2011年03月26日

「エキゾチック・トルコ」

色んなことがありました。

体調がすぐれなくても、仕事が入っていれば勿論、ナレーション原稿は送られて来ます。
そんな時にファイルがなかなか開けられなかったりすると大変・・・
特別なものを使わずに、普通にメディアプレーヤーの映像や
エクセルなどで送信されてくるとほっとします(笑)

地震があった日、用事を済ませながら、僕は5時間かけて歩いて帰りつきました。
帰れなかった人、被災地で帰る場所が(今の所)無い方々も沢山いらっしゃいます。
歩いて帰っても、家の中の多少倒れた物を見ても、僕などは恵まれていると感謝しました。

支援に関しては、大学時代の陸上部先輩の関係を通じて
ちょうどお手伝い出来ることがあったので、
政府からはなかなか支援物資が行かなかった所に
物資の援助をすることが出来て(ほんのささやかなことですが)
嬉しいと共に、これも感謝の思いでいっぱいです。
まだまだ、日本全体が頑張っていかなければならないですね。

延期になったりしたお仕事もありましたが、やらせて戴けるものは、
頑張ってやりたいと思っています。
BSを御覧になれる方は、明日3月27日(日)午前11:30からの
BS TBS「エキゾチック・トルコ〜文明の十字路・世界遺産〜」
という30分間の旅情報番組を、宜しければ是非御覧になって下さい。

ナレーション、声を担当しています。
地震の影響で、旅行もかなり減ってしまったそうですが、
心で旅して元気になって頂けたら嬉しいです。


naruki0117 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月27日

結婚式!

110227_1719~02000120110227104610















昨年、ミュージカル『マイフェアレディ』に出演していた時
アスコット競馬場のシーンでは
僕は、幕前で踊ったあと皆と合流しカップルになっていました。

今日は、その相手役だった足立美幸さんの
結婚式と2次会パーティーでした♪
僕は、なんと両方とも司会を任せて貰い、仕切る仕切る(笑)

披露宴には、東宝演劇部のプロデューサーさんも2人、
そして役者さん、ダンサーさんも沢山出席していたので、
逆にちょっと緊張したりして★

1日がかりで、2人の祝福をしました♪
パーティーは、様々なダンス、歌、余興のオンパレード♪♪♪
なかなかどうして、楽しい時間でしたょ!

ゲストの皆さんにも、「司会、上手ぃねぇ」
「ウィットに富んでる」「素晴らしい」
(あっ、自分で書いてて恥ずかしい)などなど、
いっぱい誉めて貰っちゃいました!
やった!!☆

実は、最近めちゃめちゃ忙しくて体調を崩し
頭痛などで、ちょいとふらふら気味だったので・・・

2人もとっても幸せそうだったし、皆さんも楽しそうで
なんだか頑張った甲斐が有りました★
人の役に立てて良かったぁ!

naruki0117 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月26日

早起き!!

朝4時半って、早起きですよね!?

ある生命保険会社のビデオ撮影で、
早朝からの撮影だった為、早起きしました☆
前の日は午前様だったのでほとんど寝てないけど、
まあ気合いだ気合い!!
ってなわけで臨んだ撮影。

僕はコンビニ経営の社長役で、10年後に亡くなるという設定。
10年前を撮ってから、老けメイクにしてもらって
改めて死ぬ直前の撮影。

OKシーンを撮ってからも、
カメラ位置を何度も変えたりしながら、撮影は続きました。
シーンの順番を、細切れに入れ替えて
何度も撮り続けたので、
「え〜!?今、どこを撮ってるの!?」
「直前の感情や身体の位置は、どうだったっけ?」
「次何するんだっけ…(笑)」などなど
わけ分からなくなりながら必死に台詞を思い出して
演じましたょ〜!!

嬉しいことに製作さんから僕の事務所に
『台詞をここまで完璧に覚えてしっかり演じて戴いたのは、
このシリーズ始まって以来初めてのことです。
坂井さん、すごかったです!』
というお褒めの言葉が届いたそうです。
やった〜♪
毎日違うことをしながら、短期間で
集中して頑張った甲斐が有りました。

naruki0117 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

スター選手紹介★

110224_1729~010001










ビデオ撮影、MCのお仕事、と続き
今度は再びナレーションです。

今回は、テンション高く行きました〜〜〜!
っていうか、始まる前にディレクターさんに
「今まで、落ち着いた系統が多いようですが、
テンション高くは大丈夫ですか?」って聞かれ
「はいっ、好きです」と堂々と答えたわたくし!

内容は、スポーツのスター選手列伝・・・紹介でした!
ある大手航空会社の国際線の中で流れるプログラムです。

前日に原稿を貰えなかったので、その場で目を通し・・・
いえ、全部見る間もなく、「リハーサルいってみましょうか?」
初見の原稿と、映像と、そこに表示されるタイムを
見比べて合わせながら、タイミングやテンション、
緩急などを考えつつナレーションしていきます。
さすがにいきなりこの作業は、僕は必死の必死です(笑)

6枚程の原稿を一通り読み終えたところで映像も終了。
ディレクターさんの「テンションばっちりですね、それで行きましょう!」
と即、スタジオ個室に入り、早速スタート。

体調は決して良くなかったので、声を張り上げ続けていると
疲れてきて、時々声がかすれたりしてしまいましたが
なんとか無事終了・・・

スポンサーさんからも、OKを戴き
テンション高いナレーション、やり遂げました〜♪

初見の原稿でしたが、タイム(秒数)合わせがタイトではなく、
余裕があり、比較的おおらかに読めたので助かりました。

国際線に乗られる方は、是非ご覧くださいね。
ミュージカルとは、ちょっと違う声でアグレッシブに叫んでいますから!


naruki0117 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月23日

手タレ誕生!

110223_1853~02






先週末のことですが、ある商品に関わる撮影で初めて「手」の出演をしました。
いやね、普通に撮影に参加したんですけど、
朝、衣装に着替えたらいきなり監督さんがメイクさんに
「坂井さんの手元のケアをお願いします」って…

メイクさんが、僕の手にクリームを塗りながらの会話。

メイクさん「坂井さんは手タレさんなんですか?」
成紀 「(絶対)違います。(無理です)」
メイクさん「綺麗な手ですね!!」
成紀「寒さで乾燥してちょっと、かさかさしてますょ(笑)」
メイクさん「そ、そうですね…」

まぁ、本当に手タレだったら、もっと凄い気を使ってますよね(笑)
あっ、でも商品を手に取ることは事前に想定してたから、
僕なりに気を付けてはいましたけど。

当初は、その商品の使用感などを喋る予定もありましたが
結局、それは他の人や女子高生役の人達が話し、
僕の出演は「手」でした。
手タレをやるなんて夢にも思いませんでした♪
因みに、その映像のナレーションは、僕がやることになっています。
へっへっへっ♪

撮影スタジオの中で、さらっと仮録音をして、
本当のナレーション収録は後日、
録音スタジオにて☆楽しみです★

革靴に使う、使用方法が画期的な、僕も欲しいと思った
ある商品なんですが(もうすぐ発売予定のようです)
その商品を製造している会社の方(スポンサーさん)が、
優しく色々説明して下さいました。

会社名は有名なので名前はよく知っていましたが、
映像とナレーションは、会社関係で使用するもののようで、
残念ながら一般には流れないみたいです。
今度、TVCMも是非とお願いしました〜!

本社のある場所が、ミュージカル『タイタニック』や
『プロデューサーズ』の稽古を重ねた稽古場所の
すぐ近くなのでびっくり!!
より親近感がわきましたょ〜!

naruki0117 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月22日

スタジオで旅行三昧♪

先日、ベトナムやカンボジアへ行って来ました。
街は活気に溢れ、ある世界遺産を貸し切っての
豪華なパーティー三昧!素敵です。

な〜んちゃって、実はそういうナレーションをしただけなんです(笑)

映像に合わせて、情景や雰囲気、動きを語り
なんとなく自分も行った雰囲気になったりして(笑)

最初、「クリス・ベプラーさんの雰囲気で
渋くしゃべって」と言われ、OKが出たものの、
「他の喋り方は出来ますか?」と…

もっと、明るい高めの声と雰囲気にすると
「やっぱりこちらにして下さい」とのこと。
結局1ヶ所だけ「渋く」の注文で、あとは明るくナレーション。

毎回、ディレクターさんやスポンサーさんの基本的要求を、
まずしっかり感じとって実現させていく作業が、
まず緊張感いっぱいです!!

そういえば、以前「谷原章介さんのイメージで」って
言われたこともありました。
みんな、色んなこと言うんだから(笑)

因みに、その時は収録後
「普通に読んで頂いてイメージピッタリでした。」
いや、普通にじゃなくて、谷原章介さんのイメージを
まねして読んだんですけど(笑)
まっ、いいか・・・

あっ、そうだ!
スタジオ機材の写真撮ってこようと思ったのに忘れちゃった。

naruki0117 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月27日

宇宙飛行士になりました!

CA3G01750003







マイフェアレディが終わってからの1ヶ月

猛特訓に猛特訓を重ねました!
宇宙飛行士になるトレーニングが
こんなにきついとは思いませんでした★

でもその甲斐あって遂に先日宇宙服を着られたんです!
見て下さい、この姿♪

なーんて…夢物語です。

東京駅丸の内北口オアゾ2階にある
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の展示ルーム
「情報センターJAXA i」に行けば誰でも宇宙服の中から顔を出せます♪
僕以外で宇宙服を着てたのは、ほとんど子供だったけど(笑)
小さい展示スペースですが、本物のロケットエンジンも展示してあって凄いものですょ☆

でもね、明日、12月28日(火)夜8時で閉館になってしまいます。
費用対効果に疑問ありの為・・・とのことらしいですが、
事業仕分けの対象の一つだったのでしょうか!?

116万人が見学したというJAXA展示スペース。ちなみに、無料で入れます。

あっ、でも地味にトレーニングは 本当にしてます。
その成果が出て、所属ナレーション事務所
ALBAでの忘年会演技力ゲームで大活躍をしました!

大量のわさびを塗ったお寿司を食べてごまかすよく見かけるゲームで、
私、皆様から「凄い!」 「全然わからない」と大絶賛され、
わがチームの逆転優勝に貢献しました(笑)
訓練の賜物ですね!!(そんなわけないだろ〜〜〜!!)

わさびが辛くて、好きなお寿司の味も分からず涙が出そうでした!


naruki0117 at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月21日

特別な1日

りんご看板









様々な意味で、集大成と言える千秋楽でした★
公演終了後、特別カーテンコールに駆け付けた
マイ・フェア・レディ歴代出演者の皆さんのご挨拶!

千秋楽終了後、夜は都内ホテルでの大地真央さん、イライザ役20周年卒業!のパーティー☆

ものすごい数の報道陣、カメラマンの皆さんがいらしていました!
その中での、イベントや挨拶の数々★☆もう、ほんと泣くポイント多過ぎ!
反則ですね。
司会者まで泣いてるし…

僕ら、出演者もみんなで替え歌を歌わせて貰いました。
最後、パーティー出席者に見送られて、真央さんが退場する時
出来るだけ多くの人と握手を していかれました。

僕も握手と、一言 言葉を交わせたのですが、
「ありがとうございました」と言いながら
その手を差し出してくれた真央さんの声は震え、
顔は 涙で溢れていました。
こちらこそ、本当にありがとうございました。


今日は、自分自身の心のけじめを付ける意味でも、
特別な1日だったと思ってます!!

最後に戴いた様々なお土産の中にあったのは『りんご』・・・
やるなぁ〜!!
真央さんは、イライザ役615回と同じ個数のりんごを
舞台上で食べてますからねぇ(笑)


naruki0117 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

二日目

チュッパチャップス

今日は、東京公演JCBホールでの2日目!
昨日の初日の反省を踏まえて、
各担当キャプテンからいろんなだめ出しがありました。

立派なかっこいいホールなんですが、いわゆる「劇場」ではないので、音響的なことも含めミュージカルには、色々難しいことも多いです。
ですがその環境も含めて、楽しんで♪良い作品をみんなで作り上げたいな〜!!

だって、泣いても笑ってもあと2日間、3回の公演です★

今日、アスコット競馬場始まりの、幕前の
2人だけで踊るシーンで、幕に触ってよろけそうになってしまいました!
ころぶかと思った・・・
あんな所で、こけたら台無しやねん・・・
必死にこらえましたが、自分がイメージしている通りの
ダンスの動きが出来なかったので、とっても悔しかったです。

JCBホールは、幕前が狭くてちょっと怖いな・・・
とは思っていたんですが、幕に近い僕は、
実は、昨日の初日も幕に微妙にぶつかったり
触ったりしながら踊っていました。
やばっ!

なんとなく、高層ビルの屋上から屋上へ渡した
細い板の上で踊ってるイメージかなぁ…

あと3回、平常心でやりたいと思います!!

写真は、ケータリングに差し入れられていたチュッパチャプスツリー!
きれいでしょ〜♪

naruki0117 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

初日へ♪

7e9ac589.jpg『マイ・フェア・レディ』の公演も
いよいよ東京公演を残すのみとなりました。

10月いっぱいで終わった博多座公演が
もう夢だったような…
遥か昔のような気がします。

その後、名古屋、大阪、広島と公演が終了し
公演は1週間程空きました。

個人的には、打ち合わせがあったり、イベントがあったりと忙しい時間が過ぎ
昨日はついに、水道橋のJCBホール入りでした!

そして、劇場の状態が今までとは違う多目的ホールのような場所の為
初日の今日は、早くから舞台での場当たりです。写真で客席の様子が分かりますでしょうか?

さぁ、東京公演初日☆
どんな気持ちで迎えたらいいのか
正直、よく分からないのですが…

悔いの無いように臨みます!!


naruki0117 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)