2017年07月26日

会津インハイ男子会場にて・・

7月222日(土曜日)


170726_1

曇りがちの代々木を出て

急いでいたので ドコモビルが斜めだけど、これはこれでいいか


170726_2


夏休み最初の土曜日の東京駅

やはり込み合っています

今年は何度このホームに立ったかな・・

170726_3


福島県 郡山駅

提灯オブジェが 夏まつりの雰囲気・・

祭り・花火 いきたいなあ


170726_4


先週の東日本選手権につづき

またまた会津若松に向かいます

170726_5


今回は 郡山からバスで・・


170726_6


会場到着!

今日は、公開練習と開会式が行われます

170726_7



170726_8


会場につくと早速、ストリングサービス開始

私の後ろの方は

ソフトテニスのみならず、バドミントン、テニスのストリングスを

知り尽くした ミズノ専属ストリンガー 藤田さん

知識、テクニック、選手とのコミュニケーションスキルは

右に出る人がいません・・

後ろにいらっしゃると

このずうずうしい私でも 少し緊張します・・

今回この方がプロデュースした

ミズノストリングス

ミズノ モノファイバー スピード (63JGN807)

ミズノ マルチファイバー ドライブ (63JGN808)

がとても好評!で

先週の東日本では

ミズノストリングサービスでの

張り上げ本数の新記録を更新しました

今回の

ミズノさんのスタッフは

170726_12


ソフトテニスのお姉さん

東北担当の石田さん

170726_13


茨城県担当の原野さん

もうおひとり 群馬県担当の

お姉さん

白岩さんがいらっしゃいましたが

写真を撮り損ねました!!

ごめんなさい


そして!


ミズノさんの看板娘いや 看板男子が・・

170726_14

九島一馬 選手

東北高校 → 早稲田大学 →ミズノ

ソフトテニスのエリートコースを歩み

端正な顔立ちとその実力で

人呼んで (って私が勝手にいっているとですが)

ソフトテニスの貴公子!


この8月に韓国 安城(アンソン)で開催される

コリアカップに日本代表に選ばれました!

世界を感じてきてください!


初日が終わり

車の中で

「ナロさん、こんなの作ってみました!」

170726_15



「ソフオン コインケースです」って

ぉまみちゃんからいただきました!


170726_18


ぉまみちゃんは

インターハイ 男女全日程を 取材し

ブログ・ツイッターで全世界に発信してくれます!

昨年のインハイのブログの閲覧は

一日20万アクセス 

おそらくあらゆるスポーツブログで最多アクセス数です

本番が始まると

早朝から深夜まで

ソフトテニス愛好者のために奮闘するので

前日の今日は

某メーカーさんが

私とぉまみちゃんを

食事会に誘ってくださいました


170726_19

会津若松の郷土料理の専門店

170726_20


この日は予約で満席!

そう超有名店なんです

ずっと以前に予約をしてくれたので

席を通されました


170726_21


お値段も意外とリーズナブル

170726_22


では明日から頑張ろう!

かんぱ――い!

170726_23




170726_24




170726_25


170726_26


170726_27


170726_28

170726_29


170726_30

170726_31

170726_32


170726_33


さすが、城下町として栄えた会津

歴史的な背景が田舎風お料理の中に

どこか品性の良さを漂わせています・・



170726_35


〆は なぜか カレー!

これが超うま!

カレー通を自称する私がうなりました・・

ごちそうさまでした!


7月23日(日曜日)

いよいよ 今日から始まります

BlogPaint


駐車場の整理をする高校生

おそらく、地元のソフトテニス部員でしょうね

インターハイ会場では、審判からごみ拾い、コート整備など

あらゆる仕事を高校生ボランティアが仕事をしていました

出場をする高校生に光があたっていますが

この大会を陰で支えている高校生たちがいることを

選手たちも忘れないでほしいですね


会場でこんな高校生を見かけたら

「ご苦労様」と一言かけてあげてみてもいいかな

(余計なお世話かもしれないけど・・)


170726_37


メーカーの売店 販売開始 30分前

170726_47

販売開始とともにこんなに・・

「まともに歩けない」とのクレームの声もあり

ミズノさんとヨネックスさんが向き合ってしまうから

こんなことになってしまったのですね

この会場はとても広いのに・・・


BlogPaint


ミズノ ストリングサービスも受付開始すると

続々とご来店

170726_41


170726_44


あっという間にこの状態・・

まだまだ ゴーセンさんヨネックスさんにはかないませんが

過去の

ミズノストリングサービスでは

かつてない盛況ぶりです



雨の中、試合も始まりました


ストリングサービスに追われ、ほとんどコートに行けないのですが

身内の選手の試合だけは見届けたいので・・

170726_55

何とか初日を突破しました・・

170726_60



この日は64本まで残し 翌日に・・



170726_53


貴公子 九島選手

ミズノのブースで我々 ストリンガーのサポートや

会場を回り、市場調査

170726_54


そして


サインや記念撮影など

笑顔で対応・・

大忙しです


夕方になり、スタッフ全員で宿舎に戻ろうとしていたら・・


170726_63


九島選手が、靴ひもを結びなおしています

170726_61


「さあ!行ってきます!」

ホテルまでおよそ5キロ

ランニングをして帰るとのこと

170726_64


雨 降りしきるなか・・

170726_65

170726_67


がんばれー!

目指すは、ジャパン!代表!

その夜は・・・・


170726_69

ホテル前の 「かっぱ寿司」へ

自宅の近隣には回転寿司店がないので

行く機会がなく

とはいっても

高級寿司店も敷居と値段が高いので・・


最近の回転寿司はかなりおいしくて楽しいというので

ずっと来たかったのです!

20年以上前の回転寿司屋のように

干からびたネタが載っているのと違い

新鮮でおいしい!

うれしい!

私の夕食に付き合ってくださったのが

某メーカーの

170726_68

この方!

まあ わすれてください この顔・・

喰いすぎた!!

7月24日(月)

個人戦2日目


170726_70



170726_71


雨は降ったりやんだり 不安定なお天気です




170726_72

個人戦も佳境に入り

170726_75


私のイチオシは

170726_51

山根稔平君(高田商業)!

昨年、2年生ながら準優勝

今回は第一シードで優勝候補


ジンペイ君との出会いは小学校3年生の時

白子の全小でした

それからは山根家とはお互いの子供たちを通して

家族ぐるみでお付き合いをさせていただいています

で・・・今回の結果は

準々決勝での足の負傷が響き

高田商業同志の準決勝で涙をのみました・・・

応援していた私はボー然、落ち込んでいると

彼のお父さんが私に

「ジンペイは準決勝で足を痛めていたので

仮に決勝に出ても、上岡、広岡には勝てなかったので、

(同じ高商の)阪本、林ペアに決勝に行ってもらってよかったです」

とサバサバした姿

私は泣けてしまいました


この親あってこの子ありですね・・

立派です・・



170726_77



170726_82


個人戦終了

私は明日でおしまい

最後の夜は ミズノのスタッフと

170726_83


170726_85


かんぱ―い!

7月25日(火曜)

男子最終日

170726_86


ストリングサービスの準備をしていると

「ナロさん お疲れ様です!」と・・


170726_87


ヨネックスの林田社長!!

そういえば、歴代社長も

インターハイの会場に足を運んでくださっていました

林田社長は九州学院高校時代

バドミントンのインハイチャンプでした!

すごいでしょ この方・・


170726_88


尽誠学園の塩田監督もご一緒に

パチリ! 

光栄です・・


インターハイ会場で

写真を撮らせていただいた方々・・・

170726_9


会津の若き指導者

新井田さん


170726_10


神奈川県在住で

タイのナショナルチームメンバーの

Mr.Worranun Ratthapobkorrapak さん
                                    
ウォッラヌン ラッタポプコッラパック  と読むようです

ソフトテニスで日泰(タイ)親善に尽力されています



170726_38


170726_39


170726_40


170726_45


170726_46


170726_48


170726_49


170726_57


170726_58


あの

黒羽さんです


170726_59


170726_62


170726_74


170726_79


170726_80



170726_81


170726_89


170726_90


170726_92


170726_94

カンボジアでソフトテニスの普及に尽力している

荻原 雅斗さん

いま一時帰国中で

母校 東北高校の応援にいらしゃいました

荻原さんのブログはかなり読み応えがあります

↓ ↓ ↓

https://ogiwaramasato.net/%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%86%e3%83%8b%e3%82%b9%e3%81%af%e3%80%87%e3%80%87%e5%b9%b4%e5%be%8c%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84

長年

長年、インターハイや全国大会に行っていると

その時だけお会いする方々がいます

見かけないとさびしくなる・・

170726_98

このお二人も・・・そう

息子さんの全小から始まりインターハイまで

日本各地で開催された全国大会でお会いしていました

息子さんはすでに高校卒業されているのですが

インターハイになると

居てもたってもいられず・・・・と

会津にいらっしゃいました


170726_95

うん?この少年たちは?

双子ではなくて従兄弟(いとこ)らしいです

170726_96[

私のお隣にいらっしゃるのが



前にもご紹介した

10年前から数回にわたり

福島県相双地区での講習会を

ノートにまとめてくださっていた

有家さん

170726_114

10年前 富岡町とは

福島県の浜通りにあり


あの原発事故よって

住民の方が翻弄された地区・・

かつて

富岡・双葉・大熊・浪江は

ソフトテニスが盛んだったところ

私はその地区に5年近く通っていました



170726_115


170726_116


170726_117


170726_119


私の指導内容がこのように記録されています


その後も

170726_121


170726_11123


170726_11124


170726_11125


170726_11126


170726_113

このノート一冊丸ごと

私の指導の歴史が刻まれています


その後も、大会ごとに

顔を出してくださっています・・



170726_99


170726_100

あの浪岡さんも

 Facebookで

「(インハイが気になって)仕事にならないそちらに向かいます!」

と岩手県二戸からいらっしゃいました

170726_101

170726_102


170726_103

170726_106


170726_108


170726_109

男子 4本が決まったところで

後ろ髪をひかれながら(髪の毛ないけど・・)

帰途へ

170726_110


帰りの新幹線 車内では

170726_111

ぉまみちゃんが 1本1本 ツィートしてくれて

臨場感ハンパない

静かな車内で

思わず「がんばれー!」などとつぶやいてしまいました

結果は

対 高田商業

対 東北高校戦で 

歴史に残る 大逆転劇を演じた

羽黒高校の初優勝で

2017インターハイは幕を閉じました。

ぉまみちゃんのツィートも

ツィッター史上最高のものだろうなあ

先ほどご本人に電話でアクセス数を尋ねると

なんと!40万アクセス!

すごすぎる

ぉまみちゃんありがとう! 


★ ★ ★



インターハイは明日から

女子日程に入ります

幸い、お天気は快方に向かっている様子

会津の暑い暑い夏は

まだまだ続きます


ミズノストリングサービスも

あの小林幸司さんと、宮城県のウイナーさんの宮原さんが

担当しますので

どしどしお持ちください!


私は明日(7月27日から30日)まで

全小会場で

ミズノストリングサービスを担当します

こちらもよろしくお願いします!

「ナロさん ブログ 見てます!」って声をかけてください

家族の一番素敵な瞬間を

カメラに収めさせてください・・













naro34 at 09:47|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

会津があづい!

 

7月14日(金)

地元の教室の準備をしてすぐに失礼して

1700720_15



1700720_16

暑い暑い 

1700720_17

東京を出発して

1700720_18

またまた 郡山

1700720_19

磐越西線に乗り換え

1700720_67

会津若松に到着!


1700720_20


ミズノの渡辺さん

(「ひでじ」さんといった方が通る

ソフトテニス業界の重鎮が)

に迎えにきてくださいました


1700720_56

東日本選手権

男女一般・男子成年 会場

(ほかの種目は福島市で開催です)

でストリングサービスです

1700720_23


今回は スポーツナロスタッフの

ヨッシーも一緒

ゴーセン・ヨネックス・ミズノ マシンとストリンガーがズラリ

壮観です


1700720_25

ミズノ サポートスタッフは

ミズノソフトテニスのお姉さん

よっつーこと

四元さん

1700720_24

この方は、前ミズノスタッフだった

稲積さん

いまは、富山県でスポーツ振興関係のお仕事をされています

今回は選手。ペアはやはり元ヨネックスの森田さんでした

大会前日の公開練習を終え

夜は・・・

1700720_27

大会のレセプションに招かれました


1700720_90

会津ソフトテニス連盟 小椋会長

1700720_28

会津ソフトテニス連盟 遠藤 理事長

このお二人には毎年 講習会で大変お世話になっています

1700720_3692

東日本各都県連盟の方々と

協賛メーカーさんと

楽しいひとときを過ごしました

明日からよろしくお願いします


大会初日・・

ミズノストリングサービス受付に異変が・・・

なんと、かつてないほど

張り替えのお客様が続々ご来店

1700720_32

ミズノ 新製品 モノスピードとマルチドライブが大人気

「ミズノのツイッターをみて」

「モニターで使ってみたら思いのほかよかったので」

「ミズノさんの1,25mmゲージ 待っていたんです」

などなど

かなり注目されていたんですね

1700720_31

アッという間にこの通り!

結局この日は昼食に10分かけただけで

ずっと張り続けました

1700720_33

ぉまみちゃんが全国に発信しています

それにしても 暑い!

すると・・・

1700720_81

重鎮 ひでじ さんから

かき氷の差し入れが!

うれしい! うまい! 頭いたい!

1700720_42

初日終了!

1700720_43

夜は・・

1700720_44

地元の方にお願いして

会津 郷土料理を堪能しました


1700720_45


1700720_46




1700720_50


1700720_48


1700720_49


1700720_52

この素敵な笑顔の二人は

地元の進学校 葵(あおい) 高校ソフトテニス部の

 神田さんと伊藤さん

彼女たちは

ジュニア時代から私の講習会を受けてくれていて

会津のソフトテニス関係者の悲願

地元開催で見事

インターハイ出場を果たしました!

そこで

本番では女子の開会式の選手宣誓をすることになったそうです

ぜひ二人で元気よく

声高らかに会津の空に

さわやかな風を吹かせてください

いや!いい子たちに会いました!

1700720_51

会津のみなさん

インターハイでもお世話になります!

大会2日目

1700720_56

最終日の今日も

ガットを張りまくっていると

「ナロさん お昼を用意しているので」と

1700720_61

自家製のお漬物をそえられ

おもてなしいっぱいのお昼ご飯

1700720_62

おもてなしといえば・・

会津のスーパーママさんチーム

あの! 会津れもんクラブの皆様

会場では、

八面六臂(はちめんろっぴ)の大活躍

さすがです!

1700720_63

結局、試合を観ることができたのは

ストリングサービスの終了後

一般男子の決勝戦だけでした


1700720_66

会津は来週から始まる インターハイ会場です

まさに

この夏 会津があづい! 

福島県の皆さま、本当にご苦労さまです!




1700720_68

また来週きますね!



ミズノブースにいらして、お声をかけてくださった方々


1700720_34


1700720_35

1700720_38


1700720_41

あれ!

2年前のインド世界大会 日本代表の

脇田愛さん!

お久しぶり! 

1700720_57


1700720_58

地元の希望の星

神田・伊藤ペア

昨日はお疲れさま!

1700720_64

東京三鷹の元気印 お姉さん

1700720_59

チームNARO ポロ をお召のこの方は

毎年2月に開催の

福島県本宮で大変お世話になっている

小野間先生

170722_3

このイラストは小野間先生の教え子が

描いたそうです!すばらしい!

冷たいきゅうりのお漬物ごちそうさまでした

1700720_60

今大会 高校生で見事3位に輝いた

東北高校の 北野・鈴木ペア

BlogPaint
(2012年 羽鳥湖レジーナの森 ジュニア大会にて)


西郷ジュニア時代から応援しています

来週のインターハイ 頑張って!


★ ★ ★ ★


160714_burari

押しかけレッスン


1700720_7

ナイスジャンプ!

1700720_6



1700720_10

練習前にしっかりトレーニング

これを毎日やっていたら鍛えられますね


1700720_11

東京都 町田市 山崎中

1700720_80

その後、みんなの感想文が送られてきました

昨日石井コーチから

「都大会初戦敗退!なさけない!」

とメールが来ましたが

きっと強くなりますよ このチーム

また行かせていただきます!



1700720_12

東京の中高一貫私立高校

城西大学付属 中学 高校 さん

1700720_13

やる気があって

私の指導熱心に取り組んでくれました


7月17日 海の日

ここ数年この日は

1700720_69

江東区ソフトテニス連盟さんが

地元の中学校のために

講習会を開催されます

今年も中学から始めた部員たちが

集まってきました

1700720_71

まずはサービスから・・

1700720_72

バックハンド

ボレー

スマッシュなど

基本技術をみっちり

1700720_73

冷房のきいた体育館で

快適でした

1700720_77

頑張ってね!

毎年の事ですが

夏休みは、飛び回っています


★7月22日~25日  インターハイ男子

★7月27日~30日 全小(滋賀県長浜)

8月3日・4日 中学ナロ杯 (東京都私学運動場)

★8月16日 高校女子ナロ杯(熊谷ドーム)

★8月18日 中学ナロ杯(熊谷ドーム)

8月21~24日 東京都中体連宿泊研修会(山中湖)

8月26日27日 福島県会津連盟 講習会

★印 ミズノストリングサービスをします

当日は格安でガットをお張りしますので

ぜひ、ご利用ください

ブログ用の写真も撮らせていただければ

ありがたいです・・・


暑い暑い暑い日本列島ですが

元気で頑張りましょう!


そうそう!

インターハイに行かれるかたへ

大事な情報が!

大会当日、選手、役員関係者以外は

会場そばの駐車場が使えないようです

かなり遠方に駐車して

そこからは路線バスを利用しなければならないようです

シャトルバスなどないようなので

(地元のソフトテニス関係者はシャトルバスを提案したようですが

受け入れられなかったようです)

この情報は数日前に訊いたことなので

改善されたかもしれません

車で観戦される方は

事前に情報を入手してください

170722_4



★ ★ ★ ★


ヨネックス
F-LASER 5S (FLR5S)
ヨネックス F-LASER 5S (FLR5S)




F-LASER 5V (FLR5V)
ヨネックス F-LASER 5V (FLR5V)


8月中旬発売

予約受付中!


予約特典

 F レーザー 5S
↓ ↓ ↓


http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Racket/F-Laser/flr5s_002.htm


 F レーザー 5V
↓ ↓ ↓


http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Racket/F-Laser/flr5v_002.htm



naro34 at 07:33|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

須賀川・DVD・NEWモデル



7月2日(日曜日)

早朝

170709_1




170709_2

朝7時回ったばかりの東京駅

まだ人がまばらです

向かったところが

福島県郡山

郡山といえば・・・

170709_3


橋本孝男さん


今年

長年勤め上げられた会社を退職されて

170710_7


こちらを開院されました

お近くの方 ぜひ ご利用ください


今回は

昨年に続き2回目の

福島県須賀川市ソフトテニス連盟主催の講習会

須賀川市近辺の

中学生対象です


170709_4


およそ100名が集まりました


170709_10


170709_5


須賀川ソフトテニス連盟

梁取会長

明るくて、お話しが楽しい

気さくなお人柄です


170709_11


暑かったけど

よく頑張りました!

170709_12


私のサポートをしてくれた

郡山東高校さん

ありがとう!


講習会を終えて

いつもならそのまま帰途につくのですが・・


私の事情により

日帰り講習会になってしまったので

帰りの新幹線の時間を遅くして

須賀川の皆さんとの懇親会を

させていただきました


170709_7

まだ 陽は明るいのですが・・・

170709_14


かんぱーーい!

お疲れ様でした!

170709_25


170709_26


170709_27


いやーーうまい


170709_15


梁取会長 いい構えですね

孝男さんからきくと

じつはこの方

40歳半ばまでは

社交ダンスをされていて

その世界ではかなり著名人だったらしいです

それが、何かのきっかけで

40歳半ばからソフトテニスに転身され

努力と根性でなんと

県選手権3連覇を果たされました

すごい!でしょ!

この方のすごさはまだあって

2年前に心筋梗塞に襲われて

テニスどころではなくなったのですが

それおも克服して

いまこんなお元気です

「ナロさん ちょっともう少しボールを飛ばしたいです」

とまだまだ貪欲

そこで、私の愛器スリクソンのF950を

贈呈させていただきました


170709_16



170709_17



お世話になりました!



7月5日(水)


170709_24


なにやら持って

ぉまみちゃんがご来店

170709_18


7と6

翌日は7月6日

そう! ナロの日なんです。

私が毎年、この日を忘れてしまうので

前日、こんな素敵なものを作って

きてくださいました・・・

感謝です・・


インハイ、インカレなど

夏になると

ぉまみちゃんは大忙し

ぉまみちゃんのブログは一日で

軽く20万アクセスを越えます

皆さんもご覧になりますよね・・・

彼女の速報はとてもありがたいです

でも、彼女の活動はあくまでも

ボランティアであり仕事ではありません

わずかな取材費だけで

全国各地を飛び回っています

もし会場で見かけたら

感謝のことばをかけてあげてください

今のソフトテニス界で

とても貴重なありがたい存在です・・

★ ★ ★ ★


ミズノ ニューストリングス

170603_mizunogatto1


カラーバリエーションを入手しました


170709_23

モノファイバースピード




170709_22

マルチファイバー ドライブ


170711_1

さっそく私もマルチファイバードライブを張りました

このガット

昨年末からテストしていますが

マルチフィラメントのウィークポイントである

使用を続けると テンションロス(ガットが伸びる・緩む)

が少ないのです

かつて、トアルソンに

「バイオロジック135・130」という

知る人ぞ知る名ガットがありました

そのフィーリングに似ていて

気に入っています。


今週末からストリングサービスが続きます

東日本選手権 (会津若松)

インターハイ (会津若松) 男子日程 

(女子日程もトップストリンガーがお待ちしています)

全小 (長浜)

でお待ちしています

160807_innhai27


★  ★  ★  ★


170710_4


ボール長期使用テスト

一か月後

3社とも

大きな変化はありませんが

ケンコーにわずかに黄ばみが観られました

★ ★ ★ ★ 


170710_5

この春撮影した  レッスンDVD が発売となりました

「試合で勝つ!」 なんて仰々しいタイトルですが

戦略や戦術などはありません

第1巻は

「苦手」なバックハンドが簡単に打てる という新ネタ

左手を矯正ギブスみたてて

安定しないフォアハンドを身に着ける これも新ネタ

第2巻は

レシーブ

後衛と前衛とのコンビネーション

レシーブのポーチ

など点を取るポイントを紹介しています


ナロさん流「試合で勝つためのアイディア指導術」

このDVD

ジャパンライムさんにお願いして

価格を抑えてもらいました


DVD ナロさんのソフトテニス・ドリル60連発 No.847

昨年出した

「ソフトテニスドリル60連発」とあわせて

中学生や中レベルまでの高校生に

お役に立てたらうれしいです

ぜひ、夏の合宿にいかがでしょうか・

いずれも

当店でお買い上げの方には

170712_1


作戦ボードファイルを差し上げます(先着25名)



「ナロさん流 試合に勝つためのアイデア練習法」
↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Original/jlc_no995s_dvd.htm


「ナロさんの ソフトテニスドリル60連発」
↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Original/no847s_dvd.htm

★ ★ ★ ★


ヨネックス
発売時期


F-LASER 5S (FLR5S)


F
ヨネックス F-LASER 5S (FLR5S)


F-LASER 5V (FLR5V)

F-
ヨネックス F-LASER 5V (FLR5V)

弾き性能と高い衝撃吸収性によって、

マイルドな打球感でありながら、

ボールスピードは約7%アップ

飛距離も約1m伸びています
     
    (ヨネックスHPより)


予約特典

くわしくは

 F レーザー 5S


↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Racket/F-Laser/flr5s_002.htm


 F レーザー 5V

↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Racket/F-Laser/flr5v_002.htm


★ ★ ★ ★


CYBER NATURAL BLAST

2017年7月下旬発売


170704121.jpg
「FA-ナイロン」は、通常のナイロンに比べて3%柔軟性が高く、

4%比重が軽い素材で、ボールの掴みを高めてスウィングのパワーを伝達します。

さらにFRF製法とプラズマ照射を施して反発力を向上させることで、

ボールスピードが平均5km/h※アップし、威力あるショットを可能にします。


★ ★ ★ ★

ミズノ シューズメニュー



ウェーブエクシード OC 
(61GB1713)


ミズノ ウェーブエクシード OC (61GB1713)

入荷しました!

詳しくは

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Shose/17Ss/OmniClay/61gb1713_14.htm


★ ★ ★ ★

メニュー画面へ

2017年8下旬発売

UY1700 ウィンドウォーマージャケット(裏起毛)

ゴーセン ウィンドウォーマージャケット(裏起毛) UY1700


ゴーセン ウィンドウォーマージャケット(裏起毛) UY1700ゴーセン ウィンドウォーマージャケット(裏起毛) UY1700ゴーセン ウィンドウォーマージャケット(裏起毛) UY1700





UY1702 ウィンドウォーマーパンツ(裏起毛)

ゴーセン ウィンドウォーマーパンツ(裏起毛) UY1702


ゴーセン ウィンドウォーマーパンツ(裏起毛) UY1702




UY1701 レディース ウィンドウォーマージャケット(裏起毛)

ゴーセン レディース ウィンドウォーマージャケット(裏起毛) UY1701

ゴーセン レディース ウィンドウォーマージャケット(裏起毛) UY1701ゴーセン レディース ウィンドウォーマージャケット(裏起毛) UY1701ゴーセン レディース ウィンドウォーマージャケット(裏起毛) UY1701




UY1701 レディース ウィンドウォーマーパンツ(裏起毛)

ゴーセン ウィンドウォーマーパンツ(裏起毛) UY1703

ゴーセン ウィンドウォーマーパンツ(裏起毛) UY1703





UW1700 裏起毛ストレッチジャケット

ゴーセン 裏起毛ストレッチジャケット UW1700

ゴーセン 裏起毛ストレッチジャケット UW1700ゴーセン 裏起毛ストレッチジャケット UW1700



UW1702 裏起毛ストレッチパーカー

ゴーセン 裏起毛ストレッチパーカー UW1702

ゴーセン 裏起毛ストレッチパーカー UW1702ゴーセン 裏起毛ストレッチパーカー UW1702


UW1704 裏起毛ストレッチパンツ

ゴーセン 裏起毛ストレッチパンツ UW1704
ゴーセン 裏起毛ストレッチパンツ UW1704ゴーセン 裏起毛ストレッチパンツ UW1704



UW1701 レディース 裏起毛ストレッチジャケット

ゴーセン レディース 裏起毛ストレッチジャケット UW1701

ゴーセン レディース 裏起毛ストレッチジャケット UW1701ゴーセン レディース 裏起毛ストレッチジャケット UW1701


UW1703 レディース 裏起毛ストレッチパンツ

ゴーセン レディース 裏起毛ストレッチパンツ UW1703



ゴーセン レディース 裏起毛ストレッチパンツ UW1703

ゴーセン レディース 裏起毛ストレッチパンツ UW1703


ゴーセン レディース 裏起毛ストレッチパンツ UW1703ゴーセン レディース 裏起毛ストレッチパンツ UW1703


数量限定のため

お早目のご注文をおススメします

(場合によっては、ご希望に添えない場合もございます

あらかじめご了承ください)


詳しくは

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Gosen/Menu/gsn_menu_wear_funpra.htm#warmer











naro34 at 13:11|PermalinkComments(0)

2017年07月01日

スター登場にびっくり!

7月に突入!

2017年 もすでに残り半分!!

時が過ぎるのがそれにしても早い!

160714_burari


うっとうしいお天気が続いています

貴重な晴れ間に
170629_21


東京都下 昭島市にある清泉中学校さん


170629_49


今回私の押しかけレッスンに

なんと!

ヨネックス実業団選手

黒木さんと貝瀬さんが助っ人にいらしてくれました

ちょうど

「ソフトテニスマガジン」最新号に

170630_30



170630_31


スーパーテクニックが

掲載されていました!

まさに旬なお二人!

そこで

レッスン前に

デモンストレーションをしていただきました

170629_54

リラックスした待球姿勢

170629_56


インパクト時の視線に注目

170629_55


スタンスをオープンにすることで

ストレート・クロス・ミドル 広角に打てるので

相手はコースが読みにくいでしょうね・・

しかし、これは上級者だからできること

近頃、このオープンスタンスばやり

しっかり踏み込んで打てるスクエアスタンス

をとる余裕があっても

わざわざオープンスタンスで打っている

中高生をしばしば見かけますが

(おそらく、オープンは上手に見えると勘違いしているのです・・)

確かに

オープンスタンスには

・視野が広がる

・同じ構えから打ち分けられる

などのメリットがありますが、

スクエアスタンスに比べ

腰の回転幅が少ないので腰の回転パワーが

使いづらいのと、

打点が最後部になってしまうので

スイングが少しでも遅れたら、コントロールが

効かなくります。

また、回転数が多くなるため

雨天時はボールが吹きやすくなります

また、なにより下半身の強さが必須です

発展途上の中高生プレーヤーは

スクエアか

少しだけオープンスタンスで

構えることをおおススメします。ぼくは。



170629_51


170629_52


170629_53


黒木さんは前衛ですが

「私はストロークも好きです」と

おっしゃる通り

下半身がしっかりした

見事なバランスですね


そこで

お二人の動画を撮影しましたので

イメージ作りにごらんください



貝瀬ほのか選手のストローク

↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/embed/B4L3hWu-SGc?ecver=2


黒木瑠璃華選手のローボレー

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/embed/4rV8D4RKybo?ecver=2



170629_24


またね!

170629_26


ではお約束ショットも・・


その翌日・・

170629_27


見覚えのある後ろ姿・・


170629_28


東京某区 スポーツセンター


170629_30


あの小林幸司(ミズノ)選手でした

ミズノさんから

ミズノのニューガットを

170603_mizunogatto1

一般の方に試してもらい

ご意見が聞きたいということで

私の地元のコートで毎週水曜日のコート解放日

にプレーを楽しんでいる人たちに打ってもらうことにしました

小林選手が来るということは

一部の方は知っていましたが

事情を知らない人は

ソフトテニス界のスター登場に「えッ?なんで・・・」とびっくり。


170629_31




170629_32


使用ラケットは

ジストT-01

テンションは28ポンド

と同じコンデションで

他メーカーのガットと比較してもらいます

170629_34


皆さんガットの説明を真剣に聞いています

約3時間ほどの練習で

ニューガットとニューラケットを

試していただきました

170629_37


170629_38

参加者は小林選手との乱打や技術指導に大喜び!

小林選手も、普段は中高生や指導者対象の講習会がほとんどで

一般の愛好者と交流することはめったにないので

「とても新鮮です」と・・
 


170629_36


小林選手の動画もぜひご覧ください

170701_2


ローボレー
↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/embed/C-c3ft1Z5wc?ecver=2


打ったあとすぐに軽いステップを踏みながら待球姿勢をとり

つねに手首のコック(90度に折る)をして

でヒットしています


170701_3

ストローク
↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/embed/HYL926gPbCA?ecver=2

興味深いのは

待球時に素早くラケットヘッドを持ち上げ、

すでにインパクト時の手首を作っていること。

スタンスは安易にオープンにせずしっかりスクエアに構え

そうすることで

スイングは右腰の回転パワーが腕に伝わり

コンパクトなフォームでありながら

強烈なインパクトを生んでいます

実にシンプルで理にかなっているので

前衛だけでなく、後衛にも参考になります


170629_45


使用モデルは

Xyst ソニック 

170629_43



170629_42



170701_1


練習後は、地元のエスニック料理店で懇親会。

小林選手のスーパープレーやわかりやすいレッスン

そして、誠実で凛としたその人柄にふれ

「夢のようない一日でした」と感激しきりでした。


170629_48

こちらでもお約束ショット!

今回のイベント参加費を後ほど

ご請求させていただきます (笑)

★ ★ ★ ★ ★

梅雨の晴れ間のとある週末

170629_1



170629_14


170629_8

170630_11

こんなイベントに参加しました!


170629_3


170629_2

受付は

いつもお世話になっている

実践女子学園ソフトテニス部の部員たち


170629_10

参加者は

実践女子学園の生徒さんと

地元の町内会、企業、警察、神社の

みなさま

170629_5

私たちは

渋谷区ソフトテニス連盟 チーム

およそ1時間 決められたエリアでごみや吸い殻

空き缶などを集めます

170629_13

大都会 渋谷

さぞ、ごみがたくさん落ちていると

想像していましたが

思いのほか町はきれいでした

170629_15

とは言っても

目を皿にして

町の隅々を見つめた結果

一時間でこれだけ集まりました

170629_16

計量中


170629_19

表彰式

170629_17

参加者全員で

こんなに集めました

170629_20

初体験でしたが

なんだか楽しかったです!

このイベントは全国各地で開催されているようですから

部活で参加してみませんか?


一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブ Official Site ゴミ拾いはスポーツだ

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.spogomi.or.jp/


★ ★ ★ ★

ミズノ 限定オリジナルキャップ 入荷しました


170630_1


170630_2


170630_3


170630_4


170630_5


170630_6


170630_7


170630_8


170630_9


170630_10

イラストより

現物のほうがかっこいいですね

入荷数多数ですが

ご予約ですでに6割ほど売れてしまいました

お早めにどうぞ!

↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Menu/mzn_menu_gentei.htm#softeni






































































naro34 at 11:23|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

ボールテスト・南相馬・所沢・N氏のコメント


170619_1


ソフトテニス公認球 3種

皆さんは

ソフトテニスボール

何を基準に選びますか

おそらく

プレーヤーは

● 好みの打球感

● 好みの弾み

顧問・監督・コーチからすると

● コストパフォーマンス(価格)

● 耐久性

を念頭に購入するのでしょうか・・・


170619_2


しばしば

ボールの評価はプレーヤーそれぞれで

分かれます

メーカー、製法が違うのですから

それぞれの特徴があって当然で

同じになることはあり得ません

その違いを知ることが大切です



硬式テニスの4大大会で

使用されるボールは

違います

全豪オープンと全米オープンはウイルソン

全仏オープンは バボラ

ウインブルドンは スラセンジャー

という勢力図で

みんな特徴が違います。



ですから、ソフトテニスのボールも

同じでなくていいと思います。

しかし

大会で使用する場合は事前に告知してほしいですね

大会要項で使用球がケンコー・アカエムなど

複数の使用球が明記されていて

大会当日までどちらになるかわからないとか

じゃんけんで使用球を決めるという

選択制などは違和感あります


メーカーへの配慮で、複数社のボールを使用するのであれば

男女別やカテゴリー別に

あらかじめ使用球を決めて、大会要項に明記して

いただければ、

そのボールで事前に練習できるので

プレーヤーはありがたいはずです。

大会主催されている皆さまぜひご一考願います


170619_6

今回

週2回×4時間

開催されている 地元の練習会の使用球として


アカエム18ダース

ケンコー、スリクソン2ダース 

のニューボールをおろしました


私は週1回指導担当をしていて

毎回、練習を始める際、全球の空気調節します

ですから

〇エアー抜け

〇黄変(変色して黄ばむこと)

〇表面の摩耗度(ツルツルすること)

そして

当初のコンディションが維持する期間の長さなど

ボールのコンディションの変化がよくわかります

そこで

今回 半年の長期テストを実施して

それぞれの特徴を検証してみたいと思います



170619_7


レポートは随時いたします!

★ ★ ★ ★ ★

6月16日(金)

170619_8



170619_9

首都高速から

常磐自動車道にのり

170619_10



170619_11


170620_3

福島第一原発の付近には

数キロごとに線量計が設置されています

170620_4

すっかり日が暮れて

福島県南相馬市 原町に到着

ここは、私が地方で講習会の講師として

スタートした思い入れのある地


ホテルに到着後すぐに・・・


170619_18



170619_20

これ何だったかな

超おいしかった!

170619_21


170619_23


170619_22



170619_13

もう20年近く前

私を福島県とのご縁のきっかけを作ってくれた

福島県連盟・相双連盟の吉田さん(後ろ)や

連盟の頭脳 田野入先生(前列右)

など気の置けない皆さまと

おいしくて楽しいひとときを過ごしました



翌 6月19日(土)

160714_burari

まさに ぶらり 指南旅・・・

170619_14

南相馬市立鹿島中学校

今回は相双地区連盟さんの

講習会ではなく

南相馬市の教育委員会さんからの依頼で

中学校の部活に

トップアスリート・トップコーチ招へいする事業の

講師として訪れました。

ほかの競技は

オリンピックで活躍したアスリートや名監督の

名前がずらり

その中、なぜこの私がというと

以前、私の講習会に参加された中学の先生が

「自校の部の生徒に受けさせたいレッスンでした」

ということで・・・

170619_15

ソフトテニス部は女子部のみ

新入生2名はじめ18名が参加

じっくりレッスンできます

170619_16



170619_17

通された立派な応接室なご遠慮して

部員と一緒に教室でランチタイム

食べながら

プチ・メンタル講座

コーディネーショントレーニングをしました


170619_26

レッスン終了!!

170619_27

みんな頑張ってね!


170619_28

ゆっくり走って 約4時間

東京に到着・・・


160714_burari


翌朝は

東京のベッドタウン埼玉県所沢市にある某中学校に・・


じつは

私の勘違いでひと月違いだったことが

向かう電車の中で判明!!

駅に降りて、先生に電話するもつながらず・・

どうしよう!

気をもんでいても仕方がないから

思い切って、学校に行ってしまいました!

すると 幸いのことに

この日も練習があるようで

先生を囲んでミーティングをしていました・・

良かった!!ホッ!


その輪に近づいてくる私を見て・・

「えーーー!ナロさん! なんでいらしたんですか! キャー!」

「すみません、私のミスで日程が違っていました・・・・」

「生徒たちに、部活マガジンをコピーして

こんなすごい人が来月いらっしゃるというところだったんです!」

とやや興奮気味

「いや何にもすごくないから・・ (・_・;)」

早速レッスン開始!

170619_29

所沢市立 南陵中学校です

170619_30


170619_31

顧問の葵先生とは、先生が日本女子体育大学

ソフトテニス部時代

山中湖メガ合宿でご一緒だったご縁で

先生の前任校からお世話になっています。


170619_32

明るくて、元気な方です

さすが、日女!

170619_33

私のミスで突然の訪問に

「ひと月早くて良かったです!」と

おっしゃってくれて胸をなでおろしました

170619_34



170619_35

頑張っていれば

またくるよ!

 ★ ★ ★ ★ ★

先週某日

170620_5

東京都文京区にある

ヨネックス東京本社ビルで

新製品のお披露目がありました


主に来シーズン発売のアイテムが

陳列されていましたが・・



その中で来月発売予定と発表以来

大きな反響を呼んでいる

ヨネックス ネクシーガ80S


ヨネックス NEXIGA 80S (NXG80S)


はたして

どんなラケットなのかが

とても気になり

このラケットを開発したN氏

(ツイッターでF氏と書いてしまいました謹んで訂正します)

から、直接このラケットを

語ってもらいました・・


N氏「ナロさん、このラケットの基本コンセプトは

『ねじれ』です

※「ねじれ」とはネックの部分がインパクトしたとき

打球面が首を振るような動き


現行の アイネクステージ80Sを使っている

あのトップ選手から

『サイドラインから抜ける角度のついたシュートを打ちたい』

とのリクエストがあったので

インパクト時に

打球面をねじらせることでフラットに当てドライブが

かかるようにしました」

そこで

私「シングルシャフトであれば、ねじれるでしょうが

ツインシャフトでどうやってねじらせるのですか?」と

言ったところ

N氏そうなんです!ツインシャフトをねじらせるために

工夫をしました!それが

『ドライブ クレーター』なんです

スロートの上部に『へこみ』をつけることで

ツインシャフトにも関わらず

ねじれるんです」


170620_2

私 「なるほど・・」

次に現行のアイネクステージ80Sとの違いをきくと

N氏「アイネク80Sよりも

その前のネクステージ80Sに近い打球感です

そしてアイネクよりも硬めでドライブ性能が向上しています」

なんだかよさそうですね。


とはいっても、フェイス面積が85平方インチで

常にスィートスポットを外さない実力が必要です

高校生~一般の男子上級者でないと

その性能を感じることはできませんので

中学生は飛びつかないでね


このネクシーガ80S 

ありがたいことにすでに

多くの予約をいただいています

ご予約の方には、ヨネックスガットを無料でお張りします
(張り代別途)

7月下旬発売

ご予約は

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Racket/Nexiga/nxg80s_240.htm

6月下旬発売の

ネクシーガ90シリーズ

ヨネックス NEXIGA 90G (NXG90G)ヨネックス NEXIGA 90S (NXG90S)ヨネックス NEXIGA 90V (NXG90V)


7月中旬発売の

GSR7

ヨネックス GSR 7 (GSR7)

などもご予約受付中!!

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Menu/ynx_menu_racket.htm#nxg

4機種ともに 予約の方には

予約特典


ネクシーガ90シリーズは近日中に入荷しますので

お急ぎください!




ミズノ ニューモデル

DI-Z AERO


ミズノ DI-Z AERO (63JTN740)


170620_40

当店スタッフ

ヨッシーがテストしました。

彼の感想は

先軽なのに飛びがいい

中学生でも使えそう

後衛だけでなく前衛もOK


ただ、ヨッシーは

「グリップが短いのが気になる」と・・

私も打ちましたが

後衛用でありながら

先軽で短いため

取り回しがラクチンでした・・

想像していたより

使えるラケットでした


サイズも

00Uと00Xが設定されているので

女子も使えるかもしれません

でも¥24,000+税 はちょっと手が出にくいかな

そこで

ナロプレ!予約特典として

7月新発売の

ミズノニューストリングス
ミズノ マルチファイバー ドライブ (63JGN808)
マルチドライブ

ミズノ モノファイバー スピード (63JGN807)
  モノスピード

いづれかをお張りします(張り代別途)


XYST T-ZERO      

ミズノ XYST T-ZERO (63JTN731)


 XYST Z-ZERO
ミズノ XYST Z-ZERO (63JTN732)



 XYST Z-ZERO
ミズノ XYST T-01 (63JTN733)



 XYST Z-ZERO
ミズノ XYST Z-01 (63JTN734)





170608_mizuno2

ミズノニューモデル ご予約の方には

小林幸司 九島一馬 選手のサイン入り シューズ&ランドリーバック差し上げます

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Menu/mzn_menu_racket.htm


★ ★ ★ ★

ミズノさんのインフォメーション

第34回全日本小学生ソフトテニス選手権大会記念グッズ

事前お申し込みについて














※上記商品は当店では取り扱いはいたしません。

ご注意ください

詳しくは下記をクリック

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.mizuno.jp/softtennis/news/info/170612-st-2017zensyoGOODS.html

  

      全小には私も行きます!

ミズノブースでストリングサービスしていますから

160807_innhai28

ぜひお立ち寄りください

ガット張りもお待ちしています!

(会津での東日本・インターハイ男子日程でもやってます)





naro34 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

前沢講習会・山梨関東高校にて


6月2日(金)

170606_maesawa1

地元のレッスンを少し早く上がらせていただき

お昼に代々木を出発


BlogPaint


東京駅

新幹線ホーム

170606_maesawa3


東北新幹線に乗り込み

およそ3時間ほどで

170606_maesawa4



岩手県南部に位置する

水沢江刺 駅で下車

170606_maesawa35

170606_maesawa5


送迎をしてくださったのは

前沢ジュニア代表の及川さん

車で30分走り

奥州市前沢に向かいます


9年目を迎える講習会です


170606_maesawa6



170606_maesawa7



170606_maesawa8


お宿はいつもココ!

世界遺産 中尊寺まで車で5分に位置する

衣川荘さん


170606_maesawa9


この日の夜は

前沢ジュニアの方々と

岩手県連盟関係者の方々と懇親会

そこでうれしいお話を聞きました

「ナロさん!前沢ジュニア出身の子たちが

大変なことをしてしまいました!」

170606_maesawa10

(岩手スポーツマガジン「スタンダード」 より)

hyo1.jpg


地元の水沢高校女子ソフトテニス部が

県総体で31年ぶりに団体優勝をして

インターハイを出場を果たしました

メンバー8名のうち5名が

前沢ジュニア出身だとのこと

及川監督は

「ジュニアの時には、結果にこだわらず

ソフトテニスを楽しんでもらう

そして中高生になって

結果が出ればうれしい」といつもおっしゃっています

まさにその思いが届きました・・



 今年のインターハイは

福島県会津若松で開催されます。

会津では10年近く 講習会をさせていただいていて

個人的にも思い入れがある地区です。

そこで地元の選手がインハイに送り出すことが

悲願で、地元の関係者が尽力されていました

ただ、福島県は県央や県南地区に強豪校が集まっていて

思うように成績を上げることができませんでしたが・・・

なんと!

会津の連盟の方から

「ナロさん 葵高校の神田・伊藤ペアが

地元のインターハイの出場権を勝ち取りました!」

うれしいニュースが飛び込んできました!

170608_aidu


「神田は喜多方市で伊藤は

柳津町で小学校からソフトテニスを始めました

二人ともナロさん講習会の受講生ですよ!」と

コメントが添えられていました・・

うれしいですね・・頑張って!



170606_maesawa11


及川先生を囲んで

この地区の普及強化をしてくださっている

おなじみの皆さん 


翌朝

170606_maesawa26


前沢いきいきスポーツランド



170606_maesawa12

テニスコート・野球場・多目的グランド・パークゴルフ

プール・体育館・トレーニングルームなど充実した設備


170606_maesawa23

多目的グランドでは

何やらイベントの準備をしています

勘のいい人なら前沢といえば

ピンときますよね

そう!「前沢牛」!


170606_maesawa50

明日(6月4日)は

「前沢牛まつり」

およそ4万人の大バーベキュー大会です

昨年の模様

170609_usimaturi1

170609_usimaturi2

170609_usimaturi4

食べたーーい!


170606_maesawa15


170606_maesawa14

さあ始めるよ!

170606_maesawa19



170606_maesawa18

岩手県ソフトテニス連盟

指導指導者バンク 上級指導員の

五十嵐さんによる 準備運動

170606_maesawa20

今回は

県内からジュニアチームと

地元の中学生

108名と指導者およそ20名


170606_maesawa21




170606_maesawa27


170606_maesawa22


170606_maesawa28


カンタン楽々バックハンド

体の力を使うフォアハンド

斜め上に打つサービスのドリル

細かくステップを踏みながら壁ボレー

新ネタいっぱいのレッスンでした

170606_maesawa29




170606_maesawa30


終了!

では最後に・・

前沢講習会 恒例の

テニスグッズ争奪

大じゃんけん大会!!!!

170606_maesawa31


盛り上がりました

170606_maesawa17


またね!

帰りの新幹線まで、時間があるので

すこし早い 晩御飯・・


170606_maesawa32


明日の牛祭りに参加できないので

このお店に連れてきていただきました

170606_maesawa33


陶板焼き、握りずし、しぐれ煮・・

前沢牛づくし・・

うますぎます。(牛だけど・・)

ごちそうさまでした!



170606_maesawa34


高橋コーチから

またまた

お約束(ではない?)のクーラーボックスが・・

170606_maesawa36


新幹線車内で

いただきながら

パソコンを開き

170606_maesawa37


7月発売予定の

レッスンDVDのチェック

170606_maesawa39




170606_maesawa38



170606_maesawa40



170606_maesawa41


今回は

フォア、バックハンドの新ネタに加え

ポイントを取るための

レシーブやボレー、スマッシュ、トップ打ちを

紹介しています・・・

詳しくはまた後日

それにしても、自分の声はきらいだなあ・・


翌朝

6月4日

170606_maesawa42


今度は新宿駅

170606_maesawa44


7時ちょうどの

スーパーあずさにのって

ここでとあるメロディが浮かんだ人は間違いなくおじさんおばさんです (笑)



170606_maesawa45


170606_maesawa47


170606_maesawa48


山梨県の石和温泉駅に到着

170606_taikai5


高校生時代 地元 笛吹高校に通っていた

この方が出迎えてくださいました

170606_taikai6


車に乗り込むと

後部座席には

すでに、元気いっぱいの

ソフトテニス某強豪校の部員たちが・・


170606_taikai7


関東高校の会場に着きました

まずは、メーカーのブースにご挨拶

ミズノのブースには

170606_taikai8


小林幸司選手 みずから

高校生にニューモデル ストリングスの

説明をしていました

170606_maesawa49


モニター価格が

ガット+張り代 でなんと1000円!

選手でなくてもいいんです


170606_taikai9


ストリングサービスは

東日本選手権・西日本選手権

インターハイ・全小 で実施します


私は 東日本(会津若松会場)

インターハイ男子(会津若松)

全小(滋賀県)

で張らせていただきますので

選手、観戦、応援、役員、補助員の皆さま

ぜひニューガットお試しください!

170606_taikai1


170606_taikai2


170606_taikai4


肝心の関東高校では

応援していたチームは残念ながら

2回戦で敗退してしまい、午後にお店に戻ると

千葉県の高校生が私の帰りを待っていました

その中の一人が

「ナロさん、バックハンドがうまく打てないんです

アドバイスください」と・・・

そこで、お店の駐車場で

レッスン開始!

170606_sonota4

腕の動きは「窓ふき」

体を90度回転

この二つの動きを同時にすることで

「えッ?やばい!打てる!」

それを観ていた友達が

「ナロさん サービス教えてください

トスが安定しないんです!」とか

「フォアハンドもお願いします!」

などなど、ミニミニ講習会になってしまいました


170606_sonota1

頑張ってね

私がお店にいれば、どなたでもレッスンしますよ・・


★ ★ ★ ★

160714_burari

押しかけレッスン


神奈川県の緑ヶ丘中学校さんにお邪魔しました

グランドにつくと

遠くから「ナロさーーん、こんにちは!」 と元気いっぱい

170606_oshikake1


レッスンスタート!


170606_oshikake2




170606_oshikake3


みんな明るい笑顔でVサイン

ん? よくみると 先生もいた!(笑)


170606_oshikake4


またね!


 ★ ★ ★ ★ ★

ソフテニ会 オリジナルキャップ



ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01

ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01



ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01


ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01


ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01

ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01


ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01


ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01


ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01



ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01



ミズノ ソフテニ会オリジナルキャップ 62JW7Z01



2017年5月発売

ご予約受付中!

もうすでにたくさんのご予約をいただいています

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Menu/mzn_menu_gentei.htm


★ ★ ★ ★

ヨネックス

POWER CUSHION FUSIONREV2 MGC (SHTF2MGC)



ヨネックス POWER CUSHION FUSIONREV2 MGC (SHTF2MGC)




ヨネックス POWER CUSHION FUSIONREV2 MGC (SHTF2MGC)


ヨネックス POWER CUSHION FUSIONREV2 MAC (SHTF2MAC)

2017年6月中旬発売


POWER CUSHION AERUSDASH GC (SHTADGC)



ヨネックス POWER CUSHION AERUSDASH GC (SHTADGC)


ヨネックス POWER CUSHION AERUSDASH GC (SHTADGC)
2017年6月下旬発売


http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Menu/ynx_menu_shose.htm#fusionrev2


上記のシューズ

ご予約、お買い上げいただいた方に

ナロプレ! (ナロからのプレゼント)

170611_1


シューズでもウエアでもなんでも入る

ナロおやじ 「試合の心得」 シューズ&ランドリー 袋

差し上げます!

(7月末まで)

 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニューカラー

GSR 7 (GSR7)


ヨネックス GSR 7 (GSR7)


7月中旬発売

予約受付中


↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Racket/Gsr/gsr7_114.htm



NEXIGA 90G (NXG90G)



ヨネックス NEXIGA 90G (NXG90G)



NEXIGA 90S (NXG90S)


ヨネックス NEXIGA 90S (NXG90S)



NEXIGA 90V (NXG90V)

170512_4
6月下旬発売
予約受付中

↓ ↓ ↓
http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Menu/ynx_menu_racket.htm#nxg

ナロプレ 検討中です!




メニュー画面へ

XYST Z-ZERO (63JTN732)
ミズノ XYST Z-ZERO (63JTN732)


XYST Z-01 (63JTN734)

ミズノ XYST Z-01 (63JTN734)
7月発売
予約受付中

↓ ↓ ↓
http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Racket/XystZero/63jtn73339_t_01.htm


XYST Z-01 (63JTN734)
ミズノ XYST Z-01 (63JTN734)

7月発売 
予約受付中

↓ ↓ ↓ 
http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Racket/XystZero/63jtn73439_z_01.htm

上記のミズノラケット

ご予約、お買い上げいただいた方に

ナロプレ! (ナロからのプレゼント)

170608_mizuno3

小林幸司・九島一馬 選手

ミズノさんの展示会

それにしてもかっこいいなあ・・・

まんま紳士服のCMに出られるよね・・

そのお二人にお願いして

170608_mizuno4


170608_mizuno2

シューズ袋 ランドリー袋にサインをいただきました

これを差し上げます

サイン入りは数に限りがありますので

お急ぎください




naro34 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

ガットの変遷・・・

ご無沙汰しておりました

GWあと、高校生の大会のベンチ入り

東京連盟の大会役員

新入生のラケット、シューズの

サイズ合わせ、納品などで

休み返上で動き回っていました!!


5月28日(日)

170530_sakuramachi4

東京都世田谷区

桜町小学校の校庭


170530_sakuramachi6

桜町ジュニア主催の

「親子ソフトテニス教室」

にお邪魔しました・・

190530_sakuramachi2

この教室には

桜町ジュニアの子供たちと

指導者・保護者の方々のほか

今回の教室から参加した

初心者の小学生とその保護者の方々

親子でソフトテニスの面白さを体感してもらい

教室終了後も続けてもらうことが目的です

190530_sakuramachi20

私が足を運んだわけは・・・・

190530_sakuramachi13

この青年は

私の長男

桜町ジュニアは

彼が小学生の時、5年生までお世話になったクラブです

170530_mitsutoshi2

始めたころ・・

小2かな?

背が低くて、ラケットもボールも

彼には大きすぎました

170530_mitsutoshi1

小5 まだまだ小さいですね

春の全小東京予選で優勝した時 ワンショット


190530_sakuramachi3

大学まで続けることができたのも

このクラブのおかげ

昨年から、年に一度、この時期に

親子でお邪魔しています

普段、家で顔を合わしていても

さほど会話もなく、ましては、

一緒にプレーをすることは

ほとんどありません

170601_mitutosi

今、彼の活動は音楽がメイン

ライブハウス、やツイキャスで

ピアノ弾き語りをしています・・

190530_sakuramachi12

そんな彼が

初心者の子供たちに

熱心に指導する姿はなんだかうれしいですね。


今回感じたことは

当時お世話になったコーチの方々の

顔ぶれが、当時と変わっておらず

あれからもずっと子供たちの面倒を観ていらっしゃることに

感銘しました

おそらく、みなさんもご自身のお子さんが

きっかけで指導を始められたのだと思いますが

お子さんがいなくなった後も残って、

ソフトテニス普及に尽くされているのです。

指導者といえば

中学、高校、大学の強豪校の監督に

スポットライトが当たりがちですが、

その陰には、初心者を手取り足取り

丁寧に育てている、ジュニアの指導者、保護者が

いるからこそ・・

今回、私たち親子が少しでも恩返しさせてもらえたのは

ありがたかったですね・・


中高の監督指導者の方々

年に一度ぐらい

地元のジュニアチームと交流会など

開催してみるというのも

いかがでしょうか・・・


170601_sakuramachi



170530_sakuramachi2

お疲れ様でした!

頑張ってね

ありがとう

 ★ ★ ★ ★

170601_gatto35

「ソフトテニスマガジン」の姉妹誌

中学生部活応援

「熱中!ソフトテニス部」

前号から

道具のメンテナンスをテーマに取材を受けています

170601_gatto28

前回はストリングでした。

いわゆる「ガット」

正しくは「ガット」というのは

羊や牛の腸など天然ものだけを指す名称で

ナイロンや人工素材でできているのは

「ストリング」といいます


170601_gatto1

これは昭和初期の文献です

当時軟式庭球で使用されていたのは

「鯨筋」(げいきん)

マッコウクジラのスジ?に

さまざまな工程を経て製品にしたようです



170601_gatto2

昭和30年前後の
ガット専門メーカーの一覧

170601_gatto27

これが鯨筋ガット

太さは1.40mmほどから1.50mm

なにせ天然ものなので

品質はバラバラで

購入時は

太さのばらつきやスジが入っていないか

お店にある在庫全部の中から選びました


170620_gat1

私が勤めていたショップのユニークな広告

私が高校生時代までは

ガットといえば鯨筋

しかし、鯨筋は湿気に弱く、張った翌日 使うために

ラケットカバーを外したら切れていたなんて言うことは

日常茶飯事・・

そこで登場したのが




170601_gatto3

ナイロンガット・・

しかし当時の評価はさんざんで

飛び・打球感・コントロール・打球音

どれもダメ

ただ雨に強いというだけ

上級者がサブラケットに仕方なく張っている

そんな状況でした

当時はほとんどがウッド(木製)ラケットだったので

木のしなりと鯨筋の食いつきがあっていたのでしょうね。

ナイロンガットが主流になったのは

ラケットがカーボンになってからです・・

170601_gatto26

ゴーセン

「GOシープ」

カワサキの

「コンカー」と並んで

ナイロンガットが一般的に広がるきっかけになった

商品です


170601_gatto4

広告からも

ガットの変遷や歴史がうかがわれます


170601_gatto5

170520_gat7(1996)



170520_gat9(1996)


170520_gat10(1996)

170520_gat12(2000)

170520_gat12(2005)


ナイロンガットの変遷を

メーカー別にみると

1996年のカタログには

170601_gatto13

ナイロンガットの代表格

ハイシープミクロ

「ミクロ」が付くのは、当時としては

「細い」ガットだったのです


170601_gatto12

これも、数年前に廃盤になるまでベストセラーでした

表面が凸凹していて

張るとき苦労しました

170601_gatto14


170601_gatto17

カーボンラケットが主流になっても

鯨筋のガットの食いつく感触を求めるニーズがあり

(マルチフィラメントがそれ)

テックガット5000は多くの後衛から支持されていて

細ゲージにしたのがこのテックガット5300

今でも当店のベスト5に入る名品です


170601_gatto16

このころから ミクロパワーがありました

当時はそれほど売れておらず

表面のコーティングが手作業で

生産性が悪く、廃盤寸前でしたが

いま超ベストセラーになった理由は

一説によると 中堀選手が

「これは思い切り打ってもアウトしない」ということで

使い始め、その後ナショナルチームの選手たちから

広まったようです・・


170601_gatto15

ガットの外側にワイヤーが巻いてあります

これも張りにくいガットでした

170601_gatto21

原材料がトウモロコシ

環境に優しい? がセールスポイントでした


ヨネックスさん

170601_gatto6 1979

1979年 こちらも鯨筋ガットが

主力商品


170601_gatto7

1980年代なって  ナイロンガット登場


170601_gatto18

BG55は主力商品でした


170601_gatto20

2000年

ガットの性能をそのまま商品名に・・

この当時から

ヨネックスさんのプロモーションが上手でした

170601_gatto25

2010年

最後にミズノさん

以前ミズノカタログには

ゴーセンのガットが掲載されていましたが

170601_gatto19

2000年に

ジストシリーズラケット発売を機に

自社ブランドのガットを発売

170601_gatto23

2010年

まだまだ認知度が低く、一部のミズノファンが

使用していました。。

ただ、、そのころから

使用しているプレーヤーの評価は高く

根強いファンがいます


そのミズノストリングのラインナップに

待望の「1.25mmゲージ」が

加わります

それがこれ!

170630_mizunogatto1

〇モノファイバースピード(モノフィラメント)

〇マルチファイバー ドライブ(マルチフィラメント)



5月中旬

ミズノニューガットと他社ガットとの

比較テストをしました

それぞれ

ラケットは ジストT-01

テンションは28ポンドで統一


170601_gatto30

〇モノファイバースピード(モノフィラメント)と比較したのは

ゴーセン ミクロパワー

ゴーセン MSフォース

ヨネックス サイバーナチュラルシャープ


170601_gatto331

〇マルチファイバー ドライブ(マルチフィラメント)には

ゴーセン テックパワー

ヨネックス クロスアイ

ヨネックス Vアクセル

すべて1,25mm ゲージです

比較してみるとやっぱり違いました。


170601_gatto333

ミズノさんのストリンガーとして

昨年からマルチファイバードライブを長期テストしていて

マルチなのに伸びにくく、テンションが落ちにくいことが

とてもよくて、私はこのガットを使うつもりです



ミズノさんのインフォメーションでは

170630_mizunogatto2


私の感覚ですと


モノスピードは もちろん弾きがベースですので

ネットプレーヤーに向いているのですが

思ったほど打球感は硬くないので

少し弾き感がほしい後衛にもいいかもしれません


一方

マルチドライブは喰いつき感がベースなので

ストロークプレーヤーがターゲットですが

1,25mmの細ゲージにより、弾き感、球離れ感があるので

喰いつき感がほしい前衛にもいいかもしれません


私はこれを使うことにしました。


今回、テストにたちあってくださったのが

170601_gatto334

ミズノのソフトテニスのお姉さん

豊島さん

カメラを向けると、何かしらポーズをとってしまうのは

悲しい性(さが)ですね。

このガットは7月発売ですが・・・


大会会場 ミズノブースでお張りします

明日から始まる 

関東高校(山梨)で

モニター価格ですので

大変お買い得です

興味のある方は会場にラケットを持ってきてください。

あの小林幸司選手にもアドバイスもらえます・・


今後は

東日本選手権(福島 会津会場のみ)

インターハイ(福島 会津)


新しいミズノストリングス

ぜひお試しください!



170601_mizuno




160807_innhai28


★ ★ ★ ★

ヨネックス

GSR 7 (GSR7)

ヨネックス GSR 7 (GSR7)


7月中旬発売

予約受付中


↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Racket/Gsr/gsr7_114.htm



NEXIGA 90G (NXG90G)


ヨネックス NEXIGA 90G (NXG90G)



NEXIGA 90S (NXG90S)


ヨネックス NEXIGA 90S (NXG90S)



NEXIGA 90V (NXG90V)

170512_4
6月下旬発売
予約受付中

↓ ↓ ↓
http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Yonex/Menu/ynx_menu_racket.htm#nxg


メニュー画面へ

XYST Z-ZERO (63JTN732)
ミズノ XYST Z-ZERO (63JTN732)


XYST Z-01 (63JTN734)

ミズノ XYST Z-01 (63JTN734)
7月発売
予約受付中

↓ ↓ ↓
http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Racket/XystZero/63jtn73339_t_01.htm


XYST Z-01 (63JTN734)
ミズノ XYST Z-01 (63JTN734)

7月発売 
予約受付中

↓ ↓ ↓ 
http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Racket/XystZero/63jtn73439_z_01.htm


予約特典は近日お知らせします




すみません

これから 岩手県前沢の講習会に向かいます



続きます!





naro34 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

怒涛のGW

先週

地元のコートでレッスンをしていたら

地元ソフトテニス連盟の名誉会長が

重たい荷物を抱えていらっしゃいました

段ボールを開封すると

なんと!これが・・・

170504_2

メダルやワッペンがズラリ!

よく見てみると

アジア大会のメダルもある!

170504_1

「ミナロ君、これ貰ってくれるかい」

と、日大出身でアジア大会3度出場、

皇居の中で天覧試合も経験のある、

渋谷区名誉会長の岡寺氏。

御歳80ウン歳。

お持ちになったのは、昭和の40年代

岡寺氏が獲得した

多数のメダルと日本代表のワッペンやバッジ

そのほか

170504_10

1968年から1970年の

連盟機関紙「軟式庭球」それと軟式テニスの指南書

170504_11

こんな表紙のものもありました

ページをめくると今でも通用する珠玉の名言、金言、指導法が満載。

この頃は競技人口も現在の数倍でなおかつ、愛好家は全国津々浦々、

「軟式テニス」が大好きで、真剣に取り組んでいたのだと実感しました。

 
170504_3

1958年 アジア大会

私が生まれた年です

170504_4

大阪万博があった

1970年

170504_6

1964年といえば

東京オリンピックの年

なんのメダル?



170504_7

日本大学のメダル

170504_9

これは国体の東京代表のワッペン


80歳を超えた岡寺氏は

テニスのプレーはいまだご健在で

地元のソフトテニス教室では

受講生相手に

長時間 乱打やボール出しをしても

息一つ上げる姿は見たことがありません

スーパーマンです

170504_12

雑誌の中で見かけた

広告です

ヨネヤマラケットとは

ヨネックスさんの前身の社名です


★ ★ ★ ★

160714_burari

ゴールデンウィーク 前後は

押しかけレッスンと

新入生のラケット・シューズの注文取り

そして、お店では

大量のガット張りで

怒涛の忙しさでした・・・


170425_shinagawa1

八王子の由井中学校さま

新入生のラケットをお届して

次の学校に行こうとしたら

顧問の先生から

「ナロさん、少しだけでも練習見てください」とのこと

新入生には

「手打ちにならないフォアハンド」

試合が近い

2,3年生には

「ファーストサービスの確立が上るドリル」

わずか一時間だけのミニレッスンをさせていただきました

+++++++++++++++++++++++++

東京都品川区の中体連さんの講習会

午前が男子の部

170425_shinagawa2



170425_shinagawa3



170425_shinagawa4

ネットに2mのフェンスを設置して

ストロークとサービスのドリル

ストロークはドライブがかかりやすく

サービスは丁寧になり

ミスの確立が格段に減少します・・・

170425_shinagawa5



170425_shinagawa6


午後は女子の部

170425_shinagawa7


このコートは

校舎の屋上です

都心の土地事情を象徴していますね

170425_shinagawa8

お天気がやや怪しくなって

あたりが暗くなったので

照明をつけて・・・


170425_shinagawa9



170425_shinagawa10

今日の練習はガッチリ!

試合頑張ってね!

+++++++++++++++++++++++++

170504_14


170504_15

東京都中体連若手顧問の会

「軟ら会」のメンバーに

お声がけをしていただいて

東京都下のチームが集まりました


170504_13

受付のテーブルには

「ソフトテニスマガジン」「熱中ソフトテニス部」が・・

170504_16

東京都下の

学校は校庭が広い!

170504_17


170504_18


170504_19

またね!

+++++++++++++++++++


170509_18

何度か紹介している

お店から車で15分ほどの

世田谷区三宿中さん

女子部員は大勢いますが

男子はわずか2名で団体戦に

エントリーができずにいましたが

待望の1年生が入部して

6名になりました

170509_20

女子もたくさん入部

先生から

「新入部員はナロさんのレッスンと思っていたので

まだ何も教えていません」ということなので

上級生にボール出しをお願いして

新入生教え方教室を開催しました!


170509_19

講習会を終えて、私の荷物を

率先して運んでくれた

上級生たち

都会の学校ですが

みんな明るく、元気で、ほんとにいい子たち

親御さんと指導者がいいからだろうな・・


★ ★ ★ ★ ★

GW は ソフトテニスの大会が目白押しでした

私も、仕事や講習会の合間に

会場に足を運びました


170509_25

東京都男子高体連ソフトテニス部

春季大会(個人戦) 

 決勝大会

170509_26


170509_27



170509_28

優勝 高倉・須賀(早稲田実業) *ハイジャパ出場権獲得

準優勝 高橋・廣井(豊南)

3位 新井・三橋(清瀬)

3位 渡辺・荒川(早稲田実業)


上位20名が6月上旬、山梨県で開催される

関東大会に出場します

+++++++++++++++++++++

170504_27

休日朝の渋谷駅


170504_29

午後は人でびっしりですが

まだ朝早いので

のんびりしています

いま、渋谷駅周辺は

再開発で工事ラッシュ!


将来の渋谷駅イメージ


屋外展望施設



屋外展望施設

10年後にはこんな渋谷駅に

なるそうです・・・


渋谷からバスに乗り

170504_28


170504_30


170504_31
 
都立園芸高校

170504_32

校内は緑がいっぱい

170504_33


170504_35

東京都高体連女子ソフトテニス部

春季大会団体戦

兼関東大会予選

兼全国総体インハイ団体一次予選
(ベスト16だけがインハイ予選に進みます)

私は早稲田実業の

ベンチに入りましたが

残念ながら、32本で敗退


同日開催された男子

早稲田実業は勝ち残り

二日目は

170509_30

何とか優勝しました


男子高体連ソフトテニス部

春季大会団体戦

兼関東大会予選

兼全国総体インハイ団体一次予選
(ベスト16だけがインハイ予選に進みます)


兼 関東大会団体予選

優勝  早稲田実業

準優勝 清瀬高校

3位 豊南

(以上関東大会出場)

東京都代表で頑張って!

+++++++++++++++++++++


170505_2

今度は社会人の大会 

170509_32

東京都春季クラブ戦

東京都のクラブにとってとても

春と秋に開催される

大事な試合です

BlogPaint

わが チームNAROは

男子 2チーム

女子(ママさん中心) 2チーム

エントリーです

男子Aは昨年降格して 3部


170505_5

ポイントを上げて 盛り上がっています

170509_2



170509_3
                            (画像提供 ぉまみ)

なんとか2位で

2部昇格しました

Bチームは今月末に開催です

この春の12部はなんと!

30チームがエントリーしていて

トーナメントになってしまいました

僅か2チームだけが昇格という

かなりハードルが高い!!

++++++++++++++++++++++

 GW最後の大会は

170509_22



170509_23

私は 監督兼選手

「都民・在住・在勤」という

参加条件が厳しくて

メンバー集めに苦心していて

ここのところ初戦敗退でしたが

今回は見事ベスト8入り!

うれしい!

★ ★ ★ ★ ★

170509_6


170509_7


この漫画を入手しました!



春から高校教師となった松本豊秀は、
現役時代インハイ優勝した実力のある元ソフトテニス部。
しかし、プライベートを削ってまで部活の顧問などするつもりではなかったのだが…。
そんな教師目線からのスポーツ漫画です。(HPより)





170509_10

登場人物がリアル 

170509_8


170509_9

マンガの中身は後程のHPで

ご覧ください


私は、本の装丁カバーに

書かれている

作者のプロフィールや

チョイ載せマンガに

興味が・・


170509_11



170509_38



170509_37



170509_39


170509_12


170509_13


170509_36

作者のしのとさんとは

ツイッターを通じて

知り合いました

で、ずっと私は

しのとさんが男性かと思い込んでいましたが

私の前に現れたのが

なんと、美しい女性!!

「えーーー!」

ぜひ写真を一枚と

お願いしたところ

170509_21

「顔出しはゴカンベンください」と・・

「マンガで何かソフトテニスの発展に貢献したい!」と

いう素晴らしい志(こころざし)をもった

素敵な女性でした

当店はじめ、

ソフトテニス専門店会(ソフテニ会)

宮城 ウイナーさん

群馬 タジマヤさん

茨城 トップさん

埼玉(東松山) サンワさん

埼玉(熊谷) サンワさん

愛知 T・S・B さん

兵庫 ワダスポーツさん

でも閲覧可能です

WEBでご覧になりたい方は

↓ ↓ ↓ ↓

http://mangahack.com/comic/show/1922


https://manga.line.me/indies/product/detail?id=892



170509_14

しのとさん

釣鐘饅頭ごちそうさまでした

次号が楽しみです

皆さん応援よろしくお願いします!

★ ★ ★ ★ ★

GW中は、定休日返上で営業していました

私は、外に出っぱなしでしたが

5月1日と4日の一日だけ、お店番をしていました

ありがたいことに

全国の方が、東京観光のついでに

ご来店いただきました・・・


170504_36

新潟県の中学生・・

170504_37

この子たちは 千葉県

170504_38

「ナロさん、僕は福島県富岡ジュニアで

震災前にナロさんの講習会参加していました」

いまは仙台の大学に通われているようです


170504_339

両脇のふたりは

品川区の講習会に参加した中学生たち

初来店です

お店につくと

「やばい!やばい!ラケット、ガットがこんなにある!」

「ガット張りがすぐできる! やばい!」と

目をキラキラさせていました

帰り際にお店に出ると

真ん中の大学生を観て

「あ!山中湖に来ていたお兄さんだ!」と

山中湖とは、毎年夏休みに800名が参加する

東京都中体連の「メガ合宿」の事

真ん中にいるのは

早稲田大学軟式庭球部主将の

高倉君

かれも中学生の指導でメガ合宿に参加していました

中学生たちは高倉君を覚えていたようです。

中学生は

「ナロ やばい」連発していました




こんな人たちもご来店・・

170504_20

このご婦人方は、

私が大学生の時に

当時、母校高校生だった後輩たちで

高校には毎日通い、彼女たちを指導していました

指導とは言っても、経験も知識も技術もないので

毎日学校に通い

一緒に走り、一緒に泣いて 

四六時中「どうしたら勝てるのか?」ばかり考えていました

このとき

指導することの難しさと楽しさを覚えました

僕の人生を変えたのは、まさに、この人たちです。



常連のお客様から

こんなお土産いただきました

170504_25

一見 

ラーメン屋さんの岡持ち

170504_26

中身は餃子

おいしそうでしょ

食べると

なんと アップルパイでした!


★ ★ ★ ★

当店の新入生向けの

アイテム

販売好調です

その訳は・・

170504_21

ラケット本体だけでも

お買い得価格ですが・・

これに 

170504_22

グリップテープ

グリップバンド

170504_23

ガードテープに

170504_24

最初が肝心!

「グリピタ」を

付けてしまいます!

まだ、購入していないチームの

監督・コーチの皆さま

ぜひ、ご用命お待ちしています

(グリップバンド・ガードテープはなくなり次第終了です)

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Kikaku/Menu/17Ss/kkk_menu_freshman.htm



★ ★ ★ ★


MIZUNO

販売好調です!

62JA7X82 ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPANTシャツ



ミズノ ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPANTシャツ 62JA7X82


ブラック


ミズノ ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPANTシャツ 62JA7X82

ディーバブルー



ミズノ ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPANTシャツ 62JA7X82

チャイニーズレッド




62JA7X91 ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPAN長袖シャツ

ミズノ ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPAN長袖シャツ 62JA7X91


ブラック

ミズノ ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPAN長袖シャツ 62JA7X91

背面には「JAPAN」ロゴ



ミズノ ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPAN長袖シャツ 62JA7X91

オレンジ


ミズノ ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPAN長袖シャツ 62JA7X91

チャイニーズレッド

62JW7X04 ソフトテニス応援グッズ JAPANキャップ


ソフトテニス応援グッズ JAPANキャップ 62JW7X04


ブラック 
ソフトテニス応援グッズ JAPANキャップ 62JW7X04


ディバーブルー(完売です)


62JY7X01 ソフトテニス応援グッズ JAPANスポーツタオル

ミズノ ソフトテニス日本代表応援グッズ JAPANスポーツタオル 62JY7X01



ソフトテニス応援グッズ JAPANスポーツタオル 62JY7X01

一部 完売しております

ご了承ねがいます

販売好調です

お急ぎください

↓ ↓ 

http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Mizuno/Menu/mzn_menu_gentei.htm#201705










naro34 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

祝 創立40年東京レディース大会


4月13日(金)

地元の東京S区のコートで

170419_okamoto2

りりしい表情のこの方は

㈱ゴーセンのテニスのお姉さん

岡本幸さん

九州の名門高

中村学園から

日本女子体育大学に進み

現在はゴーセンさんにお勤めされています

このS区のコートには

過去、ゴーセン・ミズノ・ヨネックスさんはじめ

ソフトテニスメーカーのソフトテニス関係の

女子選手がたびたび足を運んでくれています



そのそうそうたる選手方の中で

ストロークのフォームが一番きれいと

思えるのがこの岡本さんです



まずは華麗なそのフォームをご覧ください

打点を

A(低い:膝の高さ)

B(中間:腰高さ)

C(高い:脇腹の高さ)

で区分すると

170419_okamoto6

打点A

170419_okamoto7

打点B

170419_okamoto8

打点C

どの打点もバランスのとり方が完璧です

インパクトもお見事!


この素晴らしいフォームを

解説すると

BlogPaint

①インパクト部分に顔を向けている
(硬式テニス・ゴルフのトッププロは
必ずしている)

②腕とラケットのシャフトが「へ」の字
(こうすることで、しっかり順回転がかかり
打球はネットから離れたところを通過しても
コートに収まる)

③腰が回転していて、腰と腕が連動している
(手打ちにならない)

④左足つま先がやや内側(45°ぐらい)に置く(青い〇)
ことでいわゆる「壁」ができています
そうすることで
回した腰(下半身赤い〇)で生じたパワーが
インパクトでしっかり止まり
上半身のスピードがさらにアップさせすことができます

まさに理想のフォーム

皆さん参考にしてください!

いやーーかっこいい!

素敵ーー!

りりしいー!岡本さん

ではもう一枚

パチリ!


170419_okamoto3


・・・・・・

照れ屋だからすぐオチャラけちゃう

スイングの女王でした

そう!

ゴーセンさんといえば・・



170420_haijapa2


インターハイより難関

ソフトテニス球児の甲子園大会

「ハイスクール ジャパンカップ」が開催されます

各県たった1枚(ダブルス・シングルス)の

切符をかけて全国で予選会が開催されています

今年はだれがヒーロー、ヒロインになるか

楽しみです

★ ★ ★ ★

4月18日(火曜日)

170419_redies6



170419_redies5


雨上がりの

東京都有明テニスの森・・

2020東京オリンピック・パラリンピックの

テニス競技の会場になります

そのため、今年の秋から改修工事に入ります

いま16面あるオムニコートがなくなります

当初は、そのままハードコートだけになる予定でしたが

ソフトテニス愛好者のみならず硬式テニスの方々の

要望もあり

オリンピック開催後、オムニコートは復活するそうです

今の都政だと、この先何があるかわからないので

やや不安です・・


170419_redies3


皆さん元気いっぱい

170419_redies4


受付は人だかり


170419_redies10


この日は

170419_redies2


東京のママさん最大の大会

東京レディースソフトテニス大会が開催されました

今年で40周年の

記念大会です


170419_redies17


平日にも関わらず

大勢集まりました

しかし、全員が専業主婦ということではなく

大多数の方が、お仕事にも就かれていて

家事、若い方は育児もこなし

この日のために、日程や時間をやりくりして

参加されています。


170419_redies11




170419_redies8


高川恵美子 

東京レディースソフトテニス連盟会長

長年、理事長として尽力され

数年前に会長に就かれました

あの高川経生(ヨネックス)選手のお母さまです。

お母さまとは40年近くご縁があり

私が東京の下町にあった

テニスショップに勤めていたころ

当時中学生だった息子さんの

ガットを購入するたま

ご来店されていました

スポーツナロ設立後は

お客様として、そして

高川選手が出場する

国際大会 観戦&応援のため

タイ・韓国・中国・台湾・マカオ など

アジア各地

ご一緒させていただきました・・



170419_redies9


東京レディースソフトテニス連盟 

落合千春 理事長

ご本人も、ママさんテニス界では

輝かしい実績を持つ名選手です。



170419_redies16


この方々は

長寿(80歳以上)の参加者

会場からは

「すばらしい」「すてき」「うらやましい」と声が

聞こえてきました。



170419_redies14


これは

その長寿の方への記念品

170419_redies12

まさにめでたい

紅白饅頭!

私もいただいてしまいました。

これを食べて10年寿命が延びました!


今回は40回記念でしたので

このほか

参加者には、記念のバッグが配付され

皆さん大変喜んでいらっしゃいました。


以前からこのブログでお話ししていますが

この東京レディースソフトテニス連盟の

スタッフひとりひとりの名選手で

高い能力の持ち主

しかし

この大会ではその方々が

与えられた仕事を

しっかりこなし裏方に回ります

だから

組織力

運営力

審判技術

がしっかりしています。

それに加えて

女性ならではの「気配り」「おもてなし」がスパイスとなって

スムースでやさしい大会になっています


で大会の結果はというと

今回266ペア(532人)と

前回より約100名参加者が増えたため

二日間開催になり

最終結果は来週に持ち越されました・・


★ ★ ★ ★ ★

160714_burari


今回の押しかけレッスンは

とある訳ありチームにお邪魔した

Facebook にその時の状況をかきました


170420_machiyama




その動画がこれ

↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/embed/ZZgemUnY5yA



★ ★ ★ ★

新入生ご紹介ください!

グリピタはじめ

スターターキット(グリップテープ・ラケットガード・グリップキャップ)

おまけいっぱいです


新入生向けラケット&シューズ



ミズノ



TECHNIX200 (63JTN775)



ミズノ TECHNIX200 (63JTN775)


ミズノ TECHNIX200 (63JTN775)




ミズノ TECHNIX200 (63JTN775)




ミズノ TECHNIX200 (63JTN775)


ミズノ TECHNIX200 (63JTN775)



ヨネックス


MUSCLE POWER 200 XF (MP200XFG)


ヨネックス MUSCLE POWER 200 XF (MP200XFG)


ヨネックス MUSCLE POWER 200 XF (MP200XFG)


ヨネックス MUSCLE POWER 200 XF (MP200XFG)

ヨネックス MUSCLE POWER 200 XF (MP200XFG)



スリクソン

スリクソン F 800 (SR11604)


スリクソン スリクソン F 800 (SR11604)





スリクソン スリクソン F 800 (SR11604)


スリクソン スリクソン F 800 (SR11604)


ミズノ


ブレイクショット OC


ミズノ ブレイクショット OC (61GB1741)




ミズノ ブレイクショット OC (61GB1741)





http://www.sports-naro.com/Softtennis/Basquet/Kikaku/Menu/17Ss/kkk_menu_freshman.htm


HPでは

当店通常割引価格より安いので

価格を表示できません

お電話またはメールでお問合せください

お問合せメールアドレス

↓ ↓ ↓

ordersf@sports-naro.com








naro34 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

春爛漫!東北遠征&秋田講習会


昨日は久々のオフ日

春休みに入って

怒涛のスケジュールだったので

お天気に誘われて

お花見ウォークキングしてきました

足跡






170411_4


家から5分の

明治神宮

170411_2


170411_6

代々木公園裏手


170411_7

目黒区 菅刈公園

170411_9

ここ数年

 人気急上昇

170411_10

目黒川

170411_14

少し怪しい風体です

目黒川から

大邸宅がズラリ並ぶ高台にある

西郷山公園にて


170411_15

渋谷駅を通過し

足跡


170411_17



170411_21

青山墓地

170411_22

神宮外苑 神宮球場



170411_24

およそ2時間半で

このような結果に・・

春爛漫を満喫しました!

★ ★ ★ ★

4月3日(月)

170409_8


テニスコートに

撮影用のやぐらが・・・



カンタン解決!おしえてナロさん DVD


ナロさんのソフトテニス・ドリル60連発



170409_10

スポーツDVD業界最大手

ジャパンライムさんの

レッスンDVD 第三弾の撮影です

今回は

今回は、初心者がレベルアップを狙うため


初心者が苦手な

バックハンドストロークが簡単に習得できるドリル

力がなくても、パワフルで

ネットミスがなくなる

フォアハンドストローク


試合で使える

ポイント力をつける簡単なポイントパターン


チャンスを活かすトップ打ちなど・・


新ネタ満載の内容です


撮影協力は

千代田女学園中学校の皆さん

170409_11

「今日はがんばるぞー!」

170409_14

170409_12

千代田女学園中の皆さん

ありがとう!

都道府県大会やミズノカップのご活躍

おめでとうございます

今シーズンのさらなるご活躍を期待しています!

DVDは夏休み前あたりに発売予定です!

170409_13

とある日

杉並区役所の一室で

170409_19

杉並区は

区内中高の部活の活性化事業として

運動部の部活動指導について学校側が希望した場合

外部委託してプロのコーチが指導をする

取り組みをしています

170409_18

杉並区教育委員会

学校支援課の 小林さん

この活動の中心的存在

部活を

行政サイド・学校サイド・指導者サイド など

様々な立場から検証して

今後の部活指導の一つのあり方を

雄弁に語ってくださいました



170410_25

ダイジェスト版はこちらをご覧ください

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.softtennis-mag.com/20170408-9813/


★ ★ ★ ★

4月5日(木)

170409_23



170409_24

平日の東京駅は

やはり空いています

東北新幹線に乗り込み

福島県 郡山で下車

レンタカーを借りて

向かったのが

170409_28

福島県立 田村高校

 私がかかわっている

東京の高校生の遠征に同行しました

170409_26


校内のコートでは

女子部員がお世話になり


170409_35


近くの工業団地内にある

コートでは

男子部員が胸を借りました


田村高校さんへの遠征は

昨年に続き 2度目

ここに来たもう一つの目的は・・

170409_30


ここ!

170409_29


丸進ラーメン

170409_34




170409_33



自家製チャーシューも自慢

もちろんオーダーは

チャーシュー麺

それも大盛!

そして出てきたのが

170409_31


これ!

澄んだスープにネギとチャーシューが

踊っています ♫ ♫

一見

塩ラーメンの様相を呈していますが・・・

170409_32


食べていると

醤油味に姿を変える・・・

絶品の味・・


うますぎます。。。


何しに行ったの?

本来の目的を忘れてしまいそう・・・

私のチームは

男女共に

とても有意義な試合と練習が出来ました

170409_25

3月開催された 全国高校選抜で8本入りされた

田村高校女子部(前2列)

押久保先生指導の元

明るく、元気なチームでした
 

170409_37


前2列が田村高校男子部のメンバー

松崎監督が同校に戻ってきてちょうど1年

さすが昨年よりパワーアップしていました。

今年は地元でのインターハイ開催

(7月会津若松にて)

男女ともに

ご活躍を期待しています・・

170409_41


背中姿は

松崎監督・・・

一旦田村高校から離れていましたが

昨年 監督に復帰

その指導力と誠実なお人柄で

地元福島県の人達からの人望も厚く

今後の活躍が期待されています

昨年は

ブログ掲載は勘弁してくださいと

撮影許可をいただけなかったのすが・・

今年もカメラを向けると

170409_38


「いやいや 事務所を通してください・・・」と

下を向く監督

「そこを何とか!!」


170409_40

はいパチリ!

いただきました

事務所通さずすみません!

今年もお世話になりました

そしておいしいラーメンごちそうさまでした!

本当に感謝です

女子の押久保先生

最後にご挨拶できず

大変失礼いたしました。



男子のコートには

「ナロさんこんにちは!」と

見学に来ていた小中学生の姿も

170409_36


170409_42

君たちも頑張って!


東京のチームは

女子は東京に戻り

男子はそのまま宮城県仙台に移動

2時間半ほどレンタカーで走り

仙台に到着


170409_43

仙台郊外にあるこのお店に・・


170409_44

誘ってくださったのは

昨年のインターハイ男子団体

優勝チーム東北高校の中津川監督でした

この中津川監督指導の元

高校みならず、数多くの日本のソフトテニス界の

トップ選手を送り出しています

170409_45


170409_46


170409_48


170409_49

この夜は

中津川先生との出会ったころの

懐かしい話や

これからのソフトテニスのあり方など

とても有意義な夜を過ごしました


監督行きつけのこのお店で

中津川先生の人となりを知ること

興味深いことがありました。


たまたま、先生が席を離れている時

お店の女将との会話の中で

「中津川先生はとても有名な指導者ですね」と

話したところ

「えーー!知りませんでした!」

「いつもテニスウエアをお召しなので

テニス関係とは思っていましたが

いつも紳士で静かにお飲みになります

ご自身のことや自慢など

これっぽっちもお話しされません」

さすがです

「能ある鷹は爪を隠す・・・」ですね


 翌 4月6日(木)

170409_50



ホテルの窓からは 眼下にはゴルフ場

170409_52


170409_53

隣は巨大大仏がそびえたっていました!

びっくり!



170409_56

ここにやってきました

170409_54

羽生選手はここの卒業生

中津川先生が担任だったようです

そのほか

同じスケートで 荒川静香さん

大リーグのダルビッシュ選手

ゴルフの宮里藍さん

などトップアスリートが

この高校から巣立っています


170409_62

練習前のアップには

時間をかけていました

170409_59

コートは4面ありますが

1面は硬式テニス部

ソフトテニス部は3面を使用


170409_61

部員が多いので

緻密で実に効率のいい練習をしていました

午前中には

貴重なコートを一面使わせていただき

練習試合

胸をお借りしました

それにしてもうまいなあ!

こちらがナイスボールを放っても

スーパーショットで切り返されてしまいます・・

これが日本一を狙うチームのプレー


でお昼は


170409_58

昨年同様 

夜は居酒屋 お昼はラーメン屋さんという

監督 おススメのこのお店

私は

昨日に続いて

ピリ辛

味噌チャーシュー麺

どれだけ焼き豚好きやねん!

170409_57

これが普通のチャーシューみそ

ボリュームたっぷり!

次にテーブルに置かれたのが

これ!

170409_63


どーーん!

チャーシューが立っています!

まるでピラミッド・・・

おいしい!

完食!

まずい!

お腹もピラミッド・・・


170409_64


後半は練習に混ぜていただきました


170409_67


東北高校の活躍の軌跡

名だたる選手が

ずらり・・

170409_65


特にこの10年の

戦歴は素晴らしい

170409_66


船水颯人君は

シングルスは総なめ

やっぱりすごい選手だ。



170409_69


170409_70



170409_71


今年もご活躍してください!

お世話になりました

一旦東京に戻り



4月8日(土)


170409_75



170409_121


今度は空路

170409_79


170409_82


秋田に到着

170409_83


いただいたお昼ご飯

かなりレベルの高い中華です・・

おいしい!

今日、明日は

秋田県で講習会です

170409_84


初日は

大仙市の体育館で


170409_85


地元の小中学生対象でした

170409_86



170409_87


170409_89


170409_91

秋田県小学生ソフトテニス協議会

伊藤会長 

平成7年から25年間

大仙市にある


仙北ジュニアの監督をされています


170409_92

お疲れさま!


170409_95


170409_96


170409_98


170409_100


170409_97


170409_99


170409_101



私は時々

地方に来て

テニスを教えにきているのか

おいしいものを食べにきてるのか

時々 わからなくなります

まっいいか!

どっちもだから・・


170409_102

今日はありがとうございました

明日もよろしくお願いします。


翌4月9日(日)

大仙市から車で、約1時間

秋田市 八橋(やばせ)コート

170409_103


170409_105

秋田県小学生ソフトテニス協議会

講習会

ここも10年以上続いています


170409_104



170409_106

雨は降らなかったものの

少し寒い中 スタート!


170409_109

この日の参加者は、

小学生180名

指導者・ご父兄40名

コートは6面

私一人では、手に負えません

指導者・ご父兄の皆さんに

ご協力いただきました

もう何度も私のレッスンを見ていただいているので

安心してお任せしました!

ではボール出ししてくださった

皆さんを一挙公開!




170410_1


170410_2


170410_3


170410_4


170410_5


170410_6


170410_7


170410_8


170410_9


170410_10


170410_11


170410_12


170410_13


170410_14


170410_15


170410_16


170410_17


170410_18


170410_19


170410_20


170410_21


170410_22


170410_23



170409_111

今年も無事終了。

ありがとうございました!

会場を出ると

この人だかり

170409_112



170409_113


170409_116


秋田名物  

ババヘラ アイス

まさにババ(失礼!)

がヘラを持っているから

この呼び方になっているのだそうです


170409_114

一日動いていたのに

この笑顔。キラキラしてる。

将来、秋田美人 間違いない!

またね!

★ ★ ★ ★

160714_burari

春休みは

講習会や地方出張の合間を縫って

押しかけレッスンにとびまわっていました


北区 (東京都)位置図

東京のここにある

北区立 滝野川紅葉中に

近隣のチームがあつまりました


170410_27



170410_26


170410_28


170410_29

仙台ご出身の O先生

宮城県の女性を

調べると

おおらかで、落ち着いていて

明るく積極的だそうです

まさにその通りの方


170410_30

この方々は

外部指導をされています

ボケ ポーズありがとうございます。。



170409_1

この日は 練馬区 大泉北中

練馬区はここ

東京23区の左上部です

練馬区位置図



170409_2


170409_3

フットワークの説明に

野球のバッターボックスを描きました

170409_4

軸足から入るというドリルです

170409_6

この日のアシスタントは

おなじみ

ミズノのソフトテニスのお姉さん

カメラを向けると

このポーズ

どうして普通でいられないのか?





170409_21


世田谷区位置図

この日は世田谷区の3チームの合同講習会


170409_22

ガッチリ上手になりました!




「新入生イラスト」の画像検索結果

いよいよ

新学期

新入生が部活選びを始める時期です


ソフトテニス部を選んでもらうには

①元気で明るく、楽しそうに練習している姿を見せる

②できれば、ラケットを用意して打たせてあげる

③打たせるときの球出しはその場出し、コートの向こうからの

球出しは、難しいのでNG

④ボールを打ったら「上手!」とほめる
(センスがいいとか、パワーがあるとか)

⑤ほかの部活(チームスポーツ)
と違って、必ず試合に出られることをアピールする

⑥体験入部や仮入部の時には
けっしてトレーニングや厳しい練習をしない


いかがでしょうか

新入部員を大勢獲得してください

そして

いよいよ本入部にしたら


ぜひ、スポーツナロの

新入生セットをお勧めください

BlogPaint

価格もかなりお買い得ですが!
(価格はお問合せください)

スポーツナロは

ほかのお店では

決してまねできない

おまけがついています

それがこれ!

グリピタ 広告

初心者にとって

一番大切なのが

ラケットの握り方

ナロさん考案で超ベストセラー

グリピタ!


新入生ラケットご購入の方に

もれなく差し上げます

そしてさらに

170409_77

大判振る舞いです


ぜひ!新入生

ご紹介ください!

チラシご希望の方は

お問合せメールにて

ご請求ください!




naro34 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)