Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 空手や色々な趣味のお話も。

スタミナ切れ、自分に腹が立ちます。

 今日も道場でした。
雨が降る予報が出ていたのに、全くその気配もなく、道場へ着いた時は外気温は30度でした。
道場の中はいつも通り凄まじい熱気に満ちていました。
着替えるだけで汗だくになって仕舞います。
最初の柔軟体操だけで既に汗が滴り落ちます。

 今日は妻が足を傷めていて見取り稽古。
私は連日の割りとハードなスケジュールとパワーの消耗と寝不足で途中で完全にスタミナ切れとなって仕舞いました。
気持が負けたと云う訳ではなく、これ以上やると危険と判断して、途中で休憩させて貰いました。
情けない限りです。
柔軟、体幹、基本、型、そして護身術を指導させて戴き、その後にミット。
ここでアウトでした(怒)

 その後は見取り稽古をさせて戴きました。
ミットの後のスパーリングでは、大丈夫かなとも思いましたが、安全の為に無理をしないと決めて見学していました。

 体調管理をしないといけないですね。
今日来られた方ともそんな話をしていたのですが、自分がスタミナ切れするとは情けない限りです。
年齢とか暑さとか、言い訳は幾らでも出来ますが、そんな事をしても意味がないですし、鍛えてスタミナをアップしなければ仕方ありません。
体調管理とスタミナ、課題です。

バナー

月に一度の月例会

 昨日は月例会でした。
忙しくて護身法だけで帰られる方も多かったですが、暑い中、皆さん頑張って参加してくれました。
暑さのせいか、7月の江戸盆、8月の旧盆の影響か、身心の調子を崩されている方が多いですね。
本当に必要な時は休養すべきです。
でも、気持が萎えて負けているだけなら、気合いで頑張らないと浮上出来ません。
それが気持が萎えて甘えているだけなのか、本当に休むべき時なのか、簡単には判断出来ませんが、第三者からも見て貰って見極めて下さい。

 昨日は勢いがあったのか、勉強会で行なう冥想をするのを忘れて仕舞いました。
参加された方には申し訳なかったです。
護身法や太極拳で気が充実して溜るので、中にはのぼせて仕舞う人もおられます。
冥想でアースして気を適度に下げたり、放出したりしないと辛くなる時もあります。
次回からは忘れない様に冥想を行ないます。

 最後まで残って話していたのは女性二人。
いつもモチベーションが高く、ピュアで、行動力もある女性達です。
輝いている人と話をしているのは楽しいですね。


バナー

心も休養が必要です

 一生懸命に頑張って来て、ある時、心が疲れていて何も出来ない、したくないなんて気持になる事があります。
それは、心が疲れていると云う事です。
それを義務感や責任感で無理をして続けて仕舞うと、本当に心が壊れて仕舞う事があります。

 どんな病でも前駆症状と云う、サインが必ずあります。
心の病の場合は、前駆症状は無気力、倦怠感、喪失感や、感情のコントロールが利かなくなるとか、あれ?自分はいつもと違うなと感じたら、それ以上頑張らないで休んでみましょう。
まず心療内科に行って相談してみるのが一番でしょう。
心も休養が必要なんです。

 その為に普段からストレス解消の為に趣味を持ったり、運動しておきたいのですが、やりたくても出来ない環境や仕事の人もいますからね。

 何でもそうですが、無理し過ぎない事。
頑張るのは良いのですが、頑張り過ぎは身心を痛め付けて仕舞います。
適度なストレスは必要だと思いますが、過度のストレスは自分を壊して仕舞います。

 疲れたなと感じた時は、それ以上頑張らないで、本当に壊れる前に休みましょう。

バナー

何もなくても心が通う相手

 今日、先日結婚されたお二人が出かけていた新婚旅行からの帰りにお土産をわざわざお持ち戴きました。
私の還暦の時に義妹からプレゼントされて宿泊したリゾートホテルを御紹介して、そこに行かれていました。
凄くのんびり、ゆったりした時間を過された様で、新婚夫婦の絆を確かめ合うのに良かった様です。
TVもつけず、のんびりとお風呂を楽しまれていた様ですが、そんな時間を共有出来る事がお互いの心の繋がりや共有が上手く出来ている証拠です。
イベントがなくても、会話がなくても、お互いが通じ合っている。
それが理想ですね。
何かに囚われると、それが崩れて仕舞う事もあります。
どんな時も常にお互いの空間を大切にして行って欲しいですね。

 お二人を見ていて、とても幸せそうでした。
奥様の方が凄くしっとりと綺麗になられていて、良い感じだなと何だか嬉しくなって仕舞いました。
他人の奥様が綺麗になって、私が喜ぶのも変ですが(笑)
この幸せがずっと続く様に願っています。
お互いの小さな気遣い、大袈裟ではなく日常の中のちょっとした気遣いが、二人の空間をユッタリとした素敵な時間にしてくれると思います。

 幸せを分けて貰えた気分です。
有難う御座居ます。

バナー

昨日の伝授、人を思い遣る心

 昨日の伝授、母と妻の誕生日のお祝いを内弟子達がしてくれました。
千疋屋さんのケーキ、渋谷店にある全種類を内弟子が調達してくれて、全部盛ってバースデイケーキになりました。
中々、豪華でした(笑)

 年齢は兎も角、バースデイを楽しむ時間が持てると云うのは有難いですね。
祝ってくれる人がいると云うのは、とても幸せな事です。

 勿論、伝授ですから、内容はそれだけではありません。
生霊の話題や、気療の話、心の持ち様など、多岐に亙って色々な話をしました。
然し、暑さや仕事の忙しさで調子を崩している人が多く、お盆月でもありますし、楽じゃない時期ですね。
夜中や明け方は気温も下り楽になりますが、日中は駄目ですね(笑)

 人を思い遣る気持ち、上っ面ではなく、本当に心の底から思い遣って、自分の事を後回しにしても誰かを思い遣る事が出来たら素敵ですね。
誰かの幸せを願ってあげられて、喜んであげられたら最高に素敵です。
羨ましいとかは当り前ですが、そこで妬んだり捻くれたりしたら、人間の器が小さい、人を思い遣る事が出来ない人と思われて仕舞います。
余裕と大きな器を持っていたいですね。
誰かを大切に思う事はとっても素敵な事です。
本当に大きな心で誰かを思い遣れたら良いですね。


バナー

夏はこれから本番、暑さなんかに負けていられない

 今日は出かける直前、凄い土砂降りでしたね。
あれで一瞬ですが、気温が下って助かりました。
道場へ向かう頃には小雨になっていて、微妙に降っている感じだったでしょうか。
そして、道場へ着いて、入口を開けると押し返される様な熱気が。
流石の子供達も汗だくになりながら練習していました。
着替えているだけで汗が拭き出して来て、準備体操で柔軟をしている頃には汗が滴り落ちていました。
基本を経て移動稽古へ進むと、暑さに気持が負けそうになって仕舞います。
気持で負けたら、本当に熱中症で倒れて仕舞います。
エイッと気合いを入れて、頑張りました。
頭の一部が朦朧としている様な感覚がありますが、スパーリングで動いていると楽になって来ます。
汗だくで暑さを気にしていられないと云う所でしょうか。
段々と暑さが気にならなくなって来ます。
身体も心も順応して行くのかもしれないですね。
練習が終って、暫し師範と話して、帰る為に道場を出たら涼しかったです。
愛車には外気温計がついていますが、23.5度でした。
素晴らしい御褒美に感じましたが、愛車には夜露が。
走り出すと、ウィンドウが曇って仕舞います。
エアコンでブロアーを使ったり、ちょっとワイパーを動かして曇りを取って帰って来ました。
これからですね、本格的な夏が来るのは。
気合いを入れて、気持が負けない様に頑張らないといけないです。
毎週こうして道場へ通う事が出来る事自体がとっても幸せです。
暑さなんかに負けていられないですね。

バナー

何があっても笑顔を絶やさず

 今日は観音様の御縁日でした。
3連休最後と云う事で、また参加してくれた方も多かったです。
先日結婚式を挙げた二人も来てくれました。
結婚式、披露宴と云う大きなイベントを終えたせいか、お二人共しっとりした感じで、良い御夫婦になって行くなと云う感じを受けました。
特に奥様の方は、しっとりとした美しさが輝いていて、とても素敵でした。
時折、御主人様の方を見て、御主人様の気持を読みとろうとしている様で、しっかり旦那様を立てようとする気持が表れていて、素敵な御夫婦と云う雰囲気を既に漂わせていましたね。
見ていて微笑ましくもあり、嬉しくなって仕舞いました。
幸せな笑顔と云うのは良いですね。
周囲まで幸せにしてくれます。

 心の内に何があろうと笑顔を保っていたいものです。
暗い顔は、人を遠ざけて仕舞います。
心の内に何があろうと笑顔を保っていれば、運も呼び込めますし、自分自身の活力を呼び覚ます事に繋がります。
暗い顔をしていたら、自分を貶めるだけですし、悪い運が寄って来て仕舞います。
人前で暗い顔をしたりするのは、自分が弱く幼いと証明している様なものです。
何があっても、人前では笑顔でいたいものです。
勿論、自分一人の時でも笑顔を絶やさないでいれば、きっと良い事があります。

 笑顔の新婚さんの御夫婦の奥様は、肌艶も輝いていて美しかったです。


バナー

声高に否定、批判、拒否をするのは、自己主張かもしれない

 自分には関係ないと口では言いながら、つい何かに対しての批判や拒否、否定の考えや思いが出て仕舞って、そこから離れる事が出来なかったり、言葉に出て仕舞う人っていますが、それはその対象に向かって関心があると云う事に他なりません。
本当にどうでも良い、無関係であれば、無関心になり、否定も肯定も出て来ない筈です。
無関係なら、批判する必要もない、その気にもならないでしょう。
自分の価値観に囚われているだけではなく、その価値観を他に押し付けようとしている事になります。
口に出すと云う事は、誰かに賛同して欲しい、認めて欲しいと云う欲求の表れです。
私は正しいと認めて欲しい。
如何に正論を語ろうと、それは自己主張でしかありません。
それによって利益を得る事が出来ると云う事であれば、意図的にそう云う事をする事もあるでしょう。
でも、それをしたところで何の利益もない、問題の解決も望めないのであれば、時間の無駄、エネルギーの浪費でしかありません。
良くネットで炎上とか云う話題がありますが、誰かの記事やツイートに批判的な言葉を書いて何の利益があるのか、所詮自己主張でしかないでしょう。
あるいは鬱憤晴らしか。
何れにしろ、余りにもくだらないですね。

そんな事をしている暇があるなら、自分をもっと幸せにする為にエネルギーや時間を使われた方が良いのではと思います。
無駄に自分を貶めて仕舞う様な事は止めて、自分を高めて幸せになる方法を考えましょう。
考えたり思ったりするだけでもエネルギーは消費します。
まして、言葉に出したり、ネットに書き込んだりするのにはエネルギーは消費されますね。
何をやってもエネルギーを使うなら、どうせならポジティブに幸せになる様に、エネルギーを有効利用したいですね。

バナー

祝詞奉上、空手、気療、楽しい会話

 今日の神様の御縁日、参加して戴いたのは女性ばかりですが、皆さん頑張っている人ばかりで、日常の被りも酷くなく、でもストレスはかなり溜っている感じでした。
全員が空手をやっている人ばかりでしたので、体幹運動や空手で重要な身体の軸の話になり、祝詞奉上後、少し練習に入ったりしていました。
極真空手に通う女性、新極真会に通う女性、正伝流に通って来ている女性等、それぞれ組織は違いますが、基本的に極真系列ですから、型や基本については共通認識でお話出来ます。
軸、重心、背中や肩甲骨、足の位置や立ち方の重要性と妙について、少しお話しました。

 皆、神様大好きな人ばかりでしたので、神様や神社の話も盛り上がって時間が過ぎて行きました。
夕方になって、お仕事された後と云う事で、マッキーさんが仕事の服装でそのままお出でになりました。
いつも綺麗なマッキーさんですが、仕事の姿は中々良かったですね。
ちょっとガッツリ被っておられ、また腕の痛みや痺れがあると云う事で、被りを祓って気療させて戴きました。
気療後は肌の色艶も良くなり、元気になられて、輝いていました。

 また次のお仕事のお話にアドバイスしたり、そこにいた皆で賑やかに話して楽しい時間を過しました。

 意欲のある、気持の綺麗な人達とのお話は楽しくて、つい時間を忘れて仕舞いますね。
気がついたら11時近くになっていました。
明日から休みの人もいれば、明日も仕事と云う人もいますが、それぞれ自分の意思と心を大切にして頑張っています。
そして、神仏の前ではあくまでも素直に心を開いて。
素敵な人達です。


バナー

買い替えと、持ち続ける事。

 急に新宿へ出かける用事が出来て行って来ました。
出かけたのが午後3時頃なので、暑さ真盛り。
目的を果して帰って来たのが夕方6時過ぎでしょうか。
何処でもエアコンが効いていて快適ですが、途中の道では暑さに茹だって仕舞いそうでした。
それでも、帰って来る時はかなり涼しくなった感がありました。
これから本格的な夏になって行くのでしょうね。
いつも道場は暑いですが、これからの季節、先が思い遣られます。

 家電製品は耐用年数が7年から8年と云われます。
それ以上持つ場合もありますが、故障が出始めて、修理してもまた違う箇所がと云う可能性があります。
ある程度の年数を経たら、スッキリ買い替えた方が良いかもと思っています。
性能も確実に上っていますし、大切に古い物を使い続けるのは愛車だけで良いのかなと思いますね。
愛車に関しては、新しい車の方が性能が良く燃費も良いのは承知しています。
が、最近の車はツールとしては良いですが、乗る楽しみを感じ取れないですね。
色気がないと云っても良いかもしれません。
物でも人でも、色気がある方が好きですね。
そこに主張があり、思想があり、芯がある。
色気とは個性であり、自信であり、主張です。
そんな人間でいたいですね。


バナー
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
スタート (アンジーアンジー 気の向くままに)
スタート
御願い事 (旦那様は霊能者)
疲れた一日
adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram
フォト蔵
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
  • ライブドアブログ