盛岡学習塾“なるみ学習教室” 塾長奮闘記

『なるみ学習教室』は、中学生の学習内容を補足、充実、強化し、第一志望校の合格を目指します。

2010年08月

昨日(30日)は小学生クラス・中3でした。 
小学生・・・算数(分数×分数)  社会(江戸)の勉強

私との雑談で HAくん。
「中学生にならないと生徒手帳がないのはおかしい。
小学生もほしい。」
「運転免許があるなら自転車免許も作れば乱暴な運転がなくなる。」
「効果があるんだから幼稚園の園歌があってもいい」
と持論を展開。
いいよ!!

中3・・・英語(Rakugo) 数学(2次方程式)の勉強
最近は休憩中も勉強の生徒がチラホラ。
    
こんな感じ
20100831145458
                   

今日(31日)は中1です。

仙台にいる息子の一人に「元気か?」のメールを送っても返事がないので、
目先を変えてこう送った。
「♪元気でいるか〜? 街には慣れたか〜
友達〜できたかぁ〜♪」

そしたら今度は即、返信が。
「金頼む」
そして続けざまにに
「いつ帰るかは不明」
  
勿論、さだまさしの「案山子」なのだが、
歌詞、よく知ってたな〜、生まれる前だに。

今日(30日)は小学生クラス・中3です。

昨日(28日)は中2でした。
数学(1次関数) 理科(電流)の勉強

新人戦を控え、どの部活も遠征や交流戦で大忙し。
土曜日のこの時間はこの時期きついか?
今年は特に部活に力が入っていて、
今までしたことのない苦労をしてる。

YSくんに「○位目指すよ」と言ったら、
「先生何あせってるんですか。まずは△位でいいですよ」だって。
落ち着いてるというか、堅実というか、夢が小ちゃいというか・・・



かわいいソックスの二人 
20100829100258
               
まちがえた!
ソックスがおそろいの、かわいい二人

明日(30日)は小学生クラス・中3です。

昨日(27日)は中1でした。
英語(命令文) 理科(音) 数学(方程式)の勉強

新入生を迎えたが、
ノートの使い方などの説明をSMくんに頼んだ。
だが、SM君も1ヶ月前に入塾したばかり。
「新人が、チョー新人に説明してる」と、旧人のTKくんとNDくん。

今日(28日)は中2です。

昨日(26日)は中3でした。
地理(世界) 英語(It〜to〜の文型) 数学(2次方程式)の勉強

陸上の大会で少々ハイ状態のまま塾に来たNAくん。
「先生、僕に勉強教えてください。」って。
今それをしてるだろ!っつうに。
「先生、中学校のとき、好きな人いましたか?」
「いたよ〜」
「で、どうなりましたか?」
おっとー、危うく調子に乗るところだったー。
くわばらくわばら。

今日(27日)は中1です。

昨日(25日)は中2でした。
英語(must)  歴史(日清戦争) 数学(グラフ)の勉強

塾より楽天ー日本ハムを選んだ野球部の面々。
野球好きなら当然か。
晴れてよかったね。

今日(26日)は中3です。

昨日(24日)は中1でした。
英語(How many〜)  数学(方程式)の勉強
1学期間はまだまだ『小学校の延長』という感じだったのが、
2学期に入ったとたん、勉強の内容が『中学校!!』になってきました。
当然、私の要求も厳しくはなります。

わかれば嬉しいし、
できればウキウキするもの。

みなさんの『嬉しい顔』をたくさん見るぞ!

今日(25日)は中2です。

昨日(23日)は小学生クラス・中3でした。
小学生・・・算数(分数の乗除) 国語(漢字)  社会(江戸)の勉強
久し振りの小学生。
学校から直接のI君など
球技大会の練習で多忙なみんな。
かぜのY君は早く良くなってね。

中3・・・英語(how to〜) 社会(地球) 数学(2次方程式)の勉強
のってきたAK君「僕、優秀かもしれない」
そうそうその調子。
 
「こら、後ろの3人!」
そしたらKK君、「1、2」と数えて
自分を指して「お、おれも!?」って顔!
「そうだよ」

今日(24日)は中1です。

昨日は盛岡の恒例行事、、舟っこ流しと花火がありました。
花火は30分ちょっとだったけれど、
毎年通っている私にすれば、夏の終わりの風物詩。

面白かったのは
豪華な花火が上がると
拍手と「よし、がんばった」の掛け声、
あの「がんばった」って、何なんだろうね。
妙に上から目線だし、
だれに「がんばった」なんだろう?

でも、最後の花火に私も「今年もがんばった!」って拍手してた。
周りの見物人からも同じ声、声・・・
はは、
20100823143839

いいね、のどかで。   

今日(23日)は小学生クラス・中3です。 

昨日(21日)は中2でした。
英語(have to〜) 数学(1次関数)の勉強

覚えたて、ってもろくて危うい。
そのままにしていると、すぐに忘れる。
だから復習が必要なんだ。

せっかくできるようになった例えば次関数の求め方が、
3日後にまた説明しなおし、ってのはあまりにももったいない。
ほんのちょっとの復習でもすること。

明日(23日)は小学生クラス・中3です。

↑このページのトップヘ