2006年01月30日

【お知らせ】引っ越しました

こんばんは。nasです。

ブログ移転しました。

2秒後に自動的に遷移しますので、ブックマーク等の変更をお願いします。


それでは、新ブログで。

【ニュース】深キョンかわいそ

こんばんは。nasです。

深キョン「赤い衝撃」前代未聞の企画変更
「陸上アスリートに見えない」という変更理由に爆笑。それは、暗に「太い」ということなのでは。。。

金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった
大橋巨泉の弁。
単純に「昔はよかった」とは言わないのがミソ。
好みが細分化された結果だとも思うのですが。まぁ確かにテレビ見なくなったなぁ。

メイド関連のお店が増えつづけていた日本橋で遂にメイドカフェが閉店
さて、今後どうなるかが見もの。
そろそろ飽和状態だと思うのですが。

水樹奈々の「Super Generation」が「CDTV」で見事にランクイン
「月刊アームズマガジン」が能登麻美子の特集記事
アームズマガジンは昔、AV女優・笠木忍を表紙に持ってきたこともありましたね。やるな。

ランクインおめでとうございます。

エロゲをクリアーするまでの平均時間
内容にもよりますが管理人はめちゃくちゃ遅い方。
君のぞは総プレイ時間60時間くらいで、半年くらいかなぁ。読んでは止め、読んでは止め。。。

ボイスをほとんどカットしないのが問題なのか。
やっぱりCtrl押しっぱなしがいいのかな。。。

ガンダムコレクション
なぜだかガンコレは集めなかった管理人。もうこんなに種類が増えたんですねぇ。

Feedpath
またこういうサービスが。

最強のファイル共有(P2P)ソフト「FolderShare」
確かにすごいのかも。管理人には使い道がなさそうですが。

あなたの中で「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」というとっておきのサイトを教えてください。
福島中央テレビに何があったのか。

アイデアをまとめる系のツール?
ちょっと気になったので。

Webサイトを移転する時の対処法
これは利用しようっと。


さて、いまからいろいろ試してみて、うまくいったらライブドアブログを去ります。こんにちはFC2。

それでは、また。

2006年01月29日

【ニュース】首都圏以外には関係ない

こんばんは。nasです。

モバイルSuicaスタート、初日の様子は……。
管理人もライブへ急ぐ京浜幕張の駅でモバイルSuicaのコンパニオンさんを見ました。

確かに注目度は高い様子。

でも・・・これって首都圏以外の人には全く関係のない、どうでもいい話題なんですよね。

鉄道網の発達具合から言って、首都圏以外で実施する価値がないのはわかってるんですが。

これこそ「デジタル・ディバイド」だと思ったりします。

Suica使ったことがない人にとって、その便利さや何かが全くわからないわけで。
こんなところからも都市と地方の格差は広がるんだろうなぁ、と地方出身の管理人なんかはものすごく感じてしまうわけです。

身近にこういうものがあるかないか、というのは成長過程においてものすごく重要なことだと思うのですがどうでしょう。
ない方がプラスの場合もあるのでしょうが。

携帯持ち歩き、男性は「身に付け」女性は「バッグ内蔵」
管理人は2台持ってるのでズボンの両側に入れてたりしますが、でも意外と両方かばんの中だったりすることが多い。

ポケット膨らむのが嫌だったりするんですが、みんなどうやって持ってるんでしょうねぇ。


新卒者採用企業、過去最高の91%…経団連調査
2005年度の調査ということで、管理人の世代ですね。
今年もそろそろ活動本格化。就職活動中の人はがんばってください。



それでは、また。

【感想文】BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR "run rabbit run"

こんばんは。nasです。

オークションで落札してまで参加してきました。
「BUMP OF CHICKEN ツアー2006 run rabbit run」幕張メッセ初日感想です。


幕張メッセでライブを見る、というのは管理人にとって初だったわけですが。。。。

やっぱりメッセはライブするところじゃないな、と思ったのが正直なところ。

暗幕が完全に引けない、音がキレイに響かない、会場が大きいからオールスタンディングだとノリが悪い人が目立つetc....

特にバンプはノリがいい曲をやってくれるので、ライブハウスでガンガンに響かせてくれた方がいいと思うのですよ。

確かに「supernova」とか「Fire sign」とかを1万5千人で合唱するのは感動でしたが、他の曲はおととし参加したライブハウスでのライブの方が感動的だった気がします。


まぁ管理人が居たのは中央から前には進めないブロックだったので、前のブロックに比べてノリが悪かったというのもあるかもしれないですが。


そんな中でも、やっぱり「オンリーロンリーグローリー」と「ガラスのブルース」は最高でした。

「♪僕はalways(いつも)精一杯 歌を唄う」

そう歌う藤くんがかっこよくて、結局は楽しかったライブとなったのでした。

バンプに熱狂的なファンが多いのは、藤くんの歌詞への共感性が高いからだと管理人は思います。
同時代性というか、一定層の若者に強く響く歌だと思うのです。
要はエヴァンゲリオン世代なんですが。
今回、それが再確認できた感じでした。
前に居た女の子、普通に泣いてたし。
管理人も熱唱しながらグッと来るものがありました。やはり良い。

・・・でも、もうちょっと小さい会場で聞きたいなぁ。

3月の代々木追加公演、ちょっと迷ってます。。


で、ライブとは関係ないのですが。

荷物を預けるクロークから、荷物を引き出す時のこと。
寒空の中、40分くらい外で待たせるのはどうかと思うよスタッフのみなさん。

ライブ対策で薄着の人がほとんどなんだから、その辺配慮してほしかったです。

管理人も半袖だったので結構きつかったし。


さて、代々木どうしようかなぁ。。。

それでは、また。

2006年01月28日

【ニュース】ついに犯罪、など

こんにちは。nasです。

メイド喫茶から女性店員を誘拐の男を逮捕・警視庁
いやもうね、こういう事件が起こると「現実と虚構の区別がつかない云々・・・」という論調が主流になるのは目に見えてるんですが。

今回は管理人もそう思いましたよ。これは明らかに現実と虚構の区別がついてない。

むしろ、区別がどうこうよりも突発的にやっちゃったんだと思うんですよ。嫌悪感よりも同情が先に立つ感じ。

そんなことをするなら風俗へ行け、と。

今月のナイタイにメイド風俗特集があったのでそれでも読んで行って来い、と(ぉ


こういう事件のせいで「オタク=犯罪者」という図式がまかり通ってしまうのが残念でなりません。犯罪者は犯罪者。オタクではないのですよ。

日本初!?のうさぎカフェが鎌倉に登場
うさぎは抱き方を間違えると、自分の脚の力で脚を折ってしまうことがあるそうですよ。

以前も酔った女性と関係「パーティーはそんなもの」
<一夫多妻男>初対面で「幸せにしてあげる」
やっぱりスーフリの和田さんを連想してしまいます。。。
○○はそんなもの、という言葉が流行りそうな予感。

毅然と断ったバイト女性の反応が笑える。



さて、今日はBUMP OF CHICKENのライブに出かけてくるですよ。
追加公演の先行予約が取れなかった悔しさをぶつける勢いで。



それでは、また。

2006年01月27日

【アキバ】いつまで続く?、など

こんばんは。nasです。

アキバガイドドットコム、メイドさんがいる「秋葉原案内所」をスタート
秋葉でガイド
道案内サービスとは、いよいよ観光地化してきた感じ。
まぁ確かに「@ほぉ〜む」以外のメイド喫茶は表通りにはないから迷うのかも。

そういう管理人は「NAGOMI」に行ったことがないので案内してもらいたいと思ったり。新サービスは試してみる派です。

メイドやホストも登場するYahoo!動画向けオリジナル天気情報番組
ドンキ六本木店コスプレ館
こちらもブームに乗った感。

このブームがいつまで続くのか、というのが気になるところです。

メイド服を着た女の子がチラシ配りをしているだけで珍しがられてる状況がいつまで続くのか、と。

頻繁にアキバに出向く管理人からしたら、路上でコスプレの人がいようが撮影会をしてようが、それほど珍しくもないわけです。
おそらく、普段アキバに来ない、観光目的の人たちはそれを見て大喜びするのでしょうが、一回で終わりでしょう。

ヨドバシに買い物に来たついでに街を歩いてみる。そんなスタイルの人が多そうですが、大半はおでん缶を買って帰るだけのような気もします。


友人Hは、明らかにアキバ系ではない女の子二人組に「おでんの自販機ってどこですか〜?」と聞かれたらしいし。


アキバ、という街が注目されている現状は悪くはないのです。
誰しも少しはオタク要素を持っている、と管理人は思っているので、オタクカルチャーが意外と認められるのも理解できます。

ただ・・なんとなくしっくりこない。

オタク以外が増えて居心地が悪くなった、という短絡的なものではない気がするのです。
そのへんを、もっとじっくり考えてみたいと思う今日この頃ですがどうでしょう。


「アキバらしさ」とは何か
去年末のITmediaの記事。ものすごく考えさせられます。


Windows XP のショートカット キー
Firefox で利用できる最も一般的なキーボードショートカット
メモ。



それでは、また。

2006年01月26日

【ニュース】実写化に沸く、など

こんばんは。nasです。

人気コミック「デスノート」実写映画化!主演は藤原竜也
人気ゲーム「メタルギアソリッド」が映画に?
細川茂樹ラストインタビュー
ライト役は藤原竜也ということで。朝のニュースで見て、結構納得できるなと思いました。

でもリュークはCG。。。

MGS映画化しても、声だけは変えて欲しくないと思ったり。やっぱりスネークはあの声だと思う。

響鬼さんのインタビューは、微妙に打ち切りの事実を語ってて哀愁が。。。


ライブドア忘年会熱唱男はネットの人気者
号泣…乙部広報 疲れ隠せず
kobaryuさんがここまで取り上げられるとは。

美人には涙が似合う。

横浜市選管が市長選挙立候補体験ゲーム「市長へGO!」
こういう活動はものすごく良いと思う。
ゲームの持つイメージはいまだにマイナスなことが多いので。

そういえばAMショーとかでも「ゲームがいかに役立つか」、みたいなパンフ配ってるなぁ。

高橋名人公式ブログ
今日までブログの存在を知りませんでした(遅い?)
冒険島は3が好きです。

ドコモ、携帯電話番号の末尾4桁を自由に選べる「番号えらべるサービス」開始
ドコモ、FOMAの一部機種で通話・通信ができなくなる不具合
ドコモはこういうサービス開始が遅いような。

管理人のボーダフォンの番号、末尾「6409」は語呂合わせで「虫を食う」と読めるから選んだということを思い出しました。覚えやすいのが最高。

パソコンでラジオを録音しよ!
今度実験したい。

横浜屈指の人気ラーメン店が激戦区池袋にオープン!
今度行きたい。

「あー、ついに出ちゃった(゚Д゚)、ペッ」 嫌オタク流
ムーブメントの死。
嫌オタク流・・・。気になるので週末買いに行きます。

アイマスはコア層だけがやってる感じがものすごくします。平均化するとインカム悪そうに見えるし。

リクエスト特集 アニメ
水樹奈々のDVD「NANA CLIPS 3」が音楽DVDチャート首位獲得
よくやったDAM。
まさか「天使ノ二挺拳銃」の曲が入るとは。「KATAOMOI」「純情Fever」「おなじ月をみてる」にも驚き。しかし、カラオケでこれを選曲するにはメンバー選びが重要ですな。

こないだの武道館ライブDVDが出たら欲しいかも、です。

可愛いアイドルが職場に来たら、SEは嬉しいんでしょ?
嬉しいと思う。
というか、あとがきみたいなところで、喜屋武ちあきの名前が出てて驚き。そりゃかわいいよ。

ウェブリオ
ウィキペディアとかアマゾンとかを縦断で検索してくれるようで。便利・・・なのか?

「お笑い芸人になりたい!」男女ともに急増中!
聖火が盗まれた?!リレー途中に…でもすぐに御用
女性10人と謎の同居…初老男性、結婚・離婚繰り返す
明徳の処分、1カ月延長=修学旅行で部員が万引き
かつて「映画の街」、前橋市が唯一の銀幕ゼロの県都に
管理人の出身地、高知県の名前をニュースで見る時は大抵マイナスの話題です。。。
そういえば高知県はほんの一年前まで「シネコンが存在しない県」でした。

同居してる10人の女性は何も思わないのか疑問。これなんてエロゲ?

聖火強奪。なんか想像を掻き立てるニュースですね。




うーん。
管理人のニュースソースはIT系ニュースサイトのメルマガ・Yahoo話題先読み・やじうまWatch・Yahooニュース・アキバblog・カトゆー家断絶なのですが。

やっぱり被るよなぁ。。。
やじうまWatchで見つけたネタなんて、カトゆーさんでも見れるわけだし。

情報網の整備が課題です。



それでは、また。
月別アーカイブ
最近のコメント