2005年09月24日

感想文:機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE49

こんばんは。nasです。

散々文句を言ってきたけど、終わるとなると少し寂しい「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第49話感想です。


なんだかダイジェスト版を見ている感じがしたのは気のせいでしょう、おそらく。
こんな急展開になるってわかってるんだから、数回前から調整すればいいのに。。。

・・・という文句はさておいて、今週はおもしろかったのでは。さすがに49話だから盛り上がる、というか。

イザーク&ディアッカが結局、協力してくれてるのはもう・・・お約束でもいいかと思いました。
このへんもきちんと描かれるべきだとは思うのですが。ディアッカはともかく、イザークが簡単に納得してることに対して、視聴者は納得しないと思います。

ネオは単純に泣けました。テレビの前で「またかよ!!」と叫んだ管理人でしたが、ネオが死ななかったことに感動。
記憶喪失キャラが記憶を取り戻すと死ぬ、と相場が決まっているのですが、くつがえされて良かった。
マリュー艦長に、2回も同じ苦しみを味わわせるのはヒドイと思ったので。

強いラクスは良い。けどもやっぱり納得できず。。。
もういいか、時間ないんだし。

ミーティアがなんの説明もなく登場。
そういえば、機体乗り換えしてから戦闘シーンが極端に少なかった気が。
∞ジャスティスの活躍をもうちょっと見たかったです。。。


んで、今回の疑問。
・・・主人公、誰だっけ?

いや、毎回思ってることなんですが、49話にしてこの扱いはどうかと。
議長の問いかけに迷うシーンがあったくらいで、その他は見せ場ゼロ。
中盤までDESTINYはシンの成長を描く作品になるとばかり思っていただけに少し残念です。

こういう展開になるなら、最初からシンなんてキャラを出さずに話を進めれば良かったのでは。欲張っていろいろ含めようとした割に、結局時間切れになってどれも中途半端。

レイの存在も、結局描ききれずに終わりそうな予感。単純にクローンでした、で終わらせるには惜しいキャラだと思うのですが。その出自にこそ、人類の悲しみがあるわけだし。


恒例のラスト巨大兵器だけは出してくる始末。ネオ・ジェネシス?
”新世紀”ですか・・・。エヴァを思い出したのは管理人だけではないはず。


さて、ラストバトルはシン対アスラン、キラ対レイ。個人的にはタリア対マリューの方がアツいですが。

あと30分でムリヤリ全てに決着が付けられるとなると、さっさとバトルが終わって、議長が倒れて、自由な世界で平和を願おう、みたいな話になるのでしょうか。

なんだかものすごく勿体ない。一年もあったんだから、終わり方くらいキレイにまとめて欲しかった。。。


関連:
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
ゲーセンに行け、ゲーセンに。
ブーストダッシュの滑空感は素晴らしい。フリーダムの溜め撃ちがおもしろくて、当たらないのによく撃つ管理人。でも、難しいねコレ。

ガンダムSEED DESTINY バトルタイピング初回限定版
ガンダムSEED DESTINY バトルタイピング初回限定版
こんなんも出るみたいで。へぇ。


来週はついに最終回!
・・なのに5時半から。録画ミスに気をつけよう。。。

その次の週から翼手だ!セーラー服と日本刀だ!!


それでは、また。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダムSEEDデスティニー49話  [ 雨の日が好きって思ってみたい ]   2005年09月25日 10:42
こんばんは。萌です。 いよいよ最終回が迫ってきましたデスティニー。感想は今日を入れてあと2回です 短いなぁ・・・・・−−; 今回はOP前に回想はなかったですね。まぁ当たり前ですが。 もう回想なんかやってるヒマありません。 今週も回想なんかがあったらや....
2. ガンダムSEED DESTINY 第49話 「レイ」 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2005年09月25日 21:28
1年間続いてきたガンダムSEED DESTINYも早いもので現時点で残すところ最終話のみとなりました。 そして今回はテーマ的な部分については着地しているので、個人視点での今作キャラの帰結を描いて欲しい、と思い続けていた部分を描いてくれた第49話「レイ」。 意...
3. 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第49話  [ salty blog ]   2005年09月26日 03:19
第49話「レイ」 一次中継ステーションに向かうアークエンジェル&エターナル。 これを迎え撃つ、レジェンド&デスティニー…かと思ったら、 こいつらメサイアに行くんでした。はい、耈
4. SEED DESTINY 49話  [ CODY スピリッツ! ]   2005年09月26日 12:08
最近、テロメアが少ない全国のSEED−Dファンの皆様さっそくオーブとしての感想を守り抜きます。
5. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第49話「レイ」  [ ??SoSeGu?? ]   2005年09月26日 15:03
最終決戦の名の下に。
6. ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 「レイ」感想  [ WONDER TIME ]   2005年09月26日 20:37
いよいよ最終戦へ向け、ストライクフリーダム&インフィニットジャスティス出撃っ!! そしてムウさんカッコ良いよっ!!そんな今週の感想いってみます!
7. 種運命第49話  [ ピーサード様がみてる ]   2005年09月26日 23:34
グゥレイトラックバック失礼します。ディアッカとイザークの出番の多さに狂喜乱舞しながら、第49話『レイ』の感想に入ります。
8. 種運命第49話  [ ピーサード様がみてる ]   2005年09月26日 23:35
グゥレイトラックバック失礼します。ディアッカとイザークの出番の多さに狂喜乱舞しながら、第49話『レイ』の感想に入ります。
9. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 レイ  [ 木下クラブlog ]   2005年09月27日 19:36
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。
10. 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #49  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2005年09月28日 16:14
前回の次回予告で我らのルナさんが何かヤヴァいコトになっていたようなので・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
最近のコメント