盛岡学習塾“なるみ学習教室” 塾長奮闘記

『なるみ学習教室』は、中学生の学習内容を補足、充実、強化し、第一志望校の合格を目指します。

2020年05月

昨日(30日)は中3でした。


2年生も3年生も、
気持ちのいい挨拶で始まり終わります。
かつての
「ぅおっす」
「ちわ〜」
は皆無。

後ろの席のH君、
コンタクトレンズを入れ忘れてきたらしい。
ということで、
ホワイトボードの真ん前に
簡易席設置。


明日(1日)は中1です。



昨日(29日)は中2でした。


前回の数学で、
面倒な証明に
めげそうになったみなさんでしたが・・・
あきらめていません。
果敢に挑んでいます。
こういうところが
わが2年生のいいところです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



連日快晴で、
盆地を囲む山々がホントに美しいです。
今朝の新聞に、
『新幹線の車窓人気ランキング』があったのですが、
輝く1位はダントツの『富士山』
2位は『浜名湖』
そしてなんと7位に『岩手山』が!
いやぁ〜おみそれしました岩手さん、いえ岩手山。


ツーリングであちこち走るようになってから、
各地の山に興味を持つようになったのですが、
東北で言ったら鳥海山や岩木山が好きで、
岩手山は南部富士と言われるだけあって確かに美しいけれど
身びいきかと思っていました。
それがなんと車窓からとはいえ『7位』とは!
本日の岩手山も見事なりーです。


ランキング気になる人のために・・・
3位姫路城  4位都心の夜景  5位瀬戸内海  
6位北アルプス 7位岩手山  8位関ヶ原古戦場 
(朝日新聞のアンケート)


今日(30日)は中3です。

昨日(28日)は中1でした。


レベルが上がり、
自信がつくにつれ
書く文字や英文が力強く、
スピードも増してきたRさんです。

これはみなさんに共通することです。
ふわふわ弱々しかった文字が
実にしっかりしてくるのです。
しっかりするから勉強も伸びるのか、
伸びてくるから文字が力強くなるのか、
卵が先か鶏が先か。



今日(29日)は中2です。









昨日(27日)は中3でした。


終了数分前になると
なんとなくそわそわして
自主的に片づけ出す3年生たち。
「この時計、2分進んでるからまだ5分残ってるよ」
は通じないようです。
「だってこの時計でスタートしてるもんね」
が聞こえそう。
はいはい、時計をジャストに直しておきましょう。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


日が長くなり、
暖かくなり、
自転車の通塾の人も増えてきました。
お父さんお母さんまたはおじい様おばあ様、
時にはお兄ちゃんお姉ちゃんの
送迎の負担が軽減されるのはうれしいですが、
みなさんくれぐれも
自転車運転には気をつけてください。


今日(28日)は中1です。


昨日(26日)は中2でした。


今、数学が
ちょっとめんどくさい部分に入っています。
みんなの頭の中にも
??????
が見えます。
さて2年生たち、
ここで粘れるか諦めるか?



ずーっと我慢していたバイク、
日曜日に沿岸ツーリングをしてきました。
晴天でしたが、
海沿いはどこもやませで真っ白。
かろうじて見えたのは宮古の『潮吹穴』でした。
5-26



今日(27日)は中3です。
お便り『水無月号』(399)をお渡ししています。


昨日(25日)は中1でした。


理科で資料集を見ていた時、
「ギャッ!」とRさん。
この世でカエルが一番苦手とのこと。
見るのもおぞましそうなので、
カエルに『大変よくできました』の丸い金シール添付。
これで大丈夫ね、Rさん。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


私ごとですが、私の苦手はミミズです。
小学生の時、友達数人と池で魚とりしていた時(時代だね)
些細なことで喧嘩になったらしく、
Y君という男子が私の短パンのポケットにミミズを押し入れ、
大騒ぎする私に「ざまーみろ」
ミミズに触れもしないくらい苦手な私は
ギャンギャン泣きながら家に走りました。


それがですね。
今朝の新聞を見て、驚きのあまり口あんぐり状態。
私のポケットにミミズを入れて勝利したY君が
福島県の〇〇〇〇社の社長に就任したという記事が
載っているではありませんか!
わが目を疑いました。
YK君! お久しぶり!
私はミミズを克服できないままだよ。


Y君は私の後ろの席で、
私の椅子に鉛筆を突き刺して
(当時の椅子は板が張り付けてあったので隙間があった)
着席した私はひどい目にあったこともありました。
このことで、Y君は先生にこっぴどく怒られ、
しばらく小っちゃくなっていたっけ。
給食で嫌いなものを食べてくれたりもする
いい友達でもありましたけれど。
あのY君がねぇー、社長ねー
写真もあの頃のやんちゃな面影があります。
朝からすっかりタイムスリップ状態です。


さ、そろそろ抜け出して、
一日の活動始めますか!


今日(26日)は中2です。


昨日(23日)は中3でした。


中2に引き続き、
中3のみなさんも上昇組が多数。
特に、
日曜日の『勉強会』参加者の伸びが顕著でした。
立派でしたよー。


今の時期は各学校、
運動会や記録会があるのですが、
コロナ感染防止のため延期や中止になっています。
残念です。
塾では勉強の後押ししかできませんが
一緒に全力で頑張りましょう。


明日(25日)は中1です。

昨日(22日)は中2でした。


うれしいことに、
各中学校、理科の今年度の単元の選択が
どの学年も足並みがそろっています。
これは偶然なのか
それとも市教委の方針なのかはわかりませんが
私はこれをずーっと願っていました。
これを望んで数年前、
新聞に投書までしました。
「先生の投書だったらいいですね」と
かわいいことを言ってくれるCさん。
「まさかそれはないけど、どうあれうれしいことだわ」



2年生たちの中間テストの結果が
みなさん向上していたので、
塾内もなんとなく楽しさ上がりムード。
3年クラスで披露した私の福島弁のリクエストがあったので
2年生にもご披露しました。

数学の『等式の変形』を説明しながら、
「どぅぉ? こごまでわがるぅ?」
「ん、わがる」とニコニコ顔のSさん。



今日(23日)は中3です。

昨日(21日)は中1でした。


かねがね思っていることなのですが、
あの『英単語練習ノート』のようなものは
もうなくしたらどうでしょう。
同じ単語を繰り返し書くことに何の意味があるでしょう。
すごい無駄。
これをやることで家庭学習の時間をつぶされるなんて
一理なしだと思います。
cat  cat  cat  cat  cat  cat  cat  cat ・・・
desk  desk  desk  desk  desk  desk   ・・・
『漢字練習ノート』も同様。


昨日英単語が不安だというRさんと、
1回で覚えようというやり方で
数字の英単語zero one two three ・・・を覚えました。
はじめは「無理」と言っていたRさんでしたが
短時間で達成できた時は
一緒に「やったぁーーー!」
と万歳\(-o-)/

あの『ビリギャル』の指導者坪田先生は
「英単語覚えるならノート1ページに大きく1単語で」
というようなことをおっしゃっていましたが、
そこまでではないにしても
「繰り返し書いて覚えましょう」はもうやめたいですね。



今日(22日)は中2です。

昨日(21日)は中3でした。


数学の解説中、
自分のイントネーションに「あ、福島弁だ」との感じ。

今の朝ドラの古関裕而の訛りは
私の故郷そのままで、
朝ドラを見ているせいかふっと出てしまいました。

「よし、みなさんに完璧な福島弁を披露しよう」と、
数学の解説を福島弁でやりました!
クスクス笑も何のその。

しばらくしたら・・・
「あー、頭に入ってこないーーーー」とH君。
訛りのすごさに勉強どころの話じゃない?
あ〜楽しかった☆


今日(21日)は中1です。

↑このページのトップヘ