2017年07月26日

会津インハイ男子会場にて・・

7月222日(土曜日)


170726_1

曇りがちの代々木を出て

急いでいたので ドコモビルが斜めだけど、これはこれでいいか


170726_2


夏休み最初の土曜日の東京駅

やはり込み合っています

今年は何度このホームに立ったかな・・

170726_3


福島県 郡山駅

提灯オブジェが 夏まつりの雰囲気・・

祭り・花火 いきたいなあ


170726_4


先週の東日本選手権につづき

またまた会津若松に向かいます

170726_5


今回は 郡山からバスで・・


170726_6


会場到着!

今日は、公開練習と開会式が行われます

170726_7



170726_8


会場につくと早速、ストリングサービス開始

私の後ろの方は

ソフトテニスのみならず、バドミントン、テニスのストリングスを

知り尽くした ミズノ専属ストリンガー 藤田さん

知識、テクニック、選手とのコミュニケーションスキルは

右に出る人がいません・・

後ろにいらっしゃると

このずうずうしい私でも 少し緊張します・・

今回この方がプロデュースした

ミズノストリングス

ミズノ モノファイバー スピード (63JGN807)

ミズノ マルチファイバー ドライブ (63JGN808)

がとても好評!で

先週の東日本では

ミズノストリングサービスでの

張り上げ本数の新記録を更新しました

今回の

ミズノさんのスタッフは

170726_12


ソフトテニスのお姉さん

東北担当の石田さん

170726_13


茨城県担当の原野さん

もうおひとり 群馬県担当の

お姉さん

白岩さんがいらっしゃいましたが

写真を撮り損ねました!!

ごめんなさい


そして!


ミズノさんの看板娘いや 看板男子が・・

170726_14

九島一馬 選手

東北高校 → 早稲田大学 →ミズノ

ソフトテニスのエリートコースを歩み

端正な顔立ちとその実力で

人呼んで (って私が勝手にいっているとですが)

ソフトテニスの貴公子!


この8月に韓国 安城(アンソン)で開催される

コリアカップに日本代表に選ばれました!

世界を感じてきてください!


初日が終わり

車の中で

「ナロさん、こんなの作ってみました!」

170726_15



「ソフオン コインケースです」って

ぉまみちゃんからいただきました!


170726_18


ぉまみちゃんは

インターハイ 男女全日程を 取材し

ブログ・ツイッターで全世界に発信してくれます!

昨年のインハイのブログの閲覧は

一日20万アクセス 

おそらくあらゆるスポーツブログで最多アクセス数です

本番が始まると

早朝から深夜まで

ソフトテニス愛好者のために奮闘するので

前日の今日は

某メーカーさんが

私とぉまみちゃんを

食事会に誘ってくださいました


170726_19

会津若松の郷土料理の専門店

170726_20


この日は予約で満席!

そう超有名店なんです

ずっと以前に予約をしてくれたので

席を通されました


170726_21


お値段も意外とリーズナブル

170726_22


では明日から頑張ろう!

かんぱ――い!

170726_23




170726_24




170726_25


170726_26


170726_27


170726_28

170726_29


170726_30

170726_31

170726_32


170726_33


さすが、城下町として栄えた会津

歴史的な背景が田舎風お料理の中に

どこか品性の良さを漂わせています・・



170726_35


〆は なぜか カレー!

これが超うま!

カレー通を自称する私がうなりました・・

ごちそうさまでした!


7月23日(日曜日)

いよいよ 今日から始まります

BlogPaint


駐車場の整理をする高校生

おそらく、地元のソフトテニス部員でしょうね

インターハイ会場では、審判からごみ拾い、コート整備など

あらゆる仕事を高校生ボランティアが仕事をしていました

出場をする高校生に光があたっていますが

この大会を陰で支えている高校生たちがいることを

選手たちも忘れないでほしいですね


会場でこんな高校生を見かけたら

「ご苦労様」と一言かけてあげてみてもいいかな

(余計なお世話かもしれないけど・・)


170726_37


メーカーの売店 販売開始 30分前

170726_47

販売開始とともにこんなに・・

「まともに歩けない」とのクレームの声もあり

ミズノさんとヨネックスさんが向き合ってしまうから

こんなことになってしまったのですね

この会場はとても広いのに・・・


BlogPaint


ミズノ ストリングサービスも受付開始すると

続々とご来店

170726_41


170726_44


あっという間にこの状態・・

まだまだ ゴーセンさんヨネックスさんにはかないませんが

過去の

ミズノストリングサービスでは

かつてない盛況ぶりです



雨の中、試合も始まりました


ストリングサービスに追われ、ほとんどコートに行けないのですが

身内の選手の試合だけは見届けたいので・・

170726_55

何とか初日を突破しました・・

170726_60



この日は64本まで残し 翌日に・・



170726_53


貴公子 九島選手

ミズノのブースで我々 ストリンガーのサポートや

会場を回り、市場調査

170726_54


そして


サインや記念撮影など

笑顔で対応・・

大忙しです


夕方になり、スタッフ全員で宿舎に戻ろうとしていたら・・


170726_63


九島選手が、靴ひもを結びなおしています

170726_61


「さあ!行ってきます!」

ホテルまでおよそ5キロ

ランニングをして帰るとのこと

170726_64


雨 降りしきるなか・・

170726_65

170726_67


がんばれー!

目指すは、ジャパン!代表!

その夜は・・・・


170726_69

ホテル前の 「かっぱ寿司」へ

自宅の近隣には回転寿司店がないので

行く機会がなく

とはいっても

高級寿司店も敷居と値段が高いので・・


最近の回転寿司はかなりおいしくて楽しいというので

ずっと来たかったのです!

20年以上前の回転寿司屋のように

干からびたネタが載っているのと違い

新鮮でおいしい!

うれしい!

私の夕食に付き合ってくださったのが

某メーカーの

170726_68

この方!

まあ わすれてください この顔・・

喰いすぎた!!

7月24日(月)

個人戦2日目


170726_70



170726_71


雨は降ったりやんだり 不安定なお天気です




170726_72

個人戦も佳境に入り

170726_75


私のイチオシは

170726_51

山根稔平君(高田商業)!

昨年、2年生ながら準優勝

今回は第一シードで優勝候補


ジンペイ君との出会いは小学校3年生の時

白子の全小でした

それからは山根家とはお互いの子供たちを通して

家族ぐるみでお付き合いをさせていただいています

で・・・今回の結果は

準々決勝での足の負傷が響き

高田商業同志の準決勝で涙をのみました・・・

応援していた私はボー然、落ち込んでいると

彼のお父さんが私に

「ジンペイは準決勝で足を痛めていたので

仮に決勝に出ても、上岡、広岡には勝てなかったので、

(同じ高商の)阪本、林ペアに決勝に行ってもらってよかったです」

とサバサバした姿

私は泣けてしまいました


この親あってこの子ありですね・・

立派です・・



170726_77



170726_82


個人戦終了

私は明日でおしまい

最後の夜は ミズノのスタッフと

170726_83


170726_85


かんぱ―い!

7月25日(火曜)

男子最終日

170726_86


ストリングサービスの準備をしていると

「ナロさん お疲れ様です!」と・・


170726_87


ヨネックスの林田社長!!

そういえば、歴代社長も

インターハイの会場に足を運んでくださっていました

林田社長は九州学院高校時代

バドミントンのインハイチャンプでした!

すごいでしょ この方・・


170726_88


尽誠学園の塩田監督もご一緒に

パチリ! 

光栄です・・


インターハイ会場で

写真を撮らせていただいた方々・・・

170726_9


会津の若き指導者

新井田さん


170726_10


神奈川県在住で

タイのナショナルチームメンバーの

Mr.Worranun Ratthapobkorrapak さん
                                    
ウォッラヌン ラッタポプコッラパック  と読むようです

ソフトテニスで日泰(タイ)親善に尽力されています



170726_38


170726_39


170726_40


170726_45


170726_46


170726_48


170726_49


170726_57


170726_58


あの

黒羽さんです


170726_59


170726_62


170726_74


170726_79


170726_80



170726_81


170726_89


170726_90


170726_92


170726_94

カンボジアでソフトテニスの普及に尽力している

荻原 雅斗さん

いま一時帰国中で

母校 東北高校の応援にいらしゃいました

荻原さんのブログはかなり読み応えがあります

↓ ↓ ↓

https://ogiwaramasato.net/%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%86%e3%83%8b%e3%82%b9%e3%81%af%e3%80%87%e3%80%87%e5%b9%b4%e5%be%8c%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84

長年

長年、インターハイや全国大会に行っていると

その時だけお会いする方々がいます

見かけないとさびしくなる・・

170726_98

このお二人も・・・そう

息子さんの全小から始まりインターハイまで

日本各地で開催された全国大会でお会いしていました

息子さんはすでに高校卒業されているのですが

インターハイになると

居てもたってもいられず・・・・と

会津にいらっしゃいました


170726_95

うん?この少年たちは?

双子ではなくて従兄弟(いとこ)らしいです

170726_96[

私のお隣にいらっしゃるのが



前にもご紹介した

10年前から数回にわたり

福島県相双地区での講習会を

ノートにまとめてくださっていた

有家さん

170726_114

10年前 富岡町とは

福島県の浜通りにあり


あの原発事故よって

住民の方が翻弄された地区・・

かつて

富岡・双葉・大熊・浪江は

ソフトテニスが盛んだったところ

私はその地区に5年近く通っていました



170726_115


170726_116


170726_117


170726_119


私の指導内容がこのように記録されています


その後も

170726_121


170726_11123


170726_11124


170726_11125


170726_11126


170726_113

このノート一冊丸ごと

私の指導の歴史が刻まれています


その後も、大会ごとに

顔を出してくださっています・・



170726_99


170726_100

あの浪岡さんも

 Facebookで

「(インハイが気になって)仕事にならないそちらに向かいます!」

と岩手県二戸からいらっしゃいました

170726_101

170726_102


170726_103

170726_106


170726_108


170726_109

男子 4本が決まったところで

後ろ髪をひかれながら(髪の毛ないけど・・)

帰途へ

170726_110


帰りの新幹線 車内では

170726_111

ぉまみちゃんが 1本1本 ツィートしてくれて

臨場感ハンパない

静かな車内で

思わず「がんばれー!」などとつぶやいてしまいました

結果は

対 高田商業

対 東北高校戦で 

歴史に残る 大逆転劇を演じた

羽黒高校の初優勝で

2017インターハイは幕を閉じました。

ぉまみちゃんのツィートも

ツィッター史上最高のものだろうなあ

先ほどご本人に電話でアクセス数を尋ねると

なんと!40万アクセス!

すごすぎる

ぉまみちゃんありがとう! 


★ ★ ★



インターハイは明日から

女子日程に入ります

幸い、お天気は快方に向かっている様子

会津の暑い暑い夏は

まだまだ続きます


ミズノストリングサービスも

あの小林幸司さんと、宮城県のウイナーさんの宮原さんが

担当しますので

どしどしお持ちください!


私は明日(7月27日から30日)まで

全小会場で

ミズノストリングサービスを担当します

こちらもよろしくお願いします!

「ナロさん ブログ 見てます!」って声をかけてください

家族の一番素敵な瞬間を

カメラに収めさせてください・・













naro34 at 09:47│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字