盛岡学習塾“なるみ学習教室” 塾長奮闘記

『なるみ学習教室』は、中学生の学習内容を補足、充実、強化し、第一志望校の合格を目指します。

2021年04月

昨日(29日)は中2でした。


「今日は何からですか?」
入ってくるなり聞いてくるJさんたち。
だからみなさんが来るまでに、
今日の準備は万端です。

英語の復習からスタートです。
日本語を英文にする練習。
私「どうしたの? 2語で」
皆「What’s up?」
私「連絡を取る 3語で」
皆「keep in touch」
私「みなさんによろしく 4語で」
K「あの4語でいいですか?」
私「そうそれ、 いやその4語じゃない!!  夜露死苦じゃない!」
皆「Say  hello to everyone」
私「それでいい」
こんなコントから英語の授業が始まりました。


今日(30日)は中3です。


今日(27日)は中3でした。


少し肌寒いと思って
みなさんが来る前にストーブで温めていたら・・・
元気に入ってきたY君とT君。
「こんにちは!!」
いいね〜 この明るいあいさつ!
「寒くない?だいじょうぶ?」
・・・
「むしろ暑いです」
自転車をすっ飛ばしてきた二人でした。



理科の『イオン』はみなさんいい感じ。
加えて乗法公式もいい感じ。
英語もいい感じ。
不安は、まだやれていない国語と社会ですね。


明日(木)は中2です。

17:00~19:00




昨日(26日)は中2でした。


早々に中間テストの範囲表が出たとJさん。
「きっとS君が持ってきます」
その予想通り着くなりS君バッグから範囲表。
頼りになるねぇ。


電話が鳴ると
「河南中男子の申し込みですか?」とK君。
そうなんです、K君はわが塾の宣伝部長。
学校で塾の勧誘をしてくれているようです。


410号お便りを渡したのですが、
楽しく読んでくれていたうれしいですね。
Rさん「前に書いてあったこと私もやってみたんです」
私「どんな内容?」
Rさん「制服着たままって記事です」


こういう内容です。
『Tさんは学校から帰ってもダラダラしてなかなか勉強に向かえなかった。
そこでTはさんは考えた。学校から帰っても制服を脱がず、
学校の延長のつもりでそのまま机に向かった。今まで何となく無駄にしていた時間がなくなった。』
これは元塾生Tが私に話してくれた体験でした。


その話を自分もやってみたというRさん。
うれしいですね〜。


勉強後は恒例の漢字クイズ。
自習組3年のA君も交え激しいバトルとなりました。


今日(27日)は中3です。
お便り(410)をお渡ししています。





昨日(3日)は中3でした。


うれしいことに
3つの中学校とも理科が『イオン』の単元だということで、
3年になってからは初の理科の授業です。
理科も教科書の中身が一新されていて、
読み物としても非常に面白い。
QRコードにより、驚くほど幅が広がっています。

3年生たち「大変な学年」と呼ばれつつ
その柔軟なる対応力ですごく頑張っています。


そして・・・
授業が終わり、みんなが帰った後、
思い出してしまいました。
ここに来る前、自分の車を自宅の壁にこすって
結構見事な傷をつけたこと。
「はあ〜〜〜」(-_-;)
授業中はすっかり忘れていたのに。


でもすぐに思い直しました。


形あるものいづれは滅びぬ。
ましてや車など。
あれしきの傷など何をかいわんや。
明日は明日の風が吹く。


明後日(26日)は中2です。

昨日(22日)は中2でした。


「今日はなにやりますか?」
「歴史はもう鎖国です」
「数学からやりたい気分です」
「英語は今日はやめときましょう」
「数学、数学!」
etc,etc,

積極的なのはいいんですが、
今日のメニューは私にまかせてね。笑

勉強が盛り上がると
正答に拍手や歓声が起こったりする2年生。
「隣の人、うるさくないですかね?」
と気遣いのK君。


マンションの両隣の人に、
時折お会いしてそのことを聞くのですが、
全く心配ないようですよ。
でも、歓声はおさえつつ
このままのノリノリ調子でがんばりましょう!


今日(23日)は中3です。

昨日(20日)は中3でした。


毎年のことですが、
学校ではGWまでは各教科とも
オリエンテーションのような授業が続き、
「あ、こんなもんなんだな」と思っていると
GW後、ドドーーっと進みます。
今、ちょっとしつこいくらい予習に時間を使っているのは
スムーズな加速のためです。
みなさんも理解していると思いますが。


「どう? 学校の数学の調子は?」
最初に入ってきたR君、Y君、T君ら
「いいです!」


明日(22日)は中2です。

昨日(19日)は中2でした。

入ってくるなり
「先生、面白い話とそうでもない話のどっちがいいですか?」
とK君。
「面白い話にしようかな」
「じゃ」と話し出したけれどそれおもしろい?
念のためにと聞いた、そうでもない方が盛り上がりましたね。

こんな感じの2年生ですが
昨日も理科・数学・英語に全力投球。
「みんな、私の期待以上の出来だよ!」
「先生僕たちをなめてますね」S君くんら。



今日(20日)は中3です。

昨日(16日)は中3でした。


前回、乗法公式の応用が
あいまいのまま不機嫌に(?)帰った感があったので
「今日は笑顔で帰ってもらう」が私のテーマでした。

みなさん本気で向かってくれましたね。

久々に出題した漢字クイズも正解者から「やったぁ!」

昨日の帰るときの後ろ姿は元気で良かった。
ピッチに飛び出すラガーマンみたいでしたよ 笑



明後日(19日)は中1です。

昨日(15日)は中2でした。


「お母さん、今日の夕飯なあに?」みたいな感じで
「先生、今日のブログは何ですか?」とKさん。
「そうねぇ〜?」
「やっぱり鶏ですか?」


ではKさんのリクエストに応えて。

塾に入ってくるなり、
「先生、アーケードんとこで警察がにわとり探してました!」とSくん。
「ホント?」
「拡声器で言ってました。『鶏を見ませんでしたか〜?』って」
「O精肉店から逃げたんだよきっと」Kさん。
「うっそぁ〜〜」
「そういえば段ボール準備してあった」
「!!!」

みなさんの会話は真偽が入り混じってて困ります。
警察が逃げた鶏を捜していたのは事実らしいですが。


こんな愉快な2年生たちも、
いざ勉強となると素晴らしい集中力を見せてくれます。
昨日も見事でした!


今日(16日)は中3です。




昨日(13日)は中3でした。


今は予習中心です。
時間に余裕があったので、少々レベル高めまで要求したのですが、
やりこなせないもやもやを抱えたままの生徒が何人かいました。
後姿にイライラ?  プンプン?
次回はスッキリできることを期待しています。


教科書の内容もホントに見事に変化し、
QRコードがあっちこっちに。
デジタル化もここまで来ました。
どの教科も「考えよう」タイプの項目満載で、
頭の柔軟性や多面的な見方ができないとこりゃ大変と思います。


みなさんの昨日のようなモヤモヤした後ろ姿を見送るのは私もつらい。
次回はリベンジです。


明日(15日)は中2です。

↑このページのトップヘ