なりゆき通信

東京なりゆき通信 は このページに引っ越しました。   引き続きよろしくお願いします。

過去(2015~16)の なりゆき通信 は こちら → http://mutsu.xsrv.jp/tokyo/nariyuki/nariyukimokuji.html

片道切符

DSC_1524

 このたび人事異動で古里に戻ることになりました。わずか2年ではありますが、とても貴重な経験をさせてもらいました。東京でお会いした全ての方に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

 人形町で始まった東京単身暮らし。初日の朝に目玉焼きを作ったはいいもののフライパンが火を噴きあわや火事になりそうになったことをはじめ、会合の帰り道に逆方向の電車に乗ったことなど失敗は数知れず。

DSC_1436

 
 それでもなじみの居酒屋で出会った気のいい人形町の人たち、人形町のおいしいすき焼き、東京の見事な桜、隅田川を下った遊覧船の旅、海鮮丼がおいしかった築地、ネオンがまぶしい銀座、カラオケで盛り上がった六本木、ちょっと怪しい錦糸町、にぎやかな新橋、散歩でよく行った日本橋など、楽しい思い出がいっぱいできました。

 荷物を片付け、あんなに狭かったワンルームの部屋がとても広く感じたときは、さすがにちょっと切なくなりました。東京生活もあと数日。きょう、古里に帰る切符を買いに行きます。東京赴任のときと同じく、目的地に行くだけの片道切符です。

 楽しい東京暮らしでした。悔いはといえば、吉田拓郎の70歳コンサートに行けなかったことぐらい、かな?

  これにてまずは「なりゆき通信」の東京編をおわります。撮りためていた銀座をはじめとする東京の風景を紹介しながら、皆さん、さようなら!

DSC_1116

DSC_1127

DSC_1268

DSC_1281

DSC_1293

DSC_1301

DSC_1324

DSC_1335

DSC_1368

DSC_1400

DSC_1492

DSC_1496

DSC_1321


増上寺




 最近見つけたお気に入りのスポットが増上寺です。徳川将軍家の菩提寺である増上寺と東京タワー。この組み合わせが、なんとも言えぬ情緒を醸しだしているのです。

 DSC_1168

 最寄り駅の大門は、これまで、乗り換えで使うことはあっても実際に降り立つことはありませんでした。それが、昨年、近くで会合があり、初めて訪れることになったのです。会合場所を探して歩き出すと、人の流れは真っ直ぐ増上寺へ。それが印象に残って今年になってあらためて訪れてみました。

 15代のうち6人の将軍さまが眠る徳川家の菩提寺。そう言えば、東京に赴任した2015年は徳川家康公の没後400年でした。東京都江戸東京博物館の「大関ヶ原展」で、津軽家に嫁いだ家康公のめい満天姫が持参した「関ヶ原合戦屏風」を見て感激したのを思い出します。

 歴史あるお寺なのに、背景に東京タワーがあるからなのでしょうか、重々しさがなく、わけもなく気持ちがほっと和らぎます。青空が広がるお天気のいい日は最高ですよ!


 

冷たい雨

 2月9日。きょうは首都圏でも雪になっているところがあるそうです。取材で表参道に行きましたが、やはり寒い。冷たい雨の中、みんな、急ぎ足で歩いていました。

 こちら方面に来ることはあまりないので、雨の表参道を少し散策。「ここが表参道で、あっちが青山通り」などと思っていたら、懐かしい歌が浮かんできました。

DSC_1173


 「♪ あの日の君は傘さして 青山通り歩いてた 君は雨の中 ちょうど今日みたいな日だった…」。そうかぐや姫の「アビーロードの街」です。伊勢正三が作詞したかぐや姫の名曲。なじみのスナックでよくカラオケしたものです。なんか、懐かしいなぁ。

 さてさて、寒くてもう限界です。歩道橋から写真を撮って急いで地下鉄にもぐりこみました。今度は天気のいい日に訪れたいと思います。


 

 

コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ