2009年06月25日

2011年大河ドラマ

少し前のニュースで知ったのですが、再来年の大河ドラマの内容が決まったそうな。

まだ来年の「龍馬伝」の主要キャストが決まったばかりで、撮影すら始まっていないのになんて気が早い…と思う人は素人。まずはタイトルだけを発表して年末に主役を誰にするかを決めるのが定番となっております。

で、気になるタイトルは…

「江(ごう)〜姫たちの戦国」

副題に「戦国」とついている事から舞台は戦国時代ですか。去年、今年も戦国時代、そして1年飛んで再び…今現在異常な「歴史ブーム」が到来しているとはいえ、戦国時代の話ばかりしていると視聴者に飽きられるのでは?なんて思ったりして(私は好きだから一向に構いませんけど)。

そして主人公がタイトルにもなっている「江(ごう)」。
なんて立派なお名前なんでしょう!女にしておくには惜しい名前です(お分かりでしょうが女性だよ)。
確か浅井長政とお市の方の3番目の娘で徳川家光の母親だった人ですね。

これを聞いた私の感想は…

「微妙だな」

中途半端なイメージが強いですね(笑)。
一応3代将軍家光の生母だからドラマチックな人生だとは思いますが、彼女って家光の事が嫌いだったはず。彼女自身は家光よりも弟の忠長を愛して、将軍にしようと企んでいたっけ(それを阻止したのが家康と春日局、ウィッ!)。NHKは彼女のどの部分を描きたいのでしょう?イマイチ理解出来ませんね。
どちらかと言えば姉である淀君のほうが波瀾万丈で面白い人生を歩んでいるから、彼女を主役にしたほうが…共感が得られないから無理?
ネタ切れなんでしょうが、難しい人をチョイスしたねぇ。


さて、ここからは推理です。主役を誰が演じるのでしょうか?

先ず思い浮かんだのが広末涼子。でも彼女は来年の「龍馬伝」にも出るからそれはないか。
次に思い浮かんだのが竹内結子。彼女は朝ドラ出身者、同じく朝ドラ出身で大河の主役を演じた女優といえば、「利家とまつ」の松嶋菜々子や「篤姫」の宮崎あおい…共に大ヒット!これにあやかるパターン有りでは?
後は…思い浮かびませんねぇ。少し意外だが若手で人気、実力のある蒼井優なんてのを推したいのですが…若過ぎる?でも宮崎あおいもしているから別に…ねぇ(誰に同意を求めている?)。少し地味か…それなら上野樹里なんてどう?でもあの気の強いタイプは淀君のほうが合ってるかも…。

結論としては本命、竹内結子の1点買いでいいかな?最近大きな動きがないからそろそろ…なんてね。
強いて障害となるのは子供か?そこは上手く両立して…獅童に渡す?忘れてやれよ!

こんなとこでどうでしょう?
NHKさん!(何様のつもり?)


ちなみに脚本は田渕久美子。高視聴率だった「篤姫」の脚本家ですね。

夢をもう一度!…ってヤツでしょうか?そんなに世の中がうまくいくとは思えないのでしょうが…。


nas_kazpon_nas at 19:49│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふっくん   2009年06月25日 21:50
5 その話、昨日知りました。篤姫にあやかろうと思っているのでしょうが、天性の演技力を備えた宮崎さんが演じなけりゃ視聴率稼げ無いでしょうね。まさか再登板???断るでしょうけど。(・・;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔