青の破片

アオノカケラ

7日目スタート!\(^o^)/

残り1/3です。
あと3日で楽しい本州一周TTが終わってしまうのが残念すぎる!(;´Д`)

仕事が無ければ2周目に突入したいくらいなんだけどw
その時は逆回りだな〜とか思っていたら

【悲報】kotonohaさんDNF

昨日お会いした時は元気そうだったのでビックリ!
膝が腫れてクランクが回せなくなったそうで(;´Д`)
お疲れ様でした、ナイスファイト!

8人でスタートした本州一周TT、残り半分の4人になってしまった。
リタイアした人達の為にも絶対達成したる!



この日も良い天気。

良い天気すぎて暑い(;・∀・)
気温自体は真夏に比べれば大した事無いけど、ついこの前まで寒かったんで体が適応出来ていない。
温暖化の影響なのか、段々と春と秋が短くなって行くような?

1回コンビニ増やして冷却対応。
アイスうまうま!

49

出雲市を通り過ぎて道の駅ロード銀山へ。

1回目の本州一周の時にDNFした因縁の地。
こんな所でDNFしている訳にはいかん!とばかりにサッサと通過。



この辺りからひたすらアップダウン開始。

向かい風も相まってファット殺しモード(;´Д`)
じわじわペースが落ちてくる。
ファットは一定スピードで巡航出来ないと辛いねえ。

50

あまり良くない展開になってきたので、気分転換でポプ弁投入!

唐揚げとご飯の量を選択出来るスグレモノ。
自重してMAXは回避したのが大人になった証拠w
唐揚げパワーでもペース落ちるんだけどね〜

その内また食べようと思っていたけど、残念ながらチャンスが無かった。



浜田市〜益田市の辺りでブルベ軍団とスライド発生!

手を振り振りしながら楽しいひと時。
あちらからすれば、あのファットバイク、ブルベの格好してるけど何で逆方向に走ってるんだ???
って思われてたかもねえw



益田市を過ぎるといよいよ津和野への登り。

日も暮れたし雲行きも怪しくなってきた!
しかし本日の宿はまだまだ遥か彼方。
選択の余地無く突撃あるのみ〜

5152

何とか登り切って山口県入り。

まだこの時はそこまで寒くなかったんだけどね。
ここから一旦下り基調になるも、雨がパラパラ降ってきた。

レインウェアを着るか悩みつつ進行。
徐々に本降りになっていく(;´Д`)
流石にこれは着ないとマズイなと諦めてレインウェア装着。
コンディションが段々と悪化の方向に。

高原で雨、寒さ、向かい風、そこに眠気までキタ!

これ低体温コンニチワのパターンやん!(;・∀・)

嫌な予感全開になったので、屋根付きのベンチで仮眠を取る事に。
雨も本降りだし、この判断は良かったと思われ。
バイクのライダーさんの先客が一人w

このままだと宿に辿り着くのが厳しそうなので、宿をすっ飛ばして野宿する事に決定。

3時間寝てしまおう!
ぐうぐう。
´_ _)zZZ


あとでガーミン見たら、この日のログは上手く取れて無い模様。
再スタート時にセーブせずリセット掛けたのやら?
寝ぼけてて操作間違えた?

仮眠って事で7〜8日のログは切るつもり無かったんだけどね。
なのでサイコンの写真も撮ってないし。

こんな感じで私、本州一周をちゃんとやってるか証明出来ませんw
その為にももう一回やりますか(*´ー`*)

ロードバイクで達成した時も初日のログが上手く取れてなかったんよねえ。
どうも相性悪いのか?
まあログとか興味無いんで見ないからいいんだけどもw

7日目終了 倉吉〜三谷(予定変更) 301km(RWSで判断)
合計 2475km

6日目スタート!\(^o^)/

前日の件で、心も体も余裕なのにDNFピンチの綱渡り展開に。

こんな時は追い風だったりしてくれると助かるんだけど強力向かい風!(;´Д`)

ある意味一番得意なメンタル勝負になったので、余計な事は考えずに兎に角プッシュあるのみ!
考えるのは新大阪に着いた時にすればいい。
シンプルにシンプルに、ただクランクを回す機械と化せ。



予定より3時間遅れになったので、ポニックさんが相当近くに来てる筈と思ったら・・・

【悲報】ポニックさんDNF

マヂですか!
これで反時計回りは残り3人。
フィリップさんとチャリモさんは先頭でやりあってて、おいさんだけ差が開いてポツーン(;´Д`)

ポニックさんに追い付いて貰って、ローテでキャッキャウフフ!の野望が〜
何はともあれポニックさんお疲れ様でした!



41

ちゅ〜か向かい風すぎるだろ福井県!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

福井県の好感度が絶賛下降中の時に、みさごさんから応援ツイート頂きました!
TJAR完走者の鉄人から応援して貰えるとは光栄至極!

いやあ福井県、良いトコですね!(*´ー`*)
#単純



8号線、道の駅河野からの下り。

ここ反対側からだと、登りのトンネルラッシュにトラック沢山、路肩も広く無い殺人コース。
それが嫌だったので反時計回りにしたんよね〜
こちら側からだと、普通に下るだけの楽ちんモードw

42

右手に見える敦賀湾が綺麗でサイコー!
写真で見るとそうでも無いんで、やっぱり実際に見ないとね。

43

敦賀市の街中を抜けて、関峠の登り口でkotonohaさんと2度目のスライド!

お元気そうで何よりです!
この時は、kotonohaさん達成行けそうだと思いました。

エール交換してお別れ。
お互い頑張りましょうぞ!!



44

京都府入りして舞鶴市を通過。

ロードバイクの時にリム打ちパンクした地点もファットなら楽勝だぜ。
あの時は、雨の中パンク修理してて辛かったなあ。

45

9号線に合流して3連クライム。

スピードは出せないけど軽いギアならあるんで、ひらすらクルクルしてクリアして行く。
なおさん3連クライムの反対側辺り?
時間も遅いんで、今日はその辺で泊まるのかな?と思っていたけど。

46

ループ橋で写真を撮ってテンションアップ!
最後の登りをクリアしてスマホ確認したら、まさかのなおさんすれ違い!?

同じ9号線上だから位置確認疎かにしてた。
おいさんが自販機でドリンク補充の時か、なおさんがコンビニに寄った時にスルー?
激励出来ず残念無念(;´Д`)



47

真っ暗なので鳥取砂丘はパス。

自転車通行禁止の関係で近くは通ったんだけどね。
西進して行くも向かい風でペース上がらず。
夜中は止んで欲しいけど、吹いてるものはどうしようもないねw

眠くて短時間仮眠して凌ぎつつ、本日の倉吉の宿まで。

かなりレイトチェックインになってしまいスイマセン。
電話連絡したら遅い時間でも対応して貰えてありがたいねえ。

ここで冬用ジャケットとか送り返したんだっけか?
はっきり覚えて無いけど、ここか前日の宿かどちらかw

向かい風と登りで更に少し遅れた日でした。
でも感触的には、7:3でDNFから5:5まで押し戻した感。
ここから最後まで5:5のままだった。

48

6日目終了 小松〜倉吉 378km
合計 2174km

5日目スタート!\(^o^)/

中日です。

皆さん結構疲労の度合いが濃くなってきたみたい。
グループDMで辛い痛い発言が増えてきたと記憶してる。

個人的に、ここまでは上手く回っている印象。
おいさんはほぼノーダメージなので、狙い通りに後半勝負です。

あと半分頑張っていきましょう!

好事魔多しw



どうやらこの日のスタートは向かい風から開放されたみたい。

少し走って新潟市へ。

例年だとここで新潟道路元標に寄るんだけど、今回はスルーする事に。
コースから若干離れているので新潟は寄らなくていいと、事前の話し合いで決まっていたので。
それならショートカット命!初の新潟バイパスの側道アタックルートを選択。

36

近くを通った証明に新潟大橋で写真を一枚パチリ。

ちょっと事前調査が甘くて、たまにダートになったり!
ファットなんで行っちゃいましたがw
逐一チェックするには時間が足らなかったねえ。

この辺も次回があればアップデートと言う事で。

柏崎で無風でムフフ(・∀・)と呟いてたみたい。
この時はまだ余裕あった様子w

しばらく海岸沿いを走って、糸魚川ファストランのコースへ。

この辺りから追い風ヒャッハー!
おいさんのターンキター!\(^o^)/
快調にブッ飛ばして行くも眠気が襲ってきて、駐車場で仮眠。



この仮眠が大きく物を言う展開に・・・。



15分くらい仮眠して西進再開。

糸魚川ファストランで平坦なのは解っている+追い風のボーナスステージ。
ここはプッシュあるのみ!

良い感じのペースで糸魚川市入り。

さて写真でも撮りますかとスマホを探したら・・・無い!

スマホが無い!!(;´Д`)

どこにも無い!!!

どこかで落としてもうた!!!!!(つд・)エーン



好調から一転、大ピンチに・・・。



さてどうする?としばし思案。

スマホは諦めて続行するか、戻って探すか。
しばし悩むも、戻って探す事に。
全く情報発信出来ないのも、皆さんの情報が解らないのもツマラナイからねえ。

追い風で糸魚川まで来てるので、戻るのは当然向かい風。

進まない中、反対車線を見ながら延々と戻る。

近くで落ちてたらいいけど、そんなラッキーパターンはそうそう起こる筈も無く。
ひたすら時間ばかり過ぎて行く。

多分、仮眠したポイントで落としているはず。
その予想通り、仮眠したポイントまで戻ったら草むらの中に落ちていました。

ここまで30km弱。

いきなりDNFスレスレの土俵際まで追い込まれてもうた。
(9日間よりも出社する時間の方が早い為)

ゴールタイムから判断して貰えば解ると思うけど、全く余裕は無かったでしょ?
それがこの時点で解っていたので。

37

嘆いてても仕方無いから、全力プッシュして糸魚川市まで戻る。

Uターンした地点まで戻って、約60km弱余計に走って2時間10分のロス。
パンク1回でDNF終了だなあと予想が出来てしまう。
初日の10時間飛んだのが心底痛すぎる。

まあやるだけやって駄目なら仕方無し!

とりあえず新大阪まで頑張ってみて、そこで無理ならDNFしようと決めて再開。
この時は、7:3でDNFだと思っていました。



皆さんリスタートする時は、必ずスマホがあるかチェックしましょうw

3839

新潟県〜富山県〜石川県と進んで、本日の宿へ。

ひたすらプッシュしてたので写真も感想も無いぞうw

昨日言ってた、
>予定では一番長いライド(395km)になる日だった4日目も無難にクリア。
>後はこれより短い日ばかりなんで楽勝でしょうw

これは今日の為の前振りでしたw

365km予定の所を422km走行して、全く予定外の最長距離。
57kmの無駄打ち辛すぎる(つд・)エーン
これが無ければ、ゴール後3時間は寝れたのにw

タイムマシンがあったら、この時に戻って自分にナンバーズの当選番号を伝えたい!(`・ω・´)

・・・じゃなくて!
スマホ確認しろと伝えたいw

40

はあ、やれやれな5日目終了 胎内〜小松 422km

合計 1796km

4日目スタート!\(^o^)/

おっし!くろうりさん猛追モードだぜ!

と思って頑張ってた矢先・・・

【悲報】くろうりさんDNF

うっは!目標が消滅してもうた(つд・)エーン
少し差が詰まってる気がする?と思ってたので励みになってたのに〜

何はともあれ、くろうりさんお疲れ様でした!

反時計回り組
フィリップさん、チャリモさん、ざくさん、くろうりさん、なる、ポニックさんの順が。

フィリップさん、チャリモさん、なる、ポニックさんの順に。

前の2人との差はあんまり変わってない感じ?
ざくさん、くろうりさんがDNFで、攻める相手が居なくなったのが辛い。
これポニックさんから防戦一方じゃんw



【更に悲報】本日も向かい風

おかしい!昨日は北に向かって向かい風、今日は南に向かうなら追い風じゃないのか(つд`)
トトロに弄ばれてる!?
またも忍耐の一日に。

あんまり寒くないんだけど、冬用フル装備なので寒いはず!と思い込みつつ南下〜
どこかで家に送り返そう(;・∀・)



28

矢立峠までの登りをこなして秋田県入り。

しばらくボーナスステージの下りで休憩しつつ大館市から西へ。
鷹ノ巣で南に折れてショートカットの3連クライム。
ここをクリアすれば、今日の残りはほぼ平坦〜

追い風だったらタイム稼げるコースなんだけどねえ(;・∀・)
上手く行きませんなw



エアロバーを持って耐え忍ぶ。

エアロバーを装着してきたのは、ファットの弱点向かい風の弱さを少しでも緩和と、バーハンドルの1ポジションを2ポジションにする為。

ロードバイクに比べて空気抵抗が大きいので、エアロバーを付けても焼け石に水だけどねw
それでもバーハンドルで耐えるよりマシだし精神的にも楽。

バーハンドルの1ポジションで3200km走るのは狂気の沙汰。
一番振動が来る端っこを持ち続けるしか無いなら、間違いなく手が振動でイカレてしまう。
ラーメンにおける味変ならぬ、ファットにおけるポジ変。
どちらかと言うとこっちがメインだねえ。

ロードバイクみたいに3ポジション使える訳じゃないんで、何かしらの対策は必要だと思います。
バーエンドバーも考えたけど、エアロバーは正解に近かった。



五城目からファットがあまり不利にならない平坦になるも、向かい風が元気な事元気な事(;´Д`)

遮る物が無いんで笑うしかないw

淡々と淡々とクランクを回す。
この辺はメンタル勝負。
脚力勝負じゃ即降参だけど、メンタル勝負じゃ負ける気はしない。

2930

向かい風は残念だけど、景色は素晴らしいね!

菜の花畑や鳥海山の雄大な眺めに元気を貰いつつじりじり南下。



3132

秋田県と言えばババヘラアイス!

どこかでやってないかな〜?と探してたら発見!\(^o^)/

シャーベット状の黄色とピンクのアイスが美味し!
盛り付けが独特なんで作るのを見てて楽しい。
暑い中走ってきたから、これは最高だの(*´ー`*)

こんな感じでパラソル立ってたら、そこはババヘラアイス!
是非ご賞味あれ。

結局7号線沿いで見掛けたのはこの1件のみ。
もしかして希少なのかな?



3334

山形県を退治して、暗くなった所で新潟県入り。

海岸沿いを淡々と進んで、本日の宿に到着。

この日寝る前に呟いた

ファットは圧倒的なエアボリュームで疲労が少なくロング向き!
#進むとは言って無いw

これ冗談だと思われているかもだけど本当です。

走った事がある人なら解るだろうけど、東北や日本海側の舗装は太平洋側に比べてボコボコです。
ロードバイクで本州一周した時は、ガツンガツンと来る衝撃に延々耐える羽目になる。
リム打ちパンクで済むならいいけど、ホイール曲がらないかと冷や冷やしっぱなし。

ファットならその辺全部スルー出来る。
その代わりロードバイクに比べて全然進まないけどねw
速いのはロードバイク、疲れないのはファットバイク。

どちらが良いかは貴方次第。

#デメリットも山盛りだけど、巧妙に隠す布教活動(ΦωΦ)



予定では一番長いライド(395km)になる日だった4日目も無難にクリア。
後はこれより短い日ばかりなんで楽勝でしょうw

35

4日目終了 青森〜胎内 398km

合計 1374km

3日目スタート!\(^o^)/

【悲報】ざくさん胃腸がやられ2日終了時でDNF

胃腸の調子が良くないとは聞いていたけど残念です(つд・)エーン
ここからはざくさんの弔い合戦だ!
#まだ生きています

【更に悲報】本日絶賛向かい風

青森までは向かい風だと思っていたので、これは辛い(つд・)エーン
空気抵抗の塊のファットは、向かい風が鬼門!
今日は忍耐の一日になりそうだ。



仙台の宿にドロップBOXとして、冬用装備を送っておいた。

これを着用して北上開始!

先発組のフィリップさんが峠の下りで0度!凍える!と言う情報もあり。
いよいよ東北極寒の試練?

1213

何とかグロス20を維持しつつ岩手県入り。

桜が満開で目の保養になりますな(*´ー`*)


242526

【またまた悲報】

ざくさん八食(店名)で飯テロ勃発!!(;´Д`)

ちょっと待て!
胃腸の調子が悪いんじゃなかったのかw

本州一周TTの何が辛いって、全国各地の美味しい物を全てスルーしてのコンビニ飯オンリー!(;´Д`)
走るのは楽しいんで良いんだけどね。
その急所を確実に射抜く八食飯テロ許すまじ!!

参加者一同「ざくさん絶対○す!!」



傷心状態で盛岡から八幡平ルートへ。

9日間フルに使えれば4号回りも考えたけど、時間がカツカツなので選択肢は無し。
ショートカット命です!

14

珍しく岩手山も綺麗に見えますよ〜
景色は綺麗なんだけど、絶賛逆風中で前に進まんw

161718

一旦秋田県に入ってから青森県へ。

3連クライムの最後が強烈な吹き降ろしで辛かった(つд・)エーン



前を走るくろうりさんも八幡平ルートだけどスライドは出来ず。
流石に260km差を3日目で詰められたら化物やw

ざくさんが居なくなったので、当面はくろうりさん猛追モードですよ!(`・ω・´)

ポニックさんは4号回りの様子で、こちらは一息つけそうな感じ。
あっちは更に路面悪いから、積極的には行きたく無いんだよねえ。



ボーナスステージのはずの7号線の下りも速度が乗らず。
漕いで無いと進まない〜

まあ天候には逆らえないんで、桜でも愛でつつのんびり行きませう。
いつものルートでショートカットして7号に合流。

日も暮れてダウンヒルしてたら右の方から

「なるさん頑張って!!」

と突然応援されてビックリ!
ざくさんとソラミミさんが迎撃に来てくれました。

何て良い人達なんでしょう!!(*´ー`*)
#単純



192021

27

4号7号起点に到着すると、御二方が出迎えてくれました。

ソラミミさんとはお初です!
今度は普通にツーリングに来て八食行きたいもんですね〜
写真を撮って貰ってしばしお喋りして宿へ。

ライトが接触不良気味だったので、ざくさんのライトを借りる事に。
ニャンコ先生のチューブとざくさんのライト。
これだけ守護アイテムがあれば達成行けるでしょ!(`・ω・´)

ざくさんソラミミさんありがと〜
夏娘美味しかったです!

そういやあんまり寒く無かったw



2223

3日目終了 仙台〜青森 367km

合計 976km

2日目スタート!\(^o^)/

てゆうか、フィリップさんとチャリモさん速すぎじゃね?(;・∀・)
500km以上行ってるでしょ。
このペースで最後まで行かれたら敵わんなあ。

あんまり気にしてもしゃ〜ないんで自分の走りをするだけですが。

2時すぎに宿を出発。
今回もホテルは到着してから5時間後にスタートが目標。

>ホテルTT

45分 チェックイン、シャワー、食事、ストレッチ、洗濯
4時間 睡眠
15分 洗顔、着替え

なかなか難しいんだけどね(;・∀・)
ちょびっとオーバーしつつ。



07

暗い中一時間弱走って、聖地到着!

何度も来てるなココw

近くで宿を取っていたなおさんはR1回りでスライド出来ず残念。
お互い生き残っていれば、またチャンスはあるでしょう!

1個目のチェックポイントクリア〜

ちなみにチェックポイントは全部で4つ。

東京日本橋道路道標
青森4号7号起点
山口2号9号交差点(新山口駅で代用可)
大阪道路道標

ここを通過して、ぐるっと回って9日切れば本州一周TT達成になります。



写真を撮ったら感慨に耽る暇も無く再スタート!(;・∀・)

都会は信号峠で進まんのう〜

4号バイパスに入った頃から、やっとこペースが上がりだす。
今日も追い風。

確率的には

浜松〜青森 追い風
青森〜山口 向かい風
山口〜浜松 追い風

一周なのでプラスマイナスゼロになると思って走ってた。

つまりは走力次第って事よ!(`・ω・´)

ペース上がるって言っても、追い風エアロバー持って33km/hくらいですが何か?w
ファットバイクは諦めが肝心(*´ー`*)

疲労しない様に緩めに握って淡々と。
カッチリフォーム固めて行くと最後まで持たないだろうしね。
これは正解だったと思う。



聖地を離れて3時間後・・・

ポニックさん聖地から出撃!!

ロードバイク vs ファットバイクのR4決戦の火蓋が切って落とされました。

その内追い付かれるだろうけど、そう簡単には行かせない!
こちとらファットバイクの代表ですからね。

地味〜にプッシュ!
地味〜にプッシュ!
地味〜にプッシュ!

信号待ちでは、グーグルマップチェック!
微妙に近づいてる!?
ヤバイヤバイプッシュプッシュ!
極力コンビニには入らないぞうとかやってましたw

その甲斐あって(?)夜勤明けのポニックさん眠気で本日終了のお知らせ。

ふい〜今日は凌ぎきったぜ!(;・∀・)

数日後には抜かれるだろうけど、粘りまくりますよ〜
おほほほ!



しかし、それにしても暑い!(;´Д`)

東北の寒さが最大の敵だと思ってたのに、福島26度とか何ぞこれ・・・。
装備が寒さに振ってあるので、昼間は結構厳しい物があるねえ。
もっと北に行けば凍えてくるはず!

080910

何にも写真無しだと寂しいんで、県境は撮る様にしてた。

ペダリングのリズムに合わせて作曲する謎の歌を口ずさみつつ。
これ皆やるよね?
おいさんだけ?w

暑いんでコンビニストップの時のアイスが極楽極楽〜

今回は、単純に距離の1/3でコンビニに入るようにしてたよ。

360kmなら、120km240km360km
390kmなら、130km260km390km

1スティントこれくらい走れるとおいさんのペース!
夏は冷却の為に1時間半とかで入ってたから、走りの組み立てが難しいの何のって。
ロングは長く引っ張る方が良い感じだの。



仙台近くで、せっぱさんが応援に来て下さるとの話が。

一応ルートは知らせてあったけど、追い風もあって予想より早く宿に到着してもうた。
折角出てきてくれたのに、すれ違っちゃってスイマセン!(;・∀・)

お会い出来ず残念でしたが、応援ありがとうございました!
またの機会にお会いしましょう(≧▽≦)

そんな訳で本日も宿に到着してホテルTTが始まる・・・。

11

2日目終了 川崎〜仙台 369km

合計 609km

いよいよ本州一周スタート!\(^o^)/

だったんだけど、初日が仕事になりました(つд・)エーン

使える時間が、9日間から8日14時間に減少。
この10時間はかなり痛いけど、どうしようもないので頑張るのみ。

実際は連休明けに出勤するまでの6時間もあるので、最大限に使えるのは8日と20時間ほど。

ゴールして6時間は寝たいので、8日と14時間くらいで辿り着きたいな!



既にゴールタイムを知っている皆さんは、ここ笑う所ですw



>9日間で組んでいたスケジュール(1日平均355km)

4/29 浜松〜宇都宮 370km
4/30 宇都宮〜奥州 357km
5/1 奥州〜大館 334km
5/2 大館〜新潟 362km
5/3 新潟〜鯖江 397km
5/4 鯖江〜松江 393km
5/5 松江〜広島 385km
5/6 広島〜奈良 372km
5/7 奈良〜浜松 227km

合計 3197km

>8日14時間で組みなおしたスケジュール(1日平均370km)

4/29 浜松〜川崎 240km
4/30 川崎〜仙台 366km
5/1 仙台〜青森 366km
5/2 青森〜胎内 395km
5/3 胎内〜小松 365km
5/4 小松〜倉吉 374km
5/5 倉吉〜周南 385km
5/6 周南〜明石 366km
5/7 明石〜浜松 307km

合計 3164km


宿も全部取り直しになって、ドタバタで大変だった〜(;・∀・)



0時にスタートしている先発組のツイートを見ながらお仕事お仕事。

ざくさん早速かましてくれましたねw



>皆さんのスタート場所と時間

29日 0時 東京スタート

チャリモさん(主催)
フィリップさん
kotonohaさん(時計回り)

29日 4時 仙台スタート

なおさん(時計回り)

29日 8時 三島スタート

ざくさん

29日 10時 東京スタート

くろうりさん

29日 10時 浜松スタート

なる

30日 8時 東京スタート

ポニックさん(2/3周 2300km)



0時スタートの東京組を、浜松〜東京間の260km+10時間(グロス20換算で200km)
約460kmのディレイスタートで追っ掛けて行く展開。

ファットバイクで参加だけど、勿論狙うはトップゴール!(`・ω・´)

460kmの差を少しでも詰めて行くつもりで走りますよ〜



仕事を終えたおいさん、急いで準備して近所の公園に。

01

4/29 10時

なるやん本州一周TTに出撃〜!\(^o^)/



マシン的には前回の関東一周600kmから、ダウンチューブ下にボトルケージを追加したくらい。
これ初めて使ったけど結構良いね!

西風に乗ってスイスイと。

地元なのでチャリ友さん達に複数目撃されてたらしい。
まあ、こんな怪しいファットバイクじゃ即バレだしねえw

06

掛川で繭に応援して貰いました!

最近カメラに凝ってるみたいでカッコ良く撮って貰いましたよ。
繭、ありがとね〜



0203


そして今回の秘密兵器!

グーグルマップの位置共有〜(`・ω・´)

参加者全員がどこを走っているかひと目で分かるスグレモノ!
電池の消耗もそんなに変わらんので、グループライドの時とかオススメですよ。

これのお陰でkotonohaさんとスライド成功!

「ホントにファットバイクなんですねw」って言われました。
ホントにファットバイクですw

エール交換してお別れ。
お互い頑張りましょう!(*´ー`*)

位置共有以外にもツイッターのグループDMでお喋りしつつ。

こちらの内容は参加者だけのお楽しみと言う事で。



沼津の辺りで予想外の雨が!

濡れると一気に冷えるのですぐレインウェア装着。
しかし30分もすると雨は上がり、蒸し暑さMAXと言う冴えない展開w
しぶしぶレインウェア撤収。

この脱着のタイムロスが一番勿体無いよねえ。
GWだと寒いから着るしか無いんだけど。

御殿場の登りで降られなかっただけラッキーと思う事にして、えっちらおっちら246号の登り。
寒さを嫌って念の為箱根を回避したけど、この気温なら問題無かったかな。
ノロノロ登って御殿場クリア〜

しばしの下りでボーナスタイムもすぐに終わって、アップダウンの繰り返し。
夕方〜夜の車の多さで順調にペースダウン。
それでも貯金が効いて予定より早く本日のお宿へ。

04

ここでニャンコ先生登場!

スペアチューブの差し入れを頂きました!

実は追加でポチッたチューブが間に合わず、ニャンコ先生の手持ちを譲って貰ったと言う訳。
青森と米子にドロップBOXでチューブを発送したので、手持ちが1本だけで不安すぎたんよね〜

チューブが切れたとしても、その辺の自転車屋さんに行った所で置いてある筈が無い!
全部自前で何とかしないと行けないのが厳しいねえ。
タイヤもチューブも入手難易度高すぎるぞファットバイクw

少しお喋りでお別れして宿に。

ニャンコ先生ありがとう!\(^o^)/

05

1日目終了 浜松〜川崎 240km

>毎週火曜日 三岳山夜練 20時から

http://yahoo.jp/jze5XK

10分走 L4強化 3本



>毎週木曜日 都田夜練 20時から

http://yahoo.jp/AM0BOl

2分走 L5以上強化 5本



>ルール

メット必須。
ライトは強力な物を推奨。
地元の皆さんに対する迷惑行為の禁止。
マイルールの強要禁止。

告知は面倒なので月に一回くらい。
去年は私が参加出来る場合のみ開催してたけど、それは無くして基本毎週。
天気が怪しい場合の判断は、各自でお願いします。
雨天の場合でも延期は無し。



個人的に登りを強化したいので、お試しで三岳山も追加してみたり。

(暫定)セブンイレブン引佐井伊谷店に20時集合、20時10分移動。

車が停めれそうな場所、この辺りに駐車場あり。
34.822556, 137.674507

スタート グレーチング
ゴール カーブミラー

グーグルマップで確認して下さい。



都合が良ければ奮ってご参加を!\(^o^)/

06061

久々に三岳山夜練〜

ママチャリの後に乗るロードバイクの軽い事軽い事!
完全にチートだろこれw

noriさんが来てくれたけど、2人ともお疲れモードで1本にしましょうと。



ママチャリ600kmで足が筋肉痛なのでSSTでと思ったけど、序盤noriさんに釣られてダンシング〜

おおっ!?これは付いて行けるか?

と思ったのが失敗の巻。

あっと言う間に千切られてからの轟沈と言う黄金パターンw



Time 12分半

中盤ヘロヘロで結果的にアベレージパワーはSSTレベルとなりました。

台湾KOMに出る事になったんで、それまでに仕上げて行かねば!

ぼちぼち本州一周TTの日記でも書いていきますかねえ。

先ずは今までの歴史を振り返る感じから・・・



>2014年GW 第1回本州一周TT開催!!

チャリモさん主催のこのイベントが発表された時は衝撃だった。
浜松→宗谷岬、浜松→鹿児島を達成したおいさんが次に考えていたのは日本縦断TT。
日本一周TTも考えていたけど、どうにも定義が曖昧すぎてしっくり来ず。

そこにチャリモさんが主要国道を使っての本州一周TTをぶち上げてきた。
なるほど!こう言う手があるのかと目から鱗だったよ。

連投系のロングイベントで、自分がどれくらいやれるのか見てみたい!

心底出たかったけど、当時一部署の責任者だった関係で9連休が取れるはずも無く・・・
泣く泣くキクミミさんと盛り上げ役に回りました(つд・)エーン

参加者は、チャリモさん、フィリップさん、マウロさん、ざくさん、ばるさんの5名。
盛り上げ役で、キクミミさん、おいさんの計7名。

R4バイパスでアタック合戦とか意味不明で笑えたw

完走が、マウロさん、フィリップさん、チャリモさんの3名。
キクミミさんは仙台まで完走、R4キャノボのおいさんはスラムのRDが壊れてDNFと言う結果でした。



>2014夏 第1回本州一周HH開催!

どうしても本州一周にトライしたかったおいさんは、夏に単独でアタックする事に。
一応募集はしたけど誰も参加者居なかったねえw
本家と区別する為に、Hamamatsu to Hamamatsuで本州一周HHと命名。

連休の関係で使える日数は8日間。
達成条件の9日間より難易度はグンと上がる物の、贅沢は言ってられないので勝負勝負!

しかし初日2日目と台風直撃、走った6日間の内5日雨が降り続くと言う超バッドコンディション(つд・)エーン
レインウェアが全く役に立たなくなり、ズブ濡れで6日目の夜が越せず低体温で2325kmDNF。



>2015夏 第2回本州一周HH開催!

前年のリベンジをする事だけを考えて1年過ごしました。
一応募集はしたものの、またもや誰も参加者が居ずw

今回も期間は8日間。
天気にも恵まれ、2回目だけあって効率も良くなり、3209km、8日4時間38分で達成!\(^o^)/
リベンジ大成功!

この時の達成感は凄かったのを覚えている。



>2016GW 第2回本州一周TT開催!

チャリモさん達が二度目のトライ。
おいさんは盛り上げ役やろうかと思ったけど、どうにも天候が悪そうなので予定変更。
ファットバイクで大阪→東京キャノボを2回やってましたw

低温と強風向かい風により全員DNF。
どんなに鍛えようと、どんなに工夫しようと、自然の気分次第なのは全天候型イベントの宿命だねえ。



>2017GW 第3回本州一周TT開催!!

部署が異動になり、もしかしたら強引に休めるかも?と大勝負して参加。
遂に念願が叶いましたよ!
ロードバイクは達成しているので、ファットバイクにて挑戦。

参加者は8名

>チャリモさん
主催者。第1回本州一周完走やフレッシュのキャノボ達成等の実績を誇る発明王。
チャリモ式トレーニングで達成を目指す。

>フィリップさん
怪物MTBランドヌール。本州一周完走やスウェーデン2200kmブルベ完走、台湾SR600両方向達成第1号等数々の実績。
今回の優勝候補筆頭。

>ざくさん
キャノンボーラーでロングライダーでワロタbot。
本物の持久系なので胃腸が持てば一発がある!

>なおさん
BAJ2400完走等の実績十分ランドヌール。
今回は少数派の時計回りでトライ。

>kotonohaさん
キャノンボーラー、第2回本州一周で最後まで生き延びた人。
攻めに攻めたルートを引いてきた策士。ダークホースな予感!

>くろうりさん
キャノンボーラー。
すいません、ツイート見ててもよくワカラン謎な人物w

>ponicさん
色々ヤバイ店主。キャリーミーで300kmとかこわちかな人。
スタート時間的においさんと直接対決になりそう?

>おいさん
理論で走る知性派エクストリーマー。
緻密な計算に基づいて計画を立てます!キリッ



はてさてどうなる事やら?

いよいよ本州一周TTスタート!!\(^o^)/

05161

久々の夜練〜

本州一周TTの後、完全休養で8日間自転車乗らず。

今日からジテツウ再開したら、あまりの弱体化にワロタw



夜練は一人だったんでセフセフ!

このコンディションでnoriさんと頑張るとか死ねる(;´Д`)

3200km走ったんで当然だけど、ペダリングから何から全てファット仕様になっちょるねえ。
ジテツウ継続して、ロードバイクに戻して行かんと〜

全然乗れてないけど、それでもファットより速いロードバイクはチートだ!w

フジヒルは赤信号だけど、ニセコクラシックまでには上げて行きたいのう。

まあ大一番も終わった事だし、焦らずじっくり行きまっしょい(*´ー`*)



夜練はSSTレベルで1本登ったら、もう次行く気力無しで終了〜w

>毎週火曜日 三岳山夜練 20時から

http://yahoo.jp/jze5XK

10分走 L4強化 3本



>毎週木曜日 都田夜練 20時から

http://yahoo.jp/AM0BOl

2分走 L5以上強化 5本



>ルール

メット必須。
ライトは強力な物を推奨。
地元の皆さんに対する迷惑行為の禁止。
マイルールの強要禁止。

告知は面倒なので月に一回くらい。
去年は私が参加出来る場合のみ開催してたけど、それは無くして基本毎週。
天気が怪しい場合の判断は、各自でお願いします。
雨天の場合でも延期は無し。



個人的に登りを強化したいので、お試しで三岳山も追加してみたり。

(暫定)セブンイレブン引佐井伊谷店に20時集合、20時10分移動。

車が停めれそうな場所、この辺りに駐車場あり。
34.822556, 137.674507

スタート グレーチング
ゴール カーブミラー

グーグルマップで確認して下さい。



都合が良ければ奮ってご参加を!\(^o^)/

05121

相変わらず遅筆ですが、とりあえず本州一周TTの結果だけ。

第3回本州一周TT達成しました!\(^o^)/

総距離 3238km
タイム 8日20時間19分

目標だった日本初のファットバイク本州一周TT達成者になれましたよ!
ロードバイクとダブル達成は気持ちええですな〜(*´ー`*)



他の参加者の結果

フィリップさん 8日17時間45分 達成

チャリモさん 8日23時間59分 達成

なおさん 9日23時間49分 完走

ざくさん、ポニックさん、kotonohaさん、くろうりさん 残念ながらDNF



4人完走、内3人達成が出たし、全員無事故で終われて大成功だったかと!

夏コミのチャリモさんとこの同人誌に、今回の本州一周の記事が載るかもしれません。
おいさん文才無いんだけどねえ(;・∀・)



来年、本州一周TTがあるかは分からないけど、もし参加出来るなら次はママチャリ?w

詳しい日記はその内に。

04281

ロングライダー頂上決戦、本州一周TT開幕〜!\(^o^)/

https://t.co/4nKvH3Zh33

2時間後にいよいよ始まります、日本最長ロングライドファストランイベント。
念願叶い3回目にして遂に参加!
多分GWにご一緒出来るのは最初で最後になると思います。

時間の関係で、東京から同時スタートは無理なんだけどね。



8人のド変態達が本州を駆け巡ります。

皆さん応援宜しくお願い致します!



>29日 0時 東京スタート

チャリモさん(主催)
フィリップさん
ざくさん
kotonohaさん(時計回り)

>29日 0時 仙台スタート

なおさん(時計回り)

>29日 10時 東京スタート

くろうりさん

>30日 8時 東京スタート

ポニックさん(2/3周 2300km)



おいさんは、近所の染地台野鳥公園を29日10時 or 10時半スタート予定。

4/29 浜松〜川崎 240km
4/30 川崎〜仙台 366km
5/1 仙台〜青森 366km
5/2 青森〜胎内 395km
5/3 胎内〜小松 365km
5/4 小松〜倉吉 374km
5/5 倉吉〜周南 385km
5/6 周南〜明石 366km
5/7 明石〜浜松 307km

合計 3164km

怪しいファットバイクを見掛けたら、ブラックサンダーでも恵んでやって下さいw



順調に行けば、5/7の18〜24時くらいにはゴール出来るかな?

日本初のファットde本州一周達成目指して頑張りますよ〜!(≧▽≦)

0420

現在こんな感じ。

エアロバー突っ込んで、積載力マシマシ仕様。

大型サドルバッグ装着すると、リアフェンダーのクリアランスが厳しいな。

とりあえずこれで関東一周走ってテストしてくるべ。

04161

BRUNO VENTURA 投入〜!\(^o^)/

おときちさん、買ってしまいましたよ!

チャリ友のおときちさんが乗ってて、前々から興味あったんよね〜
しかしながら、中古でも結構良い値段でなかなか。

ちょっと年式は古いけど、そこそこ程度が良さそうなのを遂・・・(;・∀・)

ミニベロは何故か欲しくなる不思議w

クロスしてるトップチューブや、ベントしてるシートステイが良いよねえ。



406仕様なんで、ホイール買って451化からだの。

現状ティアグラなんで、出来ればアルテくらいに交換したい所。

ぼちぼちやって行きませう(*´ー`*)

とりあえずこれでエクストリームの予定はありません!

04121

ドラゴンセイバー入荷〜\(^o^)/

奥さんシステム兇任垢茵
システム気箸兇箸聞くだけでテンション上がる貴方はゲーマーです。
1990年製だけど、元気に稼動しとるねえ。

久々にプレイしたけど、ソフト連射だったっけ?
タメ打ちの使い勝手が、よ〜ワカラン!
甘々設定のお陰で、4面までは何とか辿り着けたw

当時はそんなにやり込まず終いなんで、新鮮で楽しめそうだの。
ドラゴンスピリットが良くて出来てて、続編のセイバーは何だこりゃ?って感じだったようなw
全面クリアしてないんで、気長に目指して行こう。

数年後には、これも10諭吉オーバーなんじゃろか?

>毎週火曜日 三岳山夜練 20時から

http://yahoo.jp/jze5XK

10分走 L4強化 3本



>毎週木曜日 都田夜練 20時から

http://yahoo.jp/AM0BOl

2分走 L5以上強化 5本



>ルール

メット必須。
ライトは強力な物を推奨。
地元の皆さんに対する迷惑行為の禁止。
マイルールの強要禁止。

告知は面倒なので月に一回くらい。
去年は私が参加出来る場合のみ開催してたけど、それは無くして基本毎週。
天気が怪しい場合の判断は、各自でお願いします。
雨天の場合でも延期は無し。



個人的に登りを強化したいので、お試しで三岳山も追加してみたり。

(暫定)セブンイレブン引佐井伊谷店に20時集合、20時10分移動。

車が停めれそうな場所、この辺りに駐車場あり。
34.822556, 137.674507

スタート グレーチング
ゴール カーブミラー

グーグルマップで確認して下さい。



都合が良ければ奮ってご参加を!\(^o^)/

03141

そんな訳で三岳山夜練2回目〜

思ったより暖かく成らず(;´Д`)
クランクの比較で今週はサーヴェロさん。

今日は誰も居ないだろうな〜と思いながらコンビニに行くとやっぱり居ない。
しめしめと思ったら、またまたnoriさん登場!
嬉しいやら悲しいやら?いやいや嬉しいですよ!つД`)

さあ、頑張りますか!



1本目 12:07
noriさん 9:20!

前回より30秒程短縮するも、スイスイ登っていくnoriさんに全く付いて行けず。
決戦マシン&リュック無しで本領発揮ですな。
日曜のママチャリ200kmが効いたのか、少しだけ楽に?

2本目 12:55
noriさん 9:17!!

次は11分台出せるかな?と思ったけど、1本目頑張りすぎた?

3本目 12:25
noriさん 9:13!!!

タイムは無視して出来るだけnoriさんにへばり付く作戦も余裕で振り切られw
ちょっとレベルが違いすぎますね。
高値安定と安値安定w

次回は11分台に入れたい所。
せめてnoriさんの1分落ちくらいにはならんとね。

クランクは現状170mmの方が乗りやすい。
全車種トータル15万kmは170mmで乗ってるから当たり前なんだけどもw
しばらく172.5mm試して、明らかにメリットなければ放流かな?

来週はもうちっと暖かくなってね!

noriさんお疲れ様でした〜(≧▽≦)

0309103092

エアロードのコンポ交換〜

クランク 170mm → 172.5mm
RD SS → GS
スプロケ 11-28T → 11-32T

長いクランクお試し&あざみタロコスペシャル!

しかし、今年の富士山国際ヒルクライム開催不明(;´Д`)
タロコヒルクライムor台湾KOM、行けるか思いっきり不明(;´Д`)

まあ、その内炸裂するでしょw

クランク長くなった分だけ、ちょろっとサドルを下げて調整。

-----------

いよいよ今年の夜練開始!

何だけど、すげ〜寒い(;´Д`)
こりゃ参加者一人だなあと思ったので、変更後のエアロード初乗りをば。

ペダルが描く円がデカイ!

鈍感なおいさんでも判るくらい。
体の動かし方が変わって、あちこちぎこちなさすぎるw

集合場所のコンビニに行くも誰も居ず。

ここまでで既に足がパンパン。
誰も居なくて助かったのう〜(*´ー`*)

寒いんでコンビニ通過して走り続けて、念の為にコンビニを見に行こうと戻ってみると・・・

何とビックリ!ニコニコクライマーnoriさん登場!!(゚□゚;)

予想外すぎる展開にたまげたw
足パンパンなのに、こんな強い人とタイマンとか勘弁してくらはい(;´Д`)

完全に死亡確定のお知らせ。



それでも折角なので三岳山夜練開始〜

noriさんはのんびり登ってるけど、全く付いて行けず。
クランクに不慣れ&寒さでボロボロ。

Time 12:48

あかんすぎ(;´Д`)
ベストは10分ちょいなんで、劣化が激しいw
noriさん 10:15

2本目は少しアップが出来たのか、ちょっとだけ楽に。

Time 12:38
noriさん 10:40

3本目は頑張ってnoriさんに付いて行こうとして序盤で終了w

Time 13:04
noriさん 10:00

残念なタイムだけど、これが現状なんでしゃ〜ない。

フジヒルまでに10分切り!目標で頑張ろう。



noriさんと喋りながら走って解散。

また気が向いたら参加してくださいね!\(^o^)/



ちょろっと探してみたけど、車載ならここの駐車場が良いかも?

34.822556, 137.674507

↑グーグルマップで検索してね。

このページのトップヘ