盛岡学習塾“なるみ学習教室” 塾長奮闘記

『なるみ学習教室』は、中学生の学習内容を補足、充実、強化し、第一志望校の合格を目指します。

2011年08月

昨日(26日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…球技大会の直後にもかかわらず、全員が出席してくれました。
途中で5年前のYM君差し入れを持ってきてくれました。
「お兄さん、ありがとうございます」と、小学生たちが乾杯しました。
でもYM君、入ってくるなり「先生、老けましたね。」はないでしょう!
君の成長の証だね、会いたいと思っていたので、とても嬉しかったよ。

小学生と中2の入れ替えです。みんなもう顔見知りですね。
20110826235540 

中2…数学(1次関数)英語・国語の勉強
テスト結果が出ましたね。総じて、よくできたのではないでしょうか。
それぞれの反省はあるでしょうから、次に期待しています。いいクラスですよ。
 20110826235902


勉強終了後、3年前の元塾生が来塾。
「うわ〜、久しぶり、元気だった?」
「全然元気じゃないっす、勉強キツイっす」とK君。
それでも笑顔
20110827001517
「先生変わりませんね」
「えっ?ほんと?さっき、5年前の生徒に老けたなぁ〜って言われたのよ」
「そんなことないっすよ」
「元気が出たわ」
「プラマイゼロですね」
「そだね〜〜〜〜」


以前からお知らせしていましたが、27日〜30日お休みをいただきます。
31日(水)の3年生から行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
緊急の時は私の携帯に(080-1815-0178)いつでも大丈夫です。

昨日(25日)は中1でした。
数学(方程式)英語(What's this?)の勉強

同じテストを受けて、1年生のこの時期にこれだけ差が出るというのは、能力の差ではなくて、勉強への向かい方、姿勢の差です。
中学生の本業は勉強なのだから、やりたくなくても今はやらなければならないんですよ。
どうしてやらなければならないのかは、常々みなさんに話していますよ。
一生懸命やっている人はそのままのペースでね。

ちょっとだけ打ち上げです。かんぱ〜い☆

20110826100517


タイトルは私の駄句イ任后

今日(26日)はイングリッシュクラス・中2です。

昨日(24日)は中3でした。
英語(Please help yourself) 数学((2次方程式)の勉強

夏休み中の努力が試されるテストの結果が出ましたね。
がんばった人はいい結果が出ているようです。
かなり高得点を取った人も。
一方、勉強不足の人にはそれなりの結果が。反省ですね。

2学期は、内申が大きな比重を占めます。
がんばりましょう!

お便りでもお知らせしていましたが、勝手ながら27日(土)から30日(火)まで塾をお休みします。中3は27日(土)、中2は30日(火)、中1は29日(月)が休みです。
「迷惑かけるけど、みんなよろしくね」
「なんでですか」
「私の夏休みということで」
「夏休みはもう終わってます。なんで休むんですか?」
「あのー、北海道に行ってこようと思って、バイクで」
「ひとりでですか」
「ダンナと」
「うふっ」っとなぜかYNさんが笑った。
「お土産買ってくるから許してね」

みんなが勉強している時に北海道ツーリングで塾休むなんて、申し訳なくて言いにくかったんだけど、みなさんからすれば、きちんと理由を言ってほしかったんだな、と感じました。
生きて帰ってくるからよろしくね(^.^)


フォトを撮るのを忘れてしまったため、先日小学生が仕掛けた『ドッキリ』を。
洗面所のヤモリ君。
20110825102001

今日(25日)は中1です。

昨日(23日)は中2でした。
英語(夏休みの思い出)数学(一次関数)の勉強

テスト直後のみなさんの表情はさまざま。
謙遜組が多い2年生(?)は「先生、ごめんなさい」で入ってくる人が多いけれど、
自己採点を聞くと、「よくやったじゃない!」ということもままあります。

いずれにしても夏休みは頑張りました!ということですこし打ち上げをしました。
仲のいいメンバーたちの準備の様子です。
T君、かいがいしくよく働いています。

20110824104100

今日(24日)は中3です。

昨日(22日)は小学生クラス・中1でした。
小学生…夏休み明け最初のクラス。全員が元気に集合しました。
勉強中のフォトは久しぶりです。

20110823095341
あれ?勉強中のはずなのになんか楽しそう



中1…テスト直前組と直後組。
別れて勉強です。
どの学校も同じ問題のため、下手に問題を見てしまうとついつい漏らしてしまいそうな自分がいるため、極力見ないようにしました(^_^;)


タイトルはまたまた私の駄句です。お盆の日の詠みました。


今日(23日)は中2です。

昨日(20日)は中3・中2でした。
中3…第2回白ゆりテストの結果をお渡ししました。
今までの勉強のままでは偏差値は低下。
ちょっとがんばったかな?くらいだとだと変わらず。
本気で頑張りました、という人は上昇してますね。

ただしこれは8月上旬の時期での評価です。
その後みなさんがどういう取り組みをしたかは次の結果に反映されるはず。


中2…土曜日の9時過ぎまでの勉強。
みなさんはもちろんですが、お父様お母様のご協力のおかげです。
夏期講習最終日も元気でした。
20110821101555
休憩中。



車をぶつけて見積もりウン十万と言われて落ち込んでいました。
たまたま顔を出してくれた元塾生の整備工Y君に「何とかして」とほぼ丸投げしたところ(8月11日参照)……ぶつけた部分をあまり目立たない程度に修正してくれました。
このままいっちゃうか。
持つべきものは頼もしい塾生!


明日(22日)は小学生クラス・中1です。

昨日(19日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…全員そろったのは久しぶり。みんな感覚を忘れてはいないかな〜?ということでここ1ヶ月の復習です。

次に来る2年生のお姉さんたちをおどかそうと、
小学生のみんなが知恵を絞って仕掛けた虫のびっくり箱。
20110820111747

期待通りの反応をしてくれたお姉さまたち。
「ぎゃ〜、何これ!」
「気持ち悪ー」
「今までで一番じゃんこれ!」
小学生らの嬉しそうな顔、かお、(^O^)

中2…数学・社会の勉強
2年生も久々の再会、みなさんいい顔で来てくれました。

そしてそして・・・
いい報告がありました。
県教職員を受験したS先輩が「一次試験合格」の通知を持ってみなさんに会いに来てくれました。
うれしかったね〜。
『S先生』と呼べる日が近づきましたね。

今日(20日)は中3・中2です。
夏期講習は今日で終了します。

昨日(18日)は中1でした。
そろそろ夏休みも終わります。ということは学校で実力テストがあるということですね。
帰り間際、頭脳担当のNさん、Hさん、Hさんの3人が「家で勉強したいのでいっぱいプリントほしいです。」
・・・ということで、理科と社会のプリントをどっさり(?)プレゼント。
がんばってね〜
20110819100054

B'zの追加コンサートの抽選に見事当選(^o^)/
全国から多数の応募があったそうで、今回は被災地のクラブ会員を優先的に選んだとの報告。
振込用紙がこんなに嬉しいのはこんな時くらいですね。


今日(19日)はイングリッシュクラス・中2です。

昨日(17日)は中1・中3でした。
中1…数学・英語・社会の勉強
学校の宿題はそのまま立派な自主学習になります。
下手な使い方をすると力はつかない、評価も下がる。
1年生の中にも差が出てきていますよ。

中3…古典・数学。理科の勉強
2時間の勉強に戻ったらいや〜、短い短い。
やりたいことは山ほどあるのですが。
感心したのは夏休み中、何人かが、最後まで完璧な勉強をしてくれたこと。
つまり膨大な宿題をすべてやりこなしてくれたってことです。
よく頑張ってくれたね。
20110818125643


4年前の元塾生のM君がひょっこり。
「うわ〜、M君久しぶりだねぇ〜、あれ?もう大学生だよね」
「はい」
「どこに入ったの?」
「東北大です」
「そう、そりゃめでたい、おめでとー!!」と握手。
「学部は?」
「医学部です」
(@_@;)「!!!!!、はぁ〜?!医学部?医?」
「はい」
びっくりしてしばし・・・・(無言)
『東大』って言われるより驚きました。

M君の努力がどれほどだったのかは想像するしかないけど、
東北大の医学部には逆立ちしたって入れない私は、ホントに嬉しかったよ。
卒業したら臨床と研究をしたいと夢を語ってくれたM君がまぶしく見えた。
顔を出してくれてありがとう。


今日(18日)は中1です。

昨日(16日)は中3・中1でした。
中3…理科(動物のからだ)数学(因数分解)英語(現在完了)の勉強
お盆休みはどうでしたか?
早くみなさんに会いたかったです。
下橋中は中文連のホスト校ということで大変ですネ。
オレンジのユニフォームのまま来てくれた4人です。
20110817082313

中1…久し振りでしたがみんな元気な顔。
学校の宿題がすっかり終わった人とまだまだの人…。
この差はなんだろねぇ。


ベスト8をかけて、お隣県の秋田の能代商は如水館と。
結果を知って、さらに経過を知って、そして試合後のコメント等を聞いて…涙がとまらない〜
ガッカリして、20数年間通った送り盆の花火もパス。
もう甲子園を見る気力がない。。。


でも勉強はがんばるぞ!!
今日(17日)は中1・中3です。

↑このページのトップヘ