2005年07月10日

感想文:Animelo Summer Live 2005 the BRIDGE

こんばんは。nasです。

興奮冷めやらぬ中、先ほど帰宅してきました。まさかこれほど盛り上がるとは。以下、アニメロサマーライブ2005・the bridgeの感想です。

参考:「ライブ公式サイト

暑い中入場待ちの列を作ること1時間ちょい。やっとこさ入場できました。入って一言「広っ」。
以前、管理人は横浜アリーナに行ったことがありますが、それと同じくらいの広さでした。想像よりも広かったので期待が高まります。

着席して、ドキドキしながら待ちます。同期のH君と二人、落ち着きなくキョロキョロしてたりしました。

・・・で、待つこと約1時間。
照明が落ち、いよいよ開演です。

管理人はこのライブに来ておきながら、出演者の曲を聞いたことがあまりありません。むしろほとんどない。
唯一、栗林みな実の曲はわかりますが、他はよくわからないのが正直なところ。それでもライブの一体感を楽しむために参加したのです。

・・というわけで、詳細なレポートは期待しないでください。曲名もわからない曲でノリノリになってただけですから。


んで、開演。
まずスクリーンで参加アーティストの紹介が流れました。紹介されるたびに「おおーっ」と歓声があがるのがおもしろかったです。歓声の大きさや声の種類で、ある程度「このライブに誰を見に来ている人が多いか」が判断できました。管理人の読みでは水樹奈々の時が最大の歓声でした。みな実タンの時は、妙に低い声が多かったのが笑えました。

まぁそんなことは置いといて、一番手は奥井雅美。一曲目から水樹奈々と一緒に歌ってました。
わかる曲は「TRUST」しかなかったですが、かなり盛り上がりました。

ライブ全体に言えたことですが、とにかく客の熱気がすごかった。ペンライト持参者が多いし、おそらく出演者ほとんどの曲を知ってる人が半数以上を占めてたと思います。腕を振り上げてリズムを取ったり、ジャンプしたりとタイミングが会場全体でバッチリ合ってるのです。
そのおかげで、曲を知らない自分もリズムを取ったりジャンプしたりと楽しむことができました。会場全体がひとつになる感じ。これぞライブの醍醐味だと思いました。

んで、二番手は石田耀子。ああっ女神様の曲をCMで聞いたことがあった程度でしたが、楽しめました。
そして、なぜか石田耀子&奥井雅美で「残酷な天使のテーゼ」。これは思いっきり楽しませてもらいました。やっぱり知ってる曲の方がのりやすいのは事実。

次は影山ヒロノブ。曲は、今回最大の盛り上がりを見せた「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。さすがに会場全体で大合唱。生で聞く迫力は、何ものにも変えがたい感動を残してくれました。やっぱり影山ヒロノブの声量はすごい。

その後は・・・って出演順番を忘れてしまったので管理人の心に残った部分のみいくつか。

下川みくには声量が足りない。でもさすが元アイドル。やっぱりかわいいのは正義ですな。ライブに慣れてる感じもあり、結構楽しめました。

高橋直純は・・ノーコメントで。
鈴木達央も・・ノーコメントで。
いや、ちゃんと腕振り上げてリズム取ったりはしましたよ?別に盛り上がってないわけではないです。

米倉千尋は「嵐の中で輝いて」をやってくれたので会場全体が揺れました。やっぱりガンダムのネームバリューは凄いものがあるようです。他の曲もパワフルで楽しめました。

unicorn tableは、ジンキエクステンドの曲をチラッと聴いたことがある程度でしたが楽しめました。

can/gooは、ライブ慣れしてる感じ。知らない曲ばかりでしたが、かなり楽しめました。

愛内理菜は、さすがメジャー。しゃべるとアニメ声なのでこのライブにはピッタリだったのかも。明らかに他の出演者とカラーが違ってましたが、それでも盛り上がってたのはさすが。


今回、特に管理人の印象に残ったのはJAM Projectと水樹奈々と栗林みな実の三組。

JAM Projectは、登場からいきなり「SKILL」を大熱唱。スパロボ大好きの管理人にはたまらないものがありました。もちろん腕振り上げるはジャンプするわで大盛り上がり。他に2曲ほど歌ってましたが、どれもジャンプしまくりで最高。

水樹奈々は、知らない曲ばかりでしたがその声量に圧倒されました。踊りながら歌ったり、走りながら歌ったりしてるのに声が出てる。そして結構かわいい。
女性出演者全員で「POWER GATE」という曲を歌ったのにも感動。


そして・・・栗林みな実タン。管理人と同期H君はこの人のためにライブに来たと言っても過言ではないくらい。よって、盛り上がりも最高潮でした。
まずは衣装が・・・エロい。白のノースリーブにホットパンツ、ロングブーツにテンガロンハット。全身白。そして生足全開でございました。
曲は「Precious memories」と「マブラブ」とあと1つ(ごめんなさい。知りませんでした。H君予想では「スクールデイズ」のEDではないかと)。どの曲もとにかく腕を振り上げてジャンプしてみました。知ってる曲だけにリズムが取れるからタイミングはバッチリ。

んで、曲間に「みな実タ〜ン!!」と叫んでおきました。お約束。もちろん低い声で。これぞライブ。
初めて見る生みな実タンは予想以上にかわいかったです。おみ足がまぶしい。。。
残念だったのは、MCがなかったこと。他の人は少しだけしゃべったりしてましたが、みな実タンはしゃべらず。まぁ歌が聴けたのでよしとしましょう。

実は、ライブ前に「水樹奈々とか声量凄い人に囲まれてるけど、みな実タンは声量ないっぽいから大丈夫かな〜」とH君と話してたのです。しかし・・・実際は違いました。普通に上手かった。
声が出てなかったら「みな実タンがんばれ〜」と叫ぶ予定だったのですが、そんなことをしなくても大丈夫でした。あぁ良かった。


ラストは、出演者全員が一同に会して、テーマソング「ONENESS」を熱唱。会場全体が暖かい雰囲気につつまれました。

アンコールは、アニメロのラジオで作ったという曲と、もう一度「ONENESS」。歌う前に、トークしてた奥井雅美が泣きそうになるという感動シーンもありながら熱唱でした。

最後に、全員でステージ上を移動しながら別れの挨拶。
その時、みな実タンが肉眼ではっきりと顔が見える距離に来たので個人的に盛り上がりました。


改めて思い返すと、知らない曲ばかりのライブでここまで盛り上がれたのは凄いことだと思います。
ひとえに会場を埋め尽くしたオタク達のおかげ。趣味が同じ、というだけでここまで団結できるのは素晴らしいことだと思いました。老若男女、ほんとに様々な人達がいましたが、思いは一つ。大きな代々木体育館が一つになれた、そんな気がしたライブでした。

・・管理人は勉強不足だったので、もし次回があった時のためにJAMと水樹奈々は聴いておきたいと思います。ライブから好きになるアーティストがいてもいいよね。


関連:
TRUST
TRUST
CMでしか聴いたことなかったですが、いい曲でした。

SKILL
SKILL
you can fly!なんていわれたら飛ぶしかないだろう、と。もっともっと。

MAGIC ATTRACTION
MAGIC ATTRACTION
「POWER GATE」収録。今度聴いてみようと思います。


4時間にも及ぶ長丁場でしたが、ずっと立ってても大丈夫なくらい盛り上がってました。やっぱりライブは良い。あの、ベース音とドラム音の響きが体を震わせる感じはライブならではの至福。また行きたいです。

それでは、また。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アニメロサマーライブ…つ、疲れた…  [ 八変堂 ]   2005年07月12日 01:05
「Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-」通称お兄さまっ…もとい、アニサマに行ってまいりました。 いやー、きついだろうなと思いましたが、4時間ほぼ立ちっぱなしってのは、やはりきっつかったです。 休憩があるんじゃないかと高をくくってましたが、ありませんでし
2. アニソン歌手達のライブイベント「Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-」開催!  [ GIZAファンのためのページ。 ]   2005年07月13日 23:07
愛内里菜さん参加の声優さん&アニメソング歌手のライブ「Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-」が10日に開催されました! JAM Projectは、新曲「迷宮のプリズナー」を歌われたのでしょうか? 行かれました方は、ぜひ感想コメント&トラックバックよろしくです♪ ち

この記事へのコメント

1. Posted by TKO   2005年07月11日 02:25
こんばんは。すごい熱そうなライブだったようすっね、てかJAMより栗林みな実かよ!?

というわけで、ライブっすか〜いいすね、東京は色々やってて。
岡山はアニソン系ライブは皆無ですからね、JAMとか近くでやってくれんかな〜
こんど冬ソナの人のライブとかはあるんやけどな〜(関係ない)

てな感じでJAMは新曲とかはやらなかったんですかね、第3次とかの。
それにしても豪華すぎるメンバーで全員の曲知ってる人は何割くらいいたんだろうかね。高橋直純とかは、JAMとかと方向性が全く違う気がするんですが・・・・まあ、楽しんだもの勝ちということですか?

ではそういうことでまた・・・
2. Posted by nas@みかん。   2005年07月11日 08:36
>TKO
会場全体で、半分くらいは全員の曲知ってるんじゃないかと思うくらいの盛り上がりっぷりでした。まぁみんなノリがいい。

スパロボOGのアニメの曲はやってたよ。それはもう、すごい熱さで。
具体的なセットリストは他のレポートサイトさんでも漁ってください。曲名知らんから書きようがないのよ。

しかし・・・今朝になって疲れがドッと出ました。4時間立ちっぱなしの影響がそこここに。めっちゃ眠たい。。。
3. Posted by 同期H   2005年07月11日 23:01
いや〜昨日はおつかれさまでした。

管理人さんと同じく今日は1日中、体がダルかったよ。
でも、生みな実タンが見れて大満足でした。

そうそう、みな実タンの2曲目は「タイドライン・ブルー」のOP曲『Blue treasure』だそうだ。我ながらチェックが甘かったかな。

今度はライブハウスで見たいね。
ではでは〜


4. Posted by nas@みかん。   2005年07月12日 08:33
>同期H
おっ、初コメントサンクスです。

こちらもダルくて仕事が手に付かず。挙句の果てには風邪を引いた模様。土曜日、雨に濡れたのが効いたかなぁ。

みな実タンの2曲目、チェックしましたか。さすが。

今週末は聖地巡礼の可能性もあるし、早く体調を回復せねば。。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
最近のコメント