートできれば、渋滞中にはとても便利なのだが。

一旦止まった状態から、アクセルを踏めばクルーズコントロールは再起する。

しかし、今までの習慣として、信号待ちのときはブレーキを踏む。
ブレーキを踏むとクルーズコントロールは解除されるから、このときは再びステアリングスイッチでセットし直さなければならない。

ああ、なんて煩わしいんだ!

こんな調子だから、ワシは下手くそな運転者にみられ、イライラした後続車がワシを追い越しざま、ジロリと軽蔑の眼差しで見て去って行った(笑)。


と、まあ、さんざん悪口を言ってきたが、このクルーコントロール、素晴らしい働きをする場面もある。

それは、特に高速道路においての渋滞中だ。

渋滞が何キロも続き、トロトロとゆっくりと追従しているときは、モノスゴク楽だ。

しかし、これにも条件がつく。トロトロと「止まらない」渋滞においてだ。

一旦止まると、アクセルを踏むとクルーズコントロールは再起する。しかし、ブレーキを踏んでいたら、セットのし直しだ。

ここで面白いことを発見した。

このトロトロ進行は例えば、アリの歩きより遅くても、動いているという「事実」さえあれば、コンピュータは進行中と判断するのだ。

よって、どんなにノロくても、完全に停止しさえしなければ、この状態で前車が前に走ると、その速さに追従していく。

こういう点、やっぱ、「0」か「1」かの、コンピュータだよなぁ~(爆笑)

しかし、トロトロ状態のときはセットし直しがあったとしても、これはすこぶる楽ちんだ。


―――と持ち上げておいてナンだが、次回はこのクルーズコントロールの人命にかかわる欠点を述べていきますよ。


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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その8

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自動運転支援「プロパイロット」の操作ボタンがいまいち使いづらい。


ハンドルの右側にステアリングスイッチがある。
右手親指でプッシュすることになるが、下の写真のようなデザインでスイッチの配置はこうなっている。

 h1


まず、自動運転にセットするには、高速道を走りながら、青いパイロットボタンを押す。

次に、
SET -を押す。これでカメラが道路の白線を認識したら、自動運転の開始だ。

ただし、今現在走っている車速でセットされる。

例えば70キロで走行中だったら、70キロに設定され、そのスピードで車は走っていく。

車速をアップするには
RES +を押す。5キロ刻みでアップできる。減速はSET -を押せばいい。

ワシは前回言ったように、自動運転での最高速度の115キロに設定する。あとは、同一車線で延々と自動運転で走っていく。


―――とこういう手順で操作するのだが、ボタンを押さえる場所をいちいち目で確認しながらプッシュしなければならないのだ。

これが煩わしくも面倒臭い。目で見なくても右手の親指の腹の接触ぐあいでわかればそれに越したことはない。


SET
ボタンとRESボタンの形状を変えてアップダウンをカチカチと出来るようにする。

真ん中の
CANSELスイッチはいらない。

なぜなら、ブレーキを踏んだら自動的にキャンセル出来るからだ。

つけたければ、真ん中でなく他の位置につけたほうがいい。

事実、ワシはこの
CANSELスイッチは、だだの一度も使ったことがない。

 

それに、CANSELの右隣りの無印のボタン、これは意味のないスペース、こんなもんつけるなよ!アホクサ。


人間工学的に直感的に操作できるように工夫することが肝心である。

h2

次にシートとハーフバックドアについてのいちゃもん(笑)
一カ所に三つのレバーをつけたシートやら、ハーフバックドアの危ない凹み取っ手やら、設計者はなにを考えているのやら。

h3
レバーを三つ、一カ所に集中。これ非常にやり辛い。

h5

DSC02216


次回は、クルーズコントロールについてだよ。


 p1


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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その7

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今回は自動運転の注意点など述べてみようかな。


高速道路での左車線(追い越し車線ではないほう)を自動運転で走っていると、当然サービスエリアからの合流車が入ってくる。

ワシの車の30メートル先に割り込んで入って来た場合は、その車を認知して、こちらの車はブレーキがかかり、適度の車間距離を保ってくれる。だからなんの問題もない。


問題は合流車とワシの車がそのまま進行すれば接触する場合だ。

通常は、相手を先にやるか、自分の車を先にするかを人間が判断して対処する。


ところが、自動運転支援「プロパイロット」は、これにはまったくタッチしていない。

橫方向と斜め後方の他車はカメラに捕らえられていないようなのだ。


よって、合流においてはやむなく、ブレーキを踏むか、加速するかの措置をとらねばならない。

ブレーキに足をかけた途端、自動運転は解除される。

すぐに解除されるので、ある意味便利なのだが、気持ちよく自動運転してきたのに中断されてしまう。


再び、自動運転へとリセットして走る。


となりの車線を走っている車が15~20メートル前方で割り込んで来た場合は、ブレーキがかかり、車間距離を作ってくれるが、

ほんの3~5メートル前方に危険な割り込みをした車に対してはまったく反応しない。

というか、反応が鈍いのか、先にこちらが反射的にブレーキを踏んでしまう。

なので、これに関してはプロパイロットに任せる勇気を持ち合わせていないので、実際はブレーキがかかるのかどうかはわからない。

せめて、斜めに急接近してくる車がいたら、警報音を出して運転者に知らせてくれるとありがたいのだが。


なので、合流車が入ってこない追い越し車線を走ることにしている。

ただし、最高速の115キロだから、もちろんスピードオーバーである。

覆面パトカーに注意して走ることになる
()


次回はプロパイロットのボタン操作について、文句があるので、それについて書いてみようと思う。

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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その6

新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その6


今回は自動運転レベル
2における欠点について述べよう。


自動運転支援「プロパイロット」で自動運転をセットすると、ポンという音と共に道路の白線を認識して自動運転が始まる。

始まった時点の車速で自動運転が設定される。

RESボタンを押して、車速を上げれば、上げた分だけの車速で自動運転されていく。

自動運転の最高の車速は115キロである。

いちいち、一番適した車速を設定するのは面倒なので、高速自動車道を延々と走る時は、最高速の115キロに初めから設定して走るのが現実的なやり方である。

例えば前車が80キロで走っていたら、それに追従してこちらも80キロで走る。

前車が100キロであれば、こちらも100キロという具合である。

さて、前車が急に隣の車線に移動し、前方が空いてしまうと、途端に最高設定の115キロまで、わがセレナはグングン加速していく。

115キロキープの自動運転となる。

もちろん、前車が急加速して130キロほどのスピードとなったら、こちらも急加速し設定速度の115キロで加速が止まり、やはり115キロ自動運転巡航速度となる。


高速自動車道での車の流れはだいたい110キロから速いときで125キロである。

なのでニッサンさんが自動運転の最高速を100キロに設定していたとしたら、モノスゴクつまらない不満タラタラの自動運転であったろうと思われる。

115キロに設定、これはグッドである。


東京から八幡平まで追い越し車線での自動運転、115キロ設定にしておけば、前回で述べたように快適で疲れ知らずの自動運転の恵みに浴することができる。


ところがである。ワシはこの自動運転の欠点を知ることになる。


115キロ設定で快調に飛ばし、トイレ休憩のため、サービスエリアへの進入路にハンドルを切ったとき、切った先に車はいない。

車がいないとなると、コンピュータのアホは、狭い進入路のしかもカーブしているところをグングン115キロ目差して加速していくのだ。


加速のレスポンスはすこぶるいいので、半端ないスピードで進入路を走り込もうとする。


ワシは反射的に急ブレーキ。危ういところで、カーブで事故を起こしそうになった。


これは絶対に危険な部分だ。カメラに取り込んだデータに本線から傍線に出る時は、かなり減速するようにプログラミングしておかないと、これは事故の原因となるとワシは思っている。

メーカーさんは改善しておくべきだ。
時速115キロ設定という長所が仇となるだろう。


次回は、自動運転レベル2だとしても、まだまだ未熟な点を指摘していってみよう。




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110キロ設定の自動運転中


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手を離して7秒経つとこのように警告が出て、ハンドルを持つように指示が出る。その他に、カーブで自動運転での対処が出来そうでないときも、同じ警告が出る。




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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その5

新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その5


今回は首都高以外の高速自動車道での自動運転についてだよ。


東北自動車道、関越自動車道、北陸自動車道、中央自動車道など首都高以外の自動車道では、この自動運転は素晴らしい。

まるで未来車に乗っているかのように感じられる。


例えば、岩手県八幡平まで東京から突っ走ると、距離にして570キロ、6時間20分かかる。往復で1140キロだ。

同一車線を走っている限り、この間、ハンドルを切ることなくノンストップ自動運転で目的地に到達できるのだ。

これはすごいことですよ。

運転が楽で、通常の運転より疲れが半減する。
なぜ、疲れないのか?考えてみた。

ハンドルを腕の力で回すことなど、それほど疲れの原因だとも思わない。

アクセルを足で踏むことなども疲れるものとも思わない。

ブレーキを足で踏むこともしかりである。

ところがである。実はこの三つの動作は積もり積もれば相当の疲れを人体に与えていたんだなと、自動運転をしてみて初めてわかったのだ。

しかも自動運転中は神経的にもリラックスしていて、神経的疲れも半減するのである。

ワシは女性と二人で走ることがほとんどなのだが、運転に気を取られず会話が出来るから、話が弾む。

飲食物もピクニック気分で口にできる。

ただ、勘違いしてほしくないのは、自動運転だからといって、ハンドルからずっと手を離して走れるというのではない。

実験的に手を離して走行すると、7秒ほどは手放しでも車は自動運転を続けるが、すぐに警告が発せられ、ハンドルを持つように指示がでる。

しかし、ハンドルに手を置きさえすれば、ほとんど瞬間的に自動運転モードに復帰する。

ハンドルはしっかり両手で持つ必要はない。片手で軽く添えているだけでいいのだ。

こんな実験もしてみた。助手席の彼女に片手でハンドルを持ってもらう。ワシは完全な手放しだ。

これだと、ずっとワシは手放しでも車はワシが持っているのだと想い込み自動運転が継続されていく。

実は、ワシはある実験も試みてみた。これについては、ここに記さない。なぜなら、危険であるからだ。


この疲れ知らずの自動運転に魅せられて、なんとワシは温泉巡りも兼ねて、2ヶ月間で7500キロを走破したのだ。

ワシ73歳だよ。いかに自動運転が楽かの証明にもなる。


今回は自動運転のいいところを述べてきたが、じつは、相当危険な欠点をワシは発見したのだ。これについては次回にお話いたしましょう。

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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その4

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今回は自動運転についてだよ。


ワシがこのセレナを購入する一番の動機はこの自動運転だ。

ワクワク感がある。

 

 自動運転支援「プロパイロット」は、高速道路単一車線でのアクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動的に制御し、クルーズコントロールと相まってなかなかの出来。


他の試乗インプレッション記事に出ていない、ワシ独自のレポートをあげてみようかと 
思っています。

 

まず、クルーズコントロールは自動運転とは切り離して考えたほうがいい。


前方の車との車間距離を保ちながら走り、前の車がストップしたらこちらもストップする。


これは高速道路でも一般道でも同じように機能する。
なので、ワシがこれから述べていくのは、それではなく、ハンドル走舵に特定していく。


さて、都内の高速道を走る。これが一番やっかいな問題がいっぱい出てくる。


トロトロと時速50キロ以下ならどのカーブでもクリアするのだが、首都高速での一般的な流れでは、クリアするところと出来ないところがランダムに出てくる。


7割くらいは大丈夫だが、見るからにカーブのキツイところは確実に逸脱する。逸脱の前に自動運転の解除警告が出ることは出るが。

問題はカーブのひとつひとつにさしかかるたんびに、「このカーブはクリアするかどうか?」と推測しながら走らなければならないことだ。

実際にカーブをブレーキを踏まず、ギリギリに攻めてみたが、カーブの壁が近づくと恐くなり、ブレーキを踏んでしまう。

もし、ブレーキを踏まずに突っ込んだ場合、しっかりとクリアしたかもしれないし、壁に激突したかもしれない。

速度が出ているときは、逸脱警告が出てからでは、時すでに遅しなのだ
()


これって、ものすごいストレスとなる。なんのための自動運転だかわからなくなっちまう
()


で、結論。首都高速では「自動運転したくない!!」


つまり、首都高速は自動運転不適道路である。

それでも走りたいのなら、それは自己責任においてということになる
()

 

さて、次回は自動運転の真骨頂を発揮する都内以外の高速道路である。


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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その3

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今回は走りについてだ。


走りは文句なく100点満点!

旧型のガソリンエンジン車に比べて、気持ちよく加速していく。

旧型車は加速時にCVT(無段変速機)のブア―――ンという音がして、その割には加速が鈍かった。

e-POWERセレナはモーター駆動だから、アクセルを踏んだ瞬間からトルクが立ち上がり、グングン加速していく。
やはり電気は素早い。

ガソリン車のエンジンってのは、燃料をシリンダーに霧吹きして、点火爆発して、ピストンを上下して、クランクシャフトを回しトランスミッションで動力を最適にしていく。

こんなややこしい手順を踏んだ
()パワートレインがガソリン車なのだ。

ひるがえって、電気自動車は電気エネルギーをいきなりモーターにぶち込み、車輪を回転させる。モノスゴク単純だ。

この素早いレスポンスで、山道でもぐんぐんストレスなく登って行く。


旧型セレナから新型に乗り換えたときに、まず気がついたことは、足回りが格段に良くなっていること。

サスがいいのか、ボディ剛性が高まったからか、走りがまったく違う。

ミニバンなのにまるでスポーツカーのような安定感と走舵感がある。

今回、東北道でたまたま遭遇したランボルギーニにピタリと張り付いて走ったが、なんの不安感もなかった。

何キロ出したかって?内緒
()。ちなみにワシは国内A級ライセンス保持者だゾ。


急加速をするときは、バッテリーからの電力にエンジンから発電したての電力を加えるシステムになっている。うまく考えてますね-。


e-POWER
ドライブといって、回生ブレーキを使って減速させるドライブができる。


これは、アクセルを離すだけで、回生ブレーキがかかるのだ。

これは最初に経験した時においては、勝手にブレーキがかかる感覚なので違和感があった。

ガソリンエンジン車のエンジンブレーキが常にかかるようなものだ。

ところが、慣れてくるとこれが優れものだとわかってくる。

極めてフラットなブレーキングなので、アクセルを離すとシルキィといってもいいほどなめらかなスムーズさで制御がかかっていく。

車速と回生ブレーキの制御の関係性を体で覚えてしまえば、カーブでブレーキを踏むことなく通過していけるし、信号の白線にピタリとブレーキなしで止まれる。

つまり、まったく正規のブレーキのお世話にならなくてもアクセルワークだけで運転できるのだ。

事実、今ではワシはブレーキをほとんど使わない。

ところがこの回生ブレーキにも弱点があるのだ。

たとえば高い山に登ったとき、下りの坂道を延々と下りる。

このとき初めは回生ブレーキが効いて、バッテリーにはどんどん電気が充電されていく。

メーターパネルに表示されたバッテリーモニターのブルーのゲージがみるみる伸びて、ついには満杯、つまり、充電過多になる。

途端に回生ブレーキが効かなくなる。

回生電気を収める器がなくなるから、回生できないのだ。

下り道で回生ブレーキのおかげでブレーキを踏まずにカーブを曲がっていたのに、ブレーキを踏まざるを得なくなる。


そうなると、通常のブレーキ操作に切り換えるだけでいいのだが、これは困ったことだ。

ただし、少しでも上り坂になったりしたら、充電の空きスペースができ回生ブレーキが作動する。

放電させるとかなんとかできないものか、改善していただきたい。


次回はいよいよ、自動運転についてだよ。

 


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新型セレナe-POWER自動運転レベル2・試乗記。その2

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まず、ワシがこのセレナにした理由がふるっているのだ。


今から9年前、ワシのセレナ歴としての初代セレナが出たとき、ワシは女房にこう言った。


「ママ、やっぱ、カーセックスするにはミニバンじゃないと、セダンじゃ狭くてな~。ミニバンを買いたいんだが」


「いいわよ。」と、二つ返事。


完全フラットシートのミニバンを検討したら、セレナがほぼフラットになる。早速購入となった。

あれから3代目の新型セレナ。これは電動車であり、自動運転サポート車である。


動力は完全なモーター駆動、1200ccエンジンはバッテリーに充電するためのそれである。

こういう新しい未来の先駆けとなる車にワシはワクワク感をもって飛びついた。


さて、今回の本題。

セレナのフラットシート。


2代目セレナと同じフラットであるが、残念なことに、この
e-POWER型はシートとシートの中央にはめ込むスリットシートが削除されているのだ。

よって、横幅いっぱいの完全フラットシートにはならない。
左右どちらかにシートを並べて寄せてフラットにする。

つまりベッドの幅が狭くなる。ベッドの橫にいらない空間ができる。


まあ、カーセックスするにはさほど不自由はしないが、広いに越したことはない
()


シートをフラットにセットするときに、2代目の車のシートに比べて、モノスゴクやりずらい。

前後にスライドさせるレバーと、左右にスライドさせるレバーと、背もたれを調整するレバーが、なんとシート横の同じ箇所に集中しているのだ。設計者はアホか!


しかも、長さが少し違うだけで、どれも同じ形のレバーになっている。


どれが背もたれレバーで、前後レバーで、左右レバーだとユーザーに覚え込ませること自体がすでに失格である。


その点、2代目のセレナのシートは、前後スライドがシート前部の下にバーがあって、それで調整できたし、左右スライドもシートの左右にバーがあって、それを引けばできた。


背もたれはどの車にもある、あのレバーである。直感的に素直に操作できたのだ。


フラットになるとはいえ、二列目シートの背もたれとシートの境目はやはり大きな凹みができる。

ワシはここに横長の抱き枕を埋め込んで何とか平らにしている。


もし、こういう凹みもなくフラットにしたら、どんなに快適だろう。


あ、それから2代目のセレナのシートには秘密の物入れが内蔵されていた。貴重品を入れるに重宝した。それが無くなっていた。

これだって、カギをもっているオーナーでしか開かない錠つきのシートボックスを付加すればいのに。ボタンひとつで開閉できるやつをね。

車メーカーに告ぐ。

二列目、三列目を完全に床面のごとく真っ平らフラットに出来たら、おそらく販売台数が2~3割伸びるだろう。
車中泊の旅好きには確実に売れますよ。


ホンダのオデッセイ、が三列目を床に埋め込み式にして真っ平らにしている。

残念ながら二列目は運転席側にたたんでくっつけてある。

二列目も床に収容できたらスゴいことだが、構造的にそれは不可能。

そこを、知恵を絞って真っ平らにできたら画期的なことになるだろう。


メーカーさんにヒントを差し上げよう。

シート自体を薄く圧縮できる構造にすればいいのだ。ウレタン網の目構造の空気シートだ。

強力なポンプで空気を抜き圧縮させる。


特許料はいらないから、すぐにでも製作してフラットシート願望ユーザーにお届けしてくださいな
()


三列目シートを左右に跳ね上げて収納できるのは2代目にはなかったからよしとするが、ホンダステップワゴンは床格納式だ。

できればそうして欲しかった。


バックドアにハーフバックドアが着いたのも便利になった。


しかし、このハーフバックドアの開け閉めするための凹んだ取っ手がよくない。


凹んだところに指をいれて開けるのだが、ドアが勢いよく跳ね上がるので、指が凹みからすぐは抜けず、ヘタをすると指の骨が折れる可能性がある。

ニッサンマークのエンブレムを取っ手に使えると、窪みをつくり、いいアイデアだと自画自賛、デザインしたのがマズかった。

凹みの形状を変更するなり、エンブレムを使わない取っ手にするなり改良が必要だ。

ワシだけではなく、他の人にも試してみたが、やはり危ない。改良の余地がある。


次回はいよいよ、走りと自動運転について報告しょう。


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スケベ漫画家成田アキラでございます。 もともと子供向けの科学漫画を描いていたワシが、テレクラ(テレフォンクラブ)にハマり込み、会った女性との艶事を漫画に描いたら、これが大ヒット。根がスケベだったせいもありエッチ体験漫画を以来延々と描き続けることになった。 女と車と温泉、この三点セットでのめり込んでいく。女との体験を重ねるにつれ、必然的に性のテクニックも上達し、ハウツーセックスものも手がけていくことになる。 ご存知「V筋攻め」なる必殺技も編み出した。 1945年生まれの現在74歳。まだナニも現役のバリバリ(笑) ワシのことは当ブログで、すべて出ています。末永いお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。
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人はエッチ大好き、スケベである。これを共通認識・基盤として、ワシは様々な情報発信、活動をしていきたい。これをもって、世界平和を実現できればとの夢を描いています。
日本スケベ党総裁 成田アキラ





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