なりゆき通信

東京なりゆき通信 は このページに引っ越しました。   引き続きよろしくお願いします。

過去(2015~16)の なりゆき通信 は こちら → http://mutsu.xsrv.jp/tokyo/nariyuki/nariyukimokuji.html

チーズフォンデュ

  先週末から雪、雪、雪。土曜日は今シーズン初めて除雪車が来ました。

DSC_1814

 まだたいした量ではありませんが、早速、雪片付け。

DSC_1815




 雪が積もるぐらいですから、寒いのも、寒いです。12月だから仕方ないのですが、これが3月まで続くのかと思うと…シーズン初めなのに、もはや、気がめいります。



 
 ですが、落ち込んでいられません。元気を出さねば。

 元気の素は食べることです。

 というわけで今回は自宅でチーズフォンデュ。

DSC_1823

 野菜を中心に具材をそろえ、大好きなジャガイモ、ソーセージ、卵、フランスパンも用意。

 実は外でもあまり食べたことがなく、もちろん自宅では初の試みです。

DSC_1821

 ブロッコリーが意外とおいしい。

DSC_1820

 ジャガイモは鉄板ですね。


 私はこれに、ワインを少々いただきました。

 わが家のささやかなハッピーディナーでした。



なんなんでしょう?

 きのう12月6日は午後から雪模様。つい先日、12月では過去最高の気温だったのに、やはり自然はあなどれません。

DSC_1808
 (12月6日撮影)


 しかも、午後からはソフトバンクの通信障害でスマホが使えない異常事態。雪の写真撮っても誰にも送れません!

DSC_1811
 (12月6日撮影)

 緊急な用事もなかったので、特別困ったわけではないですが、「電話制限」「データ送信制限」が何時間も続いたのにはさすがにうんざり。

 帰宅すると、濡れ雪のせいかと思うのですが、電波障害で衛星放送が入りません。友人がかかわったテレビ番組を録画していたのに、残念!

 ついつい…ちょと、いやいや、だいぶ…古いですが………「なんて日だぁ!」。

市場まつり

 氷が張った25日。早起きして弘前市場まつりへ。



DSC_1755



 弘果のリンゴは毎年見ててもやはり素晴らしい。

 贈答用はお値段もよろしく、目の保養になります。



DSC_1757


DSC_1758


 まずは温かいおそばで腹ごしらえ。寒い朝にはもってこいのおそば。天ぷらと卵を入れていただきました。


DSC_1759


 お次はミカン。500円詰め放題。奥さまが頑張ってくれました。

DSC_1762


 さてさて、最近の市場まつりは「イクラ丼」を買うのが主な目的になっております。この日も、」孫の分を含め、列に並んでゲットしました。

DSC_1766


 ついでに「海鮮丼」も。これはお昼においしくいただきました。
DSC_1767


 締めはやはりバナナ。バナナは観桜会の昔から「台湾バナナ」。ちょっと青っぽい感じでしたが、数日後は完熟。いい頃合いにいただきました。

DSC_1769

コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ