Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 空手や色々な趣味のお話も。

本日の稽古

 本日も稽古に行きました。
師範が出張中の為、代行指導させて戴きました。
気温が急激に下る中、道場は前のクラスが休みだったので、しっかり冷えていました。
先ずはストーブをつけて、皆が来るのを待ちましたが、内弟子のマッキーが一緒に道場に入って、ストーブの前でストレッチしていました。
その後にいつものメンバーがやって来て、最終的には私達を入れて6名でした。
しっかり準備体操をして、基本稽古を行うと、身体が温まって来ました。
いつも通り、その後は移動、型と行い、いつもならその後はミットや技の稽古をしますが、本日はセミコンタクトで間合いの感覚、自分の身体の感覚を高める稽古をして貰いました。
その後は、そのままセミコンタクトで軽くスパーリングを6ラウンド。
寸止めですが、道着一枚で止めると云う感覚、間合いや自分の手足の感覚を高めて、自由に身体をコントロールし、間合いを感じる為に行いました。
危険を避ける為にノンコンタクトやセミコンタクトを行うと思われ勝ちですが、そうではなく、自分の感覚をしっかり高めて、思った所に手足を飛ばす、コントロールする為の稽古として寸止めは行います。
それを続ける事で、逆にしっかり当てる事が出来る様になって来ます。
当てる為に当てない稽古をする。
また、この稽古を通じて、手足の攻撃から気配を消して行きます。
攻撃の意思が相手に伝わって読まれて仕舞いますから、気配が消えれば相手が反応が遅れます。

 その後は、いつも通りのスパーリングを12ラウンド。
その前の稽古のお陰か、皆、間合いの取り方や動きが変っていました。
しっかり皆、汗だくになり、稽古を終えました。
師範に報告し、消灯して、鍵を締めて帰って来ました。

 やはり大分被っていた様でしたが、稽古後はスッキリしました。
いつもながら、空手を続けていられるのは幸せです。

バナー

本日の気療

 本日は3件、気療を行いました。
普段は1日に1件と決めているのですが、御依頼者の日程の都合もあり、入れさせて戴きました。
最初のお二人は、毎月の様に気療でメンテナンスに来られている方です。
お出で戴いてから、体調や精神状態が良くなったと云って下さり、毎月一度、時には二度お出で下さります。
最後は、ちょっとした事故で顔を打ったと云う事で連絡を戴き、緊急で入れさせて戴きました。
病院にも受診したと云う事で、私の方でも確認させて戴きましたが、打撲だけで済んでいる様で、骨折などはなかったと云う事でした。
若干の腫れも出ていて、また顎や首に痛みが出ていて、軽い眩暈も残っていると云う事で、脳振盪がある可能性もあるので、しっかり気療させて戴きました。
気療中、怪我をした場面が浮かんで来て違和感を覚えました。
どうやら、偶然、近くにいた女性の霊に重なって仕舞ったか、邪魔!!と突き飛ばされた様です。
そのせいで、身体に邪気がしっかり残っていたので、邪気を抜いて、血流を改善する様に気療してみると、スッキリ抜けて行くのを御本人も感じられた様で、痛みも改善された様でした。

 霊に突き飛ばされるとか、まぁある事ではありますが。
階段や電車のホーム等でなくて良かったと思います。
場所が悪ければ命に関わる事もありますからね。
御本人は悔しいと云っておられましたが、幸運だったと思います。
彷徨っていたり、留まっている霊は感情的な場合が多いですから、通り魔に遭った様なもので、大事にならずに良かったと思います。

バナー

伝授、御縁日、そして一周忌の御供養

 本日は一周忌の御供養を行わせて戴きました。
既に菩提寺で一周忌法要は行われたと云う事ですが、改めて御供養をして欲しいと御依頼戴き、行わせて戴きました。
各人の仕事等の都合で助法はマッキー一人の参加となりましたが、しっかり奠供と理趣経を詠んでくれました。
内弟子になって数年、まだまだ修得するには難しいと思いますが、良く頑張ってくれています。
理趣経や奠供の声明の響きは、発声、発音など、広がりを意識して、読経している己自身が経に包まれている様な感覚を得られる様に詠むのが理想と思っています。
その域に達するには、何年もかかります。
私自身40年近く詠んでいて、完璧と云う域にまだ達していない気がします。
それでも、マッキーの精進には拍手です。

 本日の御供養は非常にスッキリとした、久し振りと云って良いほど、心地良く行う事が出来ました。
良い御供養をさせて戴けると、読経させて戴く私共も大変に幸せな気持ちに包まれます。
御依頼戴いた事に本当に感謝し、有り難いと思います。

 伝授、神様の御縁日、本日の御供養と、連日お仕事させて戴いていて、本当に幸せを感じております。
伝授で、内弟子達と話していましたが、自分達の仕事の姿勢、世間の皆様に御理解戴く為に必要な事、今までやって来た道筋、等々、それぞれ試行錯誤しながら、自分自身を高めて来たと思います。
有り難い御縁と、幸運に恵まれ、神仏の加護を受けて、現在に到っております。
何よりお出で戴く御相談者から学ぶ事が多岐に亙り、全てが自分の修行となり栄養となっています。
お仕事させて戴く事がどれほど有り難い事か、改めて感じました。
一同、これからも一層の精進をしながら頑張って行きます。

バナー

本日も稽古でした

 本日は天候不良で、雨が降ったり止んだり、風も強く注意報も出ていましたが、いつも通り稽古に行きました。
連日のお仕事で疲労感がかなりありましたが、稽古でしっかり動いて汗を流してリセットする事が出来ました。
雨のせいか、道場の中も暖く、しっかり汗だくになりました。

 修行と云うのは、行いを修めると書きます。
特別な事をやらなければとやるのではなく、日々、当り前の様に行って行く事が修行であると思っています。
習慣は意思を越えると云いますが、日常の中で生きてこその修行です。
当り前の様に道場へ行く。
自分の行いをいつも意識して修めて行く。
修行とは大袈裟な荒行や特別な事をする事ではなく、日々の中に存在するべきと思います。

 やるべき事はやって当り前。
当り前の事を当り前に続けて行く。
その先に道が見えて来ると思います。

バナー

御依頼を受けて御供養させて戴きました

 本日は御依頼を受けて、御供養をさせて戴きました。
亡くなられて、まだ四十九日を過ぎたばかりの方ですが、立派な御葬儀と四十九日法要を行われ、納骨も済まされたと云う事でした。
以前から御病気をお持ちだった様ですが、最後は大往生された様です。
生前の毅然としたお姿が伝わって来て、御供養の最中も背筋を伸ばして、御供養をお受け下さりました。
途中、助法している弟子が頑張っているのを誉めて下さった様で、弟子もしっかり感じておりました。
立派なお寺の檀家であり、しっかりそちらで御供養もお受けになっておられるのに、また私の方へ御依頼戴き、本当に有り難い事です。
お話していると、もう15年位のお付き合いになると云う事で、気がつけば長いお付き合いになっています。
信頼して戴き、大切な時には必ず御依頼戴き、本当に有り難い事と思っています。

 助法してくれた3名の内弟子達もしっかり頑張ってくれていました。

バナー

昨日の伝授

 昨日はいつも通り伝授でした。
内弟子達それぞれの都合で、昨日は詩乃とマッキーだけの参加でした。
女子会の伝授となりましたが、二人共、自分のペースで頑張っていて、自覚しているよりも疲労していたり、被りが溜っていましたので、気療を行いました。

 本当の意味での脱力、リラックスは、簡単ではありません。
無理にそうしようと思えば思うほど、逆に力が入ります。
不要な部分をオフにして行く。
そんな感じがコントロールして行く事が出来れば、脱力が出来て来ます。

 身体だけではなく、心も同様です。
しっかり力が抜けると、冷静さを保つ事が出来て、鷹揚に構える事が出来ます。
敵愾心や対抗心、反発心も、脱力して抜いて仕舞うと、必要なくなります。

 いざと云う時に全力を出す事が出来る様に、しっかり脱力する事を覚えておきたいですね。

バナー

本日の稽古

 本日もいつも通り稽古に行きました。
行きの途中で若干の雨に降られました。
流石、火曜日ですね(笑)
どう云う訳か、道場へ行く火曜日の降水確率が異常に高い気がします。
道場が出来た当初からそうでしたから、偶然と云う事ではない様に思いますね。

 さて、明日が休日のせいか、参加者が少なく、私と妻とマッキー、詩乃、そして途中から登山の専門家の男性が一人。
師範を入れて6名ですが、私の所の人で占拠して仕舞った様な感じでした。
準備体操から、移動稽古まで、私と妻で代行させて戴きました。
型の稽古から師範に替わり、しっかり型をやりました。
三戦、転掌、撃砕小、どれも好きな型です。
それぞれ深い意味がありますが、解り難い型でもあると思います。

 その後はスパーリングでしたが、時間があったので、17ラウンドやりました。
皆、頑張ってしっかりやっていました。
と云う訳で、涼しくなった道場ですが、しっかり汗だくになりました。

 少々、体調が良くなかった感がありましたが、いつも道理稽古後はスッキリしました。
有り難い事です。

バナー

遠方から御相談者

本日は遠方から、わざわざ私の所へ来られる為に上京して来られてお出で戴きました。
コロナによる緊急事態宣言の影響で、1年以上、お会いする事が出来ませんでしたが、現在もコロナが収まっていないとは云え、規制も緩くなって来たので、休みを取ってわざわざお出で戴きました。
もう10年以上になるかもしれません。
最初は奥様が、そして徐々に御家族全員でお出でになる様になられて、気がつけば長い年月になりました。
信頼して戴き、健康の事、家庭の事、家や土地の事、お仕事の事、等々、様々御相談戴いています。

 御縁としか云えませんが、本当に有り難い事です。

バナー

光回線の作業はほぼ終了しました

 ドコモ光回線の開通に伴うPCの設定その他、あちこちのサイト等のメールアドレスの変更など、ほぼ終了しました。
後は今まで使っていた回線の退会だけとなりました。
まだ少々やっておきたい事はありますが、一段落と云う感じです。

 その間にも日々、気療を御依頼戴いたり、忙しくさせて戴いています。
本日も遠方から、他の用事で東京へ上京すると云う事で気療にお出で戴きました。
明日もまた遠方から面接相談にお出で戴く予定になっています。

 漫画や本を読んで私の事を知り、興味を持って戴き、御連絡戴く事が殆どとなりました。
最後の出版から、もう数年経っていますが、本は独り歩きすると云いますが、未だに歩き続けてくれている様です。
有り難い事です。

 その昔、仕事を始めた頃は、インターネットもなく、ほぼ全員が御紹介でした。
お出で戴いた方からの御紹介で広がって行き、長い年月を経て未だにお付き合い戴いている方も多くおられます。
内弟子のNもその一人ですが、皆さん、10年、20年、30年のお付き合いを戴いていて、本当に御縁に感謝です。
思い出せば、色々な方とお会いして来ました。
お会いした皆様のおかげで成長させて戴き勉強させて戴いて来ました。
重要なのは信頼出来る人間関係と思って、お一人お一人と向き合って来た事が今に繋がっています。
本当に感謝しかないですね。

バナー

昨日の伝授と本日の御縁日

 昨日はいつも通り伝授を行いました。
一番古いNをはじめ、内弟子達が集りました。
それぞれの仕事やプライベートの報告を受けて、必要に応じてアドバイス。
また、御神託もいつも通り降ろしました。
色々と気が抜けない日々が続いている中、一日一日を大切にして行く事が重要と云う感じです。

 一夜明けて本日は観音様の御縁日でした。
いつも参加してくれる人達が来てくれて、一緒に読経しました。
被りがかなり酷かったので、読経しながら観音様に浄化して戴きました。
アレルギー症状で蕁麻疹が出ていた人の症状が読経後は治まっていました。
被りもストレスと云えますから、過労が原因の蕁麻疹が悪化していた様ですが、浄化した事で改善してくれた様です。

 気療を行う時の私の手の感触と云う話になりましたが、真似しても私と同じ様に触れる事が出来ないと云う事で、やり方や訓練法を話しましたが、簡単ではないと思います。
定期的に御縁日の日などにお出でになって気療を受けられるマッサージを生業とされている方がおられますが、その方は気療で感じた事から学んで、自分の仕事で活かしておられます。
すぐに出来て仕舞う事が凄いと思いますが、それ以前の基本がしっかり出来ているからでしょうね。

 触れるか触れないか、また相手に反応させない程にソフトに触れる。
時に触れる様で触れない位の距離で気を送る。
また、逆に強く触れて刺激する。
等々、微妙な技術がありますが、修得するのは簡単ではないと思います。

バナー
プロフィール

島津成晃

Mentor 島津相談室主宰

 人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHP(http://mentorshimazu.com/)の方からお願いします。

Archives
Recent Comments
adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram
  • ライブドアブログ