盛岡学習塾“なるみ学習教室” 塾長奮闘記

『なるみ学習教室』は、中学生の学習内容を補足、充実、強化し、第一志望校の合格を目指します。

2009年12月

昨日(23日)は中1でした。

  国語(古典)の勉強   クリスマスパーティー
 
     1週間もブログを休んでしまいました。
     何ということでしょう。
    
     寝ていたわけでも、
     ボケーっとしていたわけでも、
     メチャクチャ忙しかったわけでもないのに。

     今週末から
     冬期講習が始まります。
     『結果を出すこと!』が目標。
 
今日(24日)は中2です。
           クリスマスイブに塾なんて、、、、と
           運のなさににがっくりきている人もいるかもしれませんね。
           ささやかなプレゼント、用意して待ってますよ。

昨日(16日)は中1でした。

  社会(福岡県) 英語(電話) 数学(作図)の勉強
      
       以前、国語の長文のテストに
       井伏鱒二の『山椒魚』が出典された。
       部分的な引用だったため、 
       山椒魚や蛙の心の動きや駆け引きや慟哭が
       そのテスト部分だけではわからなかったと思う。
    
       「こんなに面白い作品なんだよ。
       短編だから、機会があったらぜひ読んでほしい」
       と言ったら、KMさんが、早速読んだらしい。

       時折、テストの文章を、「もっと読みたい。」と
       思うことはないだろうか。
       国語に圧倒的な力のあった
       元塾生のT君などは、
       そういうタイプで、
       テストであることを忘れて、
       よく文章に没頭してしまっていたが、
       当然、回答は完璧だった。
 
       国語は苦手という人は多いが、
       文章に没頭して、楽しむ力が足りないと感じている。
       小さいときから活字に親しんでいる生徒は、
       そういう苦労がなく、
       その読解力が他の教科にも及んで、
       とりわけ英語には大いに助けになる。
   
       受験生に今さら「本を読め」とは言わないが、
       1、2年生は、
       今からでもいいから本を読むことだ。
       勉強だけでなく、
       さまざま効果、影響があると思う。
       考え方や、人生さえも
       変わるかもしれない。
       
今日(17日)は中2です。

昨日(15日)は中3でした。
  理科(天体) の勉強

      2時間びっしり天体の勉強。
    
      しまいには頭の中が
      東西南北、
      春分夏至秋分冬至、  
      オリオンさそりカシオペア、
      南中高度に真夜中の南中・・・・・・
      そんなこんなででいっぱいになって
      3年生は帰っていきました。
    
      「うちから星が見えない。」
      と言っていたIK君。
      「夜も明る過ぎるもんな。」とMS君。

      私の家は郊外なので、
      まだまだ美しい星空が見えるんだけど。

今日(16日)は中1です。

昨日(14日)は中2でした。   社会(世界と日本の人口)  英語(新垣勉)の勉強

        いつも何人かが
        塾に残っておしゃべりをしているのだが、
        聞いていると、
        当然のこととはいえ、
        みんなそれぞれに
        悩みやストレスやジレンマを抱えているのがわかる。
        〜青春時代が夢なんて
          あとからほのぼの思うもの〜♪
         青春時代の真ん中は 
          胸にトゲ刺すことばかり〜
               なんだね。

今日(15日)は中3です。

昨日(12日)は中1でした。
  数学(対称な図形)  英語(時刻の表現)  社会(岩手県)の勉強

       「笑顔があって勉強もがんばる」というのが理想だと 
       常々思っているのですが、
       1年生はその理想にとても近いと感じています。
       みんなからのプロフィールカード、
       家に持ち帰ってゆっくり書きます。
 
       1週間に一双づつ、
       手袋の忘れ物が増えています。
       誰も取りにきません。
       どうして?

明日(14日)は中2です。 

昨日(10日)は中2でした。
  英語(道案内)  数学(合同)の勉強

      ホワイトボードに図解のための絵をかこうとすると、
      「あ、僕が描きます。美術5の僕が。」
      と名乗りを上げるHDくん。
      「いけ、いけ。」と背中を押すYA君。
 
      数学の図形とか理科の実験の図は自信あるんだけど、
      それ以外の絵がねぇ。
      中学生に同情されちゃおしまいだな、私も。

今日(11日)は中3です。

昨日(9日)は中1でした。
   理科(水溶液) 英語(命令文) 数学(比例反比例)の勉強

          年賀状を送るために住所を知りたいためだろうか、
          この時期、サインカード(?)、プロフィールカード(?)が
          よくまわってくる。
        
          住所、星座、血液型・・・あたりはさっさと書けるが、
          好きな色、長所、短所、好きなタレント・・・あたりで結構悩み、
          好きな言葉、私の自慢、将来の夢・・・にいたっては、   
             1つの質問に何分もかかってしまうのだ。

          しかも、カードの種類はさまざまなので、
          そのたびに頭を悩ませている。
          この、妙なところでくそまじめな性格、
          何とかしたいと思う昨今である。

今日(10日)は中2です。 

昨日(8日)は中3でした。   
  英語・数学(相似)の勉強

       K中の女子3人が残った。
       「なんだか今日は達成感がある。」とYYさん。
       「それは良かったね。
        わたしはちょっと反省点があるわ。」と私。
       「え、なんでですか?」
       「小言が多かったな。」
       「え? 別にいいんじゃないですか。」とYSさんら。
              
       3年生の勉強振りに、「甘いんだよ!」云々
       今日は自分の小言が多かったことに少々落ち込んででいた私は、
       女子たちの「いいんですよ」に
       救われた思いだった。

今日(9日)は中1です。

昨日(7日)は中2でした。
   国語(文法)  英語(道案内) の勉強

        前回の文法の確認のためのテストをしたら
        予想以上によくできていた。
        「みんな、すごいよ。」
        と言ったら、
        「ありがとうございます!」
        とHD君の声。
        解説をしながら、
        「ここできた人、えらい」
        「ありがとうございます!」
        「これは難しかったね。」
        「ありがとうございます!」
 
         隣の席のOG君がHD君の答案を覗き込み、
        「おい、おまえ、まちがってんじゃないか!」

今日(8日)は中3です。

昨日(5日)は中1でした。  
  国語(文法)  英語(進行形)  数学(比例反比例)の勉強

        「先生、今日は文法からですね。」とKMさん。
        「あ、そうだったっけ?」
        「へぇ!」
        と呆れ顔のKMさん。
        今日の予定、もう忘れちゃってんの?
        という顔。
        手帳を開いたら、
        『5日、文法』とありました。

今日(6日)は第4回白ゆり入試プレテストでした。
         学校も含め、
         模擬テストの回数が
         残り少なくなりました。
         1回1回がとても大事になってきました。

         お昼を食べながら、数人の男子が
         「テスト中、お腹が鳴って恥ずかしい」 
         という話をしています。
         「英語のリスニングの時ならまぎれるんだけど、
         シーンとしてるとあせるよな。」
         「オレなんかしょっちゅう鳴ってるよ。」
         「おれも。」
         みんな、それぞれ苦労してるんだね。
         お腹鳴ること気にかけてたら、
         テストに集中できないでしょ。
         いいの、いいの、
         もう、おたがいさまで。
  
明日(7日)は小学生クラス・中2です。

↑このページのトップヘ