盛岡学習塾“なるみ学習教室” 塾長奮闘記

『なるみ学習教室』は、中学生の学習内容を補足、充実、強化し、第一志望校の合格を目指します。

2024年01月

昨日(30日)は中2でした。

温かい1日でしたね。
塾の玄関にはサンダルもあって驚きました。

2年生たちは1年前とは全く違う雰囲気になっています。
それぞれがすごくがんばって、みんなが成長しています。
ただし、これはあくまでも塾でのみなさんの様子なので、
家にもこの熱意を持ち込んでほしいのが私の切なるお願いです。


次なる目標、2年生最後の期末に向けてみなさんこのまま突っ走りましょう!


今日(31日)は中3です。

昨日(29日)は中1でした。


1年生の中からも「期末がんばるぞ」ムードがムンムン。
塾に通うのも誰のためでもない『自分のため』という感じがしています。
S君は「学校の課題は早めに終えて、あとは繰り返し復習する」と
具体的な決意表明をしていました。
学年最後のテストに1年生のみんなが気持ち高まっている感じです。
いいですね〜〜この感じ。

後ろで自習組のIさんやY君の真剣さも相乗効果となりました。



今日(30日)は中2です。

昨日(27日)は中3でした。


水曜日は塾帰宅なので4時間ぐらいの勉強をしているせいか、
土曜日の2時間があまりに短く感じられます。
昨日は理科の過去問の中に、みなさんが共通して苦手にしている部分がありました。
『浮力』や『電流』ですね。
この厄介な単元を各自家で克服してほしいです。


『電流』の問題に唯一正解したM君が
私の代わりにみんなの前で解説をすることになったのですが、
女子たちのブーイング(?)に合い、
「一人一人殴りますよ」のM君の言葉に女子たち大爆笑。
いやはや、相変わらずトムとジェリーな3年生たちです。



明日(28日)は中1です。

昨日(26日)は中2でした。


3年前、英語の大改訂があって、
中学英語の学習内容がとんでもなく増えました。
高校の英語が中3に下りて来て、当然中3内容は中2に移行。
今中2がやっている『現在完了形』もそうです。
英単語も日々増えていますから、みなさんは大変だと思います。
しかしぼやいてはいられません。
この分量を暗記し、文法を理解し、長文も読めるようにならなければなりません。
英語は一例で、どの教科も同様です。
部活もやっていて大変でしょうけれど、
家庭の学習時間を2時間くらいは確保してください。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


昨日お便りを渡しましたが、
2年生の男子たちはこれを『先生からのラブレター』と言っています。
それはとても嬉しいのですが、
男子たち、この『ラブレター』をみんなで回し読みしてます。
困るんです。
なぜなら一人一人にメッセージを書いているからです。
それがオープンになるのはちょっと私、困るんですね〜。
男子のみなさん、あなたへのお便りですから、どうかあなたと家族だけで読んでください。
あなたにだけ書いたラブレターが公開されてはこっぱずかしいですからね。
そこんとこよろしく。


今日(27日)は中3です。

昨日(25日)は中1でした。


1年生も期末テストの範囲が出ました。
次回から学校の問題集を持ってきてもらって、
それと塾ワークを徹底的にやりましょう。
学年最後を気持ちよく終われるように、努力を惜しまないこと。


昨日は3年生、2年生の自習組もいました。
1年生も月木以外の自習参加、大歓迎ですよ!


今日(26日)は中2です。
お便り(442)をお渡ししています。








昨日(24日)は中3でした。


この冬一番の雪になりました。
今年は年末から晴が続き、通塾が楽でいいなぁと思っていましたが、
スキー場は雪不足で悲鳴の経営とのことで、
こっちがたてばあっちがたたず、なかなか難しいものだと思いますね。

昨日は宿題の『2023年度問題』の確認をしましたが、
徹底的に深掘りした勉強をしてきた人が多く、
3年生たちの気迫を感じました。



Aさんの中学校では、卒業式に谷川俊太郎の『春に』を歌うとのこと、
出だしを歌ってくれたのですが、Aさんが歌がうまいこともあって
イントロ部分だけでじわっと涙が出そうになりました。
みなさんの春に幸あれ、ちょっと早いですけど。

この気持ちは何だろう〜♪
この気持ちは何だろう〜♪
  
ウルウル・・・



今日(25日)は中1です。

昨日(23日)は中2でした。

理科の『電流』からスタート。
数学好きが多い2年生には『向いた』単元、これからの展開が楽しみです。
早くも3学期の期末テスト範囲表が出始めました。
2年生の終わりを華々しく閉じましょう!

K君、M君、H君がなんと半袖になりました。
どうも気合いを入れるためらしいのですが、寒いって!
それで数学を解きまくっていましたが、風邪ひくって!


今日(24日)は中3です。



昨日(22日)は中1でした。


数学は空間図形に入りました。
正八面体、円錐、五角錐、正二十面体、立方体、球、六角柱・・・・
などなど、これらに問題が続きます。
多面体はどれかとか、頂点の数が等しいのはどれだとか、
曲面だけはどれだとか、辺の数はどれが一番多いとか・・・・

コツは見取り図が書けるかどうかです。
多少雑でも、見取り図がフリーハンドで書ければ、問題は解きやすくなります。

みなさんとその練習をしました。
数学ではなくて、美術の時間みたいでしたが・・・・
見てビックリ!
みんなじょうず!
特にR君の空間図形はお見事でした。

この調子で空間図形を突破しましょう。



今日(23日)は中2です。

昨日(20日)は中3でした。


全員が私立高校に合格しましたので、
何があってもみなさんの高校生進級は確定しました。👏
みなさん、おめでとうございます。

いよいよ第1志望に向かっての最終段階に入りました。
みなさん、腕が鳴りますね。
次回水曜日までの宿題は
『2023年度の入試問題を研究してくること』
ここから本番までに、各自20点アップを目指します。


明日(22日)は中1です。

昨日(19日)は中2でした。

最近2年生たちの勉学意欲が上がっていて、
そのムードがクラス全体を押し上げているような気がしてます。
お互いに教えあったりして、教えることでさらに自分の理解が深まるというような好循環も見られます。
次の目標を口に出して、有言実行を地で行く人も。
3学期期末テストが楽しみになってきました。


今日(20日)は中3です。

↑このページのトップヘ