Windows7(32bit版/64bit版) Home/Pro版で、
コニカミノルタ DiMAGE Scan Elite 5400 IIを使う方法です。(Update#2)
XPモード、互換性の設定・管理者権限で実行なども不要で、コニミノ純正の
スキャナユーティリティも動作できるようになりました。

追記:Update#2
32bit版と64bit版で、共通の手順でコニミノ純正ユーティリティの動作ができることが検証できました。

追記:'11/02/23現在
有志の方から、複数の動作確認情報をいただきました。
ありがとうございます!

環境:
AMD Phenom II X6,Windows7 Professional(64bit)
Intel Core U2300,Windows7 Home Premium(64bit)

Intel Core2Duo,Windows7 Home Premium(32bit/64bit)
自分はAdministratorで、UACはOFFです。

スキャンを動作確認したソフト:
コニカミノルタ純正 DiMAGE Scan Elite 5400 II付属ソフト
日本語版(Ver.1.0.2),
Picasa3.6日本語版,Photoshop Elements 8.0日本語版、
IrfanView4.27(※制限事項有)


【先に公開した方法でご利用中の方へ】
先に公開した方法で、既にご利用なさっている方には、誠にお手数ですが、
(1)文末のアンインストールの方法を実行し、スキャナの電源を切ってください。(ここでは再起動は必要ありません)
(2)C:\scannerを削除してください。
(3)コニミノ
DiMAGE Scan Elite 5400II 専用ドライバソフトをアンインストールし、
PCを再起動してから、お試しください。



事前の準備
(1)Windowsの復元ポイントを作成します。(推奨)
(2)Windows7用インストール情報ファイルを、下記リンクを開いて「名前を付けて保存」を選択して、拡張子を".inf"に変更し、適当なディレクトリに保存します。ここでは、C:\scannerとします。
なお、ファイル名は"kmscan.inf"になります。
-------Windows7用インストール情報ファイル -------


インストール手順(32bit/64bit共通)
※インストール時はAdministrator権限が必要です。
(1)スキャナをUSB接続し、電源ONすると、ドライバの自動インストールに
失敗します。
jpg

(2)デバイスマネージャを開いて「ほかのデバイス」-「DiMAGE Scan Elite5400 2」をダブルクリックし、「ドライバーの更新」をクリックします。
更新

(3)「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリックします。
ドライバの更新

(4)次の場所でドライバーソフトウェアを検索します: の場所に、
事前の準備で用意したディレクトリを指定し、「次へ」をクリックします。
(例 C:\scanner)
jpg

(5)警告が出ますが、「このドライバーソフトウェアをインストールします」をクリックします。
jpg

(6)しばらくすると、ドライバーのインストール完了画面が表示されるので、「閉じる」-「閉じる」-デバイスマネージャの右上「×」の順でクリックしてウィンドウをすべて閉じ、再起動します。
jpg

(7)コニミノ ホームページから、DiMAGE Scan Elite 5400II 専用ドライバソフト
(Ver.1.0.2)をダウンロードし、インストールします。

インストール完了後、再起動してください。
以上です。

これで、フィルムスキャンができるようになります。
(例:コニミノ純正Easy Scan Utilityの画面)
easyscan_home

また、各種フォトレタッチソフトから、スキャナーからの取り込みも可能です。
(例:Picasaでスキャナからインポート)
imort

32bit版と64bit版Windows7 Home/ProとDiMAGE Scan Elite 5400IIで動作を確認しました。
特に深刻なトラブルは発生しておりませんが、お約束で、
自己責任でお願いいたします。

動作報告・不具合報告などございましたら、コメント欄にお寄せくださると幸いです。

なお、このたびの更新で、次の点を改善しました。

◆コニカミノルタ製のほかのスキャナへの対応
実機環境がないため、動作確認ができませんが、以下の機種で動作できるようにしたつもりです。
                                   有志の方からの動作確認情報:ありがとうございます!
DiMAGE Scan Dual II      Win7Ent(64) 動作
DiMAGE Scan Dual III     Win7(64)
動作
DiMAGE Scan Dual IV      Win7(64),Win7Pro(64) 動作
DiMAGE Scan Elite II       Win7Ult(64) 動作
DiMAGE Scan Elite 5400 Win7Pro(64),Win7(32) 動作

 
これで対象の全スキャナの動作ご報告を頂きました。
皆様ありがとうございました。
残念ながら不動作のご報告も何件か頂いております。頂いたコメントには
すべて解決に向けて、可能な限りのお返事をいたしております。
トラブルに見舞われている方には、お手数ですが他の皆様のコメントも
ご一読いただければと存じます。解決の糸口になるかもしれません。
                                           
◆32bit版Windows7にも対応
32bit版Windows7でも、コニミノ純正ユーティリティが動作可能になったことを
実機確認しました。



◆現時点で判明している問題点
・IrfanViewでは、スキャンは動作するがウィンドウに文字化けが発生する。
予めメニュー構成がわかっていれば問題ないのですが、知らないと訳がわかりません。
・Windows7標準添付の「ペイント」で動作しないΣ(´д`;)
推測ですが、64bit版Windows7では、汎用USBスキャナドライバがusbscan.sysではなく、WSDScan.sysになったためと思われます。このドライバは、5400IIでは動作しません。
64bitネイティブアプリケーションでは、usbscan.sysが動作しないのかもしれません。・゚・(ノД`)
ただ、64bitネイティブアプリが当たり前になるのは、まだ当分先の話になると思います…。



◆トラブルシューティング
ドライバが正常にインストール、動作しているか確認する方法
1.デバイスマネージャを開いて、
「イメージングデバイス」-「DiMAGE Scan Elite5400 2」が存在することを確認してください。
8_確認1

2.「DiMAGE Scan Elite5400 2」をダブルクリックし、プロパティの「ドライバ」タブを
クリック、「ドライバーの詳細」をクリックして、usbscan.sysが存在することを確認してください。
8_確認2
このドライバーの詳細がWSDScan.sysだった場合や、そもそも5400IIが見えない場合は、インストールに失敗しています。(;´Д`)
デバイスマネージャから「DiMAGE Scan Elite5400 2」を削除(「このドライバーのデバイスドライバーソフトウェアも削除する」チェックボックスにレ点をつけるし、スキャナの電源を切ってPCを再起動し、もう一度やり直してください。
再起動が必要なタイミングでは、必ず再起動をお願いします。
アンインストール

◆アンインストールの方法
デバイスマネージャを開いて、「イメージングデバイス」の下の
「DiMAGE Scan Elite5400 2」を削除してください。
(「このドライバーのデバイスドライバーソフトウェアも削除する」チェックボックスにレ点をつけてください
削除後は、再起動してください。
アンインストール