盛岡学習塾“なるみ学習教室” 塾長奮闘記

『なるみ学習教室』は、中学生の学習内容を補足、充実、強化し、第一志望校の合格を目指します。

2024年02月

昨日(28日)は中3でした。

公立受検1週間前の塾。
どうやら家で何をやったらいいのか
わからなくなっている人が多いように感じます。
淡々と今までの作業を繰り返せばいいのですが、
気持が落ち着かなくなっているのだと思います。

社会と理科は教科書を音読しつつ各章の問題に目を通す。
英語はサミングアップの最後の長文を全てやりつくす。
数学はサミングアップの間違った問題を再度解いてみる。
それから、白ゆりテスト過去問のミスやり直しと5年分過去問のミスやり直し。
残っているサミングアップを全て終わらせる。

これらのことを続けていたら1週間でも足りないくらいです。
何をやったらいいかわからない、なんて分量ではないはず。


男子たちは、受検後に塾のみんなでどこかに遊びに行く
計画などを立てているようです。
楽しい春になりますように。


今日(29日)は中1です。


昨日(27日)は中2でした。


実力テストと新中3白ゆりテストの練習に、
過去問の国語と数学に挑戦しました。

「読解力の低下」はよく言われることですが、
まずそれもそうなのですがわたしが感じるのは「文章力」です。

「首尾一致」・・・こんな言葉はありませんが、
首尾一致しない文章を書いても、そこに違和感を感じない人が多いように感じます。
これは2年生だけでなく、年々増えてきている感じです。
例えば「僕は将来医者になることが夢です」みたいな文章に居心地の悪さを感じない。
「僕は夢です」?

50字くらいの日記を毎日書くような練習をしてみては。
負担に感じない程度の、メモ書き程度の日記がおススメです。
手帳でもいい、その日あったことや感じたことを数行書いていくのです。

友達同士のメールは多分『文章』ではありません。
意識して、正しい文章を書くようにしてみてはどうでしょう。


今日(28日)は中3です。



昨日(26日)は中1でした。

3月7日の実力テストに向けて、過去問に挑戦しました。
これは、先輩たちが後輩たちのために、
自分の問題用紙をきれいに消しゴムで消して、
私に提供してくれたものです。
1年後、2年後、こうして現1年生の勉強材料になっていることに
ありがたさを感じています。

1年生のみなさん、
先輩の優しさを大事に使おうね!


今日(27日)は中2です。

昨日(24日)は中3でした。


丸々1週間お休みしていたIさんが復活。
体調がよくなった様子の姿を見たときは
「おつとめごくろうさまでした」と声をかけそうになりました。
先日やくざ映画を観たせいかも。
それとも先日、2年の歴史で「徴兵令」を勉強したせいかも。

いずれにしても残る2週間は
このメンバーで各々の高校にむかってがんばっていきます。


明日(26日)は中1です。

昨日(23日)は中2でした。

天皇誕生日祝日の昨日、
日本史の明治維新の勉強でした。
明治天皇が即位し、一世一元の制になりました。
五箇条の御誓文やそのほか一連の威信の内容を覚えましたね。

祝日なので時間帯が変わったことを忘れていた数名も、
あとで駆けつけてくれたのはびっくり。
「休むもんか」の気持ち、受け取りました。


今日(24日)は中3です。

昨日(22日)は中1でした。


1年生たち、ひとまずほっとする結果だったこともあって、
さらに次に向かおう!というムードが漂っているように感じています。
理科の動物の分類もなかなかいい理解度です。
ただ私の『画力不足』はいかんともしがたく、
肉食動物、草食動物の違いを『絵』で教えようとしても、
みんなから笑いが起きる始末。
こればっかりは何十年かかっても進歩しません。


今日(23日)は中2でした。

昨日(21日)は中3でした。


体調が戻った人がいると思えば、高熱でお休みの人も出ます。
いくら気をつけても体調管理は難しいですね。

昨日はびっくりの『冬かえり』!
M君が雪にまみれてやってきたときはびっくりしました。
まだまだ『冬』でした。

お休みした人にはその日にやったプリントは保存していますから、
安心して静養してください。

公立高校調整後の倍率に湧きました。
いよいよですね。

今日(22日)は中1です。
お便り(443)をお渡ししています。

昨日(20日)は中2でした。


「英語さえできれば」という人が圧倒的に多い2年生。
このままでは3年生からの高度な長文や数々の実力テストになかなか対応できません。
中断していた『長文読み』を再開しました。
今しかできない訓練です。
みなさんあまりこの訓練は好きではなさそうなのですが、
絶対読めるようになるので、気持ちを持ち続け、私を信じて続けてほしいです。

後半、数学に移行すると、みんな水を得た魚のよう?
自由自在に(?)ワークを解きまくっていました。

勉強後もまだまだ余力たっぷりな2年生なので、
塾の勢いそのまま、家でもあと1,2時間は勉強できるんじゃない?
・・・と見送りました。


今日(21日)は中3です。

昨日(19日)は中1でした。


昨日はNさんとE君と2人だけだったので、膝をつき合わせての勉強。
雑談を交えながらも理科や数学の復習をしました。
1学期の範囲など忘れていることが多く、
振り返りのいい時間になったと思います。
どうもそれぞれに笑いのツボがあるようで、
和んだ時間にもなったようです。

後ろでは真剣自習組がいつも通りがんばっていました。
みんな、おつかれさま!


今日(20日)は中2です。

昨日(17日)は中3でした。


理科と社会の過去問を掘り下げました。
過去問をやることで、自分の弱点がはっきり見えてきます。
毎回同じ単元にミスが出るのは改善されていないということなので、
もう少し頑張ってほしいです。

「時間が足りない〜!」と女子たち。
ホント、もっと時間が欲しいです。
がんばろう!



明日(19日)は中1です。

↑このページのトップヘ