2006年11月16日

★あきらめない〜平和志向法律屋「DANZO」。さんのブログより転載〜★

(〜以下転載〜)
11月15日、与党は、野党欠席の中、教育基本法「改正」案を強行採決した。前日まで、沖縄知事選への影響も考え、強行採決に対し慎重な声も与党内には上がっていた。最後は安倍晋三自らが、強行採決にGOサインを出した。日本の教育を水際で護り続けてきた教育基本法、その改悪のスタートラインが切られてしまった。

この教育基本法「改正」案は、二つの側面がある。

一つは、報道でもさんざんっぱらやられているように、かつての教育勅語に繋がる「愛国心教育」だ。要は、お国のために命を張れる国民を量産させること、それが目的である。通常国会では、テレビ報道がないときも多くあったが、その際には、与党議員は何をいっているか、驚くべき事に、彼らは天皇のために命を投げ出すことを定めた教育勅語の復活を望んでいるのだ。

いま一つは、教育における格差をつくることだ。
「魚屋の息子が政治家になったら不幸になる」の言葉で表されているように、親の経済力・地位がそのまま子どもの教育に繋がる、教育の格差、これを生み出すことを「改正」案は求めている。
 
実際に、戦前の教訓を踏まえ設けられた政府の教育への介入を禁じた教育基本法10条を変容し、「教育振興基本計画」という名前で、行政が教育内容を決定していくことができるようになる。そこで何をやろうとしているかといえば、学校を競争させ、教師を競争させ、子どもを競争させること、できない子に与える教育はやめ、できる子にだけ教育を与える。これが政府のやろうとしていることだ。それは否定すらしていない。
 
ランク付けされた学校に入るためには、多額のお金が必要となり、子どもも自由にしていられる時間などなく、まして受験に無意味な科目なんて教わりたくもない(そんな子は負け組行き決定だ)、教師は、評価をおそれ子どもと向き合わず、いじめなんて起こったら給料下げられ、下のランクに落とされるからいじめを見てもないことにする。これは今でもある状態だ。これをさらに、助長しようというのが「改正」案だ。
 
これは地方ではもっと酷くなるだろう。成績のよい学校に金があつまる仕組みである教育バウチャー制度(安倍晋三が「再生」案にいれている)、この導入によって、学校は公立・私立ともにランク付けされる。
ランク上位の学校に入るために、親たちは全ての財力をつかって子どもを競争させる。入れれば良い。また都心でそのようなランク上位の学校があればまだよい。でも、入れなかったら?そもそもそんな学校が地元になかったら?貴方の子どもには、ランク上位の学校に金も教員も吸い上げられた「吹きだまり」の学校だけが残されている。

誰がこんな世界を求めているのか?憲法9条について右派・左派あるのは分かる。でも、「魚屋の子は魚屋」「貧乏人は子どもも貧乏人」誰がこんな選民思想のような教育を望んでいるのか?

私はこんな世界は絶対に認めない。

今、この強行採決の「つけ」を払わせることができるのは、今週日曜日(19日)の沖縄知事選以外にない。沖縄の方、よく考えて欲しい。皆さんが持つ一票は、私たち日本に住む人間・一人の親の一票でもある。これだけの反対の声が上がっても、それを検証もせず、金で「やらせ」を行い続けた自民党・公明党、それでも彼らにこの国を任せるのか。

私は自民党に投票したこともある。でももう2度と投票しない。彼らが見ているのは、国民・市民じゃない。「自分たちの保身」それだけだと分かったからだ。
 
教育基本法はまだ生きている。まだ終わってはいない。
ゲーテじゃないが、生きている限り決して諦めない。

ここで私たちが諦めることは、子どもたちの未来を諦めることになるのだから。これは決して大げさでも何でもない。


***************************
   ★ 教育基本法改悪反対 !★
―少年法改悪反対、改憲手続き法と共謀罪の新設反対!!―
 
★「ヒューマンチェーン」★(人間の鎖)
   
実施日程● 11月16日(木)午後5時集合〜6:30
   
場所● 衆議院第2議員会館前集合
                (地下鉄丸の内線国会前下車)
     
午後5:00 <集合>キャンドル点火 
         リレートーク <呼びかけ人&国会議員など>
          キャンドル・ヒューマンチェーン
          コール& リレートーク 
  6:30<終了>
―――――――――――――――
・教育基本法「改正」反対市民連絡会
・子どもと教科書全国ネット21
・子どもの育ちと法制度を考える21世紀市民の会
 (「子どもと法・21」)
・「子どもたちを大切に…今こそ生かそう教育基本法」全国ネットワーク
・許すな!憲法改悪・市民連絡会
・共謀罪の新設に反対する市民と表現者の集い実行委員会

◎問い合わせ先
 高田(tel:03−3221−4668 fax:03−3221−2558)
 東本(tel:090−1859ー6656)
 日本消費者連盟(tel:03−5155−4765
               fax:03−5155−4767)
************************
(ヒューマン・チェーンのお知らせです。私は、いけないので、メール等の応援ですが、お近くの方への情報提供です。宜しくお願いいたします。メロディさん、DANZOさん、 Rolling Bean さんも、前回、参加されていました。本当に、頭が下がる思いです。)

★そうです! 皆さん!
あきらめずにがんばりましょう! ★

★追記
いつも、ご訪問してくださっている皆さん、本当に、ありがとうございます。
不定期更新なのに、ご訪問が、0にならない事…。
とても、ありがたいと、思っています。

そっっと、応援して下さっている方が、沢山いる事、とっても、感じています!
本当にありがとう!

来年夏の選挙では、きっと、よくよく考えて、投票しないと…。と思っている事も、とっても、感じています。本当にありがとう!

政治に関わる事を書くのは、ちょっと勇気がいりますが、これからも、今出来る事、小さな声を届ける事は、ずっと、続けていきます…。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

naru153 at 09:28│Comments(12)TrackBack(4) 教育基本法 | 戦争と平和

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今、再び、「日の丸・君が代強制」違憲判決を法律的に評価する  [ 平和のために小さな声を集めよう ]   2006年11月17日 01:57
(序文) この記事の内容は、現時点では参議院での審議を残しており、成立していない教育基本法の改悪について、目前の活動を放棄しての、「負け犬の遠吠え」的な印象をもたれるかもしれない。 しかし、私の意図はそこには無く、単に、「教育基本法をいじれば、何でも出来...
2. 永田町の中心でハイア〜ンと叫ぶ。次は10万人デモだ  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2006年11月17日 09:46
ヒューマンチェーン第二波に行ってきました。今回は前回の二倍以上の5000人の参加者。しかも若い人、学生、子どもと参加のお母さんなど、この運動が確実に広がっている事を感じさせてくれました。私は近所の人とばったり会ってお互いビックリしました。 みんなで声をか...
3. 狂犬病!??+【引用伝播のリアル有効活用!】  [ わんばらんす ]   2006年11月17日 21:09
「36年ぶり国内で狂犬病」 ◆ 東京新聞 フィリピンで感染・・・ 厚生労働省は十六日、京都市内の六十代の男性が狂犬病を発症し、意識不明の重体になっていると発表した。男性は八月、フィリピンで犬に手をかまれ??refQ
4. 衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日)  [ 秘書課、村野瀬玲奈です。 ]   2006年11月20日 01:06
教育基本法の政府与党案強行採決によって与党は共謀罪の審議にも入りたいような様子が報道から伝わってきますので、機先を制して(笑)のせておきます。前回の国会会期の時にくらべてメンバーが一部入れ替わっていますね。衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日) ..

この記事へのコメント

1. Posted by なでちゃん   2006年11月16日 22:15
こんばんは。
安部総理は充分な審議をしたと繰り返すばかりですね。
何が充分なのか。。。
強行採決、残念です。

なる♪ママ、これからも頑張ってください。心強い方たちがたくさんおられるので、力が湧きますね。

私も、来年の選挙は良く考えないと。
2. Posted by 村野瀬玲奈   2006年11月16日 22:42
なるママさん、ご存知かと思いますが、ついに私もブログをはじめてしまいました。(汗)

こちらにもTBを何度か送ったのですが、通らないみたいでくやしいです。

ここ数週間のブログ世論の動きを見て思うのは、民主主義を日本に根付かせようという努力をあきらめない人がこんなにも大勢いるということです。

これからも一緒にがんばりましょう。
3. Posted by なるほど♪ママ   2006年11月16日 23:49
★なでちゃ〜ん!
こんばんは!

いつも、心強い、勇気の出るコメント、ありがとう♪

応援してくれてる気持ち、とっても、つたわってきて、元気がでます!
本当に、ありがとう!!

そう、そう!
来年の選挙、よ〜く、かんがえないとね…。
4. Posted by なるほど♪ママ   2006年11月16日 23:55
★玲奈さ〜ん!
こんばんは!

ブログ、開設、おめでとうございます♪♪♪

早速、こちらからも、TBしてみてますが、このところ、やはり、中々通らないようです…。すいません。

でも、さすがですね〜!!
素晴らしい、情報の宝庫です!

いろいろ、参考にさせて頂きます。今、ダメ元でも、やらないよりは良いカナと、あちこち、メールを一生懸命おくっています。

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します!
ファイト!
5. Posted by ココロ   2006年11月17日 00:27
こんばんは♪^^
不定期便でもTB送りにきますから安心してくださいな〜。
本当に自民党の暴走には呆れ果てて開いた口が塞がりません。思い上がりもはなはだしいです。今に目にギャフンと言わせた〜い。(怒;)

ところで村野瀬玲奈さんブログ始められたんですね。TB頂きました。こちらは受信しました。でも、行って見たらコメント覧がなくてお礼を書けませんでした。^^;ご本人がみてくれるといいんですが。
6. Posted by 眠り猫   2006年11月17日 01:56
ママさん
 眠り猫です。
 私のブログへのコメントでは、冷たくしましたが、私に出来ることを考えて、記事にしてエントリーしました。TBしておきましたので、どうぞご覧ください。
7. Posted by mayu   2006年11月17日 06:01
5 おはようございます。
先日は、無理なお願いしてすみませんでした。
うちの娘が、怪我をしてしまい、病気の関係で、血がとまらないので、病院とかけもちで、反対活動してるので、アドバイスいただいてたのに、お礼のコメント入れる時間がなかったのですみません。

8. Posted by なるほど♪ママ   2006年11月17日 20:21
★ココロさ〜ん!
こんばんは!

ココロさんも、とても、いつもがんばられていて、本当に、頭の下がる思いです!

そうなんです!
玲奈さんが、素晴らしい、情報の宝庫のブログを作ってくれました!(きっと、わんばらんすさんの気持ちは、つうじてますよ!)

是非、皆で、どんどん活用していきましょう!
きっと、きっと、この皆の思いが、未来につながる事を信じて…。
ファイト!ですよね♪
(わんばらんすさん風にしめてみました^^)
9. Posted by なるほど♪ママ   2006年11月17日 20:27
★眠り猫さ〜ん!
こんばんは!

いえいえ、冷たいなどと、おもっていません。
それどころか、
>「私に出来る事を…」
と、あらたに、エントリー記事を書いてくださり、感激しています!

読み終えて、本当に、誠意と、思いやりを感じています…。
本当に、ありがとうございます。

大丈夫です!
これからも、今出来る事、がんばっていきますね!
これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします…。
10. Posted by なるほど♪ママ   2006年11月17日 20:35
mayuさ〜ん!
こんばんは!

そうなんですか…。
お子様、大丈夫でしょうか…?
くれぐれも、お大事にしてくださいね…。

私の方へのお気遣いは、気になさらなくて、大丈夫です。
(私も、コメントの返信など、遅れがちです…。)

私の方こそ、余り、お役にたてなく、ごめんなさいね…。

みなさん、それぞれ、いろいろな事情や、家庭、仕事などをかかえつつ、本当に、がんばっておられるんですね…。

まだまだ、先は長いので、疲れないように、自分のペースで、お互い、がんばっていきましょう♪^^

これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。
11. Posted by ココロ   2006年11月17日 20:59
昨日は合った記事がなかったので今からTB送りますね〜。^^
12. Posted by なるほど♪ママ   2006年11月17日 21:23
★ココロさ〜ん!

了解で〜す♪^^
関係なくても、どんどん、OKですからね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

naru153