2011年08月18日

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(2011 ヒャダイン)


皆さんこんばんは!!!!コマンドーです。!!戦場です。いっちゃいましょ君とバルベルデ!

ただいま8月26日発売の
「非日常」の動画が
ニコニコ動画でものごっつい盛り上がっているので。
ネットコミュ障のおいらが重い腰を上げてブログを書きますよ。
やっぱりみんな「非日常」の裏話なんか聞きたいんでしょプププ

皆さんこの作品をを楽しんで、笑っていただけて至極光栄であります。

実はオイラあの動画がアップされた時からチェックしておりまして、30万カウントのうち100カウントくらいははおいらのカウントだと思いますよ。
皆さんのコメント本当にうれしい限りです。ツイッターのほうもチェックさせていただきましたよ。暖かいコメントありがとうございます。

本家ヒャダイン先生にも見ていただいて、マイリストにまで入れていただいてホントありがたい限りです。
オイラてきには、ヒャダイン先生をホントリスペクトしておりまして、中田ヤスタカ氏と並んで2010代の音楽界を牽引していく存在だと思っております。
ももくろちゃん(ももいろクローバー)の曲を聞いてどきもを抜かれ、ヒャダイン氏の音楽性のすごさがわかったんですが、この人の作る音楽はジャンルってものに対してものすごく自由なんですよね。
ふつう、ミュージシャンには、音楽のルーツというものがあってルーツにもとづいた音楽を作るものなんです。
でもヒャダイン氏はそのルーツがまったくなくて、目の前にある面白いものをかたっぱしから曲にする稀有な才能の方だと思います。これからもバンバン応援していきます!!
ほんとこんな不細工がものまねしてすみません!!
許してヒヤシンス!!

PVの踊りをどうやって覚えたかというと、事前にPVのショートバージョンの動画をいただいておりましてその動画を見て覚えるのですが、全体というよりもカットごとで動きを覚えるということをやっていました。カットごとでヒャダイン氏の動きを分析し、歌詞のタイミングをもとに動きをあわせる、という覚え方をしていました。顔と胴体を別々に撮影したので胴体の撮影のときは、パソコン上で再生されるPVの動きを見ながら出来たのでダンスの下手なおいらでもできたわけです。これを最初から一連でやれといわれたらとてもできませんよ。スプーンをスルーですよ!。
ある意味バックダンサーのほうが大変だったと思います。

あと、なぜPVの最後の部分でくりりんのもってるのが音声用のガンマイクかというと、
撮影スタッフがスタンドマイクをわすれていたんですね。
そのことに気がついたのが撮影最終日の夜中の4時!!
どうしようもないので撮影の録音用のガンマイクを借りて使ったというわけ!
ちなみに一番最後に撮影したのがOPのはかせがたけのこの里を食べてるシーン!
もう朝でした。

なぜベストを尽くしたのか!というタグは非常にうれしいのです。TRICKすきだから!


 PVよりもアニメのOPを再現するのが非常に大変でした、
意外とヒャダインPVは時間がかかってないのよ。逆に監督からOKが出てるのにおいら自身がが動きに納得できなくて監督に泣きの一回を何回もしていたのでした。

OPはとにかく撮っても撮ってもカットが埋まらないという無間地獄。
編集のことは編集してないのでわからんのですが、
撮影現場ではとにかく女の子の着替えとメイクが大変でした。
撮影の進行の裏で着替えてワンカット撮影、もしくは動きのないカットの人は加工用の写真を撮っておしまい。
というパターン。

ちなみに くりりん→ゆっこ、はかせ、立花みさと
      あんりちゃん→ちゃんみお
      ふうかちゃん→まい、安中さん、みおのおねえさん
      みなみちゃん→先生、なの、関口ユリア、(まどか)
      おれ→男全部

もうちょい時間があれば、フェッちゃん、ウェボシーも出てくる予定だったらしいよ。
あと紳士も撮影できなっかったなー。現場にシルクハットが寂しくころがってたなあ。
本編中のちゃんみおやゆっこのかいた絵を再現したのはTMAのかたですよ。
メーカーの人なのに無駄な才能がありすぎですね。もちろんコピーやトレースではなく模写です。
ちなみに、おいらが作ったのはなのの背中のネジです。ダンボールと色紙で作りました。
製作時間約6時間!!

つぎは「シタインデスケード」(仮)ですよ。
まあ、もとヒューマンの先輩「志蔵千代丸」先生が見逃してくれたらですけど。
自分がヒューマンに入ったのが千代丸さんが会社を辞めた直後だったので直接お会いしたことはないんです。 
すいません

軽く内容を話すと寸劇は第6話「比翼のダイバージェンシス」のAパートを再現しています。
ゴローさんはみなさんの予想どうりオカリンの役です。 
ダル役はいいデブの男優ががんばっていますよ乞うご期待!!!! 
こんだけかけばいいかな…

1fddf95c

narusawa_kenichi at 02:59│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     2011年08月18日 10:48
撮影お疲れ様です!

TMAさんの公式サイトから「日常」の実写が出ると分かったときは吹いて、サンプルとか見たんですけど正直本編のほうは不安でしたw
それがニコ動でOPがうpされ、本編がうpされ、クオリティに驚愕!
あんな楽しい物をタダで見せられては申し訳ない、必ず製品版を買います!
2. Posted by さんぺい   2011年08月18日 11:10
ゴローさん、沢山の男役、お疲れ様でした!!
クオリティの高さに脱帽ですww

応援してます。これからも頑張ってください
3. Posted by 犬   2011年08月18日 12:34
ニコ動で拝見させていただきましたー

すごく面白かったですっw

シタインデスケードはたぶんしゅた・・・ryだと思ってますがそちらも期待してるんでがんばってくださいっ!!1
4. Posted by    2011年08月18日 13:13
>おれ→男全部

wwww
5. Posted by Scooter   2011年09月13日 02:04
すごく気合入ってましたね!
応援してます!
6. Posted by 安中さんのリボン   2012年10月12日 19:25
5 すばらしすぎて

最後、男泣きしました。

ヒャダイン氏も、フトコロが深い!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字