楽釣乱舞- ☆nas鮎釣り日記☆

-楽釣乱舞- ☆nas鮎釣り日記☆
会長nasの釣行記 鮎釣り日記

フライ ルアーでのトラウト中心だったのが・・・
いつのまにやら 鮎の友釣専用に
金は無し、休み無し、運も無しの会長の楽しい爆釣日記となる予定・・・

3尾の全長で競います

3日、毎年恒例の?
TKB 東京湾カワハギバトル参戦してきした

これで、3週連続の大会参戦ですw

ちょっとハードです
DSC_0520 (640x360)

今年もココ

伊藤遊船さんで 参加しました
nasが、一人で行ける

唯一の船宿さん
nasは、都会の運転は無理!
絶対事故ります!多分、すぐに警察に捕まります 爆

都会の交通ルール 分かりません
道が複雑すぎます!

でも、ここは あまり曲がることなく
高速も、関越道から、外環終点までと

首都高での分岐は無し!爆

2時間ほどで、現場到着も・・・
土手のゲートが封鎖され・・・入れない (p_q*)シクシク

しばし、付近をうろついて・・・無料駐車場に来るも
有料駐車場 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
いつから有料に?しかも 5時〜18時

現在、2:30 a.m.
シネル
DSC_0517 (360x640)

3:00まで、付近をウロウロ・・・完全に不審者だ

グーグルマップで、ようやく駐車場のあるコンビニ見つけ
一方通行の道を さまよいながら・・・・到着

ちょっと買い物して、店員の冷たいまなざしに
恐怖しながら 時間をつぶす・・・寝たい・・・

4:40
そろそろか?と 動き出すも
クソナビのおかげで、更に 迷い

4:55
ゲートに到着
1台、車が止まってたので
挨拶がてら 情報収集

どうやら、5時くらいに 漁協関係者が
出勤ついでに 空けるらしい

逆に、夜は閉めるので ちょっと仮眠して帰る!
って言う具合には 行かないらしい 汗

前置きが長いですね!w
DSC_0519 (640x360)

6:00
受付開始 参加費 1万円
景品 ダイワの帽子、ラインクリッパー・・・のみ・・・

年々 景品が少なくなっていきますw
荒ヤンと、菊ちゃんとも無事合流して

ダイワの高槻さんコト ツッキーさんが 同船でした
DSC_0521 (640x360)


ツッキーさんのブログ
nasは、左舷 ミヨシ3番も 1人欠員で 2番にw

お隣2人は、若い女性で緊張・・・
絶対にゲロ酔いできない!
DSC_0524 (640x360)


寝不足の体調不良も、死に物狂いで耐える
DSC_0532 (640x360)


もちろん なぁ〜すTVの撮影はしますよ!
スナップショット_002 (640x360)

スナップショット_001 (640x360)


そんで、スタートするも
スナップショット_003 (640x360)

これしか」釣れんwww

ご近所さんは・・・
スナップショット_004 (640x360)

スナップショット_005 (640x360)

あせる!超あせる!
1時間後・・・
スナップショット_007 (640x360)

ようやく 1尾ゲットも 15センチくらいw
その後は・・・
スナップショット_006 (640x360)

トラギス、エソ、サバフグ、ベラ
5目達成!
ちがーう! (ノ`Д´)ノ

カワハギらしき 当たりも無いまま・・・
終了間際

スナップショット_008 (640x360)

2尾目・・・

12:59 でしたw
その後、キャストしたのみで終了・・・汗
2尾で終了

リミットメイクすら 出来ませんでしたよ・・・
そういや・・・途中に

早掛けがありましたが・・・
昨年まで、10名でしたが 今年は半分の 先着5名

ここでも、景品が減りました・・・汗

しかも・・・始まって 20分は 誰も釣れないwww
釣れはじめたけど 4人まで・・・

あと一人! 誰か釣ってくれ!
だれかぁぁぁ〜 ツライ!

終わりにしてくれ!
と言う声が 聞こえてきましたとさwww

10人だったら 最後のポイントまで
終わらなかったと思うよ 爆
DSC_0533 (360x640)


ま、個人的な意見だけど
船ごとの団体戦もあるので これはちょっとと思ったw

だって、リミットメイク出来ない人が
半数もいたんじゃ・・・

ただ、終始 大型狙いまくったので
なんと、伊藤遊船から 総合上位入賞者が出ました!

しかも、女性の方です
nasの真後ろにいた方ですwww

総合6位 スゲーです!
ま、詳しくは後ほどw

そうそう、伊勢えび釣った 女性もいましたよw
DSC_0527 (360x640)

川と違って 海ではね!
女性の活躍がスゲーですw

淡水の釣りとか、体力必要な釣りって、鮎ももちろんですが
女性を見下す傾向あるでしょ?

釣りって 別にヤローだけのスポーツじゃねーし
男のクセして、女性と自分を比較して 上手いの下手の

じゃ、男同士で比較した場合 ご自分はどうなんだ?
って突っ込まれたら なんて答えるの?って話で 爆

意味不と思ってましたがw

船上のカワハギ大会は、いやぁ〜気持ち良いくらい
上手い人は上手い!

見ていて思うのは、女性の釣りは堅実だ
そして、我慢強い傾向と思える

すぐ飽きて 自分の釣りに走るnasとは大違いだったw

女性アングラーから 学ぶことが多すぎる
しかも、nasの後ろと、横二人は女性w

淡水と違って 海には女性アングラーが多いのです
そして、上手いのです!

隣の子は・・・なんと、一人で参加したそうなw
勇気あります!

一人で海に行けない ミジンコnasとは 大違い!
nasは、一人で行くと 緊張で 下痢します。。。

今回は、一人で行きました
翌日から3日・・・下痢でした。。。泣

しかも、電車組だそうな・・・”ヘタ釣りさん” のブログ愛読者だとかw

スナップショット_009 (640x360)

年々、知り合いの方や、顔見知りも増えましてw

「なぁ〜すTV」楽しみにしてます!なんて
プレッシャーいただいたりwww

FB_IMG_1480844273588

ま、そんなわけで

楽しい大会もあっという間に終わっちゃいまして
スナップショット_001 (640x360)


帰りに寝ようかどうしようか 悩んだ結果!
スナップショット_001


隣の子と 1時間 釣り談議でwww
スナップショット_002

どこかの、釣り宿さんでもらえる
カワハギの 尺足らずシール発見!

美人さん&nas  「すごい可愛いよねぇ〜w」

うわ!めっちゃ欲しい!
どこの船宿さんだったかしらw
車で逝けるのかな???

と、この若い美人な おねーさん
グンマー出身の方でwww

話が はずむ〜はずむ〜

また、電車組の苦労なぞ うかがいつつ
最後まで 楽しく過ごせました

お別れ間際 来年も!と
再会を約束?したようなw

なので、ダイワさん!
来年もやってよ!


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑



ビート釣法炸裂かもぉw

土曜日に、千葉県は、金谷漁漁港で
カワハギ釣りに行ってきたよぉ〜

スナップショット_002 (640x360) (2)


この大会、4回目の参戦だったかな???爆

昨年は 優勝しちゃって 汗
今年は、V2を狙っちゃうぞぉ〜的なwww

昨年の 概要は、 総匹数と 最大魚のポイント制でしたが
今年は、数勝負!

沢山釣った人の 勝ちなのです

仕立て船 10名  チーム6名 ゲスト4名
nasは ゲストですが 大会に参加ですw

昨日、なんと
Xデーだったみたいw
最高97尾? 最低 72尾 のバクバクだったんだって!

仕立て船でしたので、のんびりでしたが
すごい沢山の人が 押しかけてましたよぉ〜w

で、最初 漁港前で(昨日バクバクなポイント)
音信不通・・・(; ̄Д ̄)え?

そして、エサは無くなる・・・(; ̄Д ̄)え?
スナップショット_005 (640x360)

テンションかけて 聞き合わせていくと・・・

パッチバチにアタリが来るんだけど・・・
針を食い込めないのか?食い込まないのかw

ワッペン畑らしい〜爆

底から1mまで、どこでも当たるが
とにかく 食い込まずなので 空アワセするも

針には当たるし、一瞬掛かるが 乗る前に 外れるw
鮎で言うとこの

ケラレみたいな感じ

よって、ガンガン減るエサw
最初のポイントで・・・

持ち上げて 1尾バレ
針に、一瞬でも 掛かったのは数尾

釣り上げたのは・・・ゼロ〜〜〜汗
ゼロ〜ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

そんで、どこでもこんな感じだったけど・・・

3〜4箇所目で ようやく食いの立った子が
スナップショット_001 (640x387)

後ろに ド~ン   ダブル!

ゲストのO塚さん

隣の、ナルちゃんにも
スナップショット_004 (640x372)

ド〜ンwww

スナップショット_003 (640x360)

nasにも ド〜ンw

ここから、ビート釣法がはまり 数を伸ばし つ抜け・・・も

ここまで、ケラレたのは 20尾を軽く越えるとかwww
巻き途中のバラシは トータル3尾だったよぉ

ま、とにかく ゼロテンじゃ エサだけ無くなる
アタリさえ無いのに!

なので、少したるめて 聞き上げて 誘い下げの
ローテーションで、上げでも 下げでも食ってくるが

とにかく 食い込まずwww

早い動きだと、アタリは出るけど釣れない
スイカンまで 残さず食われるのに 掛からない

なので、スローな動きでフワフワさせると
時たま、食い込む!そんな難しい釣りでした!

と言っても、この日は、
初めて宙釣りメイン
チャレンジしましてw

昨日、魚が多かったってコトは 良い練習できると思ったので
やってみたのですが

すげー、良い勉強になっちゃいまして

宙釣りビート釣法
あみ出しちゃいましたwww

それと、基本 4ビートなんですけど
1ビート釣法できちゃいましたw
スナップショット_005 (640x360)

音楽じゃ ありえない?のだけどw
いやぁ〜すごかった!

何がって? 金谷の魚影ですよ!

多分 自身 今までで 一番多い魚影を感じました

アタリだけなら 余裕100越えっす
200くらいあったかもしれません

エサは 3パック無くなりました・・・人生初w

釣果は 21尾とふるわずwww
船中トップは、ナベちゃんの 34尾で

次に O塚さんの26尾
ウズさんの 23尾
nasと、若い方の 21尾 
コトヤンの 20尾
以下・・・

そんで、一瞬でも針に乗った数は
50尾なんて超えてます 爆

ま、これの対処法は分かった・・・気がするので
次回 同じ条件なら 40は・・・逝ける・・・気がするぅ〜

希望は 大きく持とう・・・思いました

とにかく、ナベちゃんの隣で
たっぷりと盗ませていただいたので 爆

すっげー引き出し 増えちゃいましたよ!
あざーーーーすw

FB_IMG_1480204377090 (640x360)


で、大会は 優勝 ウズさん
nasは 2位でしたw

ゲストさんのレベルがハンパ無かったですw
DSC_0511 (640x360)

んで、旅館? 「かぢや」さんで宴会

DSC_0515 (360x640)

次回 幹事さんは 親方でしたw

んで、今週の土曜日は

ダイワTKB 1Deyバトルっすw
大物3尾の全長です

今年も、伊藤遊船さんで行きますので
ご一緒の方。よろしくお願いいたします!

今年は、船中3位 くらいは・・・狙ってみたいwww

仕掛けも、針も 新しく 竹岡バージョンで
レンジマスターの バリ固ロッドで行きますよぉ!!!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑


米を奪い合う大会です
1位で、米30Kg 奪うか?
5位で、米10kg 奪うか?
7位で、マグロセット奪うか?
15位で、米10kg 奪うか?

抽選会で、米10kg奪うか?
大物賞で、米30kg奪うか?
レディース賞で 米30kg 奪うか?
DSC_0500 (640x360)

とにかく 参加人数の 約半分に 米とマグロが行きますw

狙い定めて 奪い合う大会ですw
えぇ〜ドコに狙いを定めるか?それが大事ですw

11/20 神奈川県は三崎港?で行われた

2016 新米CUP
参戦してきました v( ̄∇ ̄)v

参加人数 300名超え?
海釣りでは 大きい大会です
FB_IMG_1479638562411 (640x393)

写真お借りしましたw

船も 十数隻でnasは 一義丸1 に乗船でした
FB_IMG_1479677601261 (640x372)


DAIWA 宮澤さんの挨拶から
スナップショット_012 (640x360)

FB_IMG_1479638489666 (640x423)


FB&チームの お仲間さん
PIC_0229 (640x360)

是非、お仲間になりたい方もいてwww
PIC_0248 (640x360)


スタート
スナップショット_013 (640x360)

スナップショット_002 (640x360)


釣り座は 左9番 オオトモですw
うねりで? 2mくらい浮き上がるので

人間 飛びそうでしたw

で、奇跡のクジ運はぁ〜

昨年も一義丸1
しかも、左8番で トモ2番ということは

隣に座ってたわけです!
ある意味、ミラクルです

お隣さんは 1投目からのぉw
(昨年の釣り座)
スナップショット_004 (640x360)

nasは キタマクラからのぉw
スナップショット_005 (640x360)

熱帯魚!
来てます!
スナップショット_006 (640x360)

キタマクラに仕掛け 切られ・・・涙
スナップショット_007 (640x360)


何とか 本命にたどり着くwww
スナップショット_008 (640x360)


中盤で 9尾
PIC_0252 (640x360)


初の イシガキダイ げっちゅ!(。・ω・)ノ゙
スナップショット_009 (640x360)


極鋭AGS RT RM
リールT3でぇ〜
PIC_0257 (640x360)


ここまで、キタさんに 仕掛け2個切られ〜
キタさん畑で 針を むしり取られ〜

乗った針すら ハリス ずたぼろにされぇ〜
(#`皿´) ムキーーーー!

しばらぁ〜く キタマクラと遊んでもらいw
仕掛けも 3セット リリース。。。汗

オモリが。。。30号オモリが・・・残り1個w

後半。。。
ポツポツ掛かり〜の

最後のポイントで 着底と同時に 地球
・・・最後の30号オモリ。。。

リーダーも切れたので 仕方なく
予備竿 ステファーノHH165 に持ち替えて

地球 2連発! 終わった!w
残るは・・・30号タングステンのみ・・・汗

使えないよぉ〜涙

すると

お隣さん  「どうぞ!使ってください!」 (^_^)ニコニコ
nas    「え?あ、ありがとうございます!」 (ノ◇≦。) ビェーン!!

30号オモリ 2個手渡してくださいましてw

名古屋から来られたという お隣さん
釣りも上手く、心優しい男前な 方でしたw

惚れてまうやろ!
ですが、嫌な予感がしたので 

とりあえず、25号に4号付けて 後ろにキャスト
3 連 発。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
こなくそ!と・・・・

4 連 発 ウソやろ?
しかも、新品PE 切れてもうた・・・

お隣さん  「 ・・・(´;ω;`) 」 かわいそうに
nas   「(p_q*)シクシク」

お隣さん  「まだ10分ありますよ!」 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
nas   「 (☆゚∀゚) 」 頑張る!

速攻で FGノット決めて!
残り 5分

ドラマチックに ヒット!
スナップショット_011 (640x360)

ウ〜マ〜ズ〜ラ じゃーん 爆
終了!

借りた 30号オモリはロストすることなく
しかし、100トン オモリほどの お気持ちは がっちり戴きましてw
嬉しかったぁ〜w

前半9尾 後半7尾ゲット 
超 ド安定のぉw
16尾でフィニッシュ

最後 30分は、まともに釣りしてませんwww
でもぉ〜w

FB_IMG_1479677799748 (640x426)

船中 5位で 
米ゲット!(゚∀゚)アヒャヒャ

鮎釣りGOで知り合った
平◎さんも 米ゲットw 
初めましてからの〜よろしくお願いいたしますw
PIC_0276 (640x360)

PIC_0281 (640x360)

PIC_0283 (640x347)

img_1 (640x360)

チーム栃木の皆さん 前のりからお世話になりました

また、お知り合い皆様、同船、参加者皆様
大変お世話になりましたwww

初参戦から 3回目!
7位 マグロ   5位 米10kg  5位 米10kg
ここが 定位置なんでしょうか?汗

DSC_0501 (360x640)




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑

はぁ〜週末が楽しみ

日曜日は、カワハギの大会!
今年は 300人ほどが 集まるのかな?
どうなんだろ?

参加される皆様、晴れて 酔わなければ
動画撮影しますので よろしくお願いいたします

昨年の 新米杯 カワハギ釣り大会の動画!


nasのヘタレな釣りを見ても・・・ですよねぇ〜w

ま、皆様の思い出に残れば 幸いかとwww

なわけで、本題

nasの仕掛けは ナイロンです

何故って? 保険入れてるだけですよぉ〜w
使ってるのが 超固い竿なので

バラシ軽減
の意味を込めてます

込めてるだけですけど・・・・
DSC_0432 (640x360)


ナイロンは、上州屋で安売りのコレです
400円で 500mっすw
コスパは最強っす

強度だって、特に問題ありません
そして、1回使えば 作り直します

1仕掛け 20分くらいで作れます
普通に作れば10分ですが、更に

ヒミツのチューニングしてるので 10分余計に手間がかかります

そうそう、福◎師匠に 2セット作ったから
今度 プライベートで試してみてwww

ビート釣法のきっかけを下さったお礼

柔らかい竿じゃ アワセが微妙に遅れるので
固い竿で試してくださいね!w

そして、仕掛けの全長は
DSC_0433 (640x360)


60センチですwww
ま、適当なんですけどね

幹間は 下から 8センチ、10センチ、12センチくらいで
これも、適当ですw  けっこう 寄せ気味です

上に付ける集寄が、より活躍するように
仕掛けを短くしてる・・・つもりw

それと、短ければ 感度落ちも少なくなります
なにせ、ナイロンですからねぇ〜

60センチの仕掛けを引っ張ると
3cm伸びます

思いっきり引っ張ると 4cm伸びます
これが、この安物ナイロンの限界だと思います

でも、この 3cmが
クッションになり
暴れるカワハギを 上手く いなしてくれてます

実際、ナイロンにしてから 巻き上げ途中のバラシは
激減しました。

ただ、ビート釣法も入れた場合ですけどねw
スナップショット_005


ビート釣法とは なんぞや???

nasの妄想釣法ですが。。。何か?爆

説明は、非常に困難ですw 文字にするのが難しい〜
ただ、コレだけは言える!

倍釣れるようになりましたw

nasは、今年でカワハギ 4年経ちました
今シーズンで5年目突入です

そもそも、海釣りが 5年目突入なんですけどねw
早いモンです

カワハギ釣行回数も 5年目で 20回超えたトコでしょうか?

そんな nasが 何を語ってるの???
思ってくだされば 幸いです 爆
その程度で 読んで下さいね

カワハギの釣り方も、人それぞれで
竿、仕掛け、集寄(集魚)、針 様々です

んで、nas的に 4シーズン経験して
もちろん、試行錯誤はしましたよぉ

竿も、4年で 7本買いました

シマノの 初心者ロッド幻風に始まり
ベイゲーム180S 180M
ステファーノ H175 
ステファーノ 攻 HH165
極鋭 AGS M-170A
極鋭 AGS RT RM
NCM_1120 (360x640)


初心者ロッドと180Mは あげちゃいましたがw

結局、手感度ロッドに定着したわけです

でね、
竿ごとに釣り方も変わるんです

プロの言う 「釣り方同じで 竿を変える」 って意味が
年々 分からなくなってますwww

だって、固い竿使ってて 柔らかい竿に変えた場合
アワセの幅は大きくしなきゃ
掛からんでしょ???的な感じですwww

誘いの幅は 大きくしなきゃ 仕掛けに反映しないでしょ?
的な感じですwww

そして、何より、当たってからじゃ 遅いでしょ?
ってのが ビート釣法の ” 肝” にしてる部分です

では書きます  4拍子

タン  タン  タン  タン   だとします

タン  タン  タン  タン

赤字で アタリが来たとき アワセるのは

タン  タン  タン  タン

この、青字の位置になると思います

アタリが来たときは カワハギがエサをくわえ
動いたときです

くわえても、動かなければ アタリは出ないはずなんです
仕掛けが 動かない限りは。

アワセたタイミングまで くわえていれば掛かり
そうでなければ 浅掛かりや すっぽ抜けと思ってます

なので ビート釣法では、4拍子

タン  タン  タン  タン

この、赤字のアタリを モノにするために

タン  タン  タン  タン
初動  仮乗り 本アワセ 

と言う、仕掛けの動きを発生させてますw
   
つまり、初心者に教えるとき
叩いて、止めて、聞きアワセってのを

無理矢理 システム化っぽく っぽく・・・w

8ビートは
タ タ タ タ タ  タ タ  で もしも

タ タ タ タ タ  タ タ

  で 長くアワセてたら
かかる確率は 凄いと思いません???

つまり、ビート釣法は 動かしっぱなしな釣法で
もちろん、止めることも大事で 

4ビートは 普通に釣った場合で
8ビートは 早く浅い ワッペン対応と思ってくだされば・・・

16ビートは別な 釣り方で
1/16のどこかで 当たる予想で空アワセの釣りです

空アワセ=16ビートに認定していますwww
なので、4ビートでも、8ビートでも、
16ビートは常に 混ぜているんですねぇ

また普通に止めて 当たってからアワセる釣りも
ビート釣法に 織り交ぜてますよぉw

テンションを 微妙に変えたり 超スローで
仕掛けを 引き アタリを出させる的な 意味合いです

んで、動かしっぱなしっても、常に叩いてるわけでなく
叩く=集魚+ゲスト外し の意味合いは 普通ですかね?笑

難しいですね 文字にするのって・・・汗
CA3I0806 (319x570)

でも、実際やってることは、もっともっと複雑でw


叩く 止める・・・当たりますよね

この、当たるタイミングが どのくらい?
(感覚的に何秒?何拍子?テンポは?)

そして、そのアタリが カワハギ? それともゲスト?
まずは、そこから探りを入れて

3秒止めると ゲストのアタリなら 
2.8秒で 仕掛けを動かし始めれば

フグ以外のゲストは 空振りになり ゲストアタリも減るわけですw

そして、その微妙な動きに付いて来るのは

カワハギとフグ
絞れるわけでして・・・・

消去法で カワハギ確率 上げてるかなぁ〜と 爆

んで、カワハギのアタリが4秒 で ゲストが3秒 の場合

2秒で 一度動かし 3.5秒から聞きアワセ or 空アワセ 5.5秒まで(この間が食わせのタイミング)

6秒で ゲスト可能性が上がるので 動かし 8.5秒まで聞きアワセ or 空アワセ 
 
これをループ しているわけでして・・・
ただ、厳密にやってるわけでは無いです

それ以外に 当たった場合 普通の当たってからのアワセ
になるだけなんです・・・汗

出させたアタリと 出たアタリで 
アタリは倍増するんじゃないかと。。。

上下の動きに 付いてこれる魚を
絞り込んで釣るのが このビート釣法ってわけです・・・

どんな竿でも出来ると思います
アワセや 誘いの幅は変わりますけど

固い方が コントロールしやすいってだけです

そして、波が荒れてる場合は・・・この
両手 天秤持ちで 船の揺れに 対応します

この持ち方は、船が上がると 勝手に穂先が必要に下がります
(ゼロテン系の場合のみ)

船が下がるときは、リールの下にした指に
軽く 持ち上げる力を入れておけば

勝手に穂先が上がります

誘い下げ、誘い上げのときも
軽く持ち リールごと上下させると フワフワな誘いに出来ます

ペンや鉛筆の端を 指で軽くつまんで上下させると
ワンキョク してるように見えるでしょ? あれです

昔皆さんも 学生の頃 やったでしょ?
支点を変えることで 上下動の距離とスピードを替えられます

竿先の方に 支点を持って行くにつれて 腕の上下は大きくなり
振り幅は 小さくなっていきます
 
がっちり掴めば竿なりの誘いが出来ます(普通の釣り)

ただ、柔らかい竿で 固い竿の動きは出来ませんから
nasは、固い竿が 更に 使いやすくなるんですw

良く分からないでしょ? 爆

妄想ですからね!
カワハギと フェイント合戦ですよ ・・・汗

テンポも、フェイントも、プロボクサー顔負けすよ!

で、いつもね・・・


フェイント掛け過ぎて ゴング鳴っちゃうのよねぇ〜
手も足も・・・出さないうちに・・・w

で、この 妄想長文

読んだ人・・・尊敬します・・・マジでw

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑








めっきり寒く・・・ならないですね滝汗

ちょっと前に、冷え込んだと思ったら
ここんとこ、暖かい日が続いてます

霜が降りなきゃ
下仁田ネギ
味が増しません・・・汗

さて・・・
釣り業界も、次から次へと 様々なモデルチェンジ

新素材、新開発なぞなぞ 

毎年 新しい軽量 高感度のロッドが
続々と出てきますねw

全く分かりませんけど
分からないのに 買う 狂気っぷりには
自分で笑っちゃいますwww

グンマーで、カワハギロッドを買おうとしても
それらを 選べるほど 品揃えなんかありませんから

触るチャンスも、見るチャンスも無く 買ってます

ギャンブルっす!
DSC_0440 (360x640)


前にも、書いてるけど

シマノ ステファーノ HH165
ダイワ 極鋭AGS レッドチューン レンジマスター(RT RM)

双方 65gくらいで 超軽量ロッドです
そして、カワハギ竿の中でも マックスに硬い竿です

シマノは HHH171が 最高に固いロッドで HH165は2番目
ダイワ RT RMは まさにマックス固いです

固い軽量ロッドの利点は やはり
感度と操作性でしょう

また、竿って 長さでも感度が変わりますので
短いほど 高感度方向なのかな?

ダイワでは その逆 目感度の ”ZERO”ってロッドも出てまして
全体に 柔らかくハリのある 仕上げみたいですね!

穂先でアタリを取るタイプの竿でしょうか

実は、ZEROと RM 悩んだんですよwww
調べたら 間逆だったのね

nasは、穂先を見つめると
酔うんですよ!

だから、真鯛の テンヤロッドも 固いタイプですw
そして、テンヤって 穂先で取る当たりが多いので

上手く釣れないんです 汗

穂先見ませんからwww
 
本題w
BlogPaint

これです!これ!

リールシート?部分の 止めるネジ!
シマノは 大きく太いんです
ダイワは 小さく細いんです

ここって、結構きつく絞めるじゃないですか
ダイワの方は 細工は綺麗なんですけど

つまみ難いんです! リールが邪魔なの
この前 外れなくて・・・タオルをはさんで 外しました

使ってる皆さん 他のリールでは(スマックなど)どうなんですか?
シマノは、丁度良い太さと 長さで 簡単に外せます

ダイワは 指先でねじる形になり 力が入らない
シマノは 握れますので 力が入れやすいのです
DSC_0442 (640x360)


その反面・・・逆もあるんですw

写真は無いけど 
トリガー部分? 使うとき 下面に来る あの引っかかる部分

ダイワには、トリガーあるんです!
キャストするとき 安心してフルキャスト出来ます

シマノは、盛り上がってる程度で 
基本キャストは考えて無いようで キャストすると
竿まで 飛んで行きそうになりますwww

船なので アンダーキャストになりますけど
つまりは、キャストを考えるなら ダイワになります

これ、お互い (シマノ+ダイワ)÷2で
完璧だと思うのですが
どうなんですかね? 爆

あと、極鋭AGSは、個人的に・・・2445か 2355調子が
高感度で、安定した釣果の出せる RMロッドになると思います

もちろん
nasが安定した釣果を出せる!
nas的 レンジマスターロッドってことですよwww

ずばり!


極鋭NA(G)S PT RM
極鋭nas+G パープルチューン レンジマスターの略です

なんで紫? 茄子って パープルじゃん?爆
あ!
YTでもええでぇ〜
イエローチューンwww すぐ買うよぉ!!!爆

あ、すみません・・・マジで 妄想してニヤケてました・・・
そして、今週末は 宮澤さん主催の?

新米杯です!
超楽しみです!
優勝して 米30Kg 生きるために欲しいですwww
大物賞で もう30Kgもらって 半年生き抜けます!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑


田舎にもエイリアンはいますよ
あ!地底人さんもいますよぉ〜

都会には 負けません・・・汗

そんなわけで、
nas家
DSC_0455 (360x640)

裏山ね・・・良く 

隕石落ちますが、何か?

DSC_0456 (640x360)


ま、海は・・・遠いわな・・・w
隣近所もね・・・

夜中に、ピアノ弾こうが、カラオケしようが
怒られることがありませんwww

で! 本日は

国防省 「エイリアンの残骸を処理せよ!」(おかん)
の、命令が下り・・・汗

エイリアン捕獲すべく
DSC_0462 (640x360)


触手系ねw
DSC_0461 (360x640)

この場所 危険区域w

↓ ココ
BlogPaint


隕石落ちてました
BlogPaint


ま、気合を入れたんですが
エイリアンの数が 半端無くて・・・
DSC_0463 (360x640)


こいつらを処理してますとね!
地底人にも遭遇します
DSC_0466 (640x392)

触手系?ね 爆
地底人は、地球に優しいので
DSC_0467 (640x360)

こうして
DSC_0468 (640x360)

地底に返します w

さすがに、宇宙での肉体労働は こたえましてネ
休憩中でした

ーーー NASニュース ーーー

今日 午後2時頃、惑星nasで
触手地底エイリアンに 作業中の男性が襲われ
行方不明になった模様です

現場の映像です









DSC_0473 (640x360)

なすぅぅぅぅー!
視聴者  「ひでー!喰われてる!」 (((( ;゚д゚)))
視聴者  「誰か助けてあげて!」 Σヾ( ̄0 ̄;ノ
DSC_0475 (640x360)


国防省  「捜索キャットを出せ!!!」 (゚Д゚≡゚Д゚)急げ!

DSC_0485 (360x640)


そんなわけで午後3時頃 無事 ミーコ に保護されまして
3時になりますとね

nas家では
日没っすw
DSC_0479 (640x360)

作業を頑張りすぎて
手に 水ぶくれ のような物がチラホラw

あ、隕石に触ったせいかもしれませんが
皆様も 隕石に触るときは 注意してくださいねw

変なウィルス いるかもしれませんよ!

不思議と、作業は全然進みませんでした


暇人とか・・・言うなぁぁぁー (p_q*)シクシク

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑


太平洋がなんぼのもんじゃー!

さて、去る11/3 茨城県鹿島でしょうか?
兄弟船さん でしたwww

現場からは 以上です!!!

写真は ありません。。。撮れませんでした・・・

粋釣会さんの 月例会
「ヒラメ釣り」 参加してきまして・・・

朝から 体調がおかしかったんですよ・・・

船に乗って 寝てまして・・・
現場 到着と同時に 

ゲロリアン(; ̄Д ̄)?
船釣り人生 3回目の ゲロリアン!

えぇ・・・未来にいけますよ!
バックテューザフューチャアーっすよ!

デロリアン。。。ぐぐってちょwww

いや、気持ち悪くないのに 
胃袋 掃除しちゃいまして・・・

今からMRI?って感じ・・・
呆然としてまして・・・

しかし、目に映る 海は・・・
ダッパンダッパン
してくれてまして・・・

それ見ただけで 冷や汗タラタラ・・・
そこで、踏ん張れば、行けたと思うのですが・・・

ちょっと、休憩 などど・・・
甘々な、態度で

徐々に、状態悪化して
竿を 握れず・・・一度も 釣り座に立てず・・・

船の底に へばり付いたまま
もう、ヒラメか?カレイか? ってくらいに
船の一部となってまして・・・

気力で撮った写真は これ一枚・・・w
DSC_0007 (640x360)

車の中で ダウンしてた時ですw

思うんですけど、船酔いの症状って アルコール酔いと
同じだろ?

気持ち悪い、冷や汗、嘔吐、千鳥足・・・
そんで、今回は、吐いた後に身動き取れなくて

水さえ飲めなくて・・・食道がもたれたらしいwww
二日酔いでしたw

くっそ〜太平洋がなんぼのもんじゃ!
腹立つなぁ〜www

次は、20日の 新米カップで(カワハギの大会)
優勝したらーー!(屮゚Д゚)屮

んで。。。親方様には。。。大変ご迷惑おかけしました・・・汗
こんなでっかい荷物を・・・(p_q*)シクシク ゴミン

で、金髪船長?にもらった
nas家 初の カンパチ・・・の子供w
DSC_0009 (640x360)

荒ヤンに 貴重なヒラメを いただき

DSC_0011 (640x360)

やべーーー!!!!
超ウマ(´;ω;`)
小さいのに 超舞wuu! 超舞fuu!

太平洋 やるなー!
リベンジ すっからな!太平洋!

まってろよーー!

粋釣会皆様。。。お世話になりましたwww


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑

釣り話って、幸せ

以上!現場からでした 爆 (こうちゃん風)

DSC_0444 (640x360)

現場はココw

鮎釣りも、川が無事じゃ なかったけど・・・
人間は 無事に終了できまして〜

竿納めパーティーの お誘いを受けまして
(超催促はしましたけどw)
廃人大好きな 鱗人さんと

更なる廃人増産計画へと・・・

埼玉県は神流川下流のほとりにある?

白寿の湯さんへと 行って来ましたw
みなさん、お久しぶりな面々で

JPAのミヤさんとぉ〜
ミヤビさんとぉ〜 

カズ君・・・夜勤で欠席・・・泣
カズ君ネタで 一杯やろうと思ったのに〜www

神流川愛する 4名様〜
DSC_0454 (640x360)


今シーズンの 神流川、南甘ネタを ツマミにしまして
DSC_0447 (640x360)

かんぱーい!

盛り上がり〜の
DSC_0446 (640x360)

かんぱーい!

あ・・・nasは コーラが血液なのでwww
まぁ〜ほら・・・アメリカンな人でしょ???

アホリカン(*゚∀゚)っ
ヽ(#`Д´)ノちがーーーーう!

ダメリカン(*゚∀゚)っ
ヽ(#`Д´)ノちがーーーーう!



ヘンタイ(*゚∀゚)っ

ヽ(#`Д´)ノ アメリカどっか行っちゃたよ!
ってか、

ダメリカの首都は ヘンタイだったよ!

なんか、すげーっぽくなってきたよ!

どーせ、純和風だよ! もう、短足 ガニマタで良いよ!


で、こちらが nas国 ダメリカ次期首相候補
ク鱗人(クリンジン)さん

DSC_0451 (640x360)

ブレて 無いわぁ〜
じゃなかった・・・

廃人会長! もうね・・・
ブレて無いわぁ!
2度言っちゃったよ!

もう、ワンシーズンで、国が滅びるペースだよ!w
DSC_0452 (640x360)

こっちも、グイグイ行ってるよ〜〜〜w

何か、金額で負けてられないので
DSC_0450 (640x360)

国家予算でガンガン食って

DSC_0446 (640x360)

飲んでwww

一瞬で過ぎた 3時間だったよぉ〜w

廃人 3人も集まれば!
世界征服出来そう・・・的なw
テンションでしたけどねwww

国家予算 使い込んじゃって・・・国・・・オワタ・・・
3時間で、nas国 終わった・・・w

ま、行きも、帰りも・・・無事・・・

迷いまして滝汗
ブレて無いわぁ〜自分。。。

何とか、鱗人さんを送り届けて
0:00 帰着したのですが・・・翌日
ラインにて・・・

鱗人  「昨夜の記憶が。。。ありまちぇん」 (; ̄Д ̄)
nas   「・・・・・・マジ?」 (゚∇゚ ;)エッ!?

いや、普通に会話してましたが・・・汗

鱗人  「ろれつが回って無いのは覚えて・・・」 (; ̄Д ̄)
nas    「普通に話してましたが・・・」 (゚∇゚ ;)エッ!?

nas国 ダメリカ  首都 ヘンタイ
外交は無理!思いましたwww

ま、nas国は どうでも良いんだけどwww
皆様、今年も神流川で 楽しく過ごせたコト
お礼申し上げますwww

で、次は 何時ですか???


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑


 

お楽しみのお時間ですw

竿がどうの? リールがどうの?
釣りファンには 楽しい語らいの時間ですw

サラリーですと、釣りしてる時間より
語らう時間のほうが多いのでは?

そして、話って 過去の思い出話が 何故か多いのですが
安心してください!

ここからは・・・
未来のお時間です


とか、何とか 言っちゃったよ (・∀・)つ爆

今日も長げーよぉ〜w

最初に nasのビート釣法って・・・つまり・・・
聞きアワセですけど・・・何か?爆

先日買った ダイワの
極鋭レッドチューンAGS RM (レンジマスター)
DSC_0413 (640x360)

リールはダイワのT3
ランボルギーニ(車)みたいなデザインがお気に入りw

そして、昨年 中古購入した シマノ
ステファーノHH165 攻
DSC_0418 (640x360)

リールはダイワのT3
ランボルギーニ(車)みたいなデザインがお気に入りw
2回 言っちゃったよw

比較してみたw
DSC_0440 (360x640)


RMは、とにかく 竿が固いです
シマノの、HH165よりも 固い感じします

RMの曲がり(オモリ負荷)
スナップショット_001

HH165の曲がり(オモリ負荷)昨年の写真
スナップショット_001

画像を見ると、双方変わりませんw

RMは ”太さ” で固い感じ
HH165は ”ハリ” で固い感じです

結果的に、
RMは 掛かったとき固いままの感じに対し
HH165は、しなやかに曲がります

RMは F-1マシンみたいに ガチガチ設計
HH165は、公道仕様のスポーツカーで、安心感あります

掛かった後での 安心感です

もっと、柔らかい竿なら
暴れるカワハギを 容易に ”いなせる” はずですが

この2本は ”いなす” のに経験が必要です
多分www


話は変わりますが nasのビート釣法は
スナップショット_005

リールのセンター持って 両手の天秤釣法っすw
手袋なんて とんでもありません!

手感度最優先ですので 冬でも素手っすw

ま、理由は多々ありますけど それは後ほどwww
スナップショット_003

極鋭レッドチューンAGS RMの良いトコ

固い竿の利点は 操作性、手感度 フッキング確立だと思います
手感度に関しては HH165の 10%くらい上です

目感度に関しては、さほど変わりません

操作性は、すこぶる良く タタキ、誘い、アワセが
自分の動きに さほど遅れることなく
かつ、機敏に行えます。

たたいても、誘っても 
意外にエサが動いていないのはご存知かと思いますが
多分、竿が曲がる分 ストロークは短くなり
動きに遅れが出るためかと思ってます

よって、柔らかい竿ほど 大きく動かす必要があり
固い竿ほど、動きの範囲を狙いやすいとも思います

そして、潮が流れたり、船が動いたとき
仕掛けが流されるわけですが

手感度がめっちゃ良いし、仕掛けコントロールしやすいので
即時対応できるんです

ただ、この場合 細かいリールワークも必要ですけどネw

水深 25mでは、特に大きな遜色なく、色々な情報が手に伝わりました
逆に、13mでは、うるさいくらいに伝わります

25mなら 底の質 岩盤、砂、泥、海草の長さ まで
鮮明に伝えてくれました

ただ、それでも、カワハギのアタリを感じ取れないことが多いですよ
さすが、エサ取り名人 カワハギ様ですw

その代わり、ゲストのアタリなどは
名手なら 魚種まで判別できるレベルかとw

そのくらい 手感度は最高なので
来月の 新米杯は三崎・・・40mの水深で試せるのが楽しみです
スナップショット_006 (640x360)

難点
とにかく、竿が固いので 掛かった後が大変です

操作性が良い(固い)というコトは逆に
掛かった魚の動きが ダイレクトに伝わります

大きいサイズが掛かった場合 糸や針にかかる負担は
とんでもないものです!

竿が柔らかいから 細糸、小針が使え
固ければ 太糸太針にするのが 普通と考えてますw

ガチガチのサスペンションの車は
コーナーで ヨコG 遠心力が大きくなり

柔らかいサスペンションの車は 緩やかになります
まさに、それっす! 

うん、分かりにくいですねwww

つまりは、掛かった後に 暴れる魚を 上手に ”いなせる技術” が
必要になってくるんです。

魚の引きに対して、竿を繊細にコントロールする必要があります
nasは、リールのドラグさえ調整してますwww

それが出来て初めて 細糸小針が使えます

そして、浅場では、どうしても オーバースペック感が出ますwww
浅いがため、竿の反応が良すぎて 更なる精密な操作が必要になります

nasが思うに RMは、掛けやすく 釣り上げ技術は必要な竿です

これは、↓ AGS M-170Aの 掛かった時の曲がり
スナップショット_004


フッキングですが、これは針の性能(フッ素加工&材質加工)のおかげで
ただでさえ 日々向上しているはずなんですけど

操作した分 仕掛けが 綺麗に反応するので良い筈なんです
でも、固い竿を使うと ”はじく!” って言いますよね!

でも、nasは、竿が固いから ”はじく” じゃなくて・・・
アワセのタイミングとスピードが 早い 遅い、食い の問題だと思ってます

はじく! を解決したのが そう! ビート釣法ですw
竿の固さで 解決するんじゃなくて・・・ま、そう思ってるだけですけどwww

ビート釣法=聞き合せ
聞き合せ = 空合わせ
空合わせ = 空想の世界!

未来感出てきたでしょ? 爆

基本 4ビート&8ビート 
そして テンポで無限変換させます

そして、天秤持ちが、更なる多様性を可能にしますw
これが出来れば 竿の性能は 無限に広がりますw(ウソよん)
ちょっと、未来感出ましたね・・・

ま、カワハギを掛ける意味合いもありますが 
ゲストを避けることも簡単に出来ます

フグを避けるのは 不可能ですけどねwww

たぶん、皆さん 特に気にせず 普通にやってることを
nasは知らないんですw

だれも、教えてくれませんwww
ほとんど 見よう見まねで 盗んだものです 汗

ま、これも、後ほど・・・

ステファーノHH165のレポートは 以前やりましたが
ようするに、手感度は RMより若干 落ちますが

掛けた後の安心感は RMの 50%上ですwww
スナップショット_006

とにかく、シマノの竿って シナリが良い感じと思う
ハリがある=硬い じゃなく・・・説明できんwww

よって、どちらが優れてるかと言うと
どっちも優れてる!

総合的には、HH165は 多様性と凡用性に優れてて
RMは 競技性に優れてるって評価ですw


RMは、レンジマスターの略
この竿は 宙釣りを基準にチューニングされてますけど

器用な人なら 逆に全てのシュチュエーションで 使いきれますよ

nasは、器用じゃないので この 2つの竿の場合
仕掛けを ナイロン にしてます

M-170Aは フロロ仕掛けですwww

ま、これも後ほど!

極鋭AGS レッドチューン RMは nasにとって
最高の 攻撃スタイルに なりそうですwww

ただ、大物狙いは H165の方が 最高ですwww
書きたいコトは、山ほど・・・浅間山ほどありますが

また次回に!
あ、意味不明だったら コメントください!

コメントください!!!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑


シーズンインですよぉ〜w

nasにもようやく 今シーズンの解禁がやって来た!
すでに 9月から解禁してる カワハギ

金曜日に 大爆釣の 70尾をたたき出した
金谷港でございます

超期待してましたwww

上州屋寄ってからの〜
DSC_0409 (360x640)


ガマンできなくて カワハギ仕掛けに
アサリ付けて・・・釣り気分だけwww

釣れる訳も無く 爆
DSC_0410 (640x360)

荒ヤンの 職人の包丁さばきを 凝視しつつ

DSC_0411 (640x360)

前乗り宴会をしましてwww

0:00 就寝〜のぉ〜
FB_IMG_1476696958114 (640x360)

光進丸 新型28号船 仕立ての〜18名w

前日 ナベちゃんが 午前 23尾 午後2尾と・・・
70尾は、ドコへ行った???的なwww

ま、釣れないコトは無いだろうと 期待しつつ

極鋭カワハギ RT AGS RM とぉ〜
DSC_0413 (640x360)

シマノ ステファーノHH165 攻 のぉ〜
DSC_0418 (640x360)

ガチバトルを 行いましてぇ〜w

右舷の皆様
PIC_0215 (640x360)

PIC_0216 (640x360)

nasは、後ろから3番目でして〜結構好きな位置w
胴の間ほど喜ぶ nasですwww

そんなこんなで、1投目から 掛かりまして〜

カワハギファン 必見!
これがRMの曲がり!でっせ

オモリ負荷 100%の状態
スナップショット_001

曲がってねーしw

聞きアワセ からの〜 本アワセの曲がり
スナップショット_002

あれ、意外に曲がってるw

巻き上げ中
スナップショット_003

曲がってねーしw

ワッペンが暴れた時
スナップショット_004

わかんねーしw

オモリ+ワッペンの 100%負荷
スナップショット_005

曲がってねーしwww

スナップショット_006 (640x360)


とまぁ〜最初のポイントで ワッペン3尾

その後、次の次?ポイントで
この日最大サイズ・・・23センチくらいw
スナップショット_007 (640x360)


荒ヤンの最大
スナップショット_010 (640x360)


大会は、3尾の重量とのコトですが
nasは、参加だけなので サイズ関係なく 数釣りに専念w

中間は、全然釣れなくてwww
サバフグに 針を全部 丸坊主にされるコト数度〜

悔しいので 古い 使ってない針を装着
アサリ いっぱい付けて これでもか!って

来た!・・・バレた・・・来た!・・・バレた。。。来た! バレタ・・・

そして、針が全部無くなってると言う・・・スパイラル爆

ただ、このタックルで 確実に!正確無比に 爆
フッキングさせていると言う事実

これは、大事なことなんじゃないのかなぁ?と思うw

たとえ ターゲットじゃなくても 確実にフッキングさせるコトは
釣りという趣味においては 大事なことですよね?


確かに、超、ウルトラ ムカつきますけどね!
隣はエサ丸坊主なのに こっちは全部残ってる とか

隣は 針全部無くなってるのに こっちはエサ丸残りって
同じコトなんじゃないですかね???w

フグさえ 寄せられない、 フグさえ掛けられない!
こりは・・・やばく無いでしょうか???

そう考えると フグも気にならない・・・

そんな訳あるかぁ!(屮゚Д゚)屮
で、中間・・・3尾・・・たった3尾追加w

そして、nas釣法は ゲストを避けるビート釣法なので
ゲストは  トラちゃん 3尾  サバフグ1尾 ベラ2尾 分からん1尾だけwww

最後のポイントは、13m位の浅場だったけど
ここで、誘い下げの宙釣り と言っても 底1mから下げ

着底寸前での アタリで 4枚追加させて〜
DSC_0425 (640x467)

無事 つ抜けの 11尾でございましたwww
nasの 金谷での成績としては 良い方ですよ!爆

ステファーノは 比較のために 1尾だけ良型釣りましてw
なかなか、いい比較が出来ましたので
次回 レポートしますね! 辛口でwww

トップは、会長様の18枚 次は分かりませんけど
nas的に 18枚釣るほどのアタリは 無かったですよ〜w

バラシ入れても あと、2~3尾くらいしか 釣れなかったと思う
でも、慣れたので次は その2~3尾は釣り切れると思うwww

針は、前半スピードのほうが速かったですが
後半は フックでもワイドでもスピードでも 
どれでも掛かりまして〜

表彰式
DSC_0420 (640x360)


記念撮影
FB_IMG_1476696949025 (640x360)

写真お借りしました

粋釣会の皆様、今回も同船させていただきまして
ありがとうございました!

気さくな方ばかりで 楽しく過ごせました!
また、いつかご一緒させてくださいね!
そして、

優勝は、何と 石さんw 2位 カイザーさん 3位 会長さん
3位、4位分からず 6位 荒ヤンでしたw

そして、次回詳しく書きますが

極鋭 のRMって F-1マシンみたいな竿ですよ!
まじ・・・微調整効きませんので ガッチガチやねんw

掛けてからが 勝負になりますwww

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ランキング
慰めにお願いします

↑押してあげて下さい↑

このページのトップヘ