2010年08月
金頼む
仙台にいる息子の一人に「元気か?」のメールを送っても返事がないので、
目先を変えてこう送った。
「♪元気でいるか〜? 街には慣れたか〜
友達〜できたかぁ〜♪」
そしたら今度は即、返信が。
「金頼む」
そして続けざまにに
「いつ帰るかは不明」
勿論、さだまさしの「案山子」なのだが、
歌詞、よく知ってたな〜、生まれる前だに。
今日(30日)は小学生クラス・中3です。
目先を変えてこう送った。
「♪元気でいるか〜? 街には慣れたか〜
友達〜できたかぁ〜♪」
そしたら今度は即、返信が。
「金頼む」
そして続けざまにに
「いつ帰るかは不明」
勿論、さだまさしの「案山子」なのだが、
歌詞、よく知ってたな〜、生まれる前だに。
今日(30日)は小学生クラス・中3です。
夢がない
旧人、新人、超新人
昨日(27日)は中1でした。
英語(命令文) 理科(音) 数学(方程式)の勉強
新入生を迎えたが、
ノートの使い方などの説明をSMくんに頼んだ。
だが、SM君も1ヶ月前に入塾したばかり。
「新人が、チョー新人に説明してる」と、旧人のTKくんとNDくん。
今日(28日)は中2です。
英語(命令文) 理科(音) 数学(方程式)の勉強
新入生を迎えたが、
ノートの使い方などの説明をSMくんに頼んだ。
だが、SM君も1ヶ月前に入塾したばかり。
「新人が、チョー新人に説明してる」と、旧人のTKくんとNDくん。
今日(28日)は中2です。
くわばらくわばら
昨日(26日)は中3でした。
地理(世界) 英語(It〜to〜の文型) 数学(2次方程式)の勉強
陸上の大会で少々ハイ状態のまま塾に来たNAくん。
「先生、僕に勉強教えてください。」って。
今それをしてるだろ!っつうに。
「先生、中学校のとき、好きな人いましたか?」
「いたよ〜」
「で、どうなりましたか?」
おっとー、危うく調子に乗るところだったー。
くわばらくわばら。
今日(27日)は中1です。
地理(世界) 英語(It〜to〜の文型) 数学(2次方程式)の勉強
陸上の大会で少々ハイ状態のまま塾に来たNAくん。
「先生、僕に勉強教えてください。」って。
今それをしてるだろ!っつうに。
「先生、中学校のとき、好きな人いましたか?」
「いたよ〜」
「で、どうなりましたか?」
おっとー、危うく調子に乗るところだったー。
くわばらくわばら。
今日(27日)は中1です。
楽天>塾
昨日(25日)は中2でした。
英語(must) 歴史(日清戦争) 数学(グラフ)の勉強
塾より楽天ー日本ハムを選んだ野球部の面々。
野球好きなら当然か。
晴れてよかったね。
今日(26日)は中3です。
英語(must) 歴史(日清戦争) 数学(グラフ)の勉強
塾より楽天ー日本ハムを選んだ野球部の面々。
野球好きなら当然か。
晴れてよかったね。
今日(26日)は中3です。
嬉しい顔
昨日(24日)は中1でした。
英語(How many〜) 数学(方程式)の勉強
1学期間はまだまだ『小学校の延長』という感じだったのが、
2学期に入ったとたん、勉強の内容が『中学校!!』になってきました。
当然、私の要求も厳しくはなります。
わかれば嬉しいし、
できればウキウキするもの。
みなさんの『嬉しい顔』をたくさん見るぞ!
今日(25日)は中2です。
英語(How many〜) 数学(方程式)の勉強
1学期間はまだまだ『小学校の延長』という感じだったのが、
2学期に入ったとたん、勉強の内容が『中学校!!』になってきました。
当然、私の要求も厳しくはなります。
わかれば嬉しいし、
できればウキウキするもの。
みなさんの『嬉しい顔』をたくさん見るぞ!
今日(25日)は中2です。
お、おれ!?
昨日(23日)は小学生クラス・中3でした。
小学生・・・算数(分数の乗除) 国語(漢字) 社会(江戸)の勉強
久し振りの小学生。
学校から直接のI君など
球技大会の練習で多忙なみんな。
かぜのY君は早く良くなってね。
中3・・・英語(how to〜) 社会(地球) 数学(2次方程式)の勉強
のってきたAK君「僕、優秀かもしれない」
そうそうその調子。
「こら、後ろの3人!」
そしたらKK君、「1、2」と数えて
自分を指して「お、おれも!?」って顔!
「そうだよ」
今日(24日)は中1です。
小学生・・・算数(分数の乗除) 国語(漢字) 社会(江戸)の勉強
久し振りの小学生。
学校から直接のI君など
球技大会の練習で多忙なみんな。
かぜのY君は早く良くなってね。
中3・・・英語(how to〜) 社会(地球) 数学(2次方程式)の勉強
のってきたAK君「僕、優秀かもしれない」
そうそうその調子。
「こら、後ろの3人!」
そしたらKK君、「1、2」と数えて
自分を指して「お、おれも!?」って顔!
「そうだよ」
今日(24日)は中1です。
盛岡の風物詩
昨日は盛岡の恒例行事、、舟っこ流しと花火がありました。
花火は30分ちょっとだったけれど、
毎年通っている私にすれば、夏の終わりの風物詩。
面白かったのは
豪華な花火が上がると
拍手と「よし、がんばった」の掛け声、
あの「がんばった」って、何なんだろうね。
妙に上から目線だし、
だれに「がんばった」なんだろう?
でも、最後の花火に私も「今年もがんばった!」って拍手してた。
周りの見物人からも同じ声、声・・・
はは、
いいね、のどかで。
今日(23日)は小学生クラス・中3です。
花火は30分ちょっとだったけれど、
毎年通っている私にすれば、夏の終わりの風物詩。
面白かったのは
豪華な花火が上がると
拍手と「よし、がんばった」の掛け声、
あの「がんばった」って、何なんだろうね。
妙に上から目線だし、
だれに「がんばった」なんだろう?
でも、最後の花火に私も「今年もがんばった!」って拍手してた。
周りの見物人からも同じ声、声・・・
はは、
いいね、のどかで。
今日(23日)は小学生クラス・中3です。
復習
昨日(21日)は中2でした。
英語(have to〜) 数学(1次関数)の勉強
覚えたて、ってもろくて危うい。
そのままにしていると、すぐに忘れる。
だから復習が必要なんだ。
せっかくできるようになった例えば次関数の求め方が、
3日後にまた説明しなおし、ってのはあまりにももったいない。
ほんのちょっとの復習でもすること。
明日(23日)は小学生クラス・中3です。
英語(have to〜) 数学(1次関数)の勉強
覚えたて、ってもろくて危うい。
そのままにしていると、すぐに忘れる。
だから復習が必要なんだ。
せっかくできるようになった例えば次関数の求め方が、
3日後にまた説明しなおし、ってのはあまりにももったいない。
ほんのちょっとの復習でもすること。
明日(23日)は小学生クラス・中3です。